妊娠8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)になる妊婦です。
元々アトピーで、皮膚炎になったり、皮膚のトラブルは多い方でした。
妊娠してからもトラブルが重なっていますが、乳首も痒くて困っています。
一時は、乳首から透明や黄色の汁と血が出て、ベットリ下着につくほどでした。産婦人科と皮膚科に相談して、ロコイド軟膏という薬を塗って落ち着いています。でも、未だに痒みがあり、薬を止められません。
また、薬を塗っていてもお風呂あがりなど、時々切れて血が出てしまいます。

産後はとりあえず母乳をあげたいと思っているのですが、こういう状態で母乳をあげることは可能なのでしょうか?
産婦人科で聞いたところ、薬を拭けば大丈夫と言われたのですが、すぐ切れてしまうし痒みのある乳首・・・ろくにマッサージもできていません。
同じような方はいらっしゃいませんか?
何かいい対策があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

海外で妊婦生活をしています。



先日のお母さん講座で、授乳中の乳首のトラブルについての話がありま
した。その際に、自分の乳首に貼り付けて使う、乳首カバーみたいな
商品を紹介されたのですが、日本でも売ってるでしょうか?

簡単に言うと、哺乳瓶の乳首の部分に似たもので、たぶんシリコン製
だと思います。すその部分が、少し広がっていて、シリコン自身の
吸着性で乳輪のあたりに張り付きます。赤ちゃんは、そのシリコンの
乳首を吸うのですが、赤ちゃんが吸い始めると、自分の乳首とシリコン
の間が真空になるので、自分の乳首から母乳が出るということです。
実際、使ってみたわけではないので、どの程度使い勝手が良いのかは
不明ですが、乳首の弱い人や授乳初期で、乳首が切れてしまった人
などが使っているそうです。

産婦人科のお医者さんや助産婦さん、もしくは薬局などで、そういう
商品がないか、聞いてみてください。こちらでは、薬局で普通に売って
います。

母親になったら、やっぱり一度は母乳に挑戦したいですよね。うまく
いくように、お祈りしています!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
乳首カバーのような商品があるのですね。ちょっとイメージがつきませんが搾乳のようなものでしょうか?薬局などで気をつけてみてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:16

No2です。

商品の説明が、分かりづらくてすみません。

搾乳とは全然違います。授乳の際に、自分の乳首にシリコンの乳首型
のカバーをかぶせるんです。赤ちゃんは、そのシリコン型に吸いつく
んです。もちろん、授乳が終われば、はずして、消毒という感じに
なると思います。

検索してみたら、これだと思う商品がありました(↓)。写真があまり鮮明じゃないですが。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7511730072 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイスありがとうございました。
URLまでつけていただき、ありがとうございました。
これは簡単に装着してできそうですね。
もし産後切れたり痛いと感じるようでしたら、試してみたいと思います。

お礼日時:2009/06/02 14:40

私もアトピーで、授乳中に乳首まで湿疹が出てしまい、


薬を塗りながら授乳した事があります。

ステロイド剤を塗っていたのは一番ひどい時だけで、
その他はピュアレーン(ラノリン)や馬油、紫雲膏(漢方の塗り薬です)で保護し、
切れているときにはその上からラップパックしていました。
(ご存知だと思いますがステロイドにラップパックは厳禁ですよ)
紫雲膏と、特にステロイド剤を塗ったあとは、お医者さんの指示通りに、
次の授乳の時には蒸しタオルでしっかりふき取ってから飲ませていました。
ラノリンと馬油は赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので、そのままで良いそうです。

ラノリンや馬油(薬局で買えます)でラップパックは、授乳中でなくても
有効なので、これで湿疹を少し落ち着かせてからなら
マッサージも始められると思います。
お腹が張りやすくなるので、無理のないようになさって下さいね。

出産すると、体質が変わってアトピーが治ったという話を聞きますが、
質問者さんもそうなるといいですね。
無事なご出産をお祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
ピュアレーンなどは口に含んでも大丈夫とのことなので、安心して使用できそうですね。
化粧品なども肌に合わないものが多いので使えるかわかりませんが、まずは小さいものを買って試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳首が痒いです。婦人科?皮膚科?

半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。

Q母乳をあげていますが、乳首が痒い

妊娠中全身のかゆみに悩まされました。
乳首も痒くなり、透明な汁が出て、乾くと黄色くパリパリになるといった感じでした。
出産後、全身のかゆみは治まったのですが、乳首の症状は治まりません。
また、赤ちゃんが力いっぱい吸うので、血が出たりしてなおさら治りにくいのだと思います。
妊娠中は皮膚科でもらったお薬を塗っていましたが、今は赤ちゃんが口をつけるので塗ることができません。
子供は現在6ヶ月なので、まだ母乳をあげる期間は続きそうです。
このような症状になった方いらっしゃいましたら、対処法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。3ヶ月の息子の母です。
私も出産前からおんなじ症状がでていました。
出産前は、ステロイドの入った軟膏(軟膏に入ってるステロイドは胎児に影響しないらしいです)できれいに治しました。・・・が、出産後また症状が悪化して出てしまい、おっぱいがぼろぼろに(しかも痛いし痒い)なってしまったのですが、さすがにステロイドが入ったものは塗れないので、皮膚科でアズノールという薬をもらいました。しかし、うちの子はおっぱいの回数がまだ安定していなくてすごく多いのと、授乳前に薬を拭き取るのが痛いので、出産した病院に相談したところ、ラノリンという、羊の脂で軟膏状になっているものをもらいました。保湿剤として使うそうですが、自然のものなので赤ちゃんの口に入っても大丈夫だし拭き取りしなくてOKだそうなのです。薬ではないのですが、私はこれで少し症状が和らぎましたよ。。。精神的にも。。。
あと、ひどい傷みたいになってしまったときは、できる限り傷を空気に触れさせたほうが治りは早いそうですよ。

なんだか長々とわけがわからなくてすみません。。

ちょっとつらいですけどお互いがんばりましょー。

はじめまして。3ヶ月の息子の母です。
私も出産前からおんなじ症状がでていました。
出産前は、ステロイドの入った軟膏(軟膏に入ってるステロイドは胎児に影響しないらしいです)できれいに治しました。・・・が、出産後また症状が悪化して出てしまい、おっぱいがぼろぼろに(しかも痛いし痒い)なってしまったのですが、さすがにステロイドが入ったものは塗れないので、皮膚科でアズノールという薬をもらいました。しかし、うちの子はおっぱいの回数がまだ安定していなくてすごく多いのと、授乳前に薬を拭き取...続きを読む

Q妊娠中の乳首の荒れ

現在妊娠4ヶ月です。乳首が乾燥してブラジャーをしているのに擦れて皮が少しめくれてきて痛いのです。ひどい時はブラジャーにかさぶたがくっ付いています。
妊娠前はアトピー用に皮膚科でもらった薬を塗って何とかしのいでいました。その薬は『目の周り用』で敏感な部位でも大丈夫との説明でした。(目に入っても大丈夫だそうです。)
しかし、もうそろそろ授乳に向けて乳首のケア等考えないといけないですよね?妊娠中に乳首に塗る薬は授乳時に何か影響はあるのでしょうか?
皮膚科の先生には乳首が荒れているとは言い出せなくて。。。困っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは大変ですね。
私は妊娠中に特にケアとかしませんでしたが、
いまは3ヶ月の子を完全母乳で育てています。

授乳中に乳首にトラブルがある時など馬油を
塗ったりするので 馬油なら大丈夫ではないかしら?
あと こすれて痛いようであれば、
母乳パッドを使ってみてはいかが?
クッションになって 乳首を保護してくれると思います。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q恥ずかしながら 乳首のかゆみとカサカサ割れについての質問です

数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。

皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。

1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。
2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。

3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良いと言われ、続けたのですが、塗らなくなって10日と経たないうちに症状が再発し、薬を強くしてまた同じことを繰り返し・・・で、最近はすっかり効かなくなってきました。

毎回皮膚科に行って先生に乳首を見せてるのに治らずがっかりです。

アズノール軟膏とベノトバールG軟膏は同時に使ってはいけないと云う記載のHPを見つけ、
また「脂漏性皮膚炎」というものを見つけ、ニゾラールローションで治る様なので、もしかするとこれかも知れないと思い質問させて頂きました。

私の様な症状で治られた方は、どのような薬を使われたのでしょうか?
お教え下さると本当に助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

数年来、乳首のかゆみと、カサカサひび割れ、黄色っぽい汁が出る、放っておくと皮膚が硬くなり段々はがれてくる こんな症状に悩んでいます。

皮膚科も2つ通いました。けれど治りません。

1つ目の病院ではゲンタシンクリームという細菌を殺す塗り薬を。
2つ目の病院では、薬の強さを段階的に変えながら、最終的にベントノバールG軟膏(細菌の炎症)・アズノール軟膏0.033%(皮膚のただれ)・アスタットクリーム(カビ・水虫)の混合塗り薬を処方されました。

3ヶ月間、毎日寝る前に塗れば良い...続きを読む

Aベストアンサー

詳しくはないのですが、
お書きになっている軟膏は抗菌作用のあるものばかりですね。

皮膚科で処方されているのであれば、何らかの細菌による症状と診断されているからだと思います。

微妙な問題なので、これが良いですよ、という回答はできないのですが

印象としては、症状に対して薬効が不足しているのかと思います。

処方されている軟膏がすべて、薬効の弱い薬ばかりなので。。。

この辺りは医師の判断によるものなので、何とも言いがたいものなのですが、経験的に弱い薬を長期間に渡って使っても体の方が抵抗力を出してきて良い結果は出にくいのです。

ステロイド系の強い軟膏は、長期間使うと副作用が出ると言われていますが非常に強い抗炎作用がありますので、ご質問にあるような症状であれば比較的短期間で解消されると思います。

ただ、医師の処方が必要ですのでそこらの薬局で買えるというものでもありません。

乳首ではありませんが、私も皮膚のただれに悩まされていて弱い軟膏ばかり塗っていましたが改善されず、違う皮膚科に処方されたステロイド系統の軟膏ですっかり良く治りました。

長期間の使用は避けるべきというのは当然ですが、かゆみなどの症状がなくなると自然に使わなくなります。

皮膚科も3軒くらい行きましたけど、薬効を弱くして副作用を抑えようとする医師では結局は治りませんでした。
それが、4軒目で今まで使っていた薬を言って症状を言ってステロイド系の軟膏と飲み薬を処方してもらいました。

劇的に治りました!!

指定された期間を待たずに治ってしまっので、もう使っていませんが。
参考にしてください↓
http://sweetmemory.sakura.ne.jp/kansen/k06.html
http://www.sutv.zaq.ne.jp/go-go-wagamiti/tuyosa.html

詳しくはないのですが、
お書きになっている軟膏は抗菌作用のあるものばかりですね。

皮膚科で処方されているのであれば、何らかの細菌による症状と診断されているからだと思います。

微妙な問題なので、これが良いですよ、という回答はできないのですが

印象としては、症状に対して薬効が不足しているのかと思います。

処方されている軟膏がすべて、薬効の弱い薬ばかりなので。。。

この辺りは医師の判断によるものなので、何とも言いがたいものなのですが、経験的に弱い薬を長期間に渡って使っ...続きを読む

Q母体がアトピー:母乳は可能でしょうか

いろいろ参考にさせてもらっています。
今妊娠2ヶ月なのでもう少し先の話になりますが・・
私自身がアトピー持ちで、小学校低学年に発症し27-8歳でやっと治りました。その間処方されるありとあらゆる治療薬を使ってきました。
一時期、乳首にアトピーが発症してしまいました。薬塗り、かきむしり、薬塗りを2-3年繰り返し、形自体が少しイビツになってしまいました。
できるだけ母乳で育ててあげたいと思いますが、こんな乳首から母乳を飲ませても大丈夫なのでしょうか。アトピー体質をベビーに渡してしまいそうで心配です。

Aベストアンサー

私もアトピー持ちなので、質問者様の不安、よくわかります。
今までにはステロイドはもちろん、漢方薬、サプリメント、色々な治療をしました。
今も完全には治っていないので、皮膚科に通っています。
一人目を妊娠中にアトピーが悪化してしまい、母乳で育てていましたが乳首の痒みもひどく、絶えず傷ができていました。
その傷からばい菌が入り、妊娠中を含め3回化膿からくる乳腺炎になりました。
もちろん塗り薬も使いましたが、授乳の前にふき取れば問題ないと言われ母乳はやめませんでした。ただ、傷のある乳首を吸われるのでかなりの痛みでしたが・・。
そこまでして母乳にこだわりたかったのは、母乳にはアレルギーになりにくい成分が入っていると聞いていたからです。
上の子は、乳児湿疹はひどかったのですが幸い軽いアトピーですんでいます。一見すればわからないほどで
す。
5月に二人目を出産しましたが、この子は今のところつるつるのお肌です。
上の子の時は妊娠中も産後も卵や牛乳をひかえていましたが二人目は気にしていませんでした。
アトピーがでるかでないかは、運もあるのではないかと思いますし。。
回答がごちゃごちゃになってしまいましたが、とにかく母乳が出るのであれば、赤ちゃんにとっては一番の栄養ですので、どんどんあげてくださいね。
母乳からアトピーが移る、なんてことはないですから。

私もアトピー持ちなので、質問者様の不安、よくわかります。
今までにはステロイドはもちろん、漢方薬、サプリメント、色々な治療をしました。
今も完全には治っていないので、皮膚科に通っています。
一人目を妊娠中にアトピーが悪化してしまい、母乳で育てていましたが乳首の痒みもひどく、絶えず傷ができていました。
その傷からばい菌が入り、妊娠中を含め3回化膿からくる乳腺炎になりました。
もちろん塗り薬も使いましたが、授乳の前にふき取れば問題ないと言われ母乳はやめませんでした。ただ、傷の...続きを読む

Q授乳中だが乳首にステロイドを塗ってしまった

8か月の子を母乳で育てていますがもともとアトピー体質なので乳首が痒くて仕方がない時があります。
かきむしってボロボロになった時だけ授乳後にステロイド入りの軟膏を塗って、次の授乳のときにはお湯で拭いてから飲ませていましたが、これって相当危ないでしょうか??
しかも、たまーにとても眠くて眠くて仕方無い時に、拭くのを忘れて授乳してしまったことがあります。

Aベストアンサー

結論から言うとあまりよくないです。わたしも質問者さんと同じ状況ですが母乳と医師に伝えたところ、
オッパイの部分は赤ちゃんが口にするのでステロイドは塗らないように言われました。それとステロイドは石鹸等で洗わないと落ちません。これは看護師さんから言われました。今後は塗ってもきちんと洗い流すか別の薬にしたほうが安心かもしれませんね。あと、馬油等で保湿すると痒みが軽減しますよ。ご存知でしたらごめんなさい。

Q妊娠中の皮膚のかゆみ ステロイド軟膏について

こんにちは。いつもお世話になります。
現在妊娠4ヶ月です。もともと乾燥肌なのですが、1週間ほど前から赤い湿疹がひどくなり、足の付け根やお腹周り、背中や首などを我慢できずかきむしってしまいかさぶたもできてしうほどに・・・(;;)市販のベビーローションなどをぬってもよくならず、産婦人科に相談したところ皮膚科にいってくださいといわれました。皮膚科を受診したところ(妊娠も伝えました)赤くただれてしまったところは保湿剤では治らないので、ステロイド剤のプロパデルム軟膏と保湿剤のヒルドイドローションを処方されました。皮膚科の先生の説明では、塗り薬は赤ちゃんには影響はないとのことですが、ステロイド剤ということもありやや不安です。。。同じような症状の方、アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。4ヶ月の子の母です。
私も妊娠中はかなり湿疹に悩まされました。
産科で相談したところ、私も皮膚科に行ったほうがいいといわれ、同じ病院内の皮膚科にいきました。
お腹周りとおっぱいに湿疹がひどく、リドメックスというステロイドの入った軟膏を処方されました。ステロイドは抵抗があったので先生に確認したところ、軟膏と飲み薬はステロイドの入っている量が全然違うので大丈夫。。塗る場合は胎児に影響ないよ。。と言われそのことばを信じて出産まで毎日ステロイドの入った軟膏を塗ってました。
そして無事元気な男の子を出産..なんの影響もなくすくすく育っていますよ。

かわいい赤ちゃん楽しみですね☆

Qアトピーのママの授乳について

似たような質問もあったのですが、質問させてもらいます、、アトピーで妊娠中なのですが軟膏を塗ってる間はいいのですがやめると、かきむしって乳首がすぐにただれてしまいます。これから出産なのですが、軟膏をぬったら授乳できないだろうし、やめたら、ただれて膿のような汁がでて赤ちゃんに吸わせてあげられない気がして悩んでいます。あと母乳からアトピーがうつらないかも不安です。でも赤ちゃんのためにも完全母乳で育てるのがが理想なのですが先生にも相談しずらくて困っているのでアドバイスもらえたらうれしです、、

Aベストアンサー

私も小さい頃からアトピーで妊娠中は子供に移るのではとすごく悩みました。が、息子はもうすぐ四歳ですが全くアトピーは出てません。6ヵ月までは母乳だけで育てました。歯が生えるのが早くて噛みつかれるようになったので、その後はミルクにしましたが・・・妊娠中も特に気を付けたことはないのですが、牛乳はあまり飲まなかったかな。出産直前までつわりが酷かったので、食事も食べられるものだけ食べていたので、子供にアトピーが移るのは少し覚悟していたのですが大丈夫でした。あまり神経質にならない方が良いかもしれませんよ。ゆったりとした気持ちで・・・
あと、乳首のかゆみですが辛いですよね。病院で相談するのは恥ずかしいし・・・私の場合は、授乳中は痒みが治まってましたよ。痒くなると血が出るまでかいてしまうんですよね。最近は乳首の痒みが出ていないのですが、ブラジャーを替えてみたらいかがですか?私はその方法で治まりました。自分に合うのを見つけるまで結構時間かかりましたけどね。
私は手にアトピーが一番出ているので、育児中に薬を塗ると赤ちゃんの口に入らないか心配していたのですが、口の中に入っても大丈夫だという薬もあるみたいで処方していただいてました。かかりつけの皮膚科でそれとなく相談してみてはいかがですか。産婦人科の先生でも教えてくれますよ。
あまり考えすぎないでくださいね。赤ちゃんに会えるのが楽しみですね。育児は結構大変ですよ。今のうちに自分のしたいこと沢山して、楽しんでください。がんばって!!

私も小さい頃からアトピーで妊娠中は子供に移るのではとすごく悩みました。が、息子はもうすぐ四歳ですが全くアトピーは出てません。6ヵ月までは母乳だけで育てました。歯が生えるのが早くて噛みつかれるようになったので、その後はミルクにしましたが・・・妊娠中も特に気を付けたことはないのですが、牛乳はあまり飲まなかったかな。出産直前までつわりが酷かったので、食事も食べられるものだけ食べていたので、子供にアトピーが移るのは少し覚悟していたのですが大丈夫でした。あまり神経質にならない方が良い...続きを読む

Q胸の事で悩んでいます…。

中3の女子です。
1年程前から、胸が痒くて悩んでいます。
症状は、突然痒くなって(主に右の方)、かいてしまうと汁が出てくるらしく、しばらくすると下着に乾いた黄色いバリバリした感じのシミがついている感じです。

塗り薬は、メディクイックというものを使っています。
(元々は手湿疹用の物ですが…お母さんに「取り敢えず塗っとき」と言われ、塗り続けています)
塗り薬を塗った後、寝ている間にかいてしまわぬ様、上からガーゼをはっています。
塗り薬を塗っている日は汁も出ず、いい感じなのですが、
塗るのを忘れてしまうと、寝ている間に無意識にかいてしまっているらしく、2~3日するとまた下着に黄色いシミが出来てしまい、また塗り薬を塗る→塗るのを止める→また黄色いしみができる…という繰り返しです。

他の方の同じような症状の質問も見てみたのですが、
回答に殆どの方が『病院に行ったほうがいい』と書かれていたので不安です。
私も一応お医者さんに診てもらった方がいいのでしょうか?
また、診てもらうとしたら、どこの科でしょうか?


色々不安なので、教えてください。
また分かりにくい所、付け加えた方が良い事など有りましたら、教えてください。
宜しくお願いします・゜・(ノД`)・゜・

中3の女子です。
1年程前から、胸が痒くて悩んでいます。
症状は、突然痒くなって(主に右の方)、かいてしまうと汁が出てくるらしく、しばらくすると下着に乾いた黄色いバリバリした感じのシミがついている感じです。

塗り薬は、メディクイックというものを使っています。
(元々は手湿疹用の物ですが…お母さんに「取り敢えず塗っとき」と言われ、塗り続けています)
塗り薬を塗った後、寝ている間にかいてしまわぬ様、上からガーゼをはっています。
塗り薬を塗っている日は汁も出ず、いい感じなのですが、
塗るの...続きを読む

Aベストアンサー

私もあなたと同じ歳くらいの頃に全く同じ症状で悩みました。かゆくて乾くとバリバリになる黄色い汁も出ていました。(乳首からではなく乳輪でした)

私は恥ずかしくて母にも言えず最終的に母に気づかれるまでトイレットペーパーをブラジャーに入れ、シャワーの時にバリバリになったトイレットペーパーをお湯で柔らかくして取りお風呂上りにまた新しいものに交換するという事をしていました。
そして後悔しています。

このバカな自己判断応急処置を長期に渡って続けたせいで乳輪が以前よりずっと濃い色になってしまったからです。
今は大切なパートナーも見つかって幸せに暮らしていますが、若いうちは乳輪の色が濃いという事で異性と親しくなってからの事に非常にコンプレックスを持っていました。

できるだけ早くに治すべきです。
お医者様に診てもらうのもお年頃で恥ずかしいかも知れませんが、早く治さないと将来もっと大切な人の前で自信を持てない女性になってしまうかも知れないからです。

私は母に気づかれてからはオロナインH軟膏を塗りガーゼを当て一週間以内には完治したのですが、これがあなたの塗っているものよりいいのかどうかは専門家ではないのでわかりません。

http://www.health.ne.jp/medicine/otc/4987035085515.html (オロナインはこのタイプの物でした)

あと、もしもう乳輪が黒ずんできてしまっている場合は、治療後もあなたの身体に自信を持って下さい。私は一人で気にし続けましたが、そんな事を理由に別れてくるような男性もいませんし、温泉なんかでも誰もそんな事でからかう人はいませんでした。

早く治るといいですね。私がすごく悩んだので、気持ちはわかります。私の時代にもこのような人に相談できるページがあったらなぁと思いました。

私もあなたと同じ歳くらいの頃に全く同じ症状で悩みました。かゆくて乾くとバリバリになる黄色い汁も出ていました。(乳首からではなく乳輪でした)

私は恥ずかしくて母にも言えず最終的に母に気づかれるまでトイレットペーパーをブラジャーに入れ、シャワーの時にバリバリになったトイレットペーパーをお湯で柔らかくして取りお風呂上りにまた新しいものに交換するという事をしていました。
そして後悔しています。

このバカな自己判断応急処置を長期に渡って続けたせいで乳輪が以前よりずっと濃い色になってし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報