片道10kmの職場に自転車で通勤したいと考えています。

その際の自転車選びに困っています。

○20代女です。

○ママチャリしか乗ったことありません。

○なので自転車に対する知識は皆無です。

○予算は2万円くらい…

普通のママチャリで片道10kmは無謀でしょうか。
最初はちょっとぱっと見おしゃれなシティバイクを2万円
位で購入しようと考えていましたが、色々検索していく内に
ママチャリでいくのは負担になるかも…と思いはじめ、
悩んでいます。クロスなんちゃらとかにしたほうが良いでしょうか。

宜しくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

軽い 自転車」に関するQ&A: 横断歩道を自転車で渡っていて、軽トラに跳ねられました。横断歩道には自転車横断帯もあります。軽トラのフ

A 回答 (12件中1~10件)

 mahalo11さん こんばんは



 自転車通勤と言う事は、毎日毎日自転車で通勤する事を意味しています。つまりそれなりな丈夫さが必要と言う事になります。通勤途中で何らかの故障に合ってそこで自転車が走れなくなってしまったらおしまいなのですから・・・・。と言う事を考えた丈夫さがあるママチャリ(シティーサイクル)でも2万円では買えません。ですからクロスなんちゃらと言うスポーツバイクはママチャリに少しでも楽に走れる装備が有る自転車ですから、2万円ではとうてい買えません。もちろんホームセンターに行けば、クロスなんちゃら風のスポーツバイク風の見た目のママチャリが沢山売られていますけど、丈夫さ的にお勧めし難い車種になります。もしクロスなんちゃら的なスポーツバイクが欲しいなら最低でも4~5万円の予算は欲しい所です。

 10Kmと言う距離を考えるとママチャリでも大丈夫な距離だと思います。そう言う距離を少しでも楽に走ると言う事を考えると、クロスなんちゃらと言うスポーツバイクが良いかと思います。mahalo11さんの言う「クロスなんちゃら」の事の正式名称を「クロスバイク」と言い、予算が低予算しか買えない事を考えての最低ランクで安心してお勧め出来るのが、ジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …)辺りになります。「クロスバイク」を含めたスポーツバイクの基本は、スピードを出して颯爽と走る目的の自転車です。スピードを出して颯爽と走る時の基本はライダーに対して負荷が少ない事ですから、車重が軽い事が条件になります。したがって車重を軽くする為に、泥除け・スタンド・荷台・ライト・キー等が標準で装備されていません。ですから別売で買い求める事になります。ただしクロス3の場合は最低限街乗りで使い易い様にスタンド・泥除け・キー等は標準で装備していますから、最低購入しないとならない物の価格が少なくて済みます。それでも別買品を含めて5万円近い価格が必要になります。

 そこまで予算が出せないと言うなら、ブリヂストン・パナソニック・ミヤタ等のママチャリ専門メーカーの3万円位のBAA規格に則ったママチャリを買う事になります。そう言うママチャリだったら最低必要な物はすべて装備された価格で売られていますから、スポーツバイクよりはある意味リーズナブルです。

 以上より予算最優先でママチャリ専門メーカーのBAA規格に則った自転車を買うか、もう少し走り易さを考えたクロス3クラスのクロスバイクを予算を出して買うかと言う事になるかと思います。間違っても当初の予算2万円以内で買えるクロスバイク風の形状をしたママチャリだけは避けましょう。それは2万円と言う価格内にクロスバイク風に見せるための変速ギアー等を装備した車種が「クロスバイク風の形状をしたママチャリ」ですから、本来の自転車としては1万円ちょっとの自転車と同じと考えて下さい。ですから片道10Kmの距離を毎日毎日通勤するための丈夫さが無い自転車がほとんどと考えても過言ではないのです。

 以上を参考に自転車選びをされると良いでしょう。以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃめちゃご丁寧に、分かりやすく、すっごいありがとうございます。

クロスなんちゃらに魅力感じてきました!!笑
正しくはクロスバイク、ですね!覚えました☆


クロス3てやつ、かっこいいですね☆
おもいきって5万円出してみようかな、と思いました。

BAA規格にそったママチャリとありますが、
BAA規格にそってないママチャリが多いのでしょうか??

BAA規格がよく分からないのでそれは自分で調べてみます。

sionn123さんのおかげでクロスバイク風の自転車は
却下の方向になりました。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:43

女性でも実際にママチャリで片道20kmくらいまでは大丈夫です。


先日、彼女と片道23km(往復47km)程度のサイクリングに行ってきました。

予算は2万円ですか!??チョット厳しいですね
ママチャリしか乗った事が無いのでしたら、今流行りのクロスバイクがお勧めなのですが…、
ジャイアントのEscapeR3やCross3など
またTokyoBikeもシンプルでお洒落で良いと思います。
が、どちらも4~5万円くらいしてしまいます。
特にジャイアントはギヤの関係で漕ぎ出しが軽くて登り坂も楽です。

ブランドに拘らなくても、アルミフレーム等とにかく軽い自転車を選んだ方が良いです。
軽ければ疲れ難いです。(ママチャリの比では無いです)
出来れば12kg以内がお勧めです。
近所に自転車のアウトレットショップなどが有りましたら時々見に行かれると良いと思います。
稀にアルミフレームの軽量モデルが17000円位で売っていたりします。

殆どが平坦な道路でしたら、6速変速のシティーサイクルと言う選択肢も有りです。(少し良いモデルでも25000円位で売っているかもしれないです?)
豆知識ですが…、変速数が多いとペダルの回転が一定に保てるので、長距離でも疲れないです。
ギヤを利用して速度よりもペダル回転を優先すると良いです。
一番疲れ難い回転数が60~70/1分ですので、だいたい1秒一回転チョットです。
この回転数は、丁度良い有酸素運動になるので、ダイエット効果が有ります。
で、力が要らないので筋肉ムキムキにもならないです。

我愛車は、上記に紹介したジャイアントEscapeR3なのですが、重量11kgで軽量なので、往復で100kmくらい走っても大丈夫です。
ついでに山道も楽です。
それなりに速いので今では車の代わりになっています。
予算がかなりオーバーしてしまいますが…、
自転車の概念が変わるくらい素晴らしい自転車ですので、機会がありましたら、試乗されてみるのも良いと思います。(自転車量販店なら試乗可能な場合が多いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

軽量がよさそうですね。
やはり高確率で皆さんクロスバイクをすすめてくださいます。

ジャイアントくんもとても魅力的でした。
近くにアウトレットショップはないのですが、試乗できる
お店はいいですね!ちょっと探してみます!!

矛盾していますが、やはり疲れにくいのは魅力です。
でも運動不足を解消したいのです。笑

ここでもらったみなさんの意見と
自転車屋さんの意見を総合して決めたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:50

片道10kmといっても道路の状況で疲労度は全然異なってきますが、


平坦な舗装路ということであればママチャリで充分でございます。
いくらいい自転車を持っていてもエンジンは自分ですから。
時間に余裕を持ってゆっくり行けば問題無いと思います。
安チャリでも大事に乗れば持ちますし、高い自転車でも扱いが不適切であれば故障します。
確かにクロスバイクは踏み出しが軽く速度も出ますが、ゆっくり走るのであればママチャリで充分かと思います。
一度、どなたかのママチャリを借りて通勤されてみたらどうでしょうか。
ママチャリでも自転車通勤楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度おとといに自分の3年目おんぼろママチャリで
通勤してみました。
10kmまるまる1時間かけて少し迷いながら行ってみました。

まず長さ400mの橋が難関でした。山みたいな構造でして、
坂道の途中でふてくされそうになりました。笑
しかも強風プラス左側は私とは逆方向に車が走っており、その速度
高速なみです。こけたらアウトだな
って思いました。しかも右は海なんです。落ちたら死亡です。
がたがたの道路でチャリが壊れそうな音をだしていて
怖かったのですが、後は問題なく、
え?慣れれば余裕かも、と調子にのりました。

話がそれてすみません、ママチャリでも安全でしょうか、
ここでは皆さんママチャリはやめときなはれ、という感じなので
ちょっと不安です。

いろんな意見があり、どれもふむふむなのです。

luxonさんの意見も参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:46

こんにちわ!



自転車通勤を考えているようですね!10kmくらいなんですね。
予算は2万はちょっとキツイかも知れないですね!
ここで回答する方は、ジャイアントなど海外のメーカーや専門の方が多いようです。
一般に国内4大メーカーのミヤタ・ブリジストン・パナソニック・丸石のクロスバイクをお勧めいたします。安全性は勿論の上、BAAが付いていますし・補償・修理が自転車店なら大体の所でできますので!
専門のクロスバイクや海外メーカーの物は修理の際パーツ、部品が中々手に入らず一般自転車店では修理が無理という場合がありますので国産のメーカーのクロスバイク等を検討した方が良いかと思います。丸石はお勧めいたしません。

ミヤタの場合
http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/2_shonan.pdf(クォーツユーロ/女性には乗りやすいフレーム・オートライト・6段・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付)
http://www.miyatabike.com/catalog/pdf/3_active.pdf(SJクロス26/27インチ(上)よりは女性向・オートライト・6段・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・価格3万前後位)

ブリジストンの場合
http://www.relaxybike.jp/vegas/style26.html(ベガス26/オートライト・3段付有・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・31800~36,800)
http://www.relaxybike.jp/veltro/veltro.html(ベルトロ26/ベルトなので外れたりしない・オートライト・3段付有・ベルト、泥除けケース付き・カゴ付・37,800~42,800)

パナソニックの場合
http://cycle.panasonic.jp/products/city/PTN4.html(プレタポルテ・ガチガチロック/26、27有・6段変速・オートライト・Wロック・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・39,800~40,800)
http://cycle.panasonic.jp/products/city/ALT3.html(エアーライト/27吋・6段変速・オートライト・チェーン、泥除けケース付き・カゴ付・42,800)

上記の車種等を検討してみて下さい。

国産メーカーの方が何処でも修理が出来ますし、取扱店舗も多く、安心安全です。
昔の自転車は22~24吋でも4~6万しました。それから比べると安い物だと思います。(20~30年前)今、4万円位の自転車を購入しといた方が良いと思います。のちに高くなりますので。3年前より4千円ずつ高くなっていますので!

今の自転車(国産メーカー)なら盗難補償もついていますので!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧にリンクまで貼っていただき
ありがとうございます!!

国産メーカーの方が安心なのですね。うーん
すっごく迷ってしまいます。クロスバイクはやはり
魅力的です☆★

リンク先見てみましたがどれも素敵でした。
安全性を考えてみてもやはりいいものを買った方がよさそうですね。

たくさんの意見があり、どれも一理あり、迷っていますが、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:33

私の場合はイトーヨーカドーで2万円以下で


マウンテンバイクを買いました。
16段変速でダブルサスペンションです。

坂道は1段にすれば普通のママチャリよりは楽に上れます。
10キロ位なら車道を走れば1時間もかからない距離かと思います。
こだわりがあるのなら良いのですが なければ安いに越した事は
ありません。

私も以前通勤で横浜~府中まで片道35キロを走っていた事が
ありますがひたすらスピードだして走って2時間半ぐらい
ほとんど休憩なしで。
1ヶ月位でやめてしまいました。雨や強風、長い坂道、ダンプに
クラクション鳴らされたりでいやになりましたね。
意外とストレスが溜まります。
その後何年もほったらかしにした末に粗大ゴミに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁもったいない!!粗大ゴミなんて…

でもストレスが溜まるのでは意味ないですものね。
私は多分怖くて車道は走れないです。
原付でも怖いのに 笑

確かに自転車通勤、やってみてリスクも感じました。
帰りなど真っ暗で事故っても襲われても誰にも気づかれないなぁ
なんて思いました。坂道や強風もめげそうになりました。笑

ですが35kmで一ヶ月も続いた1day1coinさんに拍手です!!
私はその三分の一以下なのでとりあえずやってみようと
思います。変速付き、やはりよさそうですね!!

ヨーカドーも見てみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 00:29

通勤路の方は割りと凹凸のない平坦な状況のようですのでお勧めの車種は国産のBAA規格がついている軽快車でもよさそうですね。


うちの息子にもつい最近ですが同様の自転車を買い与えたのですが
その内容は前タイヤにハブダイナモ内蔵の暗くなると自動でライトがつく物で
後ろタイヤはこれまた内装3段変速の所謂ママチャリに近い物ですが
国産でBAA規格も付いてホームセンターで2万5千円くらいでした。
変速については3段のものと6段のものでも高速ギアと低速ギアはほぼ同じで
多段変速車はその間に少しギア比の違う歯車が付いているだけで実は大差が無いと言う事が分かりましたので
あえて3段変速のものをお勧めする訳なのです。
但し私のほうのものはリアキャリア(後ろの荷台)がなく 鍵も貧相で
スタンドも一歩足タイプなのでそこら辺は自転車専門店で交換した方が良いと思います。
長文駄文になりましたが以上の様な自転車をお勧めします。
追伸
運動不足の私は高速ギアでは長時間乗れませんでした昔は低速ギアは飾りの様な物と考えていたのですが
この頃は非常に感謝しています。(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。参考になりました!!
2万5千円くらいだと
非常に助かります!!ホームセンターものぞいてみます。
変速できる自転車の方がやはりよさそうですね!!

400mの橋は鬼でした。。上り坂が長い長い。
慣れれば大丈夫でしょうが、
右にこければ海にぼっちゃん、左にこければ車に轢かれるという
危ない橋です笑

私も運動不足なのです(涙)

お礼日時:2009/05/31 00:21

 #6です。

書き漏れが有りました。

 私も女性ですから解かるのですが、これからの時期自転車で10Km位走ればそれなりに汗をかきます。そしてメイクがぼろぼろになる(スッピン状態に近くなる)場合だってあります。と言う事をまず考えましょう。どう言う仕事をされているか解りませんけど、男性が背広を着てネクタイをしめて仕事モードになるのと同様で、私たち女性は朝メイクをして仕事モードになって出勤しますよね。ですから自転車通勤してメイクがぼろぼろになる事がどう言う事か、女性のmahalo11さんならお解りになると思います。

 と言う事を前提に考えて普段より早めに会社について、場合によってはメイク直しをする事も前提に考えた方がいいかもですね。

 私の事を言うと彼氏が自転車好きで彼氏の影響で自転車好きになった者です。彼氏と一緒にデートツーリングする事もあり、自宅(東京の千葉寄り)から横浜中華街までの約45Kmを走る事も多々あります。彼氏と違って脚力が無い私は、45Kmを約2時間半位の走行です。これからの時期だと自宅から横浜中華街までデートツーリングすれば、自宅を出る時のメイクがぼろぼろで、中華街到着したらホテルのトイレに駆け込んでメイク直しです。彼氏は「またかよ」って言いながら、私がメイク直し終わるまでたばこ吸って待っています。私が自転車乗りの割にはメイクが濃い方なのでメイクが気になる点なんだと思いますけど・・・。

 以上の事もあるので、一度休日にお持ちの自転車で想定した道を走って見るといいでしょうね。どうなるか解かりますよ。

 以上参考まで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございました。
彼氏とツーリングなんて素敵ですね♪45kmって
すごすぎです。私はそんな走れないです。きっと。

化粧くずれ、するだろうなーとは思っていましたが、
予想以上なかんじに思いました。
ので

早めに行って
職場で化粧することにしますね!!

紫外線を散らす程度のすっぴんでいきます 笑

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:47

 片道10kmの自転車通勤を1年程継続している30代後半の男性です。


 私は毎日というわけではなく、天気の良い日のみ自転車通勤で、天気の悪い日は車で通勤しています。
 自転車についてですが、現在はロードバイクを使用しています。でも最初の半年は安い(8900円)のママチャリで通勤していました。それまで全く運動していなかったので、最初の1週間程度は職場に着くと頭がボーっとしていましたが、1週間程度で慣れました。また、最初の頃は週に3日以上自転車通勤すると、脚に疲労が溜まって辛くなる状態でした。
 私なりの意見としては、予算2万円で10kmの通勤なら、機能的にママチャリが最強だと思います。メンテナンスを自分でする自信が無いのであればなおさらママチャリがお勧めです(スポーツタイプの自転車は何かと調整の必要が多くなります)。私は走る楽しさも重視しているので現在はロードバイクを使っています。

 2万円前後のクロスバイク、マウンテンバイク風の自転車がありますが、品質的にもかなり怪しい為、やめておいた方が無難です。本来、クロス・マウンテンバイクという自転車は安価なモデルでも必ず10万円前後はしますので、それが2万円程度って時点でかなり怪しいです。

 また、自転車オンリーは難しいと思います。女性ですので夜遅くなったり、台風や大雨の日等は危険です。特に雨が降る夜は非常に危険ですので止めておいた方が良いです。(雨の夜は車からの視界がとても悪くなる為、車に当てられそうになった事も数度・・。なので私は雨の日は絶対自転車に乗りません。)

 天気に関しては『ウェザーニュース』のピンポイント予報や雨雲レーダーでほぼ失敗はありませんが、もし帰りに天候が悪化した場合の交通手段も考えておきましょう(同僚に送ってもらう、タクシー、電車等)。

 通勤時間は体力&環境に応じて変化しますが、私の場合、最初10kmを40分程度(ママチャリ、街中5:郊外5)でしが、現在は25~30分程度(ロード)にまで短縮されています。

 これからは特に暑くなる為、職場についてからの着替えは必須になります。夏場は上下肌着、靴下等全て交換が必要になります(自転車は汗がもの凄いです)。女性なら化粧や日焼け対策の心配もあるでしょう。 冬場は特に問題無いですが、夏場が一番大変です。ドライ仕様のスポーツウェア&肌着を使えば、ロッカールームに干しておくだけでも帰りには乾いています。

 何かと大変ですが・・・


  かなり痩せますよ。

参考URL:http://weathernews.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃご丁寧にとってもありがとうございました。

なるほど、2万円とかだとただのママチャリなのですね…
ママチャリよりはちょっといいのかな位に思っていました。

でもママチャリでも別にやろうと思えばできそうな感じですね☆

もちろん雨の日や辛い日は電車通勤も考えています。
試しにはじめてみたい、という感じで、今なら真夏ではないし、
はじめるのに良い季節かと思いまして、
1ヶ月お試しキャンペーンをやってみます。

10km30分なんてすごすぎですね!!
私も颯爽と化粧くずれしながら走りたいです。

着替えは必須ですね。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:37

最低限の安全性を考えるのでしたら予算の2万円は不可です。


予備知識が無いのでしたらば中古本屋に行って「少年画報社」の「並木道りアオバ自転車店」を読んで下さい。
漫画ですが自転車という物の問題点や楽しさが分かる本です。
その本に国産自転車製造工場に行って質問するという話の中で 「なぜ1万円で自転車が出来ないのか」という問い掛けがあり
それに答えられていました。
出来ない理由はエコの為でもあり、安全の為でもあり また廃車となった後の事(環境負荷)まで考えると
出来ないのであって決して儲けている訳ではないとの事です。
話がだいぶ逸れましたので戻します。
貴女の通勤道路の状態が分かりませんので簡単にあれこれとお勧めできませんので
道路状況連絡と予算の再考をお願いします。

この回答への補足

皆様の回答を見て予算がだめだめなのが分かりました。

ご丁寧にありがとうございます。

自転車で行ってみたことがないので通勤道路の状態は詳しくは分かりませんが、
明日ママチャリでとりあえず行ってみます。
またここで報告したいと思います。

今分かっている範囲では
でっかい長い橋を渡ること、道路なのですが、
ガードレールの隣で車がびゅんびゅん走っている道路を
ひたすらまっすぐという感じです。

こんな説明で良かったでしょうか??分かりにくくてすいません。

補足日時:2009/05/27 02:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ママチャリで走ってみました。

思ったより辛く、思ったより楽しかったです。

さて、通勤道路の状態ですが、
橋を3回くらい渡りました。1番長い橋は400mもありました。
しかも山みたいな構造の橋ですひたすら登り坂で後はずっと
下り坂みたいな橋でした。

あとはずっと車がびゅんびゅん走る道路のわきを走る、という
感じでしたが、たまに道路がぼこぼこしていて私のおんぼろママチャリはガッタガタゆっていてちょっと怖かったです。

そんな感じでした。

お礼日時:2009/05/27 23:31

自転車は何でもいいと思いますよ。

でも、重量が17キログラムとか20キログラムとかあるママチャリだと確かに少しきついかも。重量が14キログラム程度以下の自転車なら多少違うでしょう。
予算的には2万円では少しきついかもしれません。
クロスなんちゃらなら、申し分ないとは思います。

それよりも、10キロも走ればこれからの季節、職場についたら汗でびしょびしょになります。これは深刻な問題ですよ。汗対策をどうするかが重要です。

あと、かごにかばんを入れると思いますが、一般的なかごにかばんを入れるとかばんに傷が付きます。内側に布などを貼ったかごにするとか対策が必要です。

途中で雨が降ってきたら・・・とか、帰りは真っ暗・・・とか、通勤に自転車を使うには、それなりに大変な要素は多いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の重量も大事なのですね…

汗のことは確かに考えました。
きっとパンツまでびたびたになりますね。
着替え持参で行こうと思っています。また夏は厳しかったら
電車で行くことも考えています。
熱中症とか怖いので。

かごの話、なるほど!!!!です。そこまで考えていなかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 02:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか? 私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無

週5日パートで電車通勤片道1時間40分はどう思いますか?
私は主婦のパートでも、生活の為だけに興味無い仕事を近くでやってるより、遠くてもやりがいを感じられる仕事に就きたいです。(許容範囲2時間以内。)

採用者の立場からはどうでしょうか?
やる気が見られれば採用しますか?
遠くから通おうとする事自体、生半可ではないんだという姿を評価してくれたら合否は別として、私も面接に伺う甲斐もあるのですが。

Aベストアンサー

バイトなら、交通費が安く済む人を採用する
やる気とか能力はあまり関係ない

Q片道20kmの自転車通学を始めたいのですが

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われるケイデンス70すら維持できず、ゆっくりダラダラと漕いでしまいます。
もっと効率的に漕げるようになれば、通学時間を短縮でき、夏休みが終わった後も電車ではなく自転車通学できるようになると思うのですが、
 1.予算5万円~7万円程度で新車を購入
 2.今のママチャリをメンテナンス&ポジション出し
どちらが良いでしょうか。

新車の場合、おすすめの車種を教えていただけると嬉しいです。
恥ずかしがり屋のヘタレなのでロード以外を希望します。

今のママチャリの改良も楽しそうなのですが、おそらくステムを交換しないとポジションが出せそうになく、ママチャリにポン付けできるステム(の規格やメーカー)をご存じでしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

今まで、自宅から道のり20km弱程度の学校までを、自転車と電車で通学してきました。
ここ最近、夏休み中と言うことで時間に余裕があるので、自転車で学校まで毎日通っています。

現在乗っている自転車は、ブリヂストンのアルミフレームのシティサイクル(以下、ママチャリと呼ぶ)です。
信号の少ない道を選んで、1時間~1時間15分程度です。
坂道は、幹線道路の高架が3つあるぐらいで、ほとんどありません。

今のママチャリは、ポジションが悪いのか回転部分が腐っているのか、街乗りの標準値と言われる...続きを読む

Aベストアンサー

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどがたくさんある店があり、そこで購入しました。

   スタンド・鍵・ライト(必須)・防犯登録(必須)をつけて48,700円でした。
   他にも泥除け(雨の日に必要)・ヘルメット(頭を守る以外に車へのアピールできるので事故防止にもなります)・サイクルコンピューター...etc です。
   鍵にも種類があって、店員さんに教えてもらいながら選びました。
   店員さん「頑丈な鍵だと重すぎるし、でもこれくらいの鍵だとちょっと壊したろーかなー思いますね・・・」とか言ってました。ウケました。

■  乗った感じですが、軽くスピードが出ます。
   24段(3-8)なのですが、ゆっくり快適な速さでOKなら、2-6あたりでこぎ始めからスピードに乗ってるところまでカバーできてしまう感じです。
   ママチャリだと最初が激重で「っっっっ!!怒」って感じ(笑)ですが、タイヤが細いので、スピードに乗りやすいです。
   その反面、地面の段差を拾います。ママチャリから乗り換えたばかりだと、ちと怖いです。笑
   でも慣れれば問題ありませんね。もともとが街乗り用みたいなものですし。。   

■  そして、とにかく軽いです・・・w
   ママチャリは17~18kgありますが、ESCAPE R3は11kg弱です。めっちゃ軽いですよ。
   SlowSignalさんの通学路は坂が少ないということですが、坂になるとすごい勢いで軽さを感じます。。
   後ろに引っ張られないんです。前にグイグイ進みます。超面白いです。

■  泥除けやスタンド、カゴ用の部品が最初から付いているのもありましたよ~ http://item.rakuten.co.jp/joint/crs-07giant-escpr3se/ 何気にレビューとかも参考になります。

■  知人のMTB乗ったことありますが、充分早かったです。笑
   ママチャリよか全然早いです。。
   安定感もありました。
   値段を聞いたところ、5,6万だそうです。

■  正直なところ、やはりクロスバイクがいいと思います。。
   充分早いですが、やはりロスも大きいと思いますから。

■  こんなところです。。
   全力で書きました!笑
   あ、ちなみに自分が行った店ではもう在庫がほとんど無い状態でした。
   メーカーにも在庫がないといわれました(465mmですので420mmまたは500mmはどうか分かりませんが)。
   もしかしたら手に入れることが難しいかもしれないです。。
   実店舗がある通販ショップに電話で状況を聞いてみてもいいかもしれません。

予算5~7万ってすごい・・・驚
それなら、他の方も言われてますクロスバイクがいいと思います。
知人にMTBを街乗りで使っている人もいますが・・・

専門的なアドバイスは他の方がたくさんしてくれてますし、私が実際にクロスバイクに乗った感じをレビューしますね。

■  クロスバイク(GIANT ESCAPE R3)ですが
   つい何日か前に購入したばかりです。
   誰に聞いてもとりあえず薦められました(笑)
   価格は定価48,500円で、相場は42,500円前後でした。
   近くにロードレーサーなどが...続きを読む

Q片道7km原付+電車1時間の通勤。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家にないと困るので遠回りしている状態です。
また仕事の都合なら会社からタクシー代が出るのでよいのですが、そうでないときはその都度タクシー代がかかるのが結構財布に痛いです。

というわけで、JR線を使うのをやめて、私鉄の最寄り駅までバイクで行ってしまったらどうかと考えるようになったのですが、自宅から私鉄のその駅までの距離が7kmほどあるのです。今のほぼ倍の距離をバイクで移動することになります。
さすがにそれを毎日繰り返すのはキツいのでは?と周囲からも言われているのですが、実際毎日繰り返したことがないのでなんともいえません。
ためしに1ヶ月だけやってみようかと思ったのですが、実際やっぱりダメだとなった時に今利用しているJR駅前の駐輪場に空きがないかもしれないという理由で断念しました。

もしここをご覧の方で、5km以上の道のりをバイクや自転車などで移動した後、電車に1時間ほど乗って通勤されているという方がいらっしゃったら、毎日キツくないか、雨の日はどうしているのか、などお訊きしたいです。

なお、念のため書きますが駅の近くや会社の近くに引っ越したらどうかというアドバイスはご遠慮ください^^;

よろしくお願いします。

通勤ルートの変更を検討しています。

ちょっとややこしいのですが…
今は家からJRのとある駅まで(3.6km)原付で行き、JR線に乗って、途中私鉄に乗り換えて通勤しています。
JRの最終電車の方が早いので、仕事で遅くなった日や同僚と飲みに行ったり(といってもわたしはお酒飲めないのですが)した帰り、JRの終電に間に合わない時間になると、私鉄の乗換駅まで電車で行ってタクシーでJRの駅前まで戻り、そこから原付で自宅まで帰っています。
私鉄の乗換駅から直接家に帰ったほうが早いのですが、翌日原付が家に...続きを読む

Aベストアンサー

現在はJR駅まで約5Kmです。雨でも雪でも(飲む日は別ですが)、バイクです。そこから、取引先までは30分から1時間です(グリーン車での重役出勤なので座れますが)。

ご相談ですが、私鉄駅付近に駐輪場が確保できるなら、私はあっさり、乗り換えますよ。
7Kmといっても、実質的には最大で30分程度(実乗車は20分というところでしょう)、JRに乗って乗り換えていればそのくらいの時間は経ってしまうと思います。満員電車に乗る時間は少しでも削ったほうが精神的に快適だと思います。

全ては私鉄駅付近に駐輪場(出来れば屋根付き)が確保できるかだと思います。

Q電動アシスト付き三人乗り自転車で、片道3km

電動アシスト付き三人乗り自転車(適正な、三人乗りのもの)に、子供二人(5歳と1歳)を乗せて、片道3kmを走るのって、かなり大変でしょうか?

現在上の子は自宅近くの保育園に徒歩で通っていますが、来年4月に新しい保育園が、自宅から3kmほどのところにできます。新しい保育園の方がかなり好ましいので、できれば転園(下の子は新規入園)させたいのですが、あまり無理なこともしたくないので・・・。というのが背景ですが、保育園がどうのということではなく、単純に、「毎日、電動アシスト付き三人乗り自転車に子供を二人乗せて、片道3km走る」ことは楽勝かかなり大変か、御意見お願いします。(保育園の近くに駅があり、会社へはそこから電車に乗るので、自転車では、朝3km、夕3kmを走ることになります。)
道は平坦です。また、悪天候の日はタクシーでと思っています。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

かなり楽だと思います。
私は毎日往復46km自転車で通学してますが1~3日で慣れてくるものです。
あえて言うのならその距離なら電動じゃなくても良いと思いますが。

Q電車で話すのが疲れる。 友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間

電車で話すのが疲れる。
友人と同じバイトをしていて、電車で一緒に通勤しています。バイト先までは1時間半くらいかかるのですが、その間ずっっと喋りっぱなしで疲れます。。
帰りは何とか言い訳つけて別で帰ろうとしてるんですが、行きはどう理由つけても断れません。(電車の本数がかなり少ないので…)
朝は今まで寝たり、本読んだり…など1人の時間を楽しんでいたのですが、友人といると喋るしかなくて正直苦痛で、とても仲良しだったのにその子のことが嫌いになりそうです。
もはやバイトを辞めることすら考えてます。私の性格上、人があまり好きではないのかもしれません。

友人と一緒に通勤するのを辞めたいのですが、揉めずに何と言うのが一番良いでしょうか。

Aベストアンサー

もし、一緒に行くのが嫌と言いにくいなら本人に本読みたいし、とか直接言った方が相手に分かってもらえるし、あまり嫌な思いを両方しないと思います。
本を読みたいことや寝たいことなど言っても聞かないやつは相手のことを考えないただの自分勝手な人なので、そーゆうときはキツく言ってもいいと思うよ。
私的に相手がそれで怒るならだったら1人で行くか他のやつといけばいいんじゃね?って思う。

Q都心へ片道10km通勤、どんな自転車がよい?

都心へ片道10km程度の道のりを自転車通勤しようと思ってます。
とりあえず家にあるママチャリではじめますが、その次は何がいいでしょうか?
運動目的なので、電動は除外で考えてます。
予算は装備も含めて10万までです。

Aベストアンサー

ロード(ドロップハンドルが主だが、フラットハンドルも一部あります)は敷居が高いと思いますので、クロスバイクが良いと思います。

ママチャリの次で、装備含め10万以内だと、下記の車種はいかがですか。

●GIANT ESCAPE R3
・スポーティで軽快。初~中級者向け
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html

●GIANT ESCAPE R3 SE
・R3にドロヨケ(いらなくなったらはずせるようですが、少し手間がかかります)と前キャリア・スタンド付き
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3-se.html

●上記よりもやや初心者向けのCSシリーズ
・サス付き車種があるので、凸凹歩道が多い場合に良いです。
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/index.html

●ビアンキ chelo、ほかシティ系
http://www.cycleurope.co.jp/2007/bcielo.htm
http://www.cycleurope.co.jp/2007/citf.htm

●TREK 7.3FX
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/73fx.html
上記より初心者向けのT10
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/t10.html
7100
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/7100.html

●ルイガノLGS-FIVE
http://www.louisgarneausports.com/bike/city-lgs5.htm
TR-1
http://www.louisgarneausports.com/bike/trekking-tr1.htm

-----------

以上が、初めて乗るクロスバイクとして、コストパフォーマンスに優れたものの一部です。

うちにはGIANT ESCAPE R3とCS3000があります。
CSはR3より入門寄りで、とっつきやすいと思います。
軽量なスピードをお求めなら、R3がおすすめです。
ママチャリでしばらく往復20kmの通勤を経験したあとに、クロスバイクに変えてみるとその違いが大きく感じられて楽しいと思いますよ!

また、下記サイトに実際にクロスに乗っているかたの写真が投稿されており、装備もメモされているので、本体共々ご購入の参考になると思います。ぜひ見てみてください。

●みんなのクロスバイク
http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage8.html

ロード(ドロップハンドルが主だが、フラットハンドルも一部あります)は敷居が高いと思いますので、クロスバイクが良いと思います。

ママチャリの次で、装備含め10万以内だと、下記の車種はいかがですか。

●GIANT ESCAPE R3
・スポーティで軽快。初~中級者向け
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html

●GIANT ESCAPE R3 SE
・R3にドロヨケ(いらなくなったらはずせるようですが、少し手間がかかります)と前キャリア・スタンド付き
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/...続きを読む

Q通勤時間、1時間は大丈夫だと思いますか?

みなさんは、通勤はどのくらいの時間がかかっていますか?

私は、車で片道1時間に挑戦しようと思いますが、どうでしょうか?疲れないか少し心配です。
これまで、片道40分は経験があります。
土・日は、基本的に休みなので大丈夫だと考えているのですが・・・
車の運転歴は、7年目ぐらいで、運転は楽しく思います。

余談ですが、私は電車に酔うので、電車通勤は無理です^^

Aベストアンサー

私の独身時代は 片道1時間30分でした。
内訳は 車通勤30分→ 社員専用バス1時間です。

バスの中では熟睡だったので意外とラクでした。
けど冬場の30分の車の運転は キツかったです。
渋滞で 2時間かかったりもしましたから・・・

ちなみに 今は車40分です。
約20kmなので 気軽に通勤できますが、
以前、約35kmを同じ40分かけて何度か通勤した時は
毎日 とても疲れていたのを思い出します。
同じ時間でも道路状況によってかなり違ってくると思います。

QエスケープR3で距離5km→35km→117km

こんばんは。自転車初心者の者です。

自転車の購入を考え調べた結果、価格とパフォーマンスに惹かれ、 GIANTのESCAPE R3の購入を考えています。

用途としては、
(1)慣れるために、街乗り、近所散歩。(5kmほど)

↓慣れてきたら・・・

(2)東京都内の自宅(都内の真ん中あたり)→川崎街道(道路)→多摩方面(少々勾配がある道)→東八道路(道路)のコース(gooラボで計算すると、約35kmほどだと思います。)を走りたい。

↓さらに慣れてきたらいつか・・・

(3)自宅から甲州街道(国道20号線)をずっと通り、山梨県の勝沼まで走りたい(gooラボで計算すると、117.101km)と思っております。

上記の願望を抱いているのですが、GIANTのR3はこのような感じに乗っても大丈夫でしょうか?(上記の(2)の35kmmのコース、
(3)の117km程のコースに適している自転車であるか?ということ)

Aベストアンサー

35km走るのはちょっと慣れれば問題ないでしょう。
35と117kmの間には結構ギャップがあります。
他の方が書いていないことでいいますと
ハンガーノックにならないように、逆に食べ過ぎて
もたれないように何をどのタイミングで食べるかを
自分なりにつかむことは結構大事です。
特に都内に比べれば格段に飲食店やコンビニなどが減りますので
腹が減った時に手遅れになってヘロヘロになることもあり得ます。

35kmからいきなり117kmにはいかないと思いますが、途中笹子峠
などもありますので、30分~1時間程度の登坂を含んだコースで予行演習しておくとよいかも知れません。
都内からなら輪行して武蔵五日市から都民の森往復、
もう少し距離を延ばして都民の森を超えて奥多摩湖に降りて折返し、
または甲州街道で大垂水峠を越えて相模湖まで下りて折返しなんてコースが脚慣らしにはお勧めです。

自転車の適性というより準備の話になってしまいましたが、
ちょっとした参考意見までに。

Q日本人は1時間もかけて通勤してるのはなぜ?

日本人の平均通勤時間は、だいたい1時間ぐらいですが、長いとは感じないのでしょうか?
満員電車ならなおさら。
1時間で月、土日休みで40時間以上!年間で480時間!20日ぐらいは、通勤にかけてますね。
月25日の勤務で月50時間、年間で600時間!
25日も通勤に使ってるですね。
日本人てバカなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は、在宅勤務もしているので、通勤時間は0分です。
他にやってる自分の会社も自宅に事務所があるので、こっちも通勤時間0分。
お客さんが来る予定が無ければ、着替えなくても仕事に入れますので、着替える時間すら必要ありません。

通勤に少しでも時間をかけている人はかわいそうですね。

Q2万円のマウンテンバイクと2万円のママチャリは、同じパワーを加えた場合

2万円のマウンテンバイクと2万円のママチャリは、同じパワーを加えた場合どっちが速いですか?

Aベストアンサー

MTB風・・変速機あり、ママチャリ・・変速機なし、という前提の場合、ある程度の距離を走るならあきらかにMTBが有利だと思います。
変速機の役割は、その都度一番効率の良いケイデンス(足の回転数)になるようにギヤ比を変えることですので、ギヤチェンジ操作のタイムロスが大きく響くような短距離でなければ、変速機の効果は大きいと思います。

また、どちらも同じギヤ比の場合、エネルギーのロスが少ない方が速度が出ることになりますから、ハブやチェーンの性能が良い方、空気抵抗の少ない方、重さの軽い方が有利でしょうね。そうなると、やはりMTB風の方が有利でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報