さまざまな環境により、お小遣いの多い少ないがあると思います。
時々、妻と意見がぶつかることがあります。
下記のようになりますが、お小遣いの金額についてどう思われるか、率直にお答えいただけるとありがたいです。
ーーーーーーーー
夫収入手取り17,5000円(家族手当込み)。職業アパレル販売。
子供なし。
小遣い→基本:30,000円。
       ボーナス時は、ボーナス額(税金差し引く前の金額)の1割を小遣いに加算。
年2回のボーナスは5万~10万未満程度、インセンティブボーナスが入る(20000円~60000、70000円)ことがある。

内訳:ゲーセン(10,000円~)、服代(6000円~7000円)、休憩中に食べるお菓子など

美容院代は家計から、服も上記の他半年1回家計から、お昼はお弁当・水筒(主にコーヒー、時々お茶)持参、ケータイ代は家計から、ワックスなど整髪料も家計から、家で食べるお菓子は家計から、靴下・下着は家計から、飲み会(歓送迎会など)代も家計から。

-----------
妻:パートで月45000円~50000円。
美容院代、化粧品代、洋服代、外食・遊び代、お菓子代、昼食代など、自身のものはこのパート代で賄います。
妻の実家への贈答品(母の日、父の日、BDプレゼントなど)などの金銭的負担もここから。
とりあえず、妻に関することはこのパート代で賄います。


こんな感じです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は間もなく50代に突入します。

中途採用で就職した会社で、一応は管理職です。一度結婚しましたが、事情があって離婚となりました。子供はいません。

現在手取が33万円です。小遣いは、50000円です。ただし、私は24時間拘束の勤務をしており、一旦職場に入ると、1回の勤務で3食、残業(基本的に勤務日の翌日24時間が残業として拘束される)すると1出番で6食は、共同炊事での食事になりますので、この勤務時の食費26000円を含んでいます。実質的な小遣いは、24000円です。

この24000円内で、一般雑紙や音楽CD、映画DVD等の趣味関連の購入費や仲間との食事等に使います。

17万円台の手取で小遣いが30000円。昼食は手弁だと言うことですよね。

はっきり言って小遣い多すぎです。1万円とか金額は言いませんが、削れるはずです。私の場合も、実際は24000円と言っても残りますので、翌月の家計に回したり貯金したり。実質的には20000円以内に抑えています。

ギャンブルやゲーセン通いをやめれば、その分は浮きますよね。書かれた内容からしても、まずは10000円減額し、ゲーセンへの出入り禁止でその分が家計に回ります。結婚してからゲーセンに行くなど、おかしいですからね。

会社の仲間との飲み会(帰宅時に飲みに行くというのではなく、歓送迎会、花見、暑気払いなどの定例飲み会です)の費用を事前申告でその時渡すことにすれば、その分も減額できます。15000円程度までは抑えられるでしょうね。日常の帰宅時の一杯は、小遣いから自腹で払うことにするのですね。

後は手取が増えた後の交渉次第、で良いのではないですか?

私は2重生活のため食費が余分にかかってますが、後の残りから必要経費を出し、私は持病で3ヶ月ごとの通院と投薬、1年1回の大がかりな検査が必要なため、この費用を月に1万円ずつ避けていますが、残金の10万円以上15万円近くが貯金に回ります。

私は、基本的に職場主催の定例の飲み会以外では、飲酒はしません。ギャンブル等はしません。

余った金銭を貯め、趣味のカメラ関係と、決めた額内での撮影の小旅行(ウォーキング)を楽しむ程度で、仕事優先の毎日を送っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金を掛けずとも楽しめる趣味をみつけると良いのかなと思いました。
また、使う所と使わないところをきっちりと決めることも大事なんだと思いました。

お礼日時:2009/05/27 00:28

>お小遣い多いか、少ないか、妥当かを教えてください



まずは年齢がわかりませんが、
結婚生活を支えるには給料が少なすぎます。
これについてはどうこうできないので、
あとは、生活を切り詰めないといけません。

質問者さんの条件ならゼロでもいいくらいです。
全部貯金に回して将来にまわすのが妥当なところでしょう。
(たぶん、世間一般はみなそんなものだと思います)

結婚したらゲーセンなどに通っていてはいけません。
せいぜい自宅でゲームを楽しむくらいにしないと。

正直、よくこれで家計が持つな。。と感心します。
もしかして、家は親元で同居。食費も親がかなり出しているとかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

もうすぐ三十路を迎えます。
給与は高卒の上、職を転々としていたため…です。

家計は妻が握ってます。

親元から離れ、賃貸に住んでいます。親からは一切お金を借りていません。
前職を辞め、働かず家にいたときには、妻のパート代と不足分はカードローンで借りて生活しました。(今も少しずつ返済しています)
これだけの給与ですが、自分たちでなんとか生活をしています。

お礼日時:2009/05/27 00:37

多すぎです。


私は手取り30万以上ですが、小遣いは月基本1万円。
ここから、会社の部費1000円、散髪2000円、耳鼻科3000円が無くなり
残り4000円で昼ご飯となりますが、当然足りないのでパン2個250円程度となり、たまにリッチに500円弁当を買うと赤字になります。
弁当を作ってくれたときは助かります。
タバコ・週刊誌・お酒・ギャンブルは当然一切しません。
足りない時は追加してもらうので最終的には2万円くらいかもしれません。

昔、手取り50万以上の時は月3万でしたが、転職しガクンと下がったので仕方ありません。
いつか必ず月3万円!を目標に夢見てガンバリマス!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
タバコも吸うので、毎月10000円かかってしまいます。止められれば良いのですが、なかなかやめられません。

お礼日時:2009/05/27 00:24

はじめましてお小遣い多いと思います。


私は手取り30万ぐらいであなたのだんな様と同じ条件です。
奥さんは8万前後ですがローン返済3万以外は自分でつかっています。
飲み会は自腹です。あとは旦那さんと同じかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/05/27 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング