ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

子供の頃に気に入って読んでいた絵本を探しています。
確か「だだっこライオン」という題名だったと思いますが、そのように呼んでいただけかも知れません。

内容は、だだっこライオンが森の動物達とキャンプに行ったけど、テントの設置や夕食作りを手伝わず、自分勝手に遊んでいて、結果、夕食もテントも独り占めしてしまう。怒った森の動物達はオバケに化けてだだっこライオンをこらしめる…といった内容だったと思います。

検索してみましたが、飯島敏子さんの「ぼくらなかよしどろんこマン だだっこライオン」とはちがうようです。

自分の子供に寝る前に話してあげるのですが、うろ覚えなので突っ込んで聞かれるので困っています。
できれば絵本を手に入れたいのですが…

もしご存知の方がいらっしゃったら、どんな内容だったのかも教えてくださると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

絵本 作り方」に関するQ&A: 立体絵本の作り方

A 回答 (1件)

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀のライオンについて・・・・

江國香織さんの「きらきらひかる」という本に出てきた≪銀のライオン≫という伝説のライオンについて知りたいです。そのライオンは何十年かに1度、世界中のあちこちで同時多発的に白いライオンがうまれるらしい。極端に色素の薄いライオンらしいが、もともと生命力が悪く早死にするらしいのです。(「きらきらひかる」から抜粋)このライオンについて知っていることがあれば教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ジャングル大帝を思い出すのですが、白いライオンというのはきっとアルビノですね。日本語で白子というものです。染色体の異常で色素が薄くなるそうです。ライオンに限らず、人間含めすべての動物に起こりうる事です。異常で生まれたわけですから、免疫系にも異常がある可能性がありますし、色素が薄く紫外線の影響も受けやすいです。そのため早死にすると思います。
 メラニン色素がないわけですから、そのライオンの目はきっと赤いでしょう。
 同時多発的に、というのはわたしにはわかりませんでした。すいません。

Q子供の頃に読んだ絵本を探してます!

 昔、子供の頃に友人に借りて読んだ絵本をもう一度呼んでみたいのですが、タイトルを忘れてしまったので知っている人がいたら教えてください。
 話の内容は、全然覚えていないのですが「現代の少年がテレビゲームの中の勇者と入れ替わって冒険する」という内容だったと思いますがそれ以上思い出せません…。表紙がドラゴンボールの41巻みたいに、いくつかコマがあってキャラがいるみたいなデザイン。色が全体的に青かった感じがします。
 非常に情報が少ないですが、何か分かったら教えてください。

Aベストアンサー

さとうまきこ作「ぼくはゆうしゃだぞ」(あかね書房)
絵本ではないのですが・・・ご記憶の内容と似ていると思いました。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4251007239.html

Qライオンのラクトフェリン

Facebookでよくライオンのラクトフェリンの広告が出てきます。でもコメント欄ではなんも効果ないとぼこぼこに評価されています。実際にこれで痩せた人っているんでしょうか?

Aベストアンサー

半年間飲んでた!でも体重は全く減ったりしなかったよ。痩せはしないよね〜

Q子供の頃に読んだ絵本を探しています!

子供の時に読んだ絵本を探しています。

内容は、女の子がお母さんの誕生日にテーブルの上に手紙を置いて学校に行きます。
お母さんはその手紙をみつけ、読むと「○○の中」など場所が書いてあるのでそこに行ってみるとまた紙があって、その紙にもまた場所がかいてあって・・・と続いて最後にはプレゼントが置いてある、というお話です。

多分15年~20年前に読んだ本だと思います。
ず~っと気になっているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「きょうはなんのひ?」 瀬田貞二作  林明子絵 福音館書店1979年
ではありませんか?
手紙は「階段何段目」とか「ピアノの中」とかにあって、プレゼントは何かの草の実だったような。そして最後に女の子が子犬をもらうシーンがありました。

Q【聖の青春】【3月のライオン】将棋映画 見るならどっち??

【聖の青春】【3月のライオン】将棋映画
見るならどっち??

Aベストアンサー

両方見たいです。
3月のライオンの二階堂君のモデルは聖さんと言われてますし。

Q子供の頃に読んだ絵本を探しています。

内容はうろ覚えなのですが、
ある人が果物か何かの種を飲み込んでしまい、頭から木が生えてくる話です。
あんまり重いので木を抜くと、抜けた後が池になっていろんな生き物が住み着いたりして、楽しいお話だったと思います。
子供に読んでやりたいのですが、題名が思い出せません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 そのものずばり「あたま山」」(ポプラ社)文・舟崎克彦だと思います。
 元ネタは落語です。

参考URL:http://esaki-ochi.hp.infoseek.co.jp/rakugo/01-a/0125atamayama.htm

Qライオンの洗濯洗剤トップのCMソング

トーク番組「ごきげんよう」の間に流れるライオンの洗濯洗剤のトップのCMソングが知りたいです。誰のどういう歌なんですか?
泥んこの中を大家族らしき人たちが真っ白のTシャツ、パンツで飛び込むCMです。あんなことしてもトップを使えば汚れは落ちるということがとってもよく表れてて、使ってみようかなという気にさせられます。CM効果抜群!!私が単純だけなのか?

Aベストアンサー

ライオンホームページより
>曲名:あなたに
>歌:モンゴル800

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/sectop/index01.htm

Q子供の頃読んだ絵本を探しています

作者名も題名もわかりませんが、
いろんな色の風船を持った風船売りの人が出てきます。
たくさんの風船が見開きページで描かれていたように
思います。

Aベストアンサー

風船売りが出てくる本は探してみて結構あったのでいつごろ見たとか覚えていたら探してみますのでまた書いといてください。

まほう使いのカリンさん

貧しく優しい若者カリンさんは古ぼけたアパートの屋根裏部屋に住んでいます。魔法使いなんですが、まだ、一人前ではありません。自由に空を飛び回るのが夢ですが、とてもそれどころじゃない。日曜日に街の広場で子どもたちに魔法を見せるのが仕事ですが、緊張してコチコチのカリンさんはいつも失敗。そのたびに観客は意地の悪いやじを飛ばします。カリンさんは脂汗をかきながら必死で魔法を続けます。

 ある日、カリンさんは街角で泣いている未知さんくらいの女の子に出会います。わたしの風船が飛んで行っちゃったあ、エンエン。空の飛べないカリンさんは取ってきてやることができません。魔法を使ってお菓子やおもちゃを出してやりますが、泣きやみません。困ったカリンさんは女の子の手を引いて公園へ行きます。公園には風船売りがいるのです。風船を買ってやると女の子はようやく泣きやみ、元気に駆けていきました。
  そうだ、ぼくも風船を買ってみよう。ふと思いついてカリンさんは風船を買い、歩き出しました。歩いていると、あれれ、体がどんどん軽くなります。カリンさんはいつの間にか、ふわふわと青い空に浮かび上がっていました。

「わあ きれいだな!」
ばるは、おとこのこ。とってもさびしがりや。
 さびしがりやに、なったのは、まわりがみんなはいいろだから。
 そらも、もりも、おひさまも、はなも、なんでもかんでもはいいろだから。
 そんなまちに、ふうせんうりがやってきました。
 「わあ、きれいだな!」ばるはびっくり。
 「このいろ、どこでみつけたの?」
 「しりたかったら、いっしょにおいで。」
 ふうせんうりは、とくべつおおきなふうせんをとりだしました。
 「さあ、みどりのくにへしゅっぱつだ。」

 そしてこの後、風船売りとばるは緑の国、白の国、黄色の国、赤の国、青の国
 を旅し、国ごとに緑の葉っぱ、雪の玉、黄色い砂、太陽の赤い欠けら、青い水の
 玉をおみやげにします。
 最後は、灰色の国に帰ってきて、ばるがそのおみやげをポケットから出すと
 色が灰色の国に広がって、街に色がついて終わりです。

風船売りが出てくる本は探してみて結構あったのでいつごろ見たとか覚えていたら探してみますのでまた書いといてください。

まほう使いのカリンさん

貧しく優しい若者カリンさんは古ぼけたアパートの屋根裏部屋に住んでいます。魔法使いなんですが、まだ、一人前ではありません。自由に空を飛び回るのが夢ですが、とてもそれどころじゃない。日曜日に街の広場で子どもたちに魔法を見せるのが仕事ですが、緊張してコチコチのカリンさんはいつも失敗。そのたびに観客は意地の悪いやじを飛ばします。カリンさん...続きを読む

Qタカアンドトシのタカは昔、鷹のイラストのTシャツ着てませんでしたか?

どこかのプロ野球チームの
鳥のイラストに似ていたようなきがします。
それがとつぜん いまの
ライオンのイラストに変わったと記憶しているのですが・・・。

誰に聞いても
最初からライオンだといいます。

そんなはずないのですが・・・。
おぼえていらっしゃる方
おられませんか?

Aベストアンサー

確かに着ていましたよね。
今、youtubeで「タカンドトシ」で検索したら、
赤地に「タカ」(というかトリの正面の顔が)ついたトレーナーを着て漫才をしている動画がありました。

Q子供の頃に読んだ絵本を探しています

25年ぐらい前、小学校の頃、教室の図書コーナーにあって何度も何度も読んだ本です。
作者もタイトルも覚えてません。不思議な感じの絵で外国の絵本だと思います。       

女の子が窓辺でうたたねをしていると不思議な世界に入り込む。
次々に変わった登場人物が現れる。それらはてんとう虫やいろんな虫のような雰囲気をしていてちょっと不気味でもある。最後は怖くて逃げる。そしてふと目が覚めると窓辺の観葉植物にてんとう虫がいた。

あとページごとの文の最初の一文字をつなげると何か文章になった覚えがあります。このぐらいしか覚えていません。本屋で絵本に詳しい友達に探してもらいましたが見つかりません。心当たりのあるかたはよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかえよしを作「まどべのおきゃくさま」という絵本だと思います。
ちょっと不思議な雰囲気の上野紀子さんの挿絵でした。

でも今は絶版じゃないでしょうか。


人気Q&Aランキング