プロが教えるわが家の防犯対策術!

医療関係に勤めていますが、生活保護者について世帯主が母親で、父親がいないにもかかわらず子供だけが増えていっている件で、どうしてだか疑問に思っていたのが謎がとけました。

生活保護は一世帯でなく、一人頭で受給されるそうですね。つまり子供の数が多ければ多いほど受給額が増えるわけです。

こうした制度を利用し、生活保護の人は子供を婚外子にしろ増やせば国からお金が多くもらえるし、医療費もタダです。よって生活保護者はなぜかたくさん子供がいます。

こうした制度を野放しにしていいと思いますか?

生活保護者は保育料に関しても無料だし。仕事してなくても楽できます。

完全におかしいと思いませんか?

第一子供を産める元気があるなら働けるし、当たり前に共働きで保育料を納入する人は仕事の関係もあって、子供を増やそうにも躊躇します。
 妊娠によって職場に迷惑かけるからです。

将来自分の事しか考えなくて、社会の役に立っていない輩に自分の子供たちが年金の肩代わりするなんてかわいそう過ぎます。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

生活保護制度の問題点はたくさんありますね。

以前、北海道の夫婦が生活保護を受けて2億円以上もだまし取ったという事件がありました。他にも生活保護の不正受給が発覚するニュースが時々ありますから、発覚していない人もけっこういそうです。
役所が生活保護を受けている人の生活を正確に把握できていないことが多いのではないかと思います。
逆に、生活保護の基準に達しているのに認定しないということも起こっており、これも問題です。
また、いざとなったら生活保護があるからということで、国民年金も払わない、という考えの人もいますが、これも問題です。

生活保護で決められた最低生活費より低い収入だけど、生活保護を受けないで頑張って働いている人も多いですから、上に書いたような問題点を是正していかないと不公平感を感じるのは当然かと思います。

生活保護制度で規定されている細かいことをきちんと守っているのかという疑問を国民に抱かせないような運用を、保護を受ける人も役所もしてほしいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もまったく同意見です。

主人から聞いたのですが公共工事の現場事務所に難癖つけて賠償金をてにしようとする輩が増えた為関係部署に警察官が配置されたようです。

結局役所で対応できない為、国家権力に頼らざるを得なくなった事例だと思います。

生活保護は世帯単位で支給されます。

ただ世帯の人数に応じた
金額にはなると思います。家族が多いほどお金はかかりますから。
そして単身者が失職して生活保護を申請するケースも今時腐るほどあります。
生活保護世帯=子沢山というのはかなり偏った見方です。

また子どもの多い世帯は子どもに多大なお金と労力がかかりますから
子どもが多いほど得なんてことはありません。
医療費や保育量が無料なのは事実ですが、だから楽なわけではありません。
車の運転禁止、引越し禁止など様々な制限があります。
金額にしても、最低限度の生活を営める程度という大原則があるので
受給者は食っていく以上のことをするのは困難です。
加えて担当者が家庭訪問に来るので(たぶん月一回程度)
プライヴァシーにあれこれと踏み込まれることもあります。
仮に保護費を目当てに子どもをたくさん作る受給者がいたら
─そんな非合理的な方法を本当に取るかどうか疑問ですが─、
児童虐待で非難すればいいのです。

第一それでも受給できればまだいい方で、自治体にもよりますが
「申請があったらまず断る」姿勢の役所は少なからずあります。
北九州市で生活保護の申請を断られて餓死した人もいるでしょう?

子どもを産める元気があるなら働ける?失礼ですが、
あなた本当に医療関係のお勤めをされているのですか?
子どもを産む元気と働く元気は違います。元気だから出産するとも限りません。
母体の事情で中絶できないケースもあるでしょう?
働ける方でも仕事にありつけないケースは無数にあります。
失礼ながら、自分のことしか考えてないのはどちらですか?
税金は国民を守るためにあるのですよ。

質問者様だって失職すれば生活保護が必要になる可能性はあります。
そのときにあなたは納税者に迷惑がかかるからと言って
生活保護を申請しないのですか?子どもさんがおられるようにうかがわれますが、
ご自分の矜持のために子供を路頭に迷わせますか?

忌憚なく申し上げて、これが私の見解です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。正直回答者様のような考えの方が多くいる限り、正直者が馬鹿を見ます。
 私だったら失職しても血を吐いてでも職を見つけるし、他人に迷惑かけないよう死に物狂いで子供を育てます。実際に、母子家庭でも昼も夜も働いて子育てしている友人がいますから。
 もし私が病気で働けなくてやむを得ず生活保護を受ける立場になったとしたら、プライバシーに踏み込まれても仕方ないと思うし、人様のお金で生活させてもらってるという負い目を常に感じながら生きて子供にも、社会の役に立つようにと教育します。

私が目にした受給者は携帯を何台も持ってたり、高級車で病院に来て、ダミエのバックを持って子供を何人も連れて、生活保護だと分かると仰天します。

私が心配なのは本当に困っている人に行き届かず、働けるのに働かず、こうした制度を悪用している輩に対して対策が必要ではないのかといった意見であって、別に生活保護がいらない制度だとは思っていません。
 ご理解下さい。

• 0

私は女性一人で育てている人が多く勤めている会社にいますが、とても苦労しているのである程度はいいと思います。

子供にいい暮らしをさせてやることは日本はまだまだ大変ですよ。
むしろ生活保護をもらって飲み屋に行っている人などを監視してほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

しかし税金を使っているという事には留意しなくてはいけないのではなしのでしょうか?

離婚も自由、どう生きようが自由な今日ですが、自由を求めるがあまり義務を忘れてしまう輩もいます。