素人質問になりますが教えてください。
ケーブルテレビが導入されているニュータウンに住んでいます。
今までは地デジ非対応のテレビだったので受信料が地上契約という形態だったのですが、地デジ対応のテレビを購入したのでB-CASカードなどの手続きを済ませました。途端にNHKの集金の人が来まして
「あなたは衛星契約をしなければいけないので変更します」と
勝手に契約を変更されてしまい、以後2倍近くなった受信料を払い続けています。しかしながらテレビではBS放送は全く見れません。
BS放送が見れないのに衛星契約料金を支払うのはおかしくないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今晩は。


ケーブルテレビ会社が地デジ・BS混合で送信しているのでは。
HNKの人が、分波器を付けていると、勝手に決めつけている場合もあります。
また、BS放送をアナログ変換して送信している場合、TVをアナログ
に切り替えて、チャンネル設定するとBS放送も受信できます。
(私の所のケーブルテレビがそうです)
この場合は、BS放送の受信料が発生します。
とにかく、ケーブルテレビ会社の送信方式で、BS放送が受信出来る状
態なのは間違いないと思います。
HNKより前にケーブルテレビ会社に確認することです。
(NHKとの契約に関してもケーブルテレビ会社に確認して下さい)
BS放送をアナログで送信していなくて、質問者さんが分波器を付けて
いなければ、HNKに再々契約変更の申し込みをし、過去の超過分の返
金も請求してみて下さい。(返金は無理かも知れませんが)
    • good
    • 0

かんたんにいえば、あなたのお使いのテレビでBSが映るのか、およびあなたのお宅にきてるケーブル端子にBSが入っているかが問題です。

(見る見ないではありません)
この二つがそろってるなら契約は有効で支払い義務がはっせいしますし、どちらかが該当しないなら衛星解約できるでしょう。
この場合はNHKに申し出ればいいです。
    • good
    • 0

地上デジタルと衛星放送は異なる物ですので契約変更の


必要はありませんので衛星放送を受信していないのであれば
すぐにコールセンターに電話してください、契約変更は
コールセンターで対応出来、後日(すぐです)書類を送付して
もらえます
他の方がおっしゃっているように「勝手に」とは考えにくく
契約書の必要事項を記入し捺印してしまっているかと思いますので
遡って払っている受信料を取り返すことは不可能かとは思いますが
こうしている間も日々受信料を払うことになりますのでまずは
電話を
下記のURLはNHKの受信料に関するページです

参考URL:http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/
    • good
    • 0

まずは【勝手に契約を変更】というのおかしいですね


必ず”サイン”または”捺印”を求めてくるはずです
名前書いちゃった・ハンコ押しちゃった・・・はダメです★
契約は成立してしまいますから

衛星BS放送と、地上デジタル放送は全然違うモノですから
大至急NHKに電話して、契約の変更を手続きして下さい
私も電話で変更した事がありますから、大丈夫なはずですよ!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライブ映像など取り込み出来ないでしょうか?昨日「人工衛星みちびき」の打

ライブ映像など取り込み出来ないでしょうか?昨日「人工衛星みちびき」の打ち上げライブ映像で見ましたとっても素晴らしかったです、自分のPCに取り込んでおいて何度も見れたら便利だなと思いました。

著作権法とか面倒なことあるようですが承知のうえでお尋ねします、OSはWindows7です宜しくお願いします。

Aベストアンサー

conantheです。ダウンロードソフトで一番人気があるのがCraving Explorerです。ブラウザ形式になっていて、とても使いやすいです。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se415099.html

Q地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて

地デジ/BS/CS放送を録画する為の、テレビ・レコーダーについて教えて下さい。

(1)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + アナログテレビ

(2)地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ

(3)チューナー無しのレコーダー + 地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ

上記3点の組み合わせで、録画できない組み合わせはありますか?

あと、一番良いと思わせる組あわせはそれでしょうか?

上記以外にも、良い方法があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BS・CSアンテナ設置済みであれば、地デジ/BS/CSチューナー内蔵レコーダーでの録画にTVは関係ありませんから(1)と(2)は問題なく録画できますが、(3)についてはTVの機種によって録画の可否が分かれます。TVにモニタ出力端子が無い場合は録画できません(REGZA Aシリーズ等)。
視聴するには地デジ/BS/CSチューナー内蔵のハイビジョンテレビのほうが高画質ですが、録画については(1)と(2)は同じ条件です。
録画機能付き地デジ/BS/CSチューナー内蔵テレビ(REGZA Rシリーズ以上)があればレコーダーなしでも録画可能です。

Q仙石は偵察衛星からの映像で事件当日には知っていた?

仙石さん、いつもカメラの前では、とぼけた雰囲気ですが、偵察衛星からの映像で事件発生当日には事件の経緯を全部知っていた!? ということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

ありえません現状の日本の管理する偵察衛星は数日に1回程度しか撮影できませんし、地上の施設、物体を撮影するようにプログラムされているからです、海上の航行する密輸船、領海侵犯する不審船を撮影するには、1日1回程度上空を必ず通過する3機の順天頂衛星なら可能です、日本には打ち上げていません、米国はこの衛星で麻薬密輸船、テロ組織の不審船を衛星画像で、捕らえ、出航から寄港まで24時間追跡できます、予算がないので、いまは海上自衛隊のP3C対潜哨戒機で哨戒飛行で不審船や領海侵犯船を追跡しています、又漁船ですので他の漁船と見分けが付きませんので、事件が起こるまで誰も知りえません

Qドコモ光テレビについて教えてください。一軒家にドコモ光テレビで地デジ、BSを見たい場合、例えば1

ドコモ光テレビについて教えてください。

一軒家にドコモ光テレビで地デジ、BSを見たい場合、例えば1Fにテレビ2台、2Fにテレビ2台があったとして、これらを同時に見ることができますか? 無論それぞれチューナー内臓テレビですが、それとは別に専用チューナーもそれぞれレンタルなりして接続が必要なんでしょうか?

どうもドコモ光テレビのシステムが分からなくて…私の認識は下記で合ってますか?
ドコモ光でテレビを見るにはひかりTVに契約が必要。ひかりTVを見るには専用チューナーのレンタルが必要で、テレビ1台につき専用チューナー1台必要。レンタルだと1台につき500円/月。

現在、コミュファ光でテレビ(2台)をみてますが、専用チューナー不要でCS以外は見れてるのでいまいちドコモ光のシステムが理解しきれてないです。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

パススルー方式は、専用チューナーが無くても試聴可能。
昔のCATVでは、法律で、BS/CSのパススルーは禁止されていた。(チューナー必須)
現在は、法律が変わって許可されたが、新たな設備投資が必要な為、
地デジ以外のパススルーに対応している所は、極わずか。

光テレビも、CATVの流れ(設備投資の問題)に沿っていて、BSのパススルーを
行っているところは、極わずか。

こういった事情で、専用チューナーが必要な所が殆ど(一般的)です。

Q宇宙からの地球を見たライブ映像

昔、宇宙からの地球を見たライブ映像が配信されていたことが
ありました。(リアルプレイアーで見ていました。)

今でもどこか配信している所はあるのでしょうか。
ライブ映像に限ります。

Aベストアンサー

既にチェック済みかもしれませんが、米国NASAのHP(英文)で“今日のNASA映像”という事でほぼデイリーで宇宙からの映像が提供されています。
(必ずしも月面では無くライブでも無いと思われます。その点は悪しからず、、、。)
http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/index.html

参考URL:http://www.nasa.gov/multimedia/imagegallery/index.html

Q地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レ

地デジ受信のため、アンテナを設置しましたが、放送局別のテレビ本体受信レベルで
44、37、29、21と、一部放送局が映りません。(推奨は43以上)
ブースター等で改善するでしょうか?(検索しましたが、良否の意見がありました)

テレビ :REGZA 19RE1
アンテナ:マスプロ LS30TMH(5C-FV約5m 直付けで確認しました)
地域  :富山県 弱電界地域(Dpaではエリア内)
受信局名:富山局(NHK、民放とも同一箇所です)

最悪の場合、CATVの選択もありますが、アンテナを購入しましたので、なんとか
受信したく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンテナ直付けで確認されたのですね。テレビの受信レベルはCN比も加味された値ですので、電波の強さではなく電波の質です。確認された受信レベルでブースターを付けてもノイズ自体も増幅されてしまいますので、受信レベルに違いは出ないというのが実情です。

LS30TMHでしたら最強?ですよね。方向の調整とかはされたことと思いますが、再度ポールの範囲内での高さ調整(ハイトパターンによる変化)や、できるなら設置位置を変えるなどして、更に方向の調整をするしかないでしょう。屋根上の範囲内だけでもで大きく変わることはあるようです。レベル21はかなりつらいでしょう。

あとはケーブルを出来る範囲でS-5C-FBに交換と、壁のテレビコンセントや分配器など、これも出来る限りF型コネクターの使用でノイズ対策ぐらいでしょうか。どこまで改善されるかは未知数です。

そうは言ったものの、ブースターもやってみたくなりますよね。保証はありませんから、なんとも言えませんが・・・。これだけ対策してだめならCATVというのもくやしいですね。

Qデジカメでのライブ映像録画について

今度、友達のバンドのライブをデジカメ(7Mぐらい)のムービーで録画することになりました。
よくYoutubeなどのライブ映像を観ると、音がバリバリなっていてよくわからない映像がよくあるのですが、そうならないような方法はあるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 akasataniさん こんばんは

 使おうとしているデジカメがどう言う機種の事を言われているか解りませんけど、たぶん基本静止画撮影用で動画撮影機能はあくまでもおまけ機能として付属している俗な言い方で「コンパクトデジカメ」と言われている機種と解釈して説明しますね。つまりデジタルビデオカメラではないと言う事で説明します。

 この手のカメラはあくまでもおまけ機能としてしか動画撮影機能がないんです。したがってマイクもカメラ本体に固定された物しか使えません。そしてマイクが拾った音声信号の強さも調整が出来ないんです。この点が一番の問題なんです。小さな音で演奏している時は音割れは起さないでしょうけど、大きな音で演奏している時は音割れを起こしてしまって記載のある通りのバリバリ音で音が良く解からない状態での録音になってしまいます。

 これを改善するためには一番良いのは、演奏時の最大音量で演奏しても音割れを起さない様な高性能なマイクを使う事なんですけど、内蔵マイクでしか録音出来ないカメラを使う訳ですからこれは事実上不可能です。後出来る事は最大音量で演奏した時にでも音割れ音を記録しない様な位置を見つけてそこでしか撮影しないと言う方法も考えられます。ただしこの場合は、どう言うレンズを装着したカメラを使うかが解かりませんので、希望の画像が撮影可能かどうかが解かりません。
 以上でお解りになったかと思いますけど、きちんとした画像を撮影する事とカメラ内蔵のマイクで音割れを起こさないで録音する事を両立させる事はなかなか難しい事なんです。ですから音割れしないで音を録音出来てしまうかもしれませんし、音割れした音しか録音出来ないかもしれません。この点については、カメラ内蔵マイクを使う以上やってみないと解からない点なんです。

 そこで動画の画像と録音音とを切り離して考えたらどうでしょうか???カメラは音声録画機能が有ったとしても動画しか使わない。そして別途に音声だけクリアな状態で録音する。そしてそれらの画像と音声を同期させてPC上で合体させて編集する。これが一番希望をかなえる簡単な方法の1つです。他の方法としては使おうとしているデジカメでの撮影は辞めて、デジタルビデオカメラを使う事です。そうすれば多くの機種で外付けマイクを使う事が可能ですから、マイクとカメラの間にミクサーをかます事が可能ですからミキシングして音割れしない状態での録音も可能ですし、それ以前に最大音量でも音割れしない高性能なマイクを使う事だって可能です。

 今回の問題は撮影する機材の問題なので、使おうと考えている機材では音割れする可能性を無くす事は難しいです。したがって上記した通り色々工夫して撮影(または撮影後の後処理)してください。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 akasataniさん こんばんは

 使おうとしているデジカメがどう言う機種の事を言われているか解りませんけど、たぶん基本静止画撮影用で動画撮影機能はあくまでもおまけ機能として付属している俗な言い方で「コンパクトデジカメ」と言われている機種と解釈して説明しますね。つまりデジタルビデオカメラではないと言う事で説明します。

 この手のカメラはあくまでもおまけ機能としてしか動画撮影機能がないんです。したがってマイクもカメラ本体に固定された物しか使えません。そしてマイクが拾った音声信...続きを読む

QNHK衛星第1と2が視聴できる病室のテレビでBSデジタル放送は見れますか?

父が入院しており、野球が大好きな父が地上アナログ&NHK第1&2しか映らない病室のテレビで、なんとかBSデジタル放送を見せてあげたいと思っています。
病院の大代表に電話をかけたのですが「BSデジタル放送を受信できるアンテナかどうかお聞きしたいのですが・・・」と聞いたところ「どちらの部署に回していいのかわからない・・・」と言われてしまい結局わかりませんでした。
ちなみに病院は1994年にできた大学病院です。
個室ではなく4名の大部屋ですが、アンテナがBSデジタルも受信できるBSアンテナならばあとはチューナーを購入してテレビにつなげばいいだけで見れますか?
アンテナがどのようなものか確定できない段階でデジタルチューナーを購入するのはリスクがあるかな?とも思うのですが、逆にBSデジタル放送が見れるかどうかというのはアンテナがどのようなものかわからないと判断できないものでしょうか?
まったくの素人で申し訳ありません。
ご回答お待ちしています!!

Aベストアンサー

病院のテレビシステムを前提にしていないお答えが多いようですが

現在、カードテレビ(大概の病院で使われているプレペイドカードで料金を払って視聴するシステム)だった場合はほぼあきらめてください。
最近では、多くの病院がアウトソーシングをしており、ある程度の規模の場合、テレビ受信設備(びょっしつのテレビ、アンテナ線、専用電源等)の大部分はカードテレビを設置しているベンダーが所有しています。この場合、それ以外の機器を設置することは設備の盗用になります。最悪、賠償や当該患者へのサービス提供拒否という手に出ることがありますから、やめといた方がよいです。
それに、そういうところでは、すでに出ているようにBSアナログやスカパー、一部のデジタルチャンネルをVHF/UHFアナログに変換して混合して送信しています。もし、VHF/UHF/BSアナログ以外も配信していて(私が良く入院する(涙)病院は、別料金で小児科向けにキッズステーション、一般向けにスターチャンネルの配信があります)を配信しています)、そこに空きがあるなら、ベンダーを紹介してもらって直接交渉してみるのも手でしょう。

そうでない場合でも、1994年設置と言うことは、BSデジタルの受信機器も登場していない時期ですから、病院側が設置していたとしても対応している可能性はないでしょう。もし、受信していれば、UHFにコンバートするなどで配信しているはずです。

病院のテレビシステムを前提にしていないお答えが多いようですが

現在、カードテレビ(大概の病院で使われているプレペイドカードで料金を払って視聴するシステム)だった場合はほぼあきらめてください。
最近では、多くの病院がアウトソーシングをしており、ある程度の規模の場合、テレビ受信設備(びょっしつのテレビ、アンテナ線、専用電源等)の大部分はカードテレビを設置しているベンダーが所有しています。この場合、それ以外の機器を設置することは設備の盗用になります。最悪、賠償や当該患者へのサービ...続きを読む

Qライブ映像をホームページで流す

ライブ映像をホームページで流す

365日観察する野外のライブ映像をホームページで流したいのですが、行うために必要な機器、条件、最適なサーバー、運営上の注意点など教えてください。

できれば、独自でやりたいですが、安く行っている業者のホームページなどでも構いません。


ざっくりした質問ですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野外ライブの条件がわからないのでなんとも言えないです。

自分(自社)の土地で好き勝手にカメラ設置できるなら事務所にパソコン置いてそこからLAN経由のネットワークカメラを操作できるパナソニックのカメラがいいでしょうね(黒部ダムのライブカメラはインターフェースが同じなのでたぶんこのカメラだと思います)

カメラ自体はBB-HCM531というのが10万しないで売られています。

パソコン自体もwindowsのリモート接続を使えば離れた場所からパソコンを操作してカメラの動きを制御することも可能ですね。

カメラ - LAN - ライブ会場の事務所のパソコン - インターネット - 離れた事務所

こんな感じでつなげばOKです。このカメラの設置にちょっとお金がかかりそうですね。

あとはどの程度のアクセスがあるのか、画像の解像度をどの程度にするのかなどによって回線やサーバーのスペックは代わってきますね。(同時アクセスが100人程度なら低価格のパソコンでOKでしょう。パソコンよりも回線の太さが影響してきますね。)


回線自体はUSENやCATVなどを引っ張ってくるか、比較的インフラ整備がされている場所でフレッツなどが対応できるのかでも月額のコストは変わってくるでしょう。

それほどのアクセスがないなら普通にBフレッツベーシック+IP1の契約で回線自体は月額3万ちょっとで使えます。

カメラも回線もそれほど高価ではないですから身近な環境で一度試してみることをオススメします。
(とりあえずカメラとパソコンを用意して今のネット回線をIP1契約に変えればOKです)

野外ライブの条件がわからないのでなんとも言えないです。

自分(自社)の土地で好き勝手にカメラ設置できるなら事務所にパソコン置いてそこからLAN経由のネットワークカメラを操作できるパナソニックのカメラがいいでしょうね(黒部ダムのライブカメラはインターフェースが同じなのでたぶんこのカメラだと思います)

カメラ自体はBB-HCM531というのが10万しないで売られています。

パソコン自体もwindowsのリモート接続を使えば離れた場所からパソコンを操作してカメラの動きを制御することも可能ですね。

カ...続きを読む

Q衛星放送の受信についての質問

衛星放送の受信についての質問です
文章力が無いので読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。


私の家は、アナログ時代はアンテナとテレビを1本のケーブルで繋ぐ事で地上波と衛星を観ることができました。

そして今回、私がデジタル受信の為に購入したチューナーはケーブルの差し込み部分が地上波と衛星で別れていました。

この場合、地上波と衛星を一緒に受信するためには分波器を使えばいいんですよね?

ここまでは自分で調べたことなので間違っていたらご指摘願います。

で、私が気になったことなのですが、地上波と衛星が一緒のアンテナで来ているということは、アンテナに繋げたケーブルをチューナーの『衛星』の部分に繋げれば、地上波が受信できなくなる代わりに衛星が受信できる、と私は考えていたのですが実際試しても受信できませんでした。
衛星は分波器を使わないと受信自体もできないということでしょうか?

アンテナは集合住宅なので共同です。
衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。
ケーブルは衛星対応の4Cを使いました。このケーブルで地上波を受信することはできます。

分かりにくいかもしれませんが宜しくお願いします。

衛星放送の受信についての質問です
文章力が無いので読みにくいかもしれませんが宜しくお願いします。


私の家は、アナログ時代はアンテナとテレビを1本のケーブルで繋ぐ事で地上波と衛星を観ることができました。

そして今回、私がデジタル受信の為に購入したチューナーはケーブルの差し込み部分が地上波と衛星で別れていました。

この場合、地上波と衛星を一緒に受信するためには分波器を使えばいいんですよね?

ここまでは自分で調べたことなので間違っていたらご指摘願います。

で、私が気...続きを読む

Aベストアンサー

#1のy-y-yです。


> アンテナは集合住宅なので共同です。
#2では、「BSは今、まったく視聴できない状態です。」

集合住宅がCATVの契約無しで、共同アンテナなら、BSデジタルに対応していない?


> ただ、BSがNHKだけだったというのは当たっています。

CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約の可能性が大きいですね。


> 衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。
#2では、「BSは今、まったく視聴できない状態です。
元々デジタルでは映らなかったため、アナログ放送の終了と共に観れなくなりました。
そしてデジアナ変換も映りません(全てのチャンネルが砂嵐)。」

デジアナ変換のチャンネルは、次の様にあわせていますか?
今まで通りの、「BS-NHKのアナログ受信」を新しい地デジテレビで視聴するには、チャンネルは【地上アナログ】のチャンネル13~20付近で、NHK-BSアナログ(デジアナ変換)が視聴できませんか?
この、【地上アナログ】のチャンネル13~20付近には、NHK-BSアナログ(デジアナ変換)のほかに、CATV独自の番組も数種類のチャンネルで自主放送しているはずです(近い将来、独自番組の全部をデジタル化すると、独自番組も視聴出来なくなる)。


> まずは自分の家がCATVに加入しているかを確認しなければならないのですね。
> 何処かに問い合わせれば分かるのでしょうか?

集合住宅で共同アンテナなら、隣の部屋の人に聞きましょう。
隣の人は、CATV契約の有無、BSを視聴出来るか出来ないか、出来るならその方法と、アナログ/デジタルか。
または、集合住宅の管理会社/大家等に問い合わせるか、CATVの会社に問い合わせですね。

#1のy-y-yです。


> アンテナは集合住宅なので共同です。
#2では、「BSは今、まったく視聴できない状態です。」

集合住宅がCATVの契約無しで、共同アンテナなら、BSデジタルに対応していない?


> ただ、BSがNHKだけだったというのは当たっています。

CATV(ケーブルテレビ、有線テレビ)を契約の可能性が大きいですね。


> 衛星はNHK-BSで、アナログ時代に契約したものです。
#2では、「BSは今、まったく視聴できない状態です。
元々デジタルでは映らなかったため、アナログ放送の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報