お世話になっております。
自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。
いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。

【設定環境】
(1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続
(2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続
(3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続
(4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています

【これまで試したこと】
(1) 2台のPCともログインパスワードを設定している
(2) ワークグループ名も同一のものを作成している
(3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした
(4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態

この状態で
(1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され
(2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます
(3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます

ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、
上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。

WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。
デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので
何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。
私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタが共有できていることから考えて、通信機器の問題では無さそうですね。


共有の設定はしていますよね?
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
簡易共有は有効にして下さい。

その状態で、スタートメニューの検索から、共有名(コンピュータ名)で検索して表示されるようなら、共有フォルダへのショートカットを作成しておくと良いですよ。
また、マイネットワーク - ネットワークプレースの追加 も良いですね。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

以上で駄目ならこちらを参照下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&返信が遅くなり失礼致しました。
セキュリティに関しては本当にOFFにしても大丈夫?と疑問に思ったのですが
OFFにすることで機能することもあるとのことで一時的に行いました。
また、簡易共有に関してもONとOFFの2パターンで行いましたがやはり駄目でした。

別の環境で教えて頂いた通りに行ってみましたが、やはり表示されるのは
自分の共有ファイルのみで、相手先はPC情報さえも表示されません。

スタートメニューの検察からは自身のPCはもちろん表示されるのですが
やはりネットワーク上の別PC情報は表示されません。

プリンタが共有できているのでネットワークは構築できているかと思うのですが
もしかするとそこの部分を疑う必要があるかもしれませんね・・・・。

お礼日時:2009/05/27 20:40

もう解決されているかもしれませんが…



我が家ではXPHomeとXPProがいますけど、お互いに共有可能です。また「簡易ファイルの共有を使用する」のON/OFFについても、ON/OFFいずれの場合も共有可能です。個人的にですがwPRO側はアクセス権限をいじれるので、OFFの方が好きですがw

質問者様の環境と違うところというと、
・XPHomeもXPProも無線。
・セキュリティソフトはウィルスバスター
…といったところ。

ちょっと気になったのは、ノートをルータに有線で繋ぐとどうなるのかな…という点です。もし繋がればアクセスポイントの設定を重点的にあたるのもいいのかな、と。またはルータ側の設定内容を、もう一度確認してみるとか。

それからウィルスセキュリティゼロについて↓を見つけました。

ttp://plaza.rakuten.co.jp/anzukko777/diary/200703230000/
(個人の方のBLOGのようなので、直リンしてないです)

バージョンとか不明なので、質問者様の問題解決に繋がるかどうか…

以上、ご参考まで。
長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有線では上手に繋がるのでやはりアクセスポイントの設定が怪しそうですね・・・。
これにウイルスソフトが入ってくるともう????状態です。
教えて頂いたBLOGはとても参考になりました。
皆さんのこういったピンポイントでのアドバイスが本当に助かります。
ルーターのメーカーにも相談しながら解決に向けて頑張ります!

お礼日時:2009/06/04 09:18

>「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにして




「簡易ファイルの共有を使用する」のチェックを入れてオンにすべきでは?

>ウィルスセキュリティゼ*を導入しているが2台とも無効にした

危険ですからウィルス対策は「有効」にして、ファイアーウォール(不正侵入を防ぐ)も「有効」に、遮断している(無線LANなどの関連)アプリケーションかネットワークを「変更」で許可します。(Windowsファイアーウォールは競合するので「無効」にします)

あとはNO1の方の「フォルダの共有」を許可をします。

参考URL:http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます&返信が遅くなり失礼致しました。
セキュリティソフトをオフにすることには抵抗があったのですが
それで症状が改善されたという記事を見かけたので試してみました。
的確なご指示ありがとうございます。
それと「フォルダの共有」ももちろん設定してみたのですが
表示されるのは自分の共有ファイル・フォルダのみで、相手先の
PCの中身にはアクセスすることができません。
環境を変え(友人のオフィス)で試してみたところ、今度は
相手のPCさえも表示されない状態です・・・・。

お礼日時:2009/05/27 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報