妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。
元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。
妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。
一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。
また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。

産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか?
産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。
同じような方はいらっしゃいませんか?
何かいい対策があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海外で妊婦生活をしています。



先日のお母さん講座で、授乳中の乳首のトラブルについての話がありま
した。その際に、自分の乳首に貼り付けて使う、乳首カバーみたいな
商品を紹介されたのですが、日本でも売ってるでしょうか?

簡単に言うと、哺乳瓶の乳首の部分に似たもので、たぶんシリコン製
だと思います。すその部分が、少し広がっていて、シリコン自身の
吸着性で乳輪のあたりに張り付きます。赤ちゃんは、そのシリコンの
乳首を吸うのですが、赤ちゃんが吸い始めると、自分の乳首とシリコン
の間が真空になるので、自分の乳首から母乳が出るということです。
実際、使ってみたわけではないので、どの程度使い勝手が良いのかは
不明ですが、乳首の弱い人や授乳初期で、乳首が切れてしまった人
などが使っているそうです。

産婦人科のお医者さんや助産婦さん、もしくは薬局などで、そういう
商品がないか、聞いてみてください。こちらでは、薬局で普通に売って
います。

母親になったら、やっぱり一度は母乳に挑戦したいですよね。うまく
いくように、お祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
乳首カバーのような商品があるのですね。ちょっとイメージがつきませんが搾乳のようなものでしょうか?薬局などで気をつけてみてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:16

No2です。

商品の説明が、分かりづらくてすみません。

搾乳とは全然違います。授乳の際に、自分の乳首にシリコンの乳首型
のカバーをかぶせるんです。赤ちゃんは、そのシリコン型に吸いつく
んです。もちろん、授乳が終われば、はずして、消毒という感じに
なると思います。

検索してみたら、これだと思う商品がありました(↓)。写真があまり鮮明じゃないですが。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7511730072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
URLまでつけていただき、ありがとうございました。
これは簡単に装着してできそうですね。
もし産後切れたり痛いと感じるようでしたら、試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 14:40

私もアトピーで、授乳中に乳首まで湿疹が出てしまい、


薬を塗りながら授乳した事があります。

ステロイド剤を塗っていたのは一番ひどい時だけで、
その他はピュアレーン(ラノリン)や馬油、紫雲膏(漢方の塗り薬です)で保護し、
切れているときにはその上からラップパックしていました。
(ご存知だと思いますがステロイドにラップパックは厳禁ですよ)
紫雲膏と、特にステロイド剤を塗ったあとは、お医者さんの指示通りに、
次の授乳の時には蒸しタオルでしっかりふき取ってから飲ませていました。
ラノリンと馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、そのままで良いそうです。

ラノリンや馬油(薬局で買えます)でラップパックは、授乳中でなくても
有効なので、これで湿疹を少し落ち着かせてからなら
マッサージも始められると思います。
お腹が張りやすくなるので、無理のないようになさって下さいね。

出産すると、体質が変わってアトピーが治ったという話を聞きますが、
質問者さんもそうなるといいですね。
無事なご出産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ピュアレーンなどは口に含んでも大丈夫とのことなので、安心して使用できそうですね。
化粧品なども肌に合わないものが多いので使えるかわかりませんが、まずは小さいものを買って試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q緯度経度入りの世界地図をネットで

緯度経度付きの世界地図又は日本地図がインターネットに公開されていませんか。

九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度の範囲(誤差の大きさを視覚的に知った上で)を知りたい。

日本の最北、最南点や県ごとの緯度経度並びに、住所から求める正確な緯度経度等のホームページは検索できました。しかし私の希望は九州・北海道を含み島を除く日本本島の大体の緯度経度をその誤差を視覚的に認識したうえで簡単に知ることです。そのために、緯度経度の線が入った地図が見たいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本全国を一目で眺めるなら、例えば国土地理院の地磁気に関するページに在る「磁気図(偏角)」はいかがでしょうか。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/2000d.jpg

もっと細かく見たいなら、
国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/
の左のメニューの一番上にある「検索画面」をクリックすると1度づつに経緯度で区切られた日本地図が表示されます。
緯度と経度の線の外に数値が示されています。
ここから見たい地域をクリックすれば、そ地域をさらに拡大した地図が見られます。
2万5千分の一の地形図の表示まで行くと、位置を知りたい任意の地点にアイコンを合わせてダブルクリックすると別ウィンドウに経緯度が表示されます。

日本以外なら、例えば、世界の地図リンク集のページが参考になるかも知れません。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017536/world/map.htm
ここに張られたリンクには、紙の地図を画像化したものが有ったりして、そういうのには緯線。経線が入っているものが多いです。

日本全国を一目で眺めるなら、例えば国土地理院の地磁気に関するページに在る「磁気図(偏角)」はいかがでしょうか。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/geomag/images/menu_03/2000d.jpg

もっと細かく見たいなら、
国土地理院の地図閲覧サービス
http://watchizu.gsi.go.jp/
の左のメニューの一番上にある「検索画面」をクリックすると1度づつに経緯度で区切られた日本地図が表示されます。
緯度と経度の線の外に数値が示されています。
ここから見たい地域をクリックすれば、そ地域をさらに拡大した地図...続きを読む

Q母乳をあげていますが、乳首が痒い

妊娠中全身のかゆみに悩まされました。
乳首も痒くなり、透明な汁が出て、乾くと黄色くパリパリになるといった感じでした。
出産後、全身のかゆみは治まったのですが、乳首の症状は治まりません。
また、赤ちゃんが力いっぱい吸うので、血が出たりしてなおさら治りにくいのだと思います。
妊娠中は皮膚科でもらったお薬を塗っていましたが、今は赤ちゃんが口をつけるので塗ることができません。
子供は現在6ヶ月なので、まだ母乳をあげる期間は続きそうです。
このような症状になった方いらっしゃいましたら、対処法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。3ヶ月の息子の母です。
私も出産前からおんなじ症状がでていました。
出産前は、ステロイドの入った軟膏(軟膏に入ってるステロイドは胎児に影響しないらしいです)できれいに治しました。・・・が、出産後また症状が悪化して出てしまい、おっぱいがぼろぼろに(しかも痛いし痒い)なってしまったのですが、さすがにステロイドが入ったものは塗れないので、皮膚科でアズノールという薬をもらいました。しかし、うちの子はおっぱいの回数がまだ安定していなくてすごく多いのと、授乳前に薬を拭き取るのが痛いので、出産した病院に相談したところ、ラノリンという、羊の脂で軟膏状になっているものをもらいました。保湿剤として使うそうですが、自然のものなので赤ちゃんの口に入っても大丈夫だし拭き取りしなくてOKだそうなのです。薬ではないのですが、私はこれで少し症状が和らぎましたよ。。。精神的にも。。。
あと、ひどい傷みたいになってしまったときは、できる限り傷を空気に触れさせたほうが治りは早いそうですよ。

なんだか長々とわけがわからなくてすみません。。

ちょっとつらいですけどお互いがんばりましょー。

はじめまして。3ヶ月の息子の母です。
私も出産前からおんなじ症状がでていました。
出産前は、ステロイドの入った軟膏(軟膏に入ってるステロイドは胎児に影響しないらしいです)できれいに治しました。・・・が、出産後また症状が悪化して出てしまい、おっぱいがぼろぼろに(しかも痛いし痒い)なってしまったのですが、さすがにステロイドが入ったものは塗れないので、皮膚科でアズノールという薬をもらいました。しかし、うちの子はおっぱいの回数がまだ安定していなくてすごく多いのと、授乳前に薬を拭き取...続きを読む

Q緯度・経度を入力して地図を見る携帯サイト

緯度・経度を入力して地図を見ることができる携帯サイトをどこかご存知でしたらご教示ください。

地図を見みながら緯度経度を表示するサイトは有るようですが、逆のことを行いたいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

緯度経度をどうやって取得するのか疑問なのですが、、
きっとそれがそういったサービスがない理由なのでしょう。

けど携帯で緯度経度→地図ならいいんですよね?
それなら簡単な話なので(多分)kan_emonさん用になるであろうページを作りました。
http://zeroyui.jp/latlng.php
検索後でTOPにすると別のページになるのでご注意ください。
よかったら文頭の疑問に答えていただけるとスッキリします!

参考URL:http://zeroyui.jp/latlng.php

Q乳首が大きくても母乳可能?

自分でも気付きませんでしたが、標準より乳首が大きいようです。直径1.5cm。
乳首が大きいと赤ちゃんの口に入らない為、母乳を飲ませるのが難しいと聞きますが、そうなのでしょうか?1.5cmは やはり大きい方ですか?

Aベストアンサー

生後2ヶ月ママです^^
私と同じ日に出産したママさんがかなり大きかったみたいで入院中ずっとがんばっていましたけれど、どうしても乳首までしか入らず、乳首をかなり痛がってました。
先日偶然会いまして、母乳の話を聞いてみたところ、痛くて我慢できなかったから吸わせずに搾乳ばかりしていたら1ヶ月たたないうちに母乳が止まってしまったそうです。
1ヶ月検診では、母乳は赤ちゃんに吸われることによってホルモンがでて出るようになるのだからと乳頭保護器を進められたそうですが結局止まってしまったようです。

回答にはなってないですけど、参考までに・・・

ちなみに赤ちゃんの口の大きさもあるんで産んでみないと分からないですよ^^だからあまり考えこまず今はがんばってマッサージをしてやわらか~くしてくださいね^^マッサージで伸ばすこともできるんで!!

Q経度・緯度の分かるWeb地図を知っていますか?

経度・緯度と地名が分かりやすいWeb地図を知っていますか? (特に中国の)

経度・緯度がわかれば地名を調べられるし、
地名が分かれば経度・緯度を調べられますよね。

しかし、google maps ,google earthの場合、
表示されている場所の経度・緯度は判明するのですが、
その場所がどこなのかが分らない場合があります。
( つまり、経度・緯度は分かっても地名が分らない。 )
例 : 場所は中国の蘭州ですが都市の地名も表示されていません
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=&ie=UTF8&om=1&ll=35.978006,104.348145&spn=4.231472,7.305908&z=7

そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、
地名の詳しいWeb地図を知っていますか? (特に中国の)
できれば経度・緯度と地名が分かりやすいWeb地図を探しています。

地図で都市の経度・緯度を調べて、
google earthでその都市の衛星写真を見てみたいのです。

よろしくお願いします。

経度・緯度と地名が分かりやすいWeb地図を知っていますか? (特に中国の)

経度・緯度がわかれば地名を調べられるし、
地名が分かれば経度・緯度を調べられますよね。

しかし、google maps ,google earthの場合、
表示されている場所の経度・緯度は判明するのですが、
その場所がどこなのかが分らない場合があります。
( つまり、経度・緯度は分かっても地名が分らない。 )
例 : 場所は中国の蘭州ですが都市の地名も表示されていません
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=&ie=UTF8&om=1&ll=...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。
 マイクロソフトの Live Search は、どうですか。中国の地図は、Google より詳しいです。ただし、英語ですが。
 位置は、マウスの右クリックで中央に表示した後に、「共有」-「固定リンクの表示」で確認できます。
 航空写真の精度は、Google とは、比較していませんので、ご自分で確認してください。

http://maps.live.com/

参考URL:http://maps.live.com/

Q陥没乳首な上に母乳がほとんど出ないんです。

今月はじめに初めての赤ちゃんを出産しました。
妊娠中は、切迫早産のため、おっぱいマッサージとかは一切できませんでした。
出産後、母乳の出が悪く、しかも退院後から赤ちゃんは便秘。
母乳のほうがうんちがやわらかくなると病院で教えられ、なんとか少しでも母乳を飲ませてやりたいと思い、搾乳機を使っていますが、元々母乳が1回30ml程度くらいしか出ず(陥没していないほうは10ml、陥没しているほうから20ml)、乳首は痛むばかりです。
片方の乳首は完全に陥没しているため、手で搾ることが困難なので、搾乳機を使うしかないと諦めているのですが、何か良い方法は無いでしょうか?

母乳が良く出るようになれば、乳首が痛むほどの時間を
かけずに搾乳できるかと思うのですが、お風呂あがりの時でさえ30ml搾るのにも30分40分ととても時間がかかってしまっています。
出産後、10日程度ですが、このまま母乳は出ないままでしょうか?それともこれからマッサージとかすると出るようになるでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
おっぱいの方はいかがですか?
乳頭は初めはみんな固い物です。赤ちゃんに吸われていくうちに柔らかく、その子に吸いやすい形になっていくんですよ。
私は現在二人目の育児中ですが、乳首は独身の頃とは比べ物にならないくらい伸びます。(⌒_⌒;

私は新生児看護をしていました。赤ちゃんが保育器に入っていて全然おっぱいを吸わせられないという方や、陥没乳頭の方を見てきました。哺乳瓶になれてしまって、おっぱいが上手に吸えなくなる子も沢山いますが、少しずつ根気よく続ければ飲めるようになっていきますよ。
射乳(水鉄砲のように)は出ていますか?タラタラという圧乳なのであれば乳管が開通してないのだと思います。
まずは乳管を開通させないと、分泌されたおっぱいが外に出ることが出来ず、量がどんどん減ってしまうという悪循環にもなりかねません。
私も乳腺炎になり、その際のマッサージはホントに痛かったですが、おかげでおっぱいの出方は、全然違う物になりました。
桶谷式は痛くないと言われています。(私はトラブル有りだったので痛かったですが・・・)諦めないで頑張ってみて下さいね。
ほかのかたもおっしゃっていますが、それをストレスとしないようにするのも大事ですよ。(^―^)

うんちは、お腹の張りや飲みの状態を見ながら「のの字マッサージ」や綿棒刺激ですね。赤ちゃんが踏んばっている様子があればその時に手伝ってあげて下さい。毎日やりすぎると、肛門が切れたりする場合もありますので、たっぷりオイルを付けてあげて下さいね。
それでもうんちが固い場合は、小児科を受診して医師と相談した方がよいと思います。

#4です。
おっぱいの方はいかがですか?
乳頭は初めはみんな固い物です。赤ちゃんに吸われていくうちに柔らかく、その子に吸いやすい形になっていくんですよ。
私は現在二人目の育児中ですが、乳首は独身の頃とは比べ物にならないくらい伸びます。(⌒_⌒;

私は新生児看護をしていました。赤ちゃんが保育器に入っていて全然おっぱいを吸わせられないという方や、陥没乳頭の方を見てきました。哺乳瓶になれてしまって、おっぱいが上手に吸えなくなる子も沢山いますが、少しずつ根気よく続ければ飲めるように...続きを読む

Q住所から経度・緯度がわかる検索地図は?

 住所を入力すると、その位置の経度・緯度を教えてくれる検索地図はありませんか?
 地図のポイントを示すと経度・緯度が出るサイトというのはあるんですが、住所からダイレクトに探せるタイプのものはないでしょうか?

Aベストアンサー

Yahoo!地図情報や、Mapionなら、URLに経緯度が含まれていますので、そちらをご利用ください。
例えば、Yahoo!地図情報で、
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.00.00.000&el=135.00.00.000&sc=5&fi=1
なら、北緯35度、東経135度と、すぐに分かります。
MapionのURLは、
http://www.mapion.co.jp/
Yahoo!地図情報は、参考URL欄をご覧ください。

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/

Q扁平・陥没乳首でも直接母乳を飲ませられますか?

生後3週間の赤ちゃんを持つ新米ママです。
乳頭が短めの扁平型乳首なのですが、そのせいか赤ちゃんがうまくおっぱいに吸い付いてくれません。
乳首に乳首キャップをつけて与えたりもしましたが、吸う力がまだ弱いので、私が絞りながら出た母乳を赤ちゃんが飲むといった感じです。この方法ですと、私自身も大変疲れるし、赤ちゃんも吸うのに疲れるのか、ある程度お腹が満たされると疲れて寝てしまい、1時間半程でまたおっぱいを欲しがってしまい、母子共に体力的にきついので、暫くは搾乳したものを哺乳瓶で与えよかと思っています。そして、赤ちゃんの成長を待って、吸う力がついてきた頃に再度トライしようと思っているのですが、本当に吸えるようになるのか心配です。

扁平・陥没の方で直に母乳を飲ませられた方はいらっしゃいますでしょうか?もしも良きアドバイスがございましたら、ご回答いただけると幸いです。
初めての育児生活で御礼文が遅れてしまうかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。

私も扁平です。自分ではそんな風に思ってなかったんですが、新生児室で他のお母さんが授乳してるの見て「う、やっぱり私のって…」とがくっときました。
プラス、ウチの息子は35週の未熟児で産まれてしまい、口が小さくて深くくわえられないみたいでした。病院で何度も練習したのですが、直接吸うなんて全然無理…そんな状態でまず私が退院し、2週間後息子が退院してきました。
先に私が出てしまったので、その日から家で搾乳し、病院に届けるということをしていました。なので、息子は哺乳瓶で飲むのは上手になりました。家に帰ってきても、ほとんど搾乳したものを哺乳瓶で飲ませていました。
どういう手順で飲ませていたかというと、
搾乳しておいた分を温める→その間に直接飲ませる練習→哺乳瓶で飲ませる→次の回の分の搾乳
という具合です。これでホントに飲めるようになるのか…私もすごく心配&不安でした。
とりあえず、あまり楽なゴム乳首だとおっぱいを嫌がると聞いたので、飲みにくい乳首(ピジョンの「母乳相談室」)を使ってはいましたが、このままミルクになっちゃうのかなあ、とかいろいろ考えちゃいました。

でも、ある日突然、いつものように練習のつもりでくわえさせた乳首にちゃんと吸い付いてくれたんです。そのまま20分も吸ってました。
生後1ヶ月すぎのことです。
最初は右だけ吸ってました(左はやっぱりイヤだったみたい)が、そのうち左も吸えるようになり、それから完母でやってきてます。
今1歳1ヶ月になりますが、未だに飲んでます。

いろいろ大変だとは思いますが、がんばってくださいね。

大丈夫です。

私も扁平です。自分ではそんな風に思ってなかったんですが、新生児室で他のお母さんが授乳してるの見て「う、やっぱり私のって…」とがくっときました。
プラス、ウチの息子は35週の未熟児で産まれてしまい、口が小さくて深くくわえられないみたいでした。病院で何度も練習したのですが、直接吸うなんて全然無理…そんな状態でまず私が退院し、2週間後息子が退院してきました。
先に私が出てしまったので、その日から家で搾乳し、病院に届けるということをしていました。なので、息子は哺乳瓶で飲...続きを読む

Qインターネットの地図で経度・緯度

インターネットで地図を住所から検索とか郵便番号から検索とかいろいろありますが経度緯度から検索できるもの、また、住所などから検索したところの経度緯度を表示するそんなサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
 GPSの普及のせいかこの頃この種の質問が多くなっているようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696637
この質問も参考にして欲しいと思いますが、私が使っているのはgooにあるマップ・ファンのものだけですから、それを使用します。この時の回答より私自身の理解も深くなっていますので、簡略に誤りが無いように説明しましょう。

 参考URLに例として示した地図の画面で、ツールバーの中のアドレス(URL)を見てください。ここに「E139.46.12.4N35.40.39.8」とあるのがこの図の中心の座標です。
 ですから、既に得られている座標をこの数字と置き換えれば良いわけです。記号は東経のEは世界共通、北半球であればN、南ならSになります(といってもこの地図サイトでは国外は表示されないと思います)。
 これでお解かりかと思いますが、逆に任意の点の座標は、カーソルを目標に合わせて図の中心に置いた時のURLの中に示されている、こういうことになります。

 地形に重点を置いて地図を見るなら既に回答のある地理院の地形図が良いでしょう。が、それよりも家屋やビル、社会的な施設ということに重点があるなら上記のような都市図に近い地図を利用するのが良いと思います。
 ただし、この図の精度ですが、秒未満に関してはどうもあまり期待しない方がよさそうです。1秒は、約4万キロの、24×60×60分の1で、30メートルに満たない数です。ここの数値はGPSそのものの誤差もあるので、参考程度に考えた方が良いでしょう。
 

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/map/map.php?MAP=E139.46.12.4N35.40.39.8&ZM=&SZ=&sw=2&MT=%C5%EC%B5%FE

こんにちは。
 GPSの普及のせいかこの頃この種の質問が多くなっているようですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=696637
この質問も参考にして欲しいと思いますが、私が使っているのはgooにあるマップ・ファンのものだけですから、それを使用します。この時の回答より私自身の理解も深くなっていますので、簡略に誤りが無いように説明しましょう。

 参考URLに例として示した地図の画面で、ツールバーの中のアドレス(URL)を見てください。ここに「E139.46.12.4N35.40.39.8」とあるの...続きを読む

Q母乳の悩み(出が悪い・吸ってくれない・乳首が短い)

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り出しても1cmあるかないかです。
入院中に助産婦さんにも「これは駄目かもしれない。」と言われました。
先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

練習を始め出したのは2週間前からです。やはり遅かったのがいけなかったのでしょうか。
乳首が短いということから逃げたくてつい練習を先延ばしにしていました。
娘はもう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。

私は今後どうしたらいいのでしょうか。
吸わせる練習をする度に娘が号泣するので私自身が拒否されているような気になり、
悲しくなります。また「どうして吸ってくれないの!」と泣いている娘に
おっぱいを押し付ける自分に気づいて泣きたくなることもあります。
2人ともこんな辛い思いをするならいっそのこと諦めようかと思ったり、
やはり母乳を吸わせてあげたいとも思ったり、自分でもどうしたらいいのか分かりません。

どんなことでもかまいませんので、何かご助言頂けるとありがたいです。
慣れない育児でお礼が遅くなるかもしれませんが必ずいたしますので、
どうぞよろしくお願いします。

生後1ヶ月の女の子の新米ママです。母乳について相談させて頂きます。
最初は1滴も出なかったのですが産後5日目にしてようやく10mlだけ搾り出しました。
その後も母乳量は殆ど増えず、1ヶ月経った今でも1回に多くて30mlしか搾乳できません。
赤ちゃんに吸われれば出るようになると聞きますが、娘はいっこうに吸ってくれません。
授乳の時に乳首をくわえさせる練習をしていますが、それをした途端に号泣してしまいます。
私の乳首が短いのが原因かもしれません。
普段は陥没ぎみで頑張って引っ張り...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりました。ただ保護器は受け付けない赤ちゃんも多いようですね。もし赤ちゃんが吸ってくれそうなら慣れるまで保護器を使うといいと思います。
うちは保護器を1ヶ月過ぎまで使い、そのころから少しずつ直接吸わせるようになりました。するとだんだん乳首が伸びてきて(保護器でずいぶん伸びました)吸う時間が増えたことで母乳の出もよくなったのかある日母乳だけでOKになり今に至ります。
本当に母乳を諦めたほうが私のためにもいいのか・・・と悩み、でも母乳で育てたい!と思ってすごく辛かったです。

もし保護器をまだ試されたことがないなら一回試してみてください。それでいけそうならしばらくは頑張ってみてください。いつか絶対乳首が伸びますから!
哺乳瓶はできるだけお母さんの乳首に近いものがいいのでピジョンの母乳実感という哺乳瓶がおすすめです。他の哺乳瓶より飲むのに時間がかかって疲れてそうでしたから実際の乳首に近いんだなと思っていました。

もし最悪何をやってもダメとか質問者さま自身が疲れてくるようならすっぱり諦めてもいいと思います。ストレスって実は母乳に一番よくないんですよね。

>先日の1ヶ月健診で相談したところ「こんな乳首じゃあ赤ちゃんも嫌なのよ。
哺乳瓶の方がいいに決まっている。」とも言われ、かなり落ち込みました。

このとき何か指導はしてくれなかったのですか?言うだけ言って終わり?だとしたらひどいな~って感じですね。
母乳外来とか母乳育児相談所などに行かれるのもいいかもしれませんね。

こんにちは。もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。今でこそ完母ですが一ヵ月半くらいまでは混合でした。
私も乳首が短く扁平で産後すぐ先生にこれは吸いにくそう、だめだねって言われていました。そしてそのとおり直接吸うことは無理でミルクばかり。吸わせようとすれば吸いにくいからか大泣きされてこっちも泣きそうで退院してしばらくはノイローゼになりそうでした。
私の場合は病院で乳頭保護器をすすめられましたがうまく使えず諦めていたところ、退院後もう一回保護器を使うとなぜか吸ってくれるようになりま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報