今22歳で今年の3月に大学を卒業したんですけど就職に失敗しました。

そこで根性なしの自分を変えたくてヤンキーあがりが多い鳶の道に進んで勉強したいと思ったのですがこの考えはどうでしょうか

A 回答 (3件)

一生の仕事として鳶を選ぼうというならまだしも、自分の根性をたたきなおすだけのために鳶を選ぶというなら、やめといた方がいいと思います。



そういうことは学生のうちにバイトでやっておくことで、卒業した今は、きちんと職歴を積んでゆかないと、二十代後半くらいになってどうにもならなくなってしまいます。

日本では新卒・第二新卒を逃すと、職歴で判断されます。
鳶の経験しかなければ、その関連の仕事にしかつくのが難しくなります。
もしやってみて鳶が合わなかった、一生の仕事にはできない、と思っても方向転換が難しくなるのです。
その結果、待遇の悪い会社にしか入社できず、転職を繰り返すようなことになると、さらに待遇の悪い会社にしか入社できなくなってゆくので悪循環になります。

真剣にとび職で一生やっていこうとお考えなら別ですが、そうでなければ一生やってゆけそうな仕事を探した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

根性無しの質問者さんには


ハードな鳶職人は無理ですよ。

根性無しは根性無しなりに
根性無しでもできる仕事を探したほうがいいです。

質問者さんは5mの長さの単管パイプを
数本抱えて、手すりのない、高さ10数メートルの高さの
足場の上をダッシュで走れますか?無理無理。
    • good
    • 1

鳶を目指す考えは共感できますが、学歴と関連付けるのは完全に間違っています。


>ヤンキーあがりが多い鳶の道
元ヤンでもまっとうな人は沢山います。
大卒だから鳶はどうかと気にするのは、あなた自身の学歴コンプレックスではないですか?
※あなたが東大クラスならまだ理解できますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコールセンターの採用の決め手は何ですか?

明日コールセンターの面接を受けますが採用した、採用された決め手は何ですか?
実は就活をして一か月がたちます
私が住んでいる地域ではコールセンターの仕事が多いので就活すると高い確率で
コールセンター の仕事に就くことをよく聞きますが私にはその番がまだなようです…………

コールセンターの経験も4年あるし出れる日も他の方たちよりは融通が利くと思います
平日は勿論土日祝日も出れる週5勤務なのに …………



コールセンターで採用になった決め手があれば教えてください!!

Aベストアンサー

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにしてしまい、相手の言ってる事に矛盾すら感じない人。
余計なお節介を焼いて、お客様が要求している以外の回答(提案)を押し付けようとする人。
「相手はこう言ってるから、この回答(提案)で間違いない。それ以外ありえない」と
頭から決め付けてしまう人。
このような方は、はっきりいってコールセンターに向いてません。
コールセンターは企業の「顔」ですし、金銭絡みの場合は最近流行の訴訟問題に発展する
可能性もあります。
重要なポジションが故に、おかしな対応をしかねないオペレーターは即効配置換えor
再教育or退場処分です。
第三者と電話で意思疎通が出来ない、口調が横柄で攻撃的に聞こえる、電話に対して
恐怖心を持ってる(少数ですがいました。何故コールセンターを選んだのか…苦笑)人も
同様です。質問主さま、心当たりはありませんか?

既に何社もコールセンターの面接を受けても不採用、もしくは研修のみで退場になっている
段階で、コミュニケーション能力や機転、ヒアリング能力という点でコールセンターが
欲している条件を満たしていないのでしょう。

そろそろ、コールセンターに固執するのは止めませんか?
人間誰しも向き・不向きがありますし、コールセンターに限らずどの職種にも適正が
あります。適正が無い人がその職に就く事は、当人だけでなく周囲や雇用先も不幸です。
いっその事、全然違う職種に方向転換されてみてはいかがでしょうか。

コールセンターの仕事が多いからと言って、全員が全員コールセンターに就労する(出来る)
とは限りません。

札幌にはコールセンターしかないんですか?
商店やコンビニ、飲食店、一般企業等は一切無く、コールセンターだけしかないんですか?
違いますよね?

私は採用担当ではありませんが、コールセンターのリーダーとしてオペレーターの管理を
していた事はあります。
その経験から言わせて頂くと、(色んな意味で)思い込みの激しい人はオペレーターに向いて
いないと言う事です。

お客様の言う事を鵜呑みにし...続きを読む

Q鳶、鉄筋工になるには遅い?

私は現在23歳の会社員(営業)です。
現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で
抜けるような訪問販売系をやっております。
たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に
参っています。今後も無いような気がします。
いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか?
学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に
就く前は引越屋でドライバーをしており、今の会社も含めて
体育会系のメンバーの中での仕事に不安はないのですが、職人と
なるとどうでしょうか?若く頭の柔らかいうちから見習いとして
働いて・・・というイメージが先行してしまいます。
根拠はありませんが、手先も器用で覚えも早いほうですが、実際
20をすぎてからまったくの未経験で鳶や鉄筋工の世界に踏み込んでいく人はいるのでしょうか?
言葉は悪いですが借金苦の人の日雇い土木作業員などその類は除きます。
現場経験のある方、現役の方、若く現場でがんばっていらっしゃる方、ベテランの方皆様からの助言お待ちしております。

私は現在23歳の会社員(営業)です。
現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で
抜けるような訪問販売系をやっております。
たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に
参っています。今後も無いような気がします。
いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか?
学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に
就く前は引...続きを読む

Aベストアンサー

私は経験者ではないのだが、鳶を職としている知り合いが何人かいるので。

>鳶、鉄筋工になるには遅い?

23であれば遅くはないと思う。鳶とは単に肉体労働力が高ければ出来るというような単純なものではないし、素質があれば23から始めてもよいはずだ。貴方の質問文から、貴方ご自身は鳶職を単なる肉体労働職ではなく専門職であることをご理解していることが感じ取れるが、まさしくそうなのだ。

>手先も器用で覚えも早いほうですが、

この才能を最大限に活かせる世界に就職できればベストだと思う。鳶の専門ならば技術面ではとても高く評価されるものであるし、産業に直結した専門職なので収入面でも一流エリートと評されるであろう。

Qコールセンターについて質問です。

いつもお世話になっています。

一般的なコールセンターの電話番号に電話した場合のことをお聞きします。

一般的なコールセンターの電話番号(3桁の電話番号や3桁ではない一般的な回線電話の電話番号等)に電話した場合は、一般的にコールセンターの側にはこちらの発信元の電話番号は筒抜けになっているものなのでしょうか?教えてください。

また、どの程度のこちら側の情報がコールセンターには自動的に筒抜けになるものなのか教えてください。発信元の電話番号程度でしょうか?

Aベストアンサー

大手コールセンターでSVをしていました。

この業務をしている人の答えは、「守秘義務があるので言えません」です。

入社時に「誓約書」を書かされ、保証人をつけています。

これは退職後も継続されています。


一般的なコールセンターでは、電話番号の頭に184を付ければ、電話番号は通知されません。

Q卒業式を終えた場合は卒業見込み証明書?卒業証明書?

会社に履歴書を送りたいのですが、提出書類に「卒業見込み証明書」とありました。卒業式をもう終えている場合「卒業証明書」を送った方が良いんですか?4月1日で正式な卒業となるという考えもあると思うのですが…。
もちろん後日、会社に問い合わせをしますが皆さんのご意見を聞きたいので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学の事務局に勤務している者です。
うちの大学を含めて、大学では卒業式の日以降は卒業証明書が発行されます。
名実ともに卒業したわけですから卒業証明書で十分です。
採用案内には卒業式前であることが前提で記載されているだけだと思いますよ。

Qデータ入力とコールセンターを天秤にかけると・・・?

データ入力とコールセンターでは、キャリアとしての差はどのくらいでしょうか?
履歴書に記入するとき、データ入力の響きがコールセンターに比べ残念なような気がします。

データ入力といっても、文字を打つというより情報の仲介で、お客様をお待たせした状態でのものがメインでして、私としてはコールセンターの頃と複雑さや大変さは変わりません。

今丁度、データ入力の方を更新すべきか迷っていまして、もし違いが大きいのであればコールセンターに転職したいと考えています。
現時点では完全に個人的な価値観なので、ぜひ皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

どちらもお客様対応でストレス度が大きい職業。
従って定着率が低い。

ただ、世間の響きとしては、CMの影響も有って、コールセンターの方が格好良く見える。

履歴書に記入するなら、コールセンター。
データ入力とコールセンターも同じ様な業務であっても、コールセンターの方が認知度が高い。
相手を騙している訳では無いのだからコールセンターと書けば良いと思う。

Q公務員 22歳から社会人入試、卒業26歳 間に合いますか?

お世話になります。
おおよそでいいので、22歳で大学に進学し、26歳に卒業した私が公務員として働くことは可能でしょうか?
福祉関係の仕事を目指しています。

Aベストアンサー

国家II種合格経験者(技術職)ですが
26歳で卒業しても公務員になることは可能です。
私のときは大学などがまだ独法化する前でしたが
II種試験の合格者は90%以上は採用されていたはずです。
ただし福祉関係につけるかどうかはなんともいえませんが。

Qコールセンターでの単発アルバイト

コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。
ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。
この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか?
それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか?
どなたかご教授下さい。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、コールセンターの企業にクライアント企業が「業務委託」をする形をとっているものと思われますので、オペレータは派遣ではなく、コールセンターを運営する企業のアルバイト社員になります。従って、日雇い派遣の規制が施行されても今まで通り終業できると思いますよ。

ただし、世論の流れもありますので、もしも脱法行為として派遣を業務委託契約に切り替えるような動きが顕著なら、コールセンターのエージェンシーもとばっちりを食らうかもしれませんね。

Q大学卒業後の看護の道について

文系大学卒業後に看護の道を進むことを検討しているのですが、看護の専門学校を卒業した場合、あくまでも高卒の看護師になるのですか。それとも一応大卒扱いになるのですか。

また、大学卒業後に看護の道に進むとなると、年が22、もしくはそれ以上になると思うのですが
そういった場合に再度大学に入りなおすのはおかしいでしょうか。専門の方が社会人や大人の方が多く入っているイメージですが・・・。

Aベストアンサー

看護学士を以て学卒とみなすところが増えてきています。
地方や都市部でも中堅クラスの病院なら
専門卒でも採用はありますが、大病院だと学卒しか使用しない病院も。
給与は、大卒と専門卒では数千円から1万円程度違いますが
1から4年制の看護大学に入り直してのスタートだと
学費の回収という点では疑問が…。
他学部卒者に2年次編入制度を設けているところもあるようですので
その辺も検討されてはいかがでしょうか。
ただ、保健師や助産師などの養成が大学院に移行しつつあるので
4年間で看護師しか取れないのであれば、
最初から専門に進むというのもありですね。
でも、大学にも社会人経験を経て入ってくる人はいますよ。

Qヤマト運輸のコールセンターの質は下がった?

以前のヤマト運輸の窓口は「各地方拠点にコールセンターが存在」していましたが現在は「かなりの地方にコールセンター設置」で全ての荷物の集荷依頼・資材の取り寄せもコールセンター(東海地方の場合は宮崎県のコールセンターが一極集中)なのです。

しかし問題連発で「パソコン宅急便でノートパソコンの資材を持って
集荷依頼」をすればノートPCでなくてデスクトップの大きい資材を
持ってくるわ、「集荷依頼をしたのにコールセンター上で確認でき
ない(コールセンターで頼んだのに)」「頼んだものが届いていない」
「今日の配送は後日にして」と連絡しておきながら伝わっていない
極めつけは、どう考えてもコールセンター側に問題あるのに謝らな
いで「こっちのシステム上の都合何で」・・・と言ってどうも
質が下がっているのです。
たり」散々なのです。

最近企業の配達が佐川急便が増えたのでなんかヤマト運輸で自分
みたいにクレームや問題が発生したのでメーカーやショップが
ヤマトから佐川に業者を変えたのかと思います。皆さんもここ最近
のヤマト運輸のコールセンターで不愉快な対応や頼んだ事が
伝わっていない、態度がでかいなどの経験はありますか?

以前のヤマト運輸の窓口は「各地方拠点にコールセンターが存在」していましたが現在は「かなりの地方にコールセンター設置」で全ての荷物の集荷依頼・資材の取り寄せもコールセンター(東海地方の場合は宮崎県のコールセンターが一極集中)なのです。

しかし問題連発で「パソコン宅急便でノートパソコンの資材を持って
集荷依頼」をすればノートPCでなくてデスクトップの大きい資材を
持ってくるわ、「集荷依頼をしたのにコールセンター上で確認でき
ない(コールセンターで頼んだのに)」「頼んだものが届...続きを読む

Aベストアンサー

ほぼ毎日、ヤマトのコールセンターに集荷のお願いの電話をしてます。
不愉快な思いをしたことはないです。(東京です)

ヤマトって、電話番号言うと、住所とか登録してあるから、話が早いですよね。(ほかでもそうでしょうが…)

うちの会社は夜6時で終業なんですが、夕方頼んだ時などは、「そちらは6時まででしたよね。6時はすぎることはないですが、今からですと集荷が6時ギリギリになってしまうかもしれません。大丈夫ですか?」なんて聞いてくれて、データに入っているのか、前にも受けた人なのかはわかりませんが、気遣いできてるな~~と感じる時も多いです。

問題があるとしたら、ヤマトというより、人によるのだと思いますよ。

Q就職失敗後の道

現在大学4年で未だ内定ゼロです。
卒業まで就職活動は続けるつもりですが、就職できず卒業した後はどうしたらいいのか…考えると不安で不安で苦しいです。

就職浪人としてフリーターをしながら就活を続けるべきか、
ハードルが低い零細企業の飲食店など、とにかく「正社員」として働くべきか。
こんな選択肢しか思いつかず。

フリーターのまま就職できず、30,40代で解雇され、働き口もなく…
と、ネガティブな考えだけ過って、どうしたら良いのかなんだかもう分からなくなってきました…

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 まずは中小企業でも正社員として入社することですね。なるべく伸びる可能性がある会社がいいですが。入社する以上、骨をうずめる覚悟で。
 あとは、税理士など資格を取得して将来自分で独立することを考えるかです。厳しい環境でしょうが、単に働き口をさがすという発想でなく、将来の夢を考えるべきと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報