こんにちは。

ちょっと前からお腹のはりに悩まされています。
最初は午後数時間程度だったのですが、だんだんひどくなり、ここ1週間程は朝からお腹がパンパンに張って仕事にも集中できない程です。

ネットで『腹部膨満感』や『お腹のはり』等を調べても、殆ど全て『便秘』と絡めた記述なのですが、私の場合はお通じは毎日良好で便秘は殆ど全くと言っていいほどありません。

ビオフェルミンVCを服用しはじめて3日になりますが、今のところ効果はありません。
食生活は気をつけていますし、間食もせず、低カロリーにおさえています。

どなたかこの腹部膨満感の解消法をご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分「ガス」が溜まっての症状と思います。


消化器科か内科でガス抜きの薬を貰いましょう。
食事の「低カロリー」が気になりますね。
その食してるものが原因と思われます。
取りあえず医師に相談ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

自分でもまず間違いなくガスが原因だろうとは思っているのですが、薬局でビオフェルミンをすすめられたので、とりあえずそちらを服用してみることにしたのです。

低カロリーの食事は、お腹が張るようになってから変えたもので、それが原因とは考えにくいのですが………。

ひどい状態が続くようだったら、お医者様に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:55

お腹にガスが溜まる場合は、



1.腸内でガスが発生している場合と
2.空気を呑み込んでいる場合

の2種類があります。

そのどちらかによって、治療法も違ってくるので、まずどちらかを確認しましょう。

http://61.194.2.84/HouseCall/encyc/1/55/25_0_0_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
早速URLをチェックさせていただきました。

食後に膨満感になるわけではないので、空気の嚥下によるものだという可能性は低いのかと思われます(特に最近急に食べ方が変わったとも考えにくいですし…)。

とりあえずウォーキングや軽い腹筋をはじめてみましたが、あまりこの状態が続くようでしたらお医者様に相談しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘ではないにお腹が張ってしまいます

最近、便秘ではないのにお腹が張ります
コレっていわゆるガスがたまってるとゆう状態なのでしょうか?
ズボンなどがきつくなって困っています。
またどうすればお腹が張らないか、教えてください!

Aベストアンサー

ガスなら少し運動すればおならとして出てしまうはずです。
また風呂などの入って、体が温まれば出てきますね。

原因は便秘じゃなくっても、腸内細菌に腐敗菌が多いとガスが発生します。
野菜など繊維質を採る、乳酸菌で腸内細菌を増やすなどの工夫が必要です。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q妊娠中はガスがたまりやすい!?

妊娠してからすごくお腹にガスがたまるようになりました。ガスがたまってお腹を圧迫するような感じです。出すのを我慢していたとかでも、便秘なわけでもないのです。何か解消法や食べ物とかあれば教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

22wの妊婦です。タイムリーな話題だったので、つい出てきてしまいました。
私もおなかの張りが苦しくて苦しくて、今日産院に行ってきたところです。

初産なので、この張りが心配すべきおなかの張りなのかわからず、医師に超音波でおなかを診てもらったところ「胃にガスがいっぱいたまっている」とのことでした。ガスは超音波で白く見えました。
私の体感としては、胃だけでなく下腹部も張っている感じがします。
「おならやげっぷが増えませんか?」と聞かれました。(今のところ増えてはいないのですが)

原因は、空気をたくさん飲み込んでしまうことだそうです。
自分では自覚がなかったのですが、よく考えてみるといくつか思い当たりました。

◎食事の回数が増えている⇒少ない量をこまめに食べるため、しょっちゅう食べ物と一緒に空気を飲み込んでいることになります。普段だったら食事と食事の間はかなり長時間開くのでスッキリするのでしょうが、
おなかが空くヒマがないため張りっぱなし、なのかと思います。

◎飲み物を飲む機会が増えた⇒食べすぎ防止にも、暖かい飲み物をかなり頻繁に飲んでいます。

◎喉に不快感があり、唾液をよく飲み込む⇒これは私だけかと思いますが、”常に痰が絡んでいるような喉の不快感”があるのです。これは神経性のものだそうで、実際喉に何か詰まっているわけではありません。
しかし、私としては不快なためついついつばを飲み込む動作の回数が増えているのです。

空気は消化管を通り、胃はもちろん腸にまで届きます。胃から追い出されればげっぷとなり、腸まで届けばガスになるようです。それでも出きってしまえばいいですが、出なければ「張り」となってしまうと・・・。

私の場合おへその辺りが一番張ります。
marimo122さんの場合当てはまるかはわかりませんが、一度検診の時にでも相談してみてはいかがでしょうか?とりあえず子宮の張りでなければ安心ですよね。私は「ガスコン」というおなかのガスを減らす薬を処方してもらいましたよ。

お互い快適なマタニティライフをおくりましょうね!

22wの妊婦です。タイムリーな話題だったので、つい出てきてしまいました。
私もおなかの張りが苦しくて苦しくて、今日産院に行ってきたところです。

初産なので、この張りが心配すべきおなかの張りなのかわからず、医師に超音波でおなかを診てもらったところ「胃にガスがいっぱいたまっている」とのことでした。ガスは超音波で白く見えました。
私の体感としては、胃だけでなく下腹部も張っている感じがします。
「おならやげっぷが増えませんか?」と聞かれました。(今のところ増えてはいないのですが)
...続きを読む

Q下腹の異常な膨らみについて・・・

下腹の異常な膨らみについて悩んでいます。
私は、31歳(女)で身長155cm、体重44kgの既婚者です。
4ヶ月位前から、とても気にかかる体の変化がありす。
それは、下腹が異常な程膨らむようになった事です。
かなりの空腹時は膨らんでいないのですが、食後は妊婦のように膨らむのです。
パンパンに前に突き出る程です。
決して、食べ過ぎとかではありません。
少量の水分や少量の食事で下腹が異常に膨らむのです。
妊娠はしていません。出産経験もありません。 
以前はこんなにお腹が膨らむ事はありませんでした。
何かの病気ではないかと、気になり大変悩んでいます。
まだ病院には行っていません。
それと、私は椎間板ヘルニアなのですが、ヘルニアと関係があるのでしょうか?
どなたか、この件に関して分かる方、同じ経験のある方いらっしゃいませんか?
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も同じような経験があります。
特にたくさん食べなくても、おなかがパンパンに膨らみ、
まるで妊婦のように・・・・あまりにもおなかが張りすぎて、
気分が悪くなる事もありました。 心配になり近くの内科に診てもらいました。レントゲンの結果、胃、腸にガスがたまっており、
「呑気症」と診断されました。
どうも、食事の時に無意識に空気を飲み、その空気でおなかがパンパンに膨れるみたいです。 今はガスを出すための薬をもらい少し、まっしにはなってきました。
また、ストレスが溜まると、無意識に空気を飲みこみ
このような症状がでると聞きました。
一刻を争う病気でない代わりに、なかなか治りにくいそうです(^_^;)

私はヘルニアではないので、
質問者様がこれにあてはまるかは分かりませんが、
似た症状なので参考までに。。。。

Q少量しか食べないのに胃腸が膨れて辛いのです

みなさん、こんばんは。

本当に苦しいし不安なので相談に乗ってください。

私は、 少量食べたらすぐに胃腸が膨れてはちきれそうになります。

たくさん食べて胃腸が膨れるというのはわかるのですが、
私は少量食べただけでまるで風船のように一気に膨らみます。

みるみるうちに膨れてもうパンパンになります。
胃から下腹部にかけてまるで妊婦さんのようになり、苦しいです。

今日は、お昼に食べたお刺身6切れとお味噌汁で
破裂しそうに膨らんでしまいました。

数ヶ月前から急に気になり始めました。

なにか悪い病気でしょうか??
いったいどうすれば解消できますか???

本当に辛いです。
どなたかアドバイスをください。
どうかお願いします。

.

Aベストアンサー

病気の場合はわかりませんが似たような症状になったことがあるので。

胃腸科に行ったところ、消化不良が主な原因でした。
他にも便秘ぎみ、おなかにガスがたまりやすい、早食い、あと「呑気症」という空気を一緒に食べてしまうなど色んな要素が重なってしまったようです。

整腸剤を処方してもらい、胃腸のはたらきをよくする食事を取り入れたのと、あと慢性的な運動不足が一番よくなかったようで、定期的にウォーキングやストレッチを始めた所、一ヶ月程度でおなかの張りが解消されました。
これまでは食べてもすぐおなかが張ってしまい、好きなものもたくさん食べれず辛かったので…よろしければ試してみてください。

もちろん病気の場合も考えられるので、一度お医者さんにご相談されるといいですよ。

参考URL:http://www.clue4health.com/abdominal_distension/

Q妊娠?足の付け根の痛みってどんなかんじですか?

まだ生理予定日まで5日あるので、妊娠は考えすぎだと思うのですが…

・いつもの高温期より体温が高い(二日前くらいからまた上がった)
・体がずっとポカポカしていて、たまに暑いくらい
・とにかくねむい
・下腹部がチクチク→足の付け根辺りに移った
・いつもよりもおっぱいが大きくなって、乳首がたったまま(少し痛い…)

ちなみに、排卵予定日は4/14で、旦那さまと仲良くしたのが、4/7と4/14でした。

生理前の症状とも、妊娠初期症状ともとれるとはわかっているのですが

足の付け根が痛くなるというのが初めての体験なので、
みんなどんなかんじに痛かったんだろう?と気になっています。

人それぞれだとは思うのですが、体験談を教えて下さい!

生理前にも足の付け根はチクチクする!という人がいたら
それも教えてもらえるとうれしいです^^

Aベストアンサー

2人目妊婦です(^^)

1人目は生理予定日前から
悪寒がすると思ったり
体がポカポカしたり
風邪かと思うくらいだるかったです。
子宮と足のつけね辺りがたまに
チクチクしてました。
おっぱいもパンパン。
同じ頃から煙草もお酒も受け付けず
予定日ごろにはもうごみ箱の匂いで
えづいてました(T_T)
6ヶ月過ぎまで悪阻があり
体重がかなり落ちました。


2人目も生理予定日前から子宮がチクチク
でも足のつけねは何もなく
おっぱいはパンパンで
動悸がかなりしてました。
体のポカポカとかもなかったです。
幸い悪阻は軽く吐くまでには
ならなかったです。


初期症状って妊娠の度に違うし
その人によってもかなり違う
みたいですよ


妊娠されてるといいですね(^^)

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q卵巣嚢腫の自覚症状

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹に...続きを読む

Aベストアンサー

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。

とても不安を感じていらっしゃるようですね。痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかし...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q15週って下腹部に違和感はありますか?

15週に入ったばかりです。

先々週の朝、おなかをギューッとしめつけられる様な痛みを感じ、
出血はなかったのですが心配で慌てて受診しましたが、
特に子宮口も開いておらず、問題ないという事で、
張りどめ薬を処方されました。

1週間飲んだところ、痛みは2~3日でおさまりましたが、
下腹部に違和感というか、張りの様なものはあいかわらずあるので、
先週また受診したところ、
「もしかしたら、何かの菌が子宮内に入ってしまったのかも」と
言われ、おりものを取って検査しましたが、
結果は異常なしでした。

医師によれば、菌もいなくて、張りなどが出る場合は、
日常生活で体に負担がかかっているから、安静に、との事でした。

私は今現在仕事もしておらず、痛みが出てからは
毎日家で横になっている事が多く、家事もほとんどしていません。
それでも、下腹部に、違和感はあいかわらずあります。
以前は、これが「張り」なのかな?と思っていたのですが、
実際に自分でおなかを触ってみても、カチカチではないし、
ぷにょぷにょしていて、
本などを見ても「張ると、鉄板の様になる」と書いてあったので、
張りではないのかも、と思い始めました・・・。
実際、医師も
「張ってたらもっと固いんだけどなあ」と触りながら言っていました。

だとしたら、この下腹部の違和感(重石の様な)は、何なのでしょうか?
15週になれば、違和感はあって普通なのでしょうか?
今思えば、妊娠発覚時から、何かおなかに違和感はありましたが・・・
子宮が大きくなってきた事による違和感なのでしょうか?

初めての妊娠で、わからない事だらけなので、
わかるかた、よろしくお願いします。

15週に入ったばかりです。

先々週の朝、おなかをギューッとしめつけられる様な痛みを感じ、
出血はなかったのですが心配で慌てて受診しましたが、
特に子宮口も開いておらず、問題ないという事で、
張りどめ薬を処方されました。

1週間飲んだところ、痛みは2~3日でおさまりましたが、
下腹部に違和感というか、張りの様なものはあいかわらずあるので、
先週また受診したところ、
「もしかしたら、何かの菌が子宮内に入ってしまったのかも」と
言われ、おりものを取って検査しましたが、
結果...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

だいたいですが質問者様と同じ週数(9月11日予定日)です。
私もお腹張りましたよ。。。

お腹が張るなぁと思う時は
・食べ過ぎ(特にしょっぱいものを食べた時 ラーメンとか)
・便秘
・鼻がつまって呼吸が苦しい時(花粉症なので)

…便秘ってことはないですか?

あと、張りではないのですが
姿勢によってはくしゃみをするとお腹に激痛が走ります。
1分くらいでおさまりますが。

私はつわりも少なくなってきましたし、お医者さまからも
安定期の太鼓判を押されましたので
出来るだけ歩くようにしています。1日10000歩くらい
歩いちゃってます。夜は8時以降は食事は控えています。

昼間歩く、早寝・早起きを心がけてからは
おなかの張りも少なくなったかな?と思います。
基本的に安静は安静なのですが
動いてから安静にすることを心がけています。

ただ、個人差がありますので
お腹が苦しい時は休んでください。私はお腹の張りが無い時に
歩いていますので。張っている時はやはり
横になっていました。
私の場合、左右の手のむくみがひどくて
しびれた状態なのです。横になってばかりだったので
動かないと余計にむくんでしまいそうで。

それと、塩分!これ、てき面じゃないですか?
食生活を振り返ってみると
だるい時って絶対塩分多めの食事しちゃっているんですよね。
あとは体の凝り(お腹だと腰の凝り)とか。
安静すぎるのも良くないみたいです。私みたいに
10000歩。。。はやりすぎかもですが、軽いストレッチとか
いいかもしれません。

あまり参考にならないかもしれませんが
元気な赤ちゃんのお顔が見られるように
お互いがんばりましょう!

はじめまして。

だいたいですが質問者様と同じ週数(9月11日予定日)です。
私もお腹張りましたよ。。。

お腹が張るなぁと思う時は
・食べ過ぎ(特にしょっぱいものを食べた時 ラーメンとか)
・便秘
・鼻がつまって呼吸が苦しい時(花粉症なので)

…便秘ってことはないですか?

あと、張りではないのですが
姿勢によってはくしゃみをするとお腹に激痛が走ります。
1分くらいでおさまりますが。

私はつわりも少なくなってきましたし、お医者さまからも
安定期の太鼓判を押されましたので
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報