こんばんは。最近大学に進学したいと思いはじめた高校3年です。自分は中学のころから勉強をあまりしてこなかったのでもうさっぱりわからないです。偏差値は45くらいなんですが関学に行って経済の勉強をしたいと思うようになりました。当たり前ですが自分は勉強ができないので先生からも馬鹿にされお前には無理だと言われました。やっぱもう無理ですよね。時間もないし。それとも人間やる気になればできないことはないですか?もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性はありますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ただ受かるだけならいろんな方法がありますよ。


予備校行ってその大学専門の授業をたくさん受ければ合格のかっく率は上がります。地方なんかでは国立大学乳っしにこだわる高校があってそこでは勉強内容が私大入試に会ってない場合もあるので、自分から勉強内容をシフトしていくことが必要です。
時間も大事ですが、内容があってないと話になりません。
高校の教員は人を見下す低レベルな人間が多いですから、そんな悪口は聞き流しましょう。彼らは自分が社会で対した評価を受けてないので嫉妬しているだけです。高校の教師って、給料の割に働きすぎですから。むしろあなたが関学に行ったら高校の教師なんか見下せますよ。ちなみに高校の教師は基本的に高校にこもって社会での接点が少ないので、言ってることなんてほとんど的が外れています。受験問題も解き方と答えを覚えてしまえばだれでも解けるものなので、彼らは威張ってますが、全然たいしたことありません。
いま5月ですから、夏休み予備校に行くのと模試を受ける、冬に冬期講習は模試を受ける、関係ない模試も受けてみる、などしたらおそらく関学どころかMARCH,うまくいけば早慶も入れます。
国立入試はとりあえず捨てて、そっちの方面で文系私大用の勉強を多少お金を使って効率よくやればきっといい大学に進学できます。
    • good
    • 0

できますよ。




私はからだが弱く、高校もあまりいけませんでした。

しかし大学に合格できました。

受験は最後まで何が起こるかわかりません。
必ずしも勉強してきた人が受かるとは限りません。

挑戦してみましょう。やらない後悔よりやった後悔!!
    • good
    • 0

なんで関学の経済なんですか?


もし経済学を勉強したいなら別に関学にこだわる必要はないと思うんですが。。。。偏差値が低くてもとてもいい経済学部はあると思いますよ。

もしかして学歴がほしいんですか?
それならば1浪でも2浪でもしていけば全然絶望しなくていいと思いますよ。

もし現役で受かりたいというならよっぽど効率のいい勉強を腐るほどするしかないです。
    • good
    • 0

「やっぱもう無理ですよね」


その通りです。

「やる気になればできないことはないですか?」
できないことはたくさんあります。

「もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性は」
そんなペースで勉強することはあなたにはできないので、
できたら可能かという質問に実用性がありません。

〔馬を乗せたら沈むボートで象は運べない〕という
法則があります。あなたはこれまで普通のペースで勉強できなかったのだから、これから標準よりペースを上げることはできません。
    • good
    • 0

勉強時間が長いと体力なくなったり、効率落ちたりするので本番に向けて調整するのがよいのではないでしょうか?


 あと成績的に見てそうひどくないと思います。数学の点数は得意不得意がいいですか?偏差値的に見て中学時代の基礎ができていないのでは?と思わせるないようです。たとえば図形ができないとベクトルや三角関数、物理も苦しくなります。英語もそうですね、英語は”学問に王道なし”を地でいく勉強なのでコツコツやっていれば確実に伸びます。
 問題は精神の緊張が入試までもつかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り中学からの基礎がまだ足りないんだなと思います。
これから国語英語日本史の特に英語を重点的にしていこうと思います。

お礼日時:2009/05/26 23:20

偏差値って、科目別ではどれくらいですか?



私は高3の夏ごろ、英語25、社会系40、国語系35、数学系46、理系46って感じでかなりひどかったです。学校の先生や友達に馬鹿にされ、無理だといわれました。学年ビリの成績を何度も取ってました。
ですが、工業系の国立(資料では必要偏差値48だったかな)に受かりました。

その大学は、センターの点数(理数の点は倍)と独自の試験問題(センターの倍くらいの点数)がありました。
私は手広く勉強しても手遅れだと思い、その工業系の国立の過去問とセンターの理数に的を絞って勉強しました。


関学の得点配分は知りませんが、偏差値にとらわれず、
“その大学の合格に必要な部分”
に的を絞って勉強すれば、まだ1年弱ありますし可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国語、英語、生物、が45で日本史、社会が55で数学が40なんです。泣
私立一本なので三教科なんですがちょつとキツイです。

お礼日時:2009/05/26 16:46

高校レベルの内容が現時点でほとんど理解できていないのなら、今年1年で関学は厳しいかもしれません。


浪人すれば可能性は十分あると思いますが。
しかし、今から来年の試験日まで死に物狂いでやれば可能性は高まります。
僕自身は、第一志望の大学には受かりましたが、学部は希望通りのところに受からず今は後悔しています。
あの時、手を抜かずにちゃんと勉強していればよかったと。
ですから、質問者様も今から必死で平日6時間でも8時間でも、休日も12時間やると決めたなら、本当に12時間。
どれだけテレビを見たくても我慢して、欲望に負けずに勉強しまくって下さい。
この1年さえ頑張って、大学に受かれば自由な時間が増えるのですから今だけの辛抱です。
受験勉強で一番よくないのは、「今日できなかったら明日にしよう」です。
後回しにしていては絶対いけません。今日やると決めたものは今日中にやりましょう。
あと、睡眠はしっかり取ってくださいね。頭が働きませんから。
お体に気をつけて勉強頑張って下さい。
「受験に落ちる。合格なんてできない」と思ったら、本当に落ちます。
    • good
    • 1

偏差値45が中三時の物であるなら、神戸学院だって相当厳しいでしょう。


高三時の模試の偏差値はまだ出ていないでしょうから、高二時の物、特に進研辺りの偏差値であるなら、それにしたって神戸学院には少し届いていません。
何れにせよ、神戸学院なら簡単に入れるだろうと思ったら大間違いです。
諦めるかどうかは関知しませんが、何れにしたってあなたが今枯らすべき勉強は、志望校によって変わることはないと思います。

なお念のため言っておくと、
学力が皆目無いのに「インチキ推薦」で持ち学力より大幅高の大学に行くのは危険だ、とは言っておきます。
いつまで経っても英語の授業で合格点が取れず、進級卒業ができない、なんてこともない話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな馬鹿げた質問に答えて頂きありがとうございます。
推薦は無理なので一般入試に向けて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/26 16:41

偏差値45ってのが中三時の話であるなら、その勉強量では関関同立には届かないでしょう。


なぜなら、中学の学習内容が身に付いていないために、そこから勉強をやり直さなければならないからです。
それに比べて、河合の高三模試で偏差値45ということなら、高校の勉強を3科目やり直せばよいので、可能性はないわけではないと思います。
いずれにせよ、一日何時間なんてことではなく、できる時間は全部勉強時間、でしょう。なぜ何時間、なんて数字が必要なのかが解りません。

で、特に前者の場合、大学に行きたいのでしたら一生懸命勉強することだと思います。
別に現役合格をする必要はないのですから。
自分にはどこまでのことが身に付いていてどこから身に付いていなくて、どこから勉強をやり直さなければならないのかをまずきちんと見極めることです。
中学の勉強が未だにできないのであれば、そのレベルからやり直しかも知れません。
中学の勉強が身に付いていないのに高校の勉強や大学受験の勉強をしたり、高校入試の勉強をすると伸びません。

理数が壊滅しているために偏差値が45だが、英国社なら偏差値60なんてことならまた話は違うんですがね。

なお、こういうところには東大の医学部卒はいても、低レベル高校卒は希です。
結構な難関進学校に通って良い大学に行っている人が普通ですので、そういう人のアドバイスを鵜呑みにして、できもしないのに(できれば良いんだけれど)いきなり高校の勉強や大学受験の勉強に手を出してはいけません。
そういうアドバイスをする人は、そういうことができる学力であったんで、あなたとはおそらく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう諦めました
神戸学院にでも行きます

お礼日時:2009/05/26 00:25

国公立だと無理だと思いますが、私立ならなんとかなります。


ただし、「やる気」だけでは時間を無駄に使ってしまいがちです。
勉強の仕方を誰かに教わった方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたい

6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたいのですが、どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tokyotsa.com/form/CouseDetail.aspx?Seed=0000000061

合格しているといいですね(^_-)

Q高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国

高2でもうすぐ受験生になります。私は今までほとんど勉強してきませんでした。大学は偏差値55くらいの国立を目指しているのですが。進研模試の総合偏差値で50を超えたことがありません。もちろん大学も全てE判定です。今まで勉強してこなかったので勉強するくせをつけるところから始めています。が、勉強内容は何から始めたらいいのかもわからず絶望の状態です。なにかアドバイスをください。お願いします。理系で、センターは数学、英語、国語、化学、物理、地理です。二次は数学(数3まで)です。

Aベストアンサー

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身についてないなら高校の学習内容は身につきませんが、まずそこが大丈夫でしょうか?
数学は問題ないが英語は、とか。

英語は、まずセンター試験レベルの英単語を全部身に付けて下さい。
普段の勉強でも頻出ですから、ここが身についてないと、普段の勉強から辞書引きの山となり、学習効率が上がりません。
巨大な書店に行って、色々な単語帳を、前書きから立ち読みして下さい。
速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、ピーナッツ、後なんだろう。それらの(あれば)センターレベルの物。
前書きにやり方等が書いてありますので、自分に合いそうな物を選んで下さい。
単語帳は相性です。
誰が良いといっても学校が指定しても、相性が悪くて遅々として進まない物をやるよりは、相性が良い物をさっさと仕上げるほうが良いです。
収録単語が酷く違うということは無いのでしょうから、もし相性が良い物が悪い単語帳で、良い単語帳をしなければならないなら、悪い単語帳をさっさと終えて、良い単語帳で、まだ身についてない物を身に付けて下さい。
次に高一までの英文法の理解。
大筋の内容が理解すらできてないのに、例外ばかり勉強しても意味はありません。
それらが終わったら、入試標準レベルの英単語と、英文法問題集と、英文解釈です。
学校でもやっていると思いますが、サボりすぎてやり直すにもどうにもならない場合は、市販の教材をやって下さい。
英文解釈は、入門英文解釈の技術70が良いだろうと思います。勿論、あれも知ってるこれも知ってるならやらなくて良いですが。
その前に、西きょうじの「基本はここだ」をやってみて下さい。これも、知ってる知ってるなら不要です。

国語は、まず古~~~~いセンター試験過去問で、現代文だけ解いてみてください。
楽に安定して8割取れるようなら後は適当に問題演習で流していけば良いでしょうが、8割取れなかったり、4~7割で安定しないような場合は、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
その場合、出口の「好きになる現代文」辺りで、文章の読み方や基礎的な解法を身に付けて下さい。
古文は、本気でやるなら文法と単語から。私なら捨てますが、さて。
漢文は、量が少ない割に配点が高いので、しっかりやって9割を目指してください。
漢文ならできる程度の古文の力は必要です。
現代文8割、漢文9割なら、この時点で6割以上確保できていますので、古文はまぐれでもトータルで7割弱取れそうです。
更に古文をやっておけば、得点の上積みが期待できるわけだし、安定性が高まります。
古漢は、まずは学校の授業の予復習をしっかりやると良いでしょう。

数学は、基礎から簡単な応用までの問題(=公式や基礎的な解法の使い方の問題)が全部一通り解けるようになるまで、演習を繰り返してください。
まずは数1からだろうと思います。
勿論、理解はできなければなりませんが、手が動くようになるのと理解できるのと、どちらが先になるかは判らないと思ってください。
やってはいけないのは、理解しました暗記しました、おしまい。という勉強です。
それだと多くの場合、演習してみるとボロボロになりますので、演習してそれを確認し、演習を繰り返すことで正解が書けるようにしておかなければなりません。
解答全体を暗記しましょう、再現できるようになりましょう、では無くて、局面局面で正しく手が動かせるか、を見ていってください。

地理は、村瀬辺りで大筋を理解したり、そこから正解を捻り出せるようになってください。
暗記が無いとは言いませんが、それほど多くは無いだろうと思います。
暗記暗記という勉強は、たぶんセンターには合いません。最低限の暗記は必要ですが。
むしろ、大筋や理解から正解を捻り出せる能力が大事です。

化学は、基礎的な内容が理解できてないと話が始まりません。
文系のできの悪い奴は、出てきた物を何だか丸暗記すれば、とやっていますが、勿論それではどうにもなりません。
まぁどの学力レベルなのかで、スタート地点は大きく変わるでしょうね。

物理は、教科書参考書の記述や基礎問題の通りに、まずは世の中がそう見えているか、です。
その通りに見えるようになるまで、しつこくしつこくグルグルグルグル教科書参考書と基礎問題を繰り返すことになります。
それが見えているなら問題演習。
基礎学力と難関大学入試が、一番近い科目だろうと思います。
おそらくは、難関大学一歩手前くらいの連中で無いと、基礎学力が不十分なのだろうと推測します。

進研で50超えてこない、ってのは、基礎からガタガタ、たぶん高一の学習内容からスッカラカン、という意味です。
私もあなたと同様「以下釣り」(合格率20%「以下」)に励んでいて、時代が違うとはいえ、あなたよりは偏差値が良かったですが、それでもスッカラカンでしたから。
たぶん極簡単なことでも、できることが極少数であるはずです。
中三時の偏差値は55を超えていたでしょうか?
分数ができないなら方程式の分数もできないし、一次方程式ができないなら二次方程式はもっとできないんで、中学の学習内容が身...続きを読む

Q簿記1級 今から6月受験に

将来税理士の資格を取りたくて簿記1級を目指しています。
6月に2級に合格し、その後色々とあって今になってしまいました。
高卒ですので簿記1級は取りたいと思っています。

本人次第と言われればそれまでなのですが、どなたか5ヶ月くらいで合格された方がいらっしゃったら励みになると思って質問させていただきました。
1級を取りたいという気持ちは大きいのに不安でいっぱいなんです。
幸い、受験に専念できる状況です。
今から始めて6月受験に間に合うでしょうか。

Aベストアンサー

2級の実力があるなら5カ月あれば十分間に合います。

Q関学に来年入学します。 バレーボールをやりたいのですが、今までやったことがないので初心者です。 初心

関学に来年入学します。

バレーボールをやりたいのですが、今までやったことがないので初心者です。

初心者デモ入れるサークルはありますか?
関学生の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、残念ながら関学生ではありませんが。
関西学院でしたら公認のバレーボール同好会、甲山サークルがあります。

甲山サークル
http://www5.hp-ez.com/hp/mw2-clanvino/page1。

未公認団体もたくさんあるようですね、ざっとググればでてきました。

関西学院大学バレーボールサークルぱぁぷる
https://www.facebook.com/purple.KSC/

Q6月の試験で3級と2級のどちらを受験しようか迷っています。

社会人ですが、6月までなら1日2時間程度は確実に勉強できそうな環境にいる者です。
簿記の勉強は最近始めたため、今は3級のインプットがもうすぐ終わると言ったところです。
このインプットが終わった段階で、3級のアウトプットに入って確実に3級の合格を目指すか、それとも2級のインプットに入って一気に2級の合格を目指すか、で迷っています。
無難に考えれば前者(3級受験)なのでしょうが、6月以降、業務が忙しくなることが予想され勉強時間が確保できる保障がありません。
一方、2級を取得すると会社から奨励金が支給されるのです。
また、履歴書にも書けるようになるのでキャリアアップにもつながるでしょう。
今のところ3級はやや難しいとは感じつつも、大きなつまずきはありません。
このような状況で、今から2級を目指しても、6月に合格にたどり着く可能性はそれなりにあるでしょうか。
受験申込期間の締切が迫っているので、どんなコメントでも構わないので、レスポンスいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3級と2級の同時受験は可能ですので、両方を申し込んでおいても良いと思います。
まだ1ヶ月以上ありますので、十分に間に合いますよ。
昔、私は2週間の勉強で2級に合格しました。

Q関西学院(関学)入試への勉強について…

私は高3の受験生で、関西学院大学の総合心理科学科を志望しています。私の場合、英・国・日本史Bの3教科での受験となります。

私は英語が苦手で何とか(偏差値・点数を)底上げしたいと思い、夏休みは長文に取り組みました。
そして、国語のほうは特に問題ないのですが、日本史の入試過去問を解いた際、正誤問題が出来ませんでした。(時代は特に近現代が苦手です)

今からでも遅くはない!と自分に言い聞かせ勉強しているのですが、どうしても不安に駆られてしまいます。
関学の英語・日本史・国語に強くなる勉強方法や勉強のコツ、小さなことでもアドバイス(勉強の事や精神的な事)などお言葉をいただけませんでしょうか…(お奨めの参考書なども紹介して頂けると幸いです)
本気でこの大学の学科を志望しています。よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英単語 初級・中級 (Z会)などは、CD付きでお得だと思います。
1日15分の朗読を1ヶ月も続ければスラスラ読めるようになるでしょう。
単語集を買って、語彙を増やさなくても、教科書に出てくる単語が理解できれば十分です。
上の3冊の教科書だけで6千語以上はあるはずです。
スラスラ読めるようになったら、ノートに英文を写し、その真下に和訳を書いてみましょう。
一文全体の訳ではなく、前から部分訳をしていきます。 
できるだけ、文法を踏まえた訳をこころがけてください。
書くことで、自分の文法的理解がどの程度なのかがはっきり見えてきます。
最後に、教科書の和訳をもとに英文がスラスラ書けるかどうかです。
つまり英作文ができるかどうかですが、これは究極の英語力です。
これができれば、相当な実力です。
実際これができる受験生はごく僅かでしょう。
ですからこれができれば、どんな難関大学も突破できる英語力が付いたと考えてよいでしょう。
まとめると、
(1)英語I・II・リーディングの教科書が、スラスラ読めること。
(2)スラスラ読めると同時に、それらの訳・文法・構文・語法的背景が脳裏に浮かぶこと。
(3)教科書の訳を見て、スラスラと英文が書けること。
です。
1日15分の朗読は、受験直前まで継続しましょう。 
長文を読むスピードが速くなり、解答時間に余裕が生まれます。
参考書籍
ビジュアル英文解釈PartI・II 伊藤和夫著(駿台文庫)
教科書から始めるセンター試験の英語(筆記) 坂井辰二著 (Google)
頻出英語長文 (日栄社)
自修英作文演習 (日栄社)

国語 現代文
文章題を1日1題(週5題)ずつやっていくとよいでしょう。
今の自分の実力で7割位正解できるものからスタートしてみてください。
20題位解いたら、見直しをします。
解答・解説を見ながら、なぜその答になるのか自分で説明してみましょう。
一通り説明が済んだら、もう一度同じ問題を解きます。
9割以上正解できたら、その問題はクリアできたと考えてよいでしょう。
9割に達しなかった問題は、もう一度自分で説明し、再び解きます。
古文・漢文
古文を一通り終えてから、漢文に入るとやりやすいと思います。
まとまった文章を読むのがいいでしょう。
教科書の本文をノートに3行おき位に写し、左隣に口語訳、右隣に注意すべき文法・句形などを書いてみましょう。
教科書がやりにくい場合は、
古文:読み解き古文単語 (Z会)
漢文:漢文完成ファイル (旺文社)、早覚え速答法 (学研)
などがよいでしょう。 
ある程度文章が読めるようになったら問題で確認します。
参考書籍
書き込み式・20日間完成 現代文、古文、漢文(日栄社)
私大の現代文、古文(開拓社)
基礎力判定問題集 現代文、古文、漢文 (学研)
得点奪取 古文 記述対策(河合出版)

日本史Bについて
教科書 詳説 日本史B (山川出版社)
を時間の許す限り、繰り返し読んでください。
その後
一問一答 日本史B用語問題集 (山川出版社)
などで確認するといいと思います。
これが十分に出来たら、過去問を解いてみます。
解けたところだけ答合わせをします。
解けるまで決して解答を見ないでください。
もう一度教科書を読み直しましょう。
入試一月前までに解けていればOKです。

大学受験 英語・国語・日本史B 勉強方法 

英語・国語の学力は総合的なものですから、短期間で急に伸びることはありません。
少なくとも4ヶ月以上継続することが必要でしょう。

英語
学校の授業でやった、英語I・II・リーディングの教科書をスラスラ読めるようになるまで朗読し、文体に慣れるのが近道だと思います。
教科書のCDが入手できれば購入をお薦めします(聞き流すだけでもリスニング対策になります)。
教科書がない場合は、まとまった文章が載っているものを購入しましょう
速読速聴・英...続きを読む

Q☆日商簿記6月受験勉強・仕事との両立☆

今日、TACの説明会に行ってきました。
通信教育を4月からはじめていたのですが、
自宅学習の時間を作る事が難しく、
11月から9ヶ月間、スクールに通おうかと思っています。

仕事で経理をしていて、3月決算なので、
6月受験だと大詰めの時期が重なってしまうので、
少し不安も感じています。

やる気はあるので、気力でなんとか頑張ろうと思っています。

講習以外にも勉強時間を取らなければ受かれないと思っているので、
仕事と両立する為のアドバイスなど頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

この6月(110回)でかろうじて(71点)合格できたものです。勉強期間は17ヶ月でした。
私は、仕事で経理・財務を担当していたわけではないので、全くの受験対策勉強となってしまいました。
ただ、「合格する」という点に的を絞るならば、所謂簿記学校で通学講習は有効だと思います。1級の出題範囲はご存知の通り多岐にわたり、その全てを7割以上の正答率で解答できるまでに覚えるのは、私にとっては無謀としかいえない壁でした。そこで役立つのが受験対象となる回の出題予測から作成された答連です。すべてに手をつけて結局どれも中途半端になるなら、とにかく予想を信じて答連を繰り返し解答するほうがまだいいかと思えたからです。
今回は運良く、本番試験出題内容が、全6回分の答連問題で繰り返し学習した論点から出題されました。
期間を限定して勉強するならば、かなり有効なのかもと思えた次第です。
参考になれば光栄です。

Q大学はもう決まったのですが、センター試験を受けなければならないので勉強中です(;▽;) しかし、やる

大学はもう決まったのですが、センター試験を受けなければならないので勉強中です(;▽;)
しかし、やる気がなかなか出ず、困る事がおおいです。
皆さんはやる気が出ないとき何をされるんですか?

Aベストアンサー

私も困っております笑っ

ですが、少しだけやってみることをしています。

勉強すること想像したらものすごく嫌ですよね。

でも、実際勉強したら案外想像よりも嫌じゃなかったり。

最低三十分粘ってみてください。そしたらきっと集中力次第と切れなくなりますから。

今日は参考書開いてこのページだけとりあえずしてみようとか考えてください。

あれもこれも、大量にするイメージしたらやる気崩壊しますからね。

少しやるだけでいいのです。そこから始めましょう。

あと少し!大学は楽しいですから、是非頑張って!

Q2級 6月受験

2年弱前に大原のDVD通信教育で勉強しました。
受験はしましたが、全くかすりもせず不合格でした。

問題練習が足らなかったと思います。

3級の時は(合格済み)、経理の実務に先に就く機会があり
その後資格取得を視野に入れた為、
勉強にスッと入れ、練習に集中する事が出来ました。

ですが2級は、特に工業簿記に関連する実務に全く携わることなく
資格取得を目標にした為、
思うように内容が頭に入ってこず、練習も不十分だったと思います。
(他の経理実務もほとんどないに等しいですが)

3級でも、就いていた実務が経理の初歩で、
手形や小切手も扱わない会社 (仕事) だったので
手形関係のところは苦戦しました。

いい加減、2級を目標に据えてから大分経つので、
今年の6月の122回試験に絶対 (!!) 合格したいです。

ネットスクール社の
【日商簿記2級 出題パターンと解き方 過去問題集】
(ただ '08年2月の118回試験対策用です) を主体に
勉強をしようと思っています。

今家族が入院をしており、勉強だけ・自分の事だけに時間がとれません。
また、今は仕事をしていませんが、
家族の回復状況によっては、タイミングよく仕事が見つかれば、
6月受験目標は変えず、仕事に就く事を優先したいと思います。

こんな厳しい状況ですが、
6月14日の試験 (申込み期限は5月14日) までの勉強計画は、
具体的にどのように立てればいいでしょうか。
申し込み期限までにある程度の自信 (メド) をつけたいです。
(申し込み期限から試験まで1ヶ月あるというのは、大きいですが…)

できれば、月単位・週単位・日単位別や、
科目別 (or 試験の問題別) に、
勉強や問題を解いていくペース配分など
具体的に、経験談などを交えて教えて頂けると助かります。

2年弱前に大原のDVD通信教育で勉強しました。
受験はしましたが、全くかすりもせず不合格でした。

問題練習が足らなかったと思います。

3級の時は(合格済み)、経理の実務に先に就く機会があり
その後資格取得を視野に入れた為、
勉強にスッと入れ、練習に集中する事が出来ました。

ですが2級は、特に工業簿記に関連する実務に全く携わることなく
資格取得を目標にした為、
思うように内容が頭に入ってこず、練習も不十分だったと思います。
(他の経理実務もほとんどないに等しいですが)

3級...続きを読む

Aベストアンサー

こんにはshikuruさん2回目の投稿です。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
現在使用しているテキスト、問題集が購入後しばらく経っていることを少し心配されているようですが、簿記の出題傾向が過去に受験された時とどの程度変わっているのか、私には分かりません。
確実に言えることは、現在の出題傾向に沿った問題を解くために作られていないため最新事情を反映していないこと。新しいテキスト、問題集を使用している受験生と比較すると不利であるということです。
経済的に余裕があるのなら今使用しているテキストの改訂版で最新のものを使用することを勧めます。
この費用を惜しんで不合格となれば再度多くの時間と受験費用がかかります。御検討してみてください。

〉でも、手持ちの教材と過去問題集である程度力をつけ、
直前に今の出題傾向を知るためにも、予想問題を書店で購入しようと思います。
これ以上、テキストや問題集を別のものに手を広げるのは
得策ではないと思いますので。

とのお考えはそれでいいと思います。
過去に受験された時のテキスト、問題集を教えていただいたにもかかわらず、そのことに適切に助言できず申し訳ありません。

〉過去問題を主体に、間違った所をテキストで確認する方法でしたか。
 いいえ。テキストを確実に理解することに力を入れました。そのため時間もあまりなく、過去問題は、試験2週間前まで取り組めませんでした。
〉毎日、商業簿記と工業簿記を勉強しましたか。
それとも、1科目ずつ仕上げていきましたか。
試験1か月前までは毎日ではないですが、両科目並行して勉強しました。片方ずつ勉強すると忘れてしまうからです。

色々私の意見を書かせてもらいましたが、shikuruさんが取り入れられるところは参考にし、無視したいところは無視してください。
それぞれ自分のやり方というものは違うものです。
試験の神がWBCのイチローのごとく降りてくることを祈ってます。

こんにはshikuruさん2回目の投稿です。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
現在使用しているテキスト、問題集が購入後しばらく経っていることを少し心配されているようですが、簿記の出題傾向が過去に受験された時とどの程度変わっているのか、私には分かりません。
確実に言えることは、現在の出題傾向に沿った問題を解くために作られていないため最新事情を反映していないこと。新しいテキスト、問題集を使用している受験生と比較すると不利であるということです。
経済的に余裕があるのなら今使用してい...続きを読む

Q東大文2を目指している高2です。一年生のころから勉強計画を立ててやって

東大文2を目指している高2です。一年生のころから勉強計画を立ててやってきましたが、これでいいのだろうかと不安を感じています。
以下の参考書類を3年の7月までに復習込みで終わらせる予定です。
『英語』
・速単入門必修上級
・速読英熟語
・解体英語構文
・解体英熟語
・英文法のナビゲーター上下
・頻出英文法語法1000
・ビジュアル英文解釈III
・基礎英文問題精講
・入試超基礎固め!わかる!英語長文
・入試超難関突破!解ける!英語長文
・ディスコースマーカー
・長文問題のトレーニング必修発展
・英作文のトレーニング入門実践自由英作文
・リスニングのトレーニング入門必修上級
・総合英語フォレスト
・グラマスター
『数学』
・教科書
・4STEP
・青チャート例題
・大学への数学1対1
・大学への数学スタンダード演習
・入試数学の思考法
・センター試験突破計算トレーニング上下
『国語』
・田村のやさしく語る現代文
・入試現代文へのアクセス+発展編
・現代文読解力開発講座
・現代文のトレーニング入門必修記述
・得点奪取現代文
・現代文キーワード読解
・基礎から学べる入試古典文法
・古文解釈の方法
・古文上達基礎
・古文上達
・最強の古文
・得点奪取古文
・古文単語315
・漢文の基本ノート
・早覚え速答法
・漢文入門
・漢文道場
・最強の漢文
・得点奪取漢文
・漢文重要単語
・国語頻出問題1200
・漢字元
『日本史』
・ナビゲーター日本史1234
・山川教科書
・Z会一問一答
・Z会定期テストブック
・Z会添削
・実力をつける日本史
・石川実況中継5
・Z会論述トレ
・サイトで論述問題を探して解く
『世界史』
日本史とほぼ同じ。
『生物(2年までに)』
・教科書
・Z会定期テストブック
・Z会添削


もう半分近くは終わっており、順調にすすんでいます。しかし東大ということもあって不安でいっぱいです。塾には通えないです。なので演習量は人一倍こなしたいです。参考書これらを確実にこなした場合どんなレベルになりますか?これを信じて勉強してけば大丈夫ですか?
ちなみに駿台模試の偏差値は…
英語…74
数学…72
国語…73
です。
3年からはZ会、進研ゼミを受講予定です。
Z会映像コースも受講予定です。
母親(母子家庭です)は果てしなく受験に関心がありませんが、東大に行きたいといったら金銭面はどうにかするといってくれました。
高2まではバイトを続けるつもりなのでそのお金で参考書なども購入したいと思っています。
まとまりのない文ですが本気なのです。
ご教授お願いします。

東大文2を目指している高2です。一年生のころから勉強計画を立ててやってきましたが、これでいいのだろうかと不安を感じています。
以下の参考書類を3年の7月までに復習込みで終わらせる予定です。
『英語』
・速単入門必修上級
・速読英熟語
・解体英語構文
・解体英熟語
・英文法のナビゲーター上下
・頻出英文法語法1000
・ビジュアル英文解釈III
・基礎英文問題精講
・入試超基礎固め!わかる!英語長文
・入試超難関突破!解ける!英語長文
・ディスコースマーカー
・長文問題のトレーニン...続きを読む

Aベストアンサー

教材屋でも始められそうな量に驚きました。

1.難度

基礎レベル、またはお手軽レベルが多すぎる。
基礎は学校の授業でやるものだと私は思っている
のですが、学校ではどんなふうに過ごしているのでしょうか。
ひょっとして大量の教材を消化するために内職三昧?

私は一浪しているし、大層なことは言えませんが、
部活引退まで家での学習はまったくしなかった代わりに、
授業だけはきちんときいてその場で頭に入れるよう
心がけていました(歴史だけは居眠りしてた)。

なので英語の最初の参考書は「解釈教室」だったし、
数学は「解法の探求」でした。いきなり東大向けの勉強を
始めたのです。目からウロコだったということは、それなりに
理解できたということなのでしょう。もっとも真の効果が現れ
成績が急伸したのは翌年でしたが。

「易しすぎる教材は時間の無駄」という観点は必要。
でなければ時間がいくらあっても足りません。

2.国語

国語は「勉強しすぎ」ではないでしょうか。そんなに
「勉強」しなければならないものなのか。その時間がある
なら漱石とか太宰とか、高校生が読むべきものを読んで
何かを感じたほうがいい。変な言い方ですが、国語は
「こころの学問」だと思うので。国語の参考書などの
技巧は考え方に「強さ」は与えても、「深み」を与えは
しないと思います。ひとを好きになってラブレター(古いか)
を書くことだって国語です。古典だって恋歌が多い。

3.強度

成績は残せているようなので方法論としては間違っていないので
しょうが、早期にまじめに取り組むひとは高三になって失速することが
案外多い。それを避けるのに「さらに勉強する」だけではドツボに
はまる可能性もある。すでにだいぶアドバンテージはあるようなので、
勉強の方法にも「遊び」や「寄り道」を取り入れてもいいと思います。

4.生物

文系なのにZ会で生物をやっているのですか?
それこそ無駄な気がするけれど。文系理科など
「行きがけの駄賃」でしょう。心配性なのですね。

5.志望

文二と言わず文一を目指しておけばいいのでは。
経済から法にシフトしろというのではなく、合格最低点は
文一のほうが確実に(少しだけど)上なので、文一に受かる
力と自信をつければ文二には必ず受かります。余力は
あったほうがいい。文二で水際の勝負を勝ち抜けたひとは、
文一だったら落ちていたかもしれない。ギリギリの勝負では
不安がぬぐえないなら、力を上乗せするしかないのです。

6.計画

教材はひょっとして全部買い揃えてあるのですか?
教材も変わるし課程も変わるしあなたのレベルも変わるので、
入試三年前から教材をひと揃え用意しこなしているという
のは周到すぎて、逆に柔軟性という意味で大丈夫だろうかと
思います。

7.模試

高二で高三向けの東大実戦を受けるひともいますけどね。
理系だと一位になったりすることも。理系は「輝く素養」さえ
あれば短期でも身に付くところがあるけれど、文系は地道な
磨きに時間がかかる。自信を失いそうなら受けなくてもいいでしょう。

進学校の生徒も部活系生徒も適当にやりながら、本格参戦
してくるのは結局三年になってからなので、一二年の模試は
学習進度の確認以外の目的ではあまりあてにはならないようです。
いいに越したことはないし、慣れることも大切ではありますが。

論述については出題傾向や採点基準などに予備校ごとの
癖があるように思います。そしてそれが必ずしも東大の傾向と
マッチしているとは限らない。理系では起きにくい番狂わせは
ここに起因しそうです。それをセルフチェックするために、駿台
ばかりでなく他の模試も受けておくといいでしょう。
難易度的にはもちろん駿台が最も東大に近いとは思います。

まあ大学受験生である前に、高校生であることを
忘れずにいてほしい、というのがおじさんの助言ですね。
これだけ教材をこなしていると、せわしなく窮屈な
高校生活になってしまいそうなので。東大は勉強の量を
問うているわけではないのです。

教材屋でも始められそうな量に驚きました。

1.難度

基礎レベル、またはお手軽レベルが多すぎる。
基礎は学校の授業でやるものだと私は思っている
のですが、学校ではどんなふうに過ごしているのでしょうか。
ひょっとして大量の教材を消化するために内職三昧?

私は一浪しているし、大層なことは言えませんが、
部活引退まで家での学習はまったくしなかった代わりに、
授業だけはきちんときいてその場で頭に入れるよう
心がけていました(歴史だけは居眠りしてた)。

なので英語の最初の参考書は「解釈教室...続きを読む


人気Q&Aランキング