はじめまして。今回、誰に相談していいのかわからず、みなさまにお力をお借りしたいと思っています。
私の甥っ子(8ヶ月)のことなのですが、
昨日、ひきつけで救急車で運ばれました。
検査の結果、かなりの重度ひきつけといわれました。また、脳波の異常などは、まだわかっていないようです。
今現在入院中で、目はうつろで、高熱も続いている状況です。
けいれん、ひきつけを起こしていた時間がかなり長かったのと、今も意識が薄いことで、後遺症が残るのではないかと心配しています。
担当医師の見解としては、薬のせいといっています。
本当に薬で、そのような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お教え頂ければと思います。

また、経過としては、4日前から38度や39度の高熱があり、かかりつけの医院からは、突発性の発熱と診断されました。
その後も高熱は続き、水分もあまり摂取できずにいたようです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

医者ではないのであくまでも参考意見なのですが・・・



うちの子もひきつけ(熱性痙攣)を起こしたことがあります。
時期は甥っ子さんと同じくらいの時期です。その時は突発性の高熱であったため、医師から事前にひきつけを起こす可能性があるが心配しなくてもいいといわれていました。
突然、震えながら白目をむいたので驚き、妻のお母さんに連絡しましたが、「心配いらん。あんた(妻)なんか3回くらいある」といっていました。
実際、今全く問題ありません。
ただ後々調べたら、薬でもひきつけを起こすことはよくあるそうです。
例えばアレルギーに対応するものや、喘息などの薬ですが他にも色々あります。

もし心配なら下のURLでその薬の記号や番号で副作用など検索できます。
またお医者さんの診断に納得されていないのでしたら、セカンドオピニオンされてはいかがでしょうか?
アメリカではどんな病気でも、気になれば他の医師に相談するのは日常茶飯事なことです。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
sino8209さんのお子様もひきつけを起こし、
今現在、全く問題がないとのこと。大変心強いです。

私の甥も、当初は突発性の発熱と言っていました。
また、その後、随分回復してきたようです。
医師の診断に疑問や不安を感じたときは、
今後セカンドオピニオンも必要だと改めて感じました。
ご親切にご回答頂けましたこと、心より感謝いたしております。

お礼日時:2009/05/29 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング