こんばんは。最近大学に進学したいと思いはじめた高校3年です。自分は中学のころから勉強をあまりしてこなかったのでもうさっぱりわからないです。偏差値は45くらいなんですが関学に行って経済の勉強をしたいと思うようになりました。当たり前ですが自分は勉強ができないので先生からも馬鹿にされお前には無理だと言われました。やっぱもう無理ですよね。時間もないし。それとも人間やる気になればできないことはないですか?もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性はありますか?アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

ただ受かるだけならいろんな方法がありますよ。


予備校行ってその大学専門の授業をたくさん受ければ合格のかっく率は上がります。地方なんかでは国立大学乳っしにこだわる高校があってそこでは勉強内容が私大入試に会ってない場合もあるので、自分から勉強内容をシフトしていくことが必要です。
時間も大事ですが、内容があってないと話になりません。
高校の教員は人を見下す低レベルな人間が多いですから、そんな悪口は聞き流しましょう。彼らは自分が社会で対した評価を受けてないので嫉妬しているだけです。高校の教師って、給料の割に働きすぎですから。むしろあなたが関学に行ったら高校の教師なんか見下せますよ。ちなみに高校の教師は基本的に高校にこもって社会での接点が少ないので、言ってることなんてほとんど的が外れています。受験問題も解き方と答えを覚えてしまえばだれでも解けるものなので、彼らは威張ってますが、全然たいしたことありません。
いま5月ですから、夏休み予備校に行くのと模試を受ける、冬に冬期講習は模試を受ける、関係ない模試も受けてみる、などしたらおそらく関学どころかMARCH,うまくいけば早慶も入れます。
国立入試はとりあえず捨てて、そっちの方面で文系私大用の勉強を多少お金を使って効率よくやればきっといい大学に進学できます。
    • good
    • 0

できますよ。




私はからだが弱く、高校もあまりいけませんでした。

しかし大学に合格できました。

受験は最後まで何が起こるかわかりません。
必ずしも勉強してきた人が受かるとは限りません。

挑戦してみましょう。やらない後悔よりやった後悔!!
    • good
    • 0

なんで関学の経済なんですか?


もし経済学を勉強したいなら別に関学にこだわる必要はないと思うんですが。。。。偏差値が低くてもとてもいい経済学部はあると思いますよ。

もしかして学歴がほしいんですか?
それならば1浪でも2浪でもしていけば全然絶望しなくていいと思いますよ。

もし現役で受かりたいというならよっぽど効率のいい勉強を腐るほどするしかないです。
    • good
    • 0

「やっぱもう無理ですよね」


その通りです。

「やる気になればできないことはないですか?」
できないことはたくさんあります。

「もし平日6時間、休日12時間くらいの勉強を来年の1月まで続けたとしたら可能性は」
そんなペースで勉強することはあなたにはできないので、
できたら可能かという質問に実用性がありません。

〔馬を乗せたら沈むボートで象は運べない〕という
法則があります。あなたはこれまで普通のペースで勉強できなかったのだから、これから標準よりペースを上げることはできません。
    • good
    • 0

勉強時間が長いと体力なくなったり、効率落ちたりするので本番に向けて調整するのがよいのではないでしょうか?


 あと成績的に見てそうひどくないと思います。数学の点数は得意不得意がいいですか?偏差値的に見て中学時代の基礎ができていないのでは?と思わせるないようです。たとえば図形ができないとベクトルや三角関数、物理も苦しくなります。英語もそうですね、英語は”学問に王道なし”を地でいく勉強なのでコツコツやっていれば確実に伸びます。
 問題は精神の緊張が入試までもつかどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り中学からの基礎がまだ足りないんだなと思います。
これから国語英語日本史の特に英語を重点的にしていこうと思います。

お礼日時:2009/05/26 23:20

偏差値って、科目別ではどれくらいですか?



私は高3の夏ごろ、英語25、社会系40、国語系35、数学系46、理系46って感じでかなりひどかったです。学校の先生や友達に馬鹿にされ、無理だといわれました。学年ビリの成績を何度も取ってました。
ですが、工業系の国立(資料では必要偏差値48だったかな)に受かりました。

その大学は、センターの点数(理数の点は倍)と独自の試験問題(センターの倍くらいの点数)がありました。
私は手広く勉強しても手遅れだと思い、その工業系の国立の過去問とセンターの理数に的を絞って勉強しました。


関学の得点配分は知りませんが、偏差値にとらわれず、
“その大学の合格に必要な部分”
に的を絞って勉強すれば、まだ1年弱ありますし可能性はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国語、英語、生物、が45で日本史、社会が55で数学が40なんです。泣
私立一本なので三教科なんですがちょつとキツイです。

お礼日時:2009/05/26 16:46

高校レベルの内容が現時点でほとんど理解できていないのなら、今年1年で関学は厳しいかもしれません。


浪人すれば可能性は十分あると思いますが。
しかし、今から来年の試験日まで死に物狂いでやれば可能性は高まります。
僕自身は、第一志望の大学には受かりましたが、学部は希望通りのところに受からず今は後悔しています。
あの時、手を抜かずにちゃんと勉強していればよかったと。
ですから、質問者様も今から必死で平日6時間でも8時間でも、休日も12時間やると決めたなら、本当に12時間。
どれだけテレビを見たくても我慢して、欲望に負けずに勉強しまくって下さい。
この1年さえ頑張って、大学に受かれば自由な時間が増えるのですから今だけの辛抱です。
受験勉強で一番よくないのは、「今日できなかったら明日にしよう」です。
後回しにしていては絶対いけません。今日やると決めたものは今日中にやりましょう。
あと、睡眠はしっかり取ってくださいね。頭が働きませんから。
お体に気をつけて勉強頑張って下さい。
「受験に落ちる。合格なんてできない」と思ったら、本当に落ちます。
    • good
    • 1

偏差値45が中三時の物であるなら、神戸学院だって相当厳しいでしょう。


高三時の模試の偏差値はまだ出ていないでしょうから、高二時の物、特に進研辺りの偏差値であるなら、それにしたって神戸学院には少し届いていません。
何れにせよ、神戸学院なら簡単に入れるだろうと思ったら大間違いです。
諦めるかどうかは関知しませんが、何れにしたってあなたが今枯らすべき勉強は、志望校によって変わることはないと思います。

なお念のため言っておくと、
学力が皆目無いのに「インチキ推薦」で持ち学力より大幅高の大学に行くのは危険だ、とは言っておきます。
いつまで経っても英語の授業で合格点が取れず、進級卒業ができない、なんてこともない話ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな馬鹿げた質問に答えて頂きありがとうございます。
推薦は無理なので一般入試に向けて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2009/05/26 16:41

偏差値45ってのが中三時の話であるなら、その勉強量では関関同立には届かないでしょう。


なぜなら、中学の学習内容が身に付いていないために、そこから勉強をやり直さなければならないからです。
それに比べて、河合の高三模試で偏差値45ということなら、高校の勉強を3科目やり直せばよいので、可能性はないわけではないと思います。
いずれにせよ、一日何時間なんてことではなく、できる時間は全部勉強時間、でしょう。なぜ何時間、なんて数字が必要なのかが解りません。

で、特に前者の場合、大学に行きたいのでしたら一生懸命勉強することだと思います。
別に現役合格をする必要はないのですから。
自分にはどこまでのことが身に付いていてどこから身に付いていなくて、どこから勉強をやり直さなければならないのかをまずきちんと見極めることです。
中学の勉強が未だにできないのであれば、そのレベルからやり直しかも知れません。
中学の勉強が身に付いていないのに高校の勉強や大学受験の勉強をしたり、高校入試の勉強をすると伸びません。

理数が壊滅しているために偏差値が45だが、英国社なら偏差値60なんてことならまた話は違うんですがね。

なお、こういうところには東大の医学部卒はいても、低レベル高校卒は希です。
結構な難関進学校に通って良い大学に行っている人が普通ですので、そういう人のアドバイスを鵜呑みにして、できもしないのに(できれば良いんだけれど)いきなり高校の勉強や大学受験の勉強に手を出してはいけません。
そういうアドバイスをする人は、そういうことができる学力であったんで、あなたとはおそらく違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう諦めました
神戸学院にでも行きます

お礼日時:2009/05/26 00:25

国公立だと無理だと思いますが、私立ならなんとかなります。


ただし、「やる気」だけでは時間を無駄に使ってしまいがちです。
勉強の仕方を誰かに教わった方がいいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q継続できない受験勉強・情けない自分

高3です。

センターまで後101日。高2の冬から受験勉強を始めたはずなのに、偏差値40台のままである情けない自分がいます。
理由はタイトルにもある通り、継続できないからだと思います。
一例としてですが、6月に5時半に起きて7時半までの2時間。学校が終わり15時40分から19時40分の4時間。合計6時間の勉強を始めましたが、2週間足らずで終了しました。
こんな感じに勉強しては、継続できずに終了して今に至ります。

最初だけはちゃんとできるのに続けられない。中学の頃からそうでした。高校受験も塾頼りで第1志望に落ち、併願で受けた高校に今います。
そして今は塾に行ってないので、学校の勉強以外は完全な独学です。それなのに自分自身をコントロールできていない。今の現状にある意味納得いきます。情けない話ですが。

偏差値40台にいることから、基礎も出来てない自分は勉強していないのも同然なのでしょう。だからといってこのままでいけば、どこの大学にも受からないのは火を見るよりも明らかです。
なので助言をもらいたく、ここに来ました。

今までは千葉大学工学部を第1志望にしていましたが、当然間に合わないので変えるとして。どこに変えればまだ可能性があるのか、分かりません。
埼玉大学の第1志望にしてる平均の偏差値が記述模試で44でした。それに比べて明治大学は49と高いです。総志望者だともっと高くなります。

埼玉大などの中堅国立と中堅私大。今の状況ではどちらのほうが受かる可能性がありますか?

科目数を絞ってやるか、広く浅くやるか。どちらのほうがいいのでしょうか。
他にもこういった勉強法をやったよ、などがあればぜひ教えて欲しいです。科目によっての勉強時間の配分などもお願いします。
一日の平日の勉強時間を8時間。休日に16時間をこれから始めたいと思います。センターまで続けられるかが、問題ですけど・・・。

9月から勉強して、早稲田にいった先生が実際にいました。そういったことから個人の努力次第というのは分かりましたが、自分にそういったものがあるとは思えません。過去の自分が証明してます。

でもこうやって質問しに来ています。まだ甘えてる自分がいます。正直に言って、助けてください。お願いします。

高3です。

センターまで後101日。高2の冬から受験勉強を始めたはずなのに、偏差値40台のままである情けない自分がいます。
理由はタイトルにもある通り、継続できないからだと思います。
一例としてですが、6月に5時半に起きて7時半までの2時間。学校が終わり15時40分から19時40分の4時間。合計6時間の勉強を始めましたが、2週間足らずで終了しました。
こんな感じに勉強しては、継続できずに終了して今に至ります。

最初だけはちゃんとできるのに続けられない。中学の頃からそうでした。...続きを読む

Aベストアンサー

> 勉強をいわゆる趣味にしろということですよね

違います。
趣味は趣味です。
趣味と、同じような感じでやる、のです。
そう「やるということですよね」じゃなくて、まずはあなたの中の意識がどうなっているのかです。

> 寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

これも違う。
じゃぁ、寝ることと食べること以外趣味に集中しますか?

> 国語は現代文は学校の対策のみ。

ダメ。
学校現代文はやっていることがおかしいです。あれじゃ伸びません。
出口などの、やって身に付けば伸びる教材をやらなければなりません。
ただし、アホすぎると身に付きません。

> 古典は古文単語を200語までやってましたが、忘れてるので今1~50を一週間やっています。

△。

> 漢文は学校の薄い参考書を1周しましたが、多分忘れてます。

ダメ。

現代文は、基礎学力をしっかり固めれば、それだけで安定8割取れます。
取れないようなら基礎学力0だと思った方が良いです。
漢文は、古文に比べて量がずっと少ないですから、これをしっかりやって9割目指すべきなんです。
じゃぁ、古文をどうするか、です。
私はサボりましたがね。
そもそも、やるのであれば、文法-単語-読解の順でしょう。
あの文法、やりますか?今更?
学校や予備校の先生をやるわけでも無ければ、満点が必須なわけでもありませんから、単語は、予備校の先生が言うほど要るとは思えません。
せいぜい100じゃないかと。あとちょっと。
学校の予復習、特に予習を中心に、文章を読んで、何となくでも良いから大意が掴めるように。
その中から超重要文法事項や単語を押さえる程度のことしか私はやりませんでしたがね。
ただし予備校の授業で、ですが。
私があなたなら、古文は2割で良いと考えるでしょうね。
現代文と漢文が8割9割取れれば、古文は2割でも国語7割弱。
それ以上の古文の点数は、現漢の保険として必要なだけです。

> 英語は英単語はシステム英単語を500語、一周間に100語やっています。

時期を度外視すれば、ペース自体は良いんじゃないでしょうか。
で、単語が終わらないと、少なくともセンターレベルの単語が身に付かないと、先に進めません。
歩けない奴が歩けないまま、サッカーが上手くなりません、と言っているようなものです。
単語はさっさと終わらせましょう。
時期を考慮するなら、勿論遅れすぎているということになりますので、せめてペースを倍に。

文法は、たぶんざっくりと理解できていれば、それでどうにかなるのではないかと。いや、千葉ならどうか判りませんが。
文系のMARCH早慶上智なんて連中のようにゴリゴリやる必要は無いでしょう。
一通りのことが理解できているなら、問題演習へ。まだ理解すらできていない、うろ覚えすらできていないなら、そのインスパイアをさっさと終えること。
糞丁寧にやる必要はないだろうと思います。
問題集をやるのであれば、勘で、安河内の英文法レベル別の2辺りか。

長文は、現状それでもきついはずです。基本的に、単語が終わらないうちに長文に手を出せません。
当面は、学校の予復習を中心に、お茶を濁す程度で。

センター過去問の大問の2か。古い物で良いです。あの手の物が、どれだけ取れるか確認しましょう。
模試は私ならあてにしません。
そうですね、センターレベルの単語が身に付いたら、で良いでしょう。
よく見ると、殆どが中学英文法じゃないかと思うんですが。むしろ、文章を読んで状況が正確に把握できるかどうかを見られているような。
だから、センターに関しては、満点狙い高得点狙いではないのでしょうから、文法問題集をゴリゴリやる必要はありません。ただし、中学英文法が身に付いていれば、ですが。
あとは、私大と二次のぶんぽうがどうなっているか。それによって文法教材が変わってくるでしょう。
あ、勿論英作文等もチェックしてください。

成績の出し方が手抜きですので、本来すべきではない、憶測で物を言うことをしますが(その結果どうなっても知りません)、この期に及んでMARCH理科大は外すべきです。
低偏差値の狙い目学科でもあれば別ですが。
文系のようなゴリゴリの英文法は出ないでしょうし、文系より英語はずっと易しいでしょうが、それでも文法をどこまでやるか、なんて辺りが変わってくるかもしれません。
その辺り、私は専門家ではありませんから、過去問を持って行って、英語の先生に、満点ではなく合格点を取るのに、文法はどのレベルまでやる必要があるか、相談してください。
殆ど要らん、ということなら英語に関しては受験校に入れて良いかもしれませんが、NextStage等の問題集を一冊仕上げろとか、MARCH文系の連中の半分も熟語を覚えろとかと言うのであれば、考えた方が良いでしょう。

> 教科書は春の頃3週しましたが、忘れているかと思います。

そりゃ好都合。
チャートは量が多すぎるのが難点ですが、どうにかなりそうでしょうか?
一旦頭に入れたのであれば、理解からやり直すより、基礎問題演習をしていって、失敗しながら勉強する方が良いと思います。
教材自体はチャートでも薄めの問題集でも何でも良いと思いますが、量が多すぎない物。かといって、数1Aが一週間で完成、なんて薄すぎる物もダメですが。
私だったら、チャートなんて、厚さだけで辟易してしまいますし、厚いから使いにくいですので、薄い基礎問題集を探すでしょうね。
ただし、解答解説が詳しい物。詳しくてもそれでも判らないはずですから、解らないところは黄色チャートを調べたり、学校の先生に聞いたりしてください。
失敗するのが大事です。失敗を繰り返しながら、できるようにしていくこと。
包丁やフライパンやのこぎりやトンカチと同じです。
本をしっかり読んで、最初から成功し続けようなんてのは間違った方法です。
黄色をやるんでも、演習っぽく使ってください。
問題を見て、何が見えたのか。何が見えなければならなかったのか、どう手が動かなければならなかったのか。
単に答えがあっていたかどうかではなく、その辺り、局面局面でどうだったのか、できていたのか、をしっかり見ていってください。

物理は、教材を一周させたのはそれはそれですが、それで理解できているのかどうかです。
まずは、教科書や参考書の記述や基礎問題の通りに世の中が見えているのかどうかです。
よく解らないが基礎問題は覚えた、ではダメです。
基礎の理解を徹底することです。
センターのみか、二次もか、で多少変わるかもしれません。
化学系統に進むのであれば、基礎の理解が終わったら、標準的な問題集を進めていきましょう。

倫理は知りません。
センター向けの定番教材を何冊か買って、やってみて相性の良さそうな物を片付けたらどうでしょうか。
勉強して無くてできないのはまだ良いんですが、勉強してできるのかどうかが問題だし、勉強するのかが問題。

私立に絞るかどうかも知りません。
国語や社会の負担にも依ります。
ただ、文系の連中は数学を切れますんで、負担の軽減は著しいでしょうが、それに比べれば理系は切ってもどうだろうと思いますし、しかしあなたの勉強の遅れ具合からするとどうだろうとも思います。

> 勉強をいわゆる趣味にしろということですよね

違います。
趣味は趣味です。
趣味と、同じような感じでやる、のです。
そう「やるということですよね」じゃなくて、まずはあなたの中の意識がどうなっているのかです。

> 寝ることと食べること以外勉強に費やしてみようと思います。

これも違う。
じゃぁ、寝ることと食べること以外趣味に集中しますか?

> 国語は現代文は学校の対策のみ。

ダメ。
学校現代文はやっていることがおかしいです。あれじゃ伸びません。
出口などの、やって身に付けば伸びる教材を...続きを読む

Q大学受験とか無理ゲー臭が半端ない

センターの問題とか難しすぎてとけない。特に数学。
何から勉強すればいいのかわからない。
わかったところで何もやれないしやらない。
がんばっても模試どころかテストの点が上がるどころか下がるし。
というか勉強辛すぎ。
問題とか解説がぜんぜん頭に入ってこないし、すぐ眠くなるし、
過去の嫌なこと思い出したりして嫌な気分になる。
悩み事が多すぎてそのこととかも考えてしまいますし。
難しい問題はぜんぜんできない。
かといって自分のできるレベルまで下げると基礎中の基礎か中学レベルになるので。(さすがにそれくらいはできます。)

いろいろ書きましたが、自分が質問したいことは
・受験勉強ってなにすればいいの?基礎?
・センターとか高校の勉強無理ゲー。みんなどうやっているの?
・自分でも驚くほど集中できない。または眠すぎる。

特に2つ目に答えてくれるとうれしいです。
あと自殺という選択肢もありますが、まだやり残したこととかありますし、痛いので却下。

Aベストアンサー

>・受験勉強ってなにすればいいの?基礎?

暗記⇒基礎⇒演習⇒模試の無限ループ

>・センターとか高校の勉強無理ゲー。みんなどうやっているの?

俺は数学捨てた。方法は色々ある。
ただ受験って問題自体はあんまり難しくない。
勉強はどれも蓄積されてくものだから、最初の1,2週間は無理ゲーだと思う。
ただ1,2ヶ月やれば大体できてくる。
陸上のマラソンのタイムみたいなもんかな。続けたら誰でも速くなる。
俺はRPGとかの方がよほど無理ゲー。FFとか攻略本ないと最後までいけないしシューティングゲームは鬼のようにコンテニューしまくるぐらいヘタ。

>・自分でも驚くほど集中できない。または眠すぎる。

・あんまり食わない。食ってからは勉強しない。家で基本的に勉強しない。どうせしない。
・意識的に少量の糖分(特にチョコ)、アミノ酸、ビタミンB1を採る。安いサプリあるよ。
・あとはペロペロやる感じ。
・例えば、朝飯食いながらゆるい漢字ドリル見る、書いてみる。
・電車内でとりま英単語ペロペロ見る(DSやるノリで英単語見る感じ)。
・家に帰る前に(カフェとか自習室とか)とりあえず行く。行ったらとりあえずオバQでもなんでもいいんで読む。書く。それでノッて来たら続ける。
・ノラなきゃやらない。それまでの人間。それまでの人生だと言う事
・どうしてもやらないなら本格的に体が拒否ってると言うことだ。それ以外の人生に行く。苦手なことを嫌々やるよりずっと悪くない。

自殺と言う選択肢は無いと思う。
もともと日本だと4大進学率自体が50%ぐらい。大学行かない、行けない奴が自殺するならどんだけ死ななきゃあかんねん。ちなみに10代の自殺率は全体の1%ね。君が思ってるより少ないし、僕らは君が死ぬとはこれっぽっちも思ってない。
多いのは中高年の男性。これはマジでけっこう死ぬ。全体の過半数がおっさん。頻繁に死んでる。
君がおっさんなら心配もしてあげれるんだが・・・

やりたくなきゃ他の進路選べばいい。
俺は英語が苦手で嫌々だったけど(数学は捨てた)世界史や現代文は好き好きでやってたよ。
誰だって好きな科目、好きな先生が1つ2つはあるんじゃないの???
大学行ってサークル入るで、彼女作るでとか妄想するのもめっちゃ楽しかったし。
もし、全科目無理ゲーとか言ってるならどうしようもないと思う。
先は長いのだからそんな苦痛に耐えられないんじゃないかな。

>・受験勉強ってなにすればいいの?基礎?

暗記⇒基礎⇒演習⇒模試の無限ループ

>・センターとか高校の勉強無理ゲー。みんなどうやっているの?

俺は数学捨てた。方法は色々ある。
ただ受験って問題自体はあんまり難しくない。
勉強はどれも蓄積されてくものだから、最初の1,2週間は無理ゲーだと思う。
ただ1,2ヶ月やれば大体できてくる。
陸上のマラソンのタイムみたいなもんかな。続けたら誰でも速くなる。
俺はRPGとかの方がよほど無理ゲー。FFとか攻略本ないと最後までいけないしシューティングゲームは...続きを読む

Q今から受験勉強、もう遅い?

こんにちは。来年大学受験を控えている高校2年のものです。
先週から予備校に通い始めたのですが、この時期から予備校って遅いかも と思い始めています。
早い人は高1から入ってます。
日東駒専レベルの大学に入りたいのですが、正直とても不安です。
浪人してしまったらどうしようとか毎晩考えて涙が止まりません。
世間的に見て、今の時期から受験勉強はやはり遅いのでしょうか。

Aベストアンサー

死に物狂いでやれば、もっと高い「レベル」の大学だって可能です。
一番いけないのは、ぐじぐじ考え込んで勉強しないことです。そうやって、心の不安をかかえながら、ダメになっていくだけです。

はっきり言います。予備校でも、たいしたことはできません。テクニックとかあることはありますが、しっかり自分で勉強方法をまちがわず勉強できれば、それが一番いいわけです。

たとえばの例で話します。
英語の場合、一番実力がつく方法の1つとして、多読があります。
読書をたくさんするのです。問題集の問題を解くのとちがいます。最初は中1レベルからスタートし、日本語に訳さずに読みます。辞書は英英辞典でやさしめのもの(ロングマン英英辞典が一番良い)を引きたければ引き、英和辞典を決して使わないーーそれで1冊数分で読める本をどんどん読み、それから、段々レベルをアップしていく。1000語レベルの本がすらすら読めるあたりから、大学への力もつきはじめます。2000語レベルがすらすら読める段階で、あなたの英語力はかなりとなります。3000語レベルで大学入試で得点源に成り得ます。
たとえば、今から3月までに1000語レベルの本を読めることをめざします。夏休みまでに2000語レベル。夏休みが終ったら、週に1冊3000語レベルの本を読みます。
これをしながら、学校の文法だけはやっておくという方法で、おそらくあなたの英語力は他の受験生よりはるかにつきます。
SEGという受験で有名な塾でも、やっていることは本を読むことーーというところまであります(ちょっと極端な言い方をしました、本当は違うこともやっていますが、本を読むことを最重要視していることはまちがいない)。
実は、予備校の先生方も、これがいいのは百も承知ですが、この方法をすすめると、受験生は予備校に通う必要がなくなってしまうので、言わないのです。
ただし、上記の方法で勉強するには、読む内容のジャンルを広げることは必要です。小説ばかり読んでいてもダメです。200ページ級の本で、3000語レベル。それが週に1冊。
楽しい読書生活をしながら、受験勉強ができます。しかし、多くの受験生は、予備校や塾で定番の文法に訳読、S,V,O,Cなどの色分けに追われます。それで自滅するわけです。入試問題を見て下さい。文法問題などほとんどなく、読解ができる人が勝利する仕組みです。

こういうことができれば、あなたは合格できます。今からでも問題ありません。

死に物狂いでやれば、もっと高い「レベル」の大学だって可能です。
一番いけないのは、ぐじぐじ考え込んで勉強しないことです。そうやって、心の不安をかかえながら、ダメになっていくだけです。

はっきり言います。予備校でも、たいしたことはできません。テクニックとかあることはありますが、しっかり自分で勉強方法をまちがわず勉強できれば、それが一番いいわけです。

たとえばの例で話します。
英語の場合、一番実力がつく方法の1つとして、多読があります。
読書をたくさんするのです。問題集の問題を解...続きを読む

Q壊滅的な模試の結果・・・落ち込みます

高3です。
先日、全国センター模試を受けたのですが自己採点したところ酷い成績でした。

国語は6.5割
英語は7割強
一番得意なはずの日本史は半分を割ってしまい4割強でした・・・

総合的に見ても500点中350点程度で、全体で7割に届きませんでした。
まだ正式な結果は来ていないですが、たぶん厳しい判定が出ると思います。

自分としては結構できたな!って思ってたのでなおさらショックです。
第一志望は上智の総合人間学科なのですが、
滑り止めを含めても偏差値65~66は必要だと思います。

金銭的な事情により塾には行かず、独学で勉強していくことを選んだのですが、
早くも不安になりつつあります。
予備校にも塾に行けないし、学校も進学校ではないので情報が乏しく自分では判断できないので
こちらで相談させていただきましたが、
やはり現時点でこれほどの成績しか取れないとなると、上智を目指すのは無謀でしょうか?


必要ならば志望校の格下げも視野に入れています。
厳しいアドバイスでもありがたく受け取りますので、経験者の方または受験事情に詳しい方、
ご助言お願いします。

高3です。
先日、全国センター模試を受けたのですが自己採点したところ酷い成績でした。

国語は6.5割
英語は7割強
一番得意なはずの日本史は半分を割ってしまい4割強でした・・・

総合的に見ても500点中350点程度で、全体で7割に届きませんでした。
まだ正式な結果は来ていないですが、たぶん厳しい判定が出ると思います。

自分としては結構できたな!って思ってたのでなおさらショックです。
第一志望は上智の総合人間学科なのですが、
滑り止めを含めても偏差値65~66は必要だと思います。

金銭的...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、理系なのに、3年の時、駿台模試で0点を取りました。
それとは裏腹に、国語は成績上位者で名前が載りました・・・小論も。

もともと文系型だったとはいえ、さすがになんかもう力尽きたっていうか・・・。
先生たちには大笑いされるし。

でも、ちゃんと志望校に入りました。
都内の大学の工学部です(大学院までいったのでまあ、どうにかなったんでしょう)。

今まで勉強して無くて、進学校でもない、塾も行けない、ということであれば厳しいと思いますが、今まできちんと勉強してきているので、ベースはできているとは思うんですよね。
だから、テストのやり直しをきちんとやって、弱点を把握する、ケアレスミスが多いようなら、それは繰り返しテストのように時間を測って問題集を解くなどして、しないようにする。
そうすれば大丈夫だと思います。

塾に行ってないんだとすると、テスト慣れしていないっていう可能性も大きいですから、上智の過去問や予想問題集を、入試と同じ時間割でやってみるのも結構、効果ありますよ。
集中力をどこまでもたせられるかも勝負ですからね。

受験校は、浪人できないという事であれば、上智、その下、さらに下で、三段階くらい受けて必ず1校安全圏の学校を受ければ、上智を目指していいと思いますよ。普通は、2段階くらいのところで何校も受けるから全部落ち、する人もいますけど。
もしダメでも、受けてたら受かったかも、っていう後悔より、全力でやったけど落ちちゃったなあ、っていう方が、大学に入って切り替えができるから。

ただ、気を付けてほしいのは第何希望の学校を選ぶにしても、ここに通うかも知れない、と思って、決めてほしいんです。理由は何でもいいです。極端な話、この学校の校舎が気に入った(教会のある学校を滑り止めにした友人が、この教会が毎日見られるならそれもいいかと思ったと・・・)、とか、入りたいサークルがあった、とか、とにかく何かないと、本当に行くことになった時に4年間、ほんとは上智に行くはずだったのになんて思いながら過ごすのはもったいないし、そういう人は孤立してることが多いから・・・。
4年間を無駄にしないためにも、滑り止めは偏差値だけで選ばないでくださいね。

私の場合、理系なのに、3年の時、駿台模試で0点を取りました。
それとは裏腹に、国語は成績上位者で名前が載りました・・・小論も。

もともと文系型だったとはいえ、さすがになんかもう力尽きたっていうか・・・。
先生たちには大笑いされるし。

でも、ちゃんと志望校に入りました。
都内の大学の工学部です(大学院までいったのでまあ、どうにかなったんでしょう)。

今まで勉強して無くて、進学校でもない、塾も行けない、ということであれば厳しいと思いますが、今まできちんと勉強してきているので、ベース...続きを読む

Q妄想癖がひどすぎて勉強に集中できない

高2の男、理系です。
妄想癖がひどすぎて勉強に集中できないんです。
いつも気がついたら自分の世界に入ってしまいます。
勉強するときだけでも気持ちを切り替えようと思うのですが、どうすればいいでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

妄想の内容が気になりますが(笑)
それって一つの「イメージ」する才能だと思いますよ。
僕もそうですよ。かなり妄想する方です。
同じように勉強に集中できなかったです。
でも逆に言うと、妄想している間ってある意味妄想に「集中」しているんですよね。だから集中力が無いわけじゃなくて実はものすごくあるんです。
本当ですよ。僕も高校の授業は本当に妄想ばっかりして授業には集中できませんでしたからね。

アドバイスとしては「危機感」を持つことですね。
受験まであと少ししかない。と。
意外と追い込みの勉強には強くないですか?
危機感を持つなんてなかなかできないことですが、せっかくそういう才能を持てたんですから、伸ばしましょうよ。
理系でイメージの才能を持っている。完璧じゃないですか!!

私の場合は妄想するときは5分くらいの休憩を取ってその間に妄想しまくりました(笑)
目覚ましを5分後にセットしておいて、5分すぎたらパッと気持ちを切り替える。
こうしたら割と勉強中に妄想することはなくなりました。
あとは大学のパンフレットとかを近くにおいて置くと気持ちが高ぶって勉強しようという気になりますよ。

妄想の内容が気になりますが(笑)
それって一つの「イメージ」する才能だと思いますよ。
僕もそうですよ。かなり妄想する方です。
同じように勉強に集中できなかったです。
でも逆に言うと、妄想している間ってある意味妄想に「集中」しているんですよね。だから集中力が無いわけじゃなくて実はものすごくあるんです。
本当ですよ。僕も高校の授業は本当に妄想ばっかりして授業には集中できませんでしたからね。

アドバイスとしては「危機感」を持つことですね。
受験まであと少ししかない。と。
意外...続きを読む

Q大学受験「高3から勉強して合格」は無理なのか

自分は高2です。毎日ちゃんと勉強していて割りといい成績を維持してます。自分は難関大学を目指すつもりはなかったし、自分には無理だとあきらめていました。でもうちの学校は進学校なのにこのままだと自分の学年からは1人か2人くらいしか難関に受かりそうにないし、国公立合格者(地方大以下)もたぶんよくて20人くらいです。そこで学校の名誉のためまた自分の将来のために難関を受けようかと思い始めました。

でも学校の先生は全体の集会でよく「高3から勉強し始めても、みんなやるから差がつかない、無理だ、もう高3になった時点でだいたい受かるか決まってる」といいます。
これは脅しなんでしょうか?実際ネットの掲示板とかで「OOなんて半年でうかる」とかいった書き込みをよく見かけます。

確かに今の私の成績はいいほうなのですが難関を目指すにはまだまだです。今から難関を目ざしても間に合いますか?
また今から難関を目指すには今から死ぬ気でやらないとまずいでしょうか?

自分の今の成績はベネッセ模試で
英語が偏差値70程度、数学、国語ともに60弱、世界史70程度
生物65程度、文系でいちお国公立志望です。

自分は高2です。毎日ちゃんと勉強していて割りといい成績を維持してます。自分は難関大学を目指すつもりはなかったし、自分には無理だとあきらめていました。でもうちの学校は進学校なのにこのままだと自分の学年からは1人か2人くらいしか難関に受かりそうにないし、国公立合格者(地方大以下)もたぶんよくて20人くらいです。そこで学校の名誉のためまた自分の将来のために難関を受けようかと思い始めました。

でも学校の先生は全体の集会でよく「高3から勉強し始めても、みんなやるから差がつかない、...続きを読む

Aベストアンサー

偏差値だけで見たら悪い方ではなく割といいと思うのですが・・・

一応九州大学の情報を

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kyudai/

模試を見た感じだと英語が得意なのはいいですね。英語はなかなか上がりにくい教科だから今の段階で結構とれているのはいい感じです。私の学校も進学校(360人中200人くらいが国公立大に進学します。難関大は20~30人くらいかな?後は中堅大学に進学してます)でしたが、文系では確かに高校3年になるまでに大体決まってしまうと言われるみたいですね。(私は理系なのでそんなことは言われませんでしたが。)先生がそんなことを言ったのは皆にもっと頑張ってほしいからじゃないですか?「何こいつ?」とか思わせてやる気を出させようとしたんじゃ・・・(まあもっと別の言い方もあるかとは思いますが)

今から死ぬ気でとおっしゃっていますが今からほんとに死ぬ気でやっていると来年までは持ちませんよ。毎日コツコツとやっているならそれをこれからも続けていくことが大切です。その中で忘れている内容を確認したりしていけばちゃんと力はついていきます。3年生になったらたぶん新しい内容は遅くとも一学期か二学期のはじめの方には終わってしまうと思うのでその間は3年の勉強+1、2年の復習をしていけば二学期からはどんどん問題演習が出来ます。赤本も発売され始めますし。

あと学校の名誉のためとか思うのはやめなさい。あくまで受験は「自分のため」に受けるのです。

参考になったら幸いです。

偏差値だけで見たら悪い方ではなく割といいと思うのですが・・・

一応九州大学の情報を

http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/kyudai/

模試を見た感じだと英語が得意なのはいいですね。英語はなかなか上がりにくい教科だから今の段階で結構とれているのはいい感じです。私の学校も進学校(360人中200人くらいが国公立大に進学します。難関大は20~30人くらいかな?後は中堅大学に進学してます)でしたが、文系では確かに高校3年になるまでに大体決まってしまうと言われるみたいで...続きを読む

Q河合塾マナビスと受験サプリ

高3女子です。こんにちは。

わたしはある事情から、授業を受けられていない科目が多く、基礎力が欠けていています。

志望校合格には、センター8割は必要です。


そこで河合塾マナビスに通うことを考えて、体験講座まで行って、また母と相談しますと言って、今に至るわけですが、費用がかなりかかって、悩んでいました。

この夏が勝負、ということはすごく分かっているのですが、お金がたくさんある家じゃないのも事実です。


そんなときに、受験サプリというのを知ったのですが、月980円で講座見放題。テキストを買っても1冊980円ほどだそうです。

わたしは超人気カリスマ講師じゃなくてもいいと思っているので、チェックテストや質問タイムのある河合塾マナビスを検討していたけど、まず基礎を受験サプリで身につけて、それからマナビスに通うという節約はできるでしょうか?

でも、入塾の方向に進んでいるマナビスには、なんと説明したらいいかわかりません。

文法は受験サプリでやるので、単語をここでやりたい、とか?

古文の基礎は受験サプリでやるので、漢文をやりたい、とか…?


受験サプリの活用方法がわかれば、マナビスとも上手く話を進められそうに思います。

マナビスの先生に、受験サプリを使うことを正直に話すべきなのかは、よくわかりません。

いつも母たちには苦労をかけているので、なるべく自分の力でやりたいです。

学校では特殊な学校なので、古文などの授業がありません。


受験サプリとマナビスの効果的な活用方法など、ご教授下さい。
よろしくお願いします。

高3女子です。こんにちは。

わたしはある事情から、授業を受けられていない科目が多く、基礎力が欠けていています。

志望校合格には、センター8割は必要です。


そこで河合塾マナビスに通うことを考えて、体験講座まで行って、また母と相談しますと言って、今に至るわけですが、費用がかなりかかって、悩んでいました。

この夏が勝負、ということはすごく分かっているのですが、お金がたくさんある家じゃないのも事実です。


そんなときに、受験サプリというのを知ったのですが、月980円で講座見...続きを読む

Aベストアンサー

受験サプリはリクルートが2013年4月にスタートした超格安ネット専門予備校です。
googleやline、you tubeのように広告収入を主としてる為か、月々の授業料は大変安い。講師は代ゼミのカリスマ講師を起用してるのでレベルは十分であると言えます。メリットはこの2つでしょう。
他に○○コーナーなどもあり、受験生のやる気やテクニックにも役に立っています。この辺は就職活動サイトのリクナビやアルバイトのフロムAで培ったノウハウだと言えます。
一方で質問が出来なかったり、振込みなどで制限があったりと新規サイトならではの問題点もありそうです。この数ヶ月だけでも進化しています。それだけ改善点はいろいろとあるのでしょう。また講師が基本各科目1人だけなので相性が合わなかった時にオワリになります。
ただ、費用対効果とネット予備校と言う盲点を考えると本当に斬新で驚異的なサービスであるのも事実です。
ネット専属なので、自宅の学習環境なども問題でしょう(勉強よりネットや2ちゃんねるする時間が長くはならないか?)。
例えばスタバやマクドナルドに行って無料ワイファイで必ずそこで集中して勉強するなどそういう工夫も欲しい所です。
1ヶ月間は無料なので、まずは無料で数科目やってみるとるといいでしょう。これは独学者や他塾通学者併用しても何ら問題はありません。




そしてあなたのご質問に答えるとあなたの方式は無駄が多いです。
2校ともカリキュラムが段階的になっています。
四谷は55段階ですが、似たようなイメージだと思えばいいです。
ある程度自分で自己管理が出来ていてそういう選択をするのは良いのですが、自己認識で「できた/できてない」にしてしまうと重要箇所に間に合わなかったり、あるいは気付かなかったりする危険もあります。
あくまで「わたしは受験サプリ(あるいはマナビス)で戦う」と決め付けてしまって、「足りない部分を補う」ぐらいの気持ちの方がいいです。
あなたのような人は時々いるのですが講師の方もやる気は無くしますし、そういう人が結果を出す事例もほとんどありません。
理由は逆の立場を想像して見れば理解しやすいと思いますが、いかが思われますか?
例えばあなたは基礎を2ヶ月で終わらせるように考えている。でもそれは本当に2ヶ月かかるのでしょうか。もしかしたら6ヶ月かかるのかもしれない。そして6ヵ月後に「おねがいします」と言われても河合塾の人は投げ出すしかありません。
そして「2ヶ月で終わる/終わらない」はあなたの立ち位置からではなかなか分からないのです。
もしかしたら「基礎」は2週間で終わるかもしれない。
もっと言えばあなたが思う「基礎」はそもそも「基礎」ですらなかったのかもしれない。
1年2年と模試を受けたり勉強を続けることでわかる事で、あるいはそういうのを見たり考えたりできる秀才がすべきことであって初学者がすんなりその辺をわかってスケジュールを立て、その通りに進めるなんて神業です。
「予備校に任せる」と言うのはこの辺りのことも含めてお任せして、だからこそ高い授業料を払うわけです。
「素直に言うことを聞いて勉強してれば受かるよ」と。
Z会とかもそうですが、通信などだけで受かると言うのは「そういう苦労も引き受けます」と言うことだし、あるいは「そういうのは苦痛でも何でもない」と言う秀才だからやるのです。

スケジュールとしてどの時期にマナビスに移行するのですか???
9,10月とかなんでしょうか。
それって凄く無駄だし、そういう風にカリキュラムは組まれて無いと思うけどいかがですか。
ふつう予備校は3,4月スタート、遅くとも7月スタートでスケジュールを組んでますよね。
あなたが
「高2でこの7月から3月までは受験サプリで基礎を上げて4月からはマナビスに移行するんだ」
なら分かるし、
あるいは
「お金をケチるために英語と数学の重要科目2科目はマナビス、副科目の世界史は受験サプリを使う」とか、
「お金がないから受験サプリで勝負する」
でもいいと思う。
途中で合わない予備校を変えるのもありだろう。
しかし夏の時期になって2つの予備校に行こうと言うのはとてつもなく危険なことだと思った方がいい。1度冷静になって考えてみろ。

体験に行って(科目数によるが)50万かそこらでしょう。
君がその50万をケチって本当にお母さんは喜ぶのか。
浪人になって、第一志望に落ちてOKなのか?考えてみないか。
僕も予備校代は高いと思う。
しかし親からすれば「つまんねー大学に行った」とか「家にお金があってまともな塾に行ってればもう1ランク上に行けた」なんて思われたり、言われる方が100万200万損をするよりずっと悲しいことなんですよ。

やる気があるなら「返すから100万出してくれ」って言ってもいいわけです。実際大学生なれば年間100万以上バイトすることは十分出来ますし、4年で400万以上稼げます。それで返せばいいでしょ?
まともな会社に就職すれば1,2年目でも500万ぐらいは稼げるのです。
目先の50万100万で人生を下方修正しなければいけないとすればトータルで見ても損ですよ。


僕ならどっちかに絞ります。
そして受験サプリがダメだとは思わないけど、お金が出せるなら既に合格実績を得ている河合塾マナビスを選びますね。
体は1コですし、受験生に出来ることは限られてる。
ここで受け答えしてる1分1秒は受験生の君にとってすげえ無駄だと思うんです。
僕は最後半年はテレビも1日数分、夕食時しか見なかったしケータイもゲームもほぼ封印してました。
覚えたり解いたり寝ることでしかスコアは上がらないし、スコアが上がらなければ合格はしません。
その間はネット開く時間も無駄だし、もしスマホ持ってるなら、どっちかで月4000円ぐらいかかるから×12で4.8万円も無駄です。
少なくとも受験の1年弱はできるかぎりの無駄を省いて、合理的に生きるべきだと思うのです。
周りを見てもそういう人から受かってますよ。
塾が必須ではないけれど、それならば独学を信じて一生懸命やるしかない。
ネットしてゲームしてテレビ見てケータイやって、それでスコアが上がって合格したらむしろ奇跡じゃないですか。
学費は、そういう受験でのもろもろを17,8で色々と考えたり、自省しなきゃならないのは大変だから全部塾に丸投げしましょうよ、と言う値段なんです。


志望校に受かりたいならもうちょっとアホになって目先の受験に集中した方がいいと思いますよ。

受験サプリはリクルートが2013年4月にスタートした超格安ネット専門予備校です。
googleやline、you tubeのように広告収入を主としてる為か、月々の授業料は大変安い。講師は代ゼミのカリスマ講師を起用してるのでレベルは十分であると言えます。メリットはこの2つでしょう。
他に○○コーナーなどもあり、受験生のやる気やテクニックにも役に立っています。この辺は就職活動サイトのリクナビやアルバイトのフロムAで培ったノウハウだと言えます。
一方で質問が出来なかったり、振込みなどで制限があったりと新規サ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報