共立てでスポンジケーキを焼きたいのですが、いつも勝手にタルト生地になってしまいます。周りはふんわり膨らんで焼けのですが、中央が陥没します。

過去の質問を読み、なおかつ自分でも検索をして得た情報を元に幾つか焼いた結果、粉の混ぜ方とか、卵の混ぜ方や、温度には問題がないだろうという地点にまで来ました。

別立てでは、まだちょっときめが粗いものの、おいしいスポンジが焼けるようになりました。

しかし、共立てだと中央が陥没するので、むかっ腹を立てながら、焼いている途中ずっとオーブンを睨んでいました。
すると、気がついたのです!!

私のオーブンはガスなのですが、温度を一定に保つ為に、ある程度温度が高くなるとそこで火が消え、ある程度温度が下がってくると又火が付いて温度を上げるシステムになっています。その火が付く時に、一気に温度が上がりすぎるようなのです。

というのは、オーブンの中を眺めていたら、実に美しく焼け始めていたスポンジが、オーブンの火が付いたとたんに、表面の色が茶色くなり、真ん中がしゅるしゅるしゅると陥没してゆきました。
2回試しましたが、どちらも同じタイミングで、同じ結果をたどりました。

ビルゲイツと一緒に生活しているわけではありませんから、買って2~3年たったかどうかというこのオーブンを処分して、業務用のオーブンを購入するわけには行きません。

このアホンダラのオーブンで、この問題を解決するには、どうしたらいいでしょうか。皆さん、ぜひぜひ助けてください。

A 回答 (2件)

1です。

質問者さんは重要な点を忘れてましたね。
ラックの位置はケーキを焼く際の重要ポイントですよ。
15号や18号くらいのスポンジは大体真ん中。21号以上くらいの深さがある物は場合によってそれより一段下。パウンドケーキも真ん中か一段下。必要なら途中でこげ過ぎないように天板を重ねる。オーブンと型の深さの関係。
上はメレンゲ菓子のような早く乾かしたいものを焼くとか、ケーキの上に色付けしたいときなどに使うくらいであまり使いません。
なぜなら、上は早く火が通るので生地が膨らむ前に焼けて硬くなってしまったり焦げたりするんです。
真ん中がへちゃったのは上のラックを使ったせいかもしれませんよ。4~5cmも違うということはかなり大きなオーブンですね。その差は大きすぎますよ。

今度はちゃんと取説通りのラックの位置でやってみてください。それでうまく行ったら「アホンダラなんて言ってごめん」とオーブンに謝っておいてください。↓1の私の分も。
うまく行かなかったら、金属バットもってやっつけに行きます。(笑)

この回答への補足

ご回答をどうもありがとうございます。

そうですか、1段違うということはそんなに大きな問題でしたか!

まだ新しいオーブンをアホンダラ呼ばわりしなくてもすむ希望が出てきて、とても嬉しいです。

今晩あたり、段をちゃんと中央にして焼いて見ます。そのうえで結果をご連絡します。

補足日時:2009/05/29 05:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なんと、見事に焼けました!!!

アホンダラ、じゃなかったオーブンには、「宝くじが当たっても買い換えないで、壊れるまで使うからね」と、謝りました。

たった一段の差が、こんなに結果に大きな影響を及ぼすなんて・・・。
本当に目が点になってしまいました。

さて、次は、このgoodで、どのようにして御礼をすることが出来るのか、それを発見する為に、頑張らねば・・・。

本当にどうもありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/31 13:23

そのアホンダラ(失礼)のオーブンの取説にはどう加熱すると書いてありましたか?


取説のスポンジケーキの焼き方をまず読み直してみてください。

この回答への補足

メッセージをどうもありがとうございます!!!

取説のスポンジケーキの焼き方は、「170度に温度を設定し、余熱終了後、約20分から25分焼く。スポンジに弾力があれば、オーブンより取り出し、ケーキワイヤーで冷ます」と書いてありました。

また、取説によると、温度を一定に保つ為の加熱および過熱の停止は・・・。
か、書いてありません。。。
オーブンで加熱中、温度設定を+/-3℃ずつ、合計で+/-21度まで変更することが出来る、とは書いてありますが、それ以上のことは書いてありませんでした。

一つだけ取説を読んで学んだことは、5段階あるラックホルダーのうち、ケーキは一番真ん中の3の所で焼くとありますが、私は上から2番目、4の所で焼いていました。距離としては、4~5cmぐらい差があるでしょうか。

このアホンダラ(全然失礼ではありません、本当のことですから・・・)のオーブンの取説は、ホントツカエネェーの取説でした。取説を書いている技術者の人達は、これを書くのに苦労したでしょうに・・・。

以上の補足で、また何かご意見がありましたら、ぜひお知らせください。よろしくお願い申し上げます。

補足日時:2009/05/27 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿を有難うございました。ほんとに感謝しています。

お礼日時:2009/05/29 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報