素人質問になりますが教えてください。
ケーブルテレビが導入されているニュータウンに住んでいます。
今までは地デジ非対応のテレビだったので受信料が地上契約という形態だったのですが、地デジ対応のテレビを購入したのでB-CASカードなどの手続きを済ませました。途端にNHKの集金の人が来まして
「あなたは衛星契約をしなければいけないので変更します」と
勝手に契約を変更されてしまい、以後2倍近くなった受信料を払い続けています。しかしながらテレビではBS放送は全く見れません。
BS放送が見れないのに衛星契約料金を支払うのはおかしくないのですか?

A 回答 (4件)

今晩は。

ケーブルテレビ会社が地デジ・BS混合で送信しているのでは。
HNKの人が、分波器を付けていると、勝手に決めつけている場合もあります。
また、BS放送をアナログ変換して送信している場合、TVをアナログ
に切り替えて、チャンネル設定するとBS放送も受信できます。
(私の所のケーブルテレビがそうです)
この場合は、BS放送の受信料が発生します。
とにかく、ケーブルテレビ会社の送信方式で、BS放送が受信出来る状
態なのは間違いないと思います。
HNKより前にケーブルテレビ会社に確認することです。
(NHKとの契約に関してもケーブルテレビ会社に確認して下さい)
BS放送をアナログで送信していなくて、質問者さんが分波器を付けて
いなければ、HNKに再々契約変更の申し込みをし、過去の超過分の返
金も請求してみて下さい。(返金は無理かも知れませんが)
    • 0

かんたんにいえば、あなたのお使いのテレビでBSが映るのか、およびあなたのお宅にきてるケーブル端子にBSが入っているかが問題です。

(見る見ないではありません)
この二つがそろってるなら契約は有効で支払い義務がはっせいしますし、どちらかが該当しないなら衛星解約できるでしょう。
この場合はNHKに申し出ればいいです。
    • 0

地上デジタルと衛星放送は異なる物ですので契約変更の

必要はありませんので衛星放送を受信していないのであれば
すぐにコールセンターに電話してください、契約変更は
コールセンターで対応出来、後日(すぐです)書類を送付して
もらえます
他の方がおっしゃっているように「勝手に」とは考えにくく
契約書の必要事項を記入し捺印してしまっているかと思いますので
遡って払っている受信料を取り返すことは不可能かとは思いますが
こうしている間も日々受信料を払うことになりますのでまずは
電話を
下記のURLはNHKの受信料に関するページです

参考URL:http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
    • 0

まずは【勝手に契約を変更】というのおかしいですね

必ず”サイン”または”捺印”を求めてくるはずです
名前書いちゃった・ハンコ押しちゃった・・・はダメです★
契約は成立してしまいますから

衛星BS放送と、地上デジタル放送は全然違うモノですから
大至急NHKに電話して、契約の変更を手続きして下さい
私も電話で変更した事がありますから、大丈夫なはずですよ!
    • 0