生活介護事業に移行しはじめてのケース会議(支援会議)を行います。
ケース会議(支援会議)の進行の仕方等参考になるものはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生活介護事業というのが不勉強のためよくわかりませんが、(障がい者支援か、地域支援事業でしょうか?)



ケース会議の進行のための本はたくさん出ています。
介護保険法に義務付けられている「担当者会」という名前を前面に出しての本が多いと思います。
病院内で行われる「院内カンファレンス」の名前でもありますが、生活の支援ということなら担当者会のほうがいいかもしれません。

ケアマネジャー向けの雑誌にもよく特集が組まれていますのでバックナンバーの見出しから探してみるのもいいかもしれません。

検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 21:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケースカンファレンスとケアカンファレンスの違いについて

ケースカンファレンスとケアカンファレンスの意味ですが、ケースカンファレンスは事例(=ケース)会議、ケアカンファレンスとは介護(=ケア)会議と認識していますが、これでよろしいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでいいと思います。

ケースカンファレンスでそれぞれのケースの検討が行われ、それぞれに応じた介護計画が立案され、
その介護計画の審議や具体的な実施状況、対策案の立案、などがケアカンファレンスで行われる、と思います。


人気Q&Aランキング