プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在パニック障害と診断され病院でソラナックス0.4を処方してもらってます。

飲み方は私の場合は軽い症状との事で先生は朝晩の1錠ずつ、もしくは頓服としてでもいいと言われたので今は頓服として使うように持ち歩いてます。

毎日の状態ですが、
必ず1日2回は仕事に集中出来ない程の予期不安がある。

夕方から胸の圧迫感、息苦しさ

2日に一度は動悸を感じ一気に緊張感が走りパニックになる

手足の冷え

こんな感じで1ヶ月経ちました。
当初の極度な発作や常に緊張感が走ってるわけではないですが、1日ほぼ症状を忘れる事はなく何度も薬を飲もうか迷います。

薬に頼りたくないと思ってしまう性格で、適度に運動したり腹式呼吸やったりしてますが、今の状態だとおかしいなと思った時はまだ素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか?

やはり、飲まずに何時間も気分の晴れない生活をするより飲んでその時間をゆったり過ごした方がいいんでしょうか?帰宅後就寝まではずっと胸のワサワサを感じてます……

次の病院までまだまだあるのでどなたかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

私は頓服としてはデパスを1日最大5錠までとして、飲んでいます。


飲む際のサインとしては、

不安感が強い時
頭痛の時
呼吸が浅くなったとき

などを認識したときの飲みます。
眠気などを防ぐため、できる限り1錠にとどめています。

個人的には不安感を持ち続けると、症状が悪化し、SSRIなどの抗鬱薬を服用せざるをえない状況になってしまうのではと心配してしまいます。
抗鬱薬は副作用もソラナックスなどと比べて強く出る傾向があります。

辛いときは、薬に頼る、という気持ちでもよいと思いますよ。

自分勝手な意見ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

つらい症状があるなら飲んだ方がいいと思います。

私も軽いパニック症状になる事が数年まえから始まり、ソラナックスを処方してもらっています。現在は発作もほとんど無く、元気に生活していますが、それでもたまに予期不安がありますし、発作につながる体調不安があります。その時は頓服用にいただいている薬を飲みます。実際に気持ちがリラックスして楽になります。薬に頼りたくないというお気持ちはよく解ります。でもこの不安感やそれに伴う身体の症状は、もやもやざわざわと苦しくて、たまらなくなります。気を紛らわせたり、リラックスできる方法が見つかればそれでいいのですが、落ち着かないまま不安ならば、お薬に頼ってもいいと思います。気持ちを落ち着かせて、ゆったりと過ごす時間を持つ方がいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、自分では気を紛らす様にしてるつもりですが出来てなくて余計気にしてしまってるのでやはり今は薬に頼ってみようと思います。

私と同じ様な方からの意見を頂けて少し気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 10:10

今の軽いうちに薬でも何でも使って治すことを薦めます


あまり言われ照るかどうかはわかりませんが
病状は進行します、どこまで進行するかは人それぞれですが
早期治療、早期完治が求められていると思います
自分の病歴
適応障害→うつ状態→抑うつ状態→鬱病→躁鬱病
と病名は遷移しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早期発見、早期治療は良く聞く話だったので自分も早く治さなきゃと焦ってしまい逆にに 薬なんか飲まなくても大丈夫!と無理に言い聞かせてた所があったので、ちゃんと薬を飲んでいこうと思います。

お礼日時:2009/05/26 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!