昔から僕は、従軍された方の資料を読み、それを人に伝えるのが好きで、それを仕事にしたいと思いました。
(今は亡き祖父の兵隊時代の写真を納屋の奥から見つけてきたり、従軍体験をしきりに聞いたりと変わった子供でしたので…(^^;)ヾ

で、ぱっと思い浮かんだのが戦争資料館でした。

調べると、ほとんどが県または市が資料館を運営しているので
公務員になり、資料館を運営している課に配属されなければ、
無理なのでしょうか?

またはこんな僕に合いそうな仕事を教えて頂けたら幸いです!

ちなみに僕は23才です!ご返答宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

http://www.startpage.co.jp/jsdf/bosyu/soukou-y.htm
 資料館などと言わずもっと直接的に大好きなことにかかわるお仕事をされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません!ご返答ありがとうございます!

自衛隊ですか~(汗)

これは僕とは少し違う気がします(^^;)
(別にそういうのが好きなマニアとかじゃないんで)

お礼日時:2009/05/26 19:20

一般公募はしないよね。


大学などで学芸員の資格をしっかり取得するなり、公務員として従事するなりの方法しかないでしょうね。
ボランティアとして案内係であったり、サポートスタッフの募集とかはありますが。
貴方はまだ戦争経験を自分の言葉で伝えるほどその道に精通してはいないんじゃないですか?気持ちは大事。
でもまだまだ貴方は自分を高めていく必要がある。
直ぐに仕事に結びつける前に、もう少し多角的に自発的に学ぶ機会を増やして、学校に行き直すなりお祖父さんの話だけじゃなく、もっと沢山の人たちから時間をかけて色々な話を聞く。そして自分でもしっかり文献を読んで考察してぶれない歴史認識を創り上げていく。
貴方にはそれが必要ですよ。そしてそれは仕事という括り以上に、貴方のライフワークとして大切にしていけるもの。
もう少し時間を掛けて、広い視野で考える。
戦争の理解はそんなに手軽に気軽に出来るものではないですからね。
その志は大切。頑張って☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません!ご返答ありがとうございます。

そうですよね、こういった知識はある程度自信があるのですが

それをまとめて自分なりのぶれない歴史認識といわれると弱い部分があるかもしれません↓

その辺もう少し真剣に考えて、上記のアドバイス参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/05/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord2003で,自動連番に四角の囲い枠をつけたい

フィールドの更新をすることで,四角で囲まれた通し連番を作成できる方法を教えてください。

現在,Word2003のフィールドコードを使用して,

{ex \x (1)} ..., {ex \x (2)}..., ...。

のように,連番の数字の囲い込みを行って資料を作成しています。これらの数字を自動で連番にしつつ,かつ上記のように囲い込みの罫線を適用する方法がありましたら教えてください。

現在は,上記のように手動で数字の入力をしているため,例えば"2"が削除になったら,以降の"3"→"2","2"→"1"の更新作業を全て手作業でしている状態なんです。。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の回答者です。
確かWord2003限定ですが,Autonumの代わりにListnumフィールドを使えば,同じ段落で連番出来ます。
ポイントは,“リストのレベル”を統一(1なら1に)すること(\Lスイッチ),連番の書式変更(カッコをはずす等)は,連番を選択した状態で,「書式」-「箇条書きと段落番号」で変更をすることです。
開始数字を指定する場合は\sスイッチに初期値を指定します。

連番に数字を足す方法は知りませんが,ご質問のように,足す数字があまり多くない場合は,連番をひとまず書いておいて,隠し文字にしてはいかがでしょうか。

Q【僕が我慢するべきでしょうか】僕が入れない話題をする後輩。

職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。

その2回ともにこんな不愉快な事がありました。

後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。

同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知っていて、4人でいる時にスポーツの話題はしないのですが、その一人の後輩だけは空気が読めないのか、スポーツの話題をします。

会社での休憩時間とかなら我慢もしますが、僕のアパートでそんな事をされると不愉快です。

だから二つの方法を考えているのですが、どうでしょうか?大人気ないでしょうか?いい考えでしょうか?

1.自分はスポーツに興味が無いから、俺のアパートではテレビを見ないでくれ、と後輩に明言する。

2.その後輩を家に呼ばない。

ご意見、お待ちしております。

職場で後輩、同僚、先輩を含めた仲良し5人組がいます。時々、飲みに行ったりしていたのですが昨今の不況により、僕のアパートで飲み会をする事になり2回、実施しました。

その2回ともにこんな不愉快な事がありました。

後輩が『テレビをつけていいですか?』と聞いてきてOKしたら野球(サッカー)を見始めました。他の2人も一応、スポーツには興味あるのでテレビを見て三人で盛り上がっていました。けど興味が全くない僕は話題に入れずシラケてました。

同僚、先輩は僕がスポーツに興味無いのを知...続きを読む

Aベストアンサー

職場でも取引先との打ち合わせなどでも世間話などが出て課題が脱線することがあります。そういう時でもある程度は楽しくしながら話題を
主題に戻します。5人くらいいれば必ずしも共通の話題が常にあるわけではないので何人か話題についていけないこともあります。
社会人になったら話題は多い方が自分を助け仕事がやりやすいことが多いです。野球やサッカーなどは好きな人が多いのでできれば多少の知識があった方が自分の仕事や人間関係に役立ちます。私ならその程度のことは我慢して自分も見て話題についていけるようにします。ただ、論理的には質問者さんの1,2も間違ってはなく気持ちはわかります。できれば付き合っていっしょに楽しむ心の余裕があった方が望ましいですね。

Q特定条件での連番の振り方を教えて下さい

以下のようなテーブルがあります。

納品データ
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    2      1   さしすせそ
11111    2      2   たちつてと 
11111    3      1   なにぬねの
11111    4      1   はひふへほ

売上データ(既存データ)
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお
11111    1       2   かきくけこ

注文番号は注文毎に付与される番号
売上番号は発送毎に付与される番号
連番は売上番号毎に付与される連番

毎回 納品データを売上データに取り込みます。

連番に関しては、
納品データと売上データで連番は連動しておらず、
売上データに納品データと同等の注文番号があれば、
注文番号の最大連番数を+1した番号で取り込みます。


更新後、売上データは、
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお(既存データ)
11111    1       2   かきくけこ(既存データ)
11111    2       3   さしすせそ
11111    2       4   たちつてと
11111    4       5   なにぬねの
11111    5       6   はひふへほ

としたいのです。


SELECT
(SELECT 納品データ.連番+(SELECT NVL(MAX(売上データ.連番),0) FROM 売上データ
WHERE 売上データ.注文番号 = 納品データ.注文番号) AS 連番)
FROM 納品データ

で売上データの連番+1はできたのですが、
売上番号が違う場合は、連番が1になるパターンとなり、

納品データ
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    2       1   さしすせそ
11111    2       2   たちつてと 
11111    3       1   なにぬねの ←
11111    4       1   はひふへほ ←

上記SQLですと、
更新後、売上データは、

注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお(既存データ)
11111    1       2   かきくけこ(既存データ)
11111    2       3   さしすせそ
11111    2       4   たちつてと
11111    4       3   なにぬねの ← 5にしたい
11111    5       3   はひふへほ ← 6にしたい

となり、連番となりません。

どのようにSQLを書けばよいのか、困っています。
どうか、ご教示お願い致します。

以下のようなテーブルがあります。

納品データ
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    2      1   さしすせそ
11111    2      2   たちつてと 
11111    3      1   なにぬねの
11111    4      1   はひふへほ

売上データ(既存データ)
注文番号 売上番号 連番 商品名
11111    1       1   あいうえお
11111    1       2   かきくけこ

注文番号は注文毎に付与される番号
売上番号は発送毎に付与される番号
連番は売上番号毎に...続きを読む

Aベストアンサー

こういうことでしょうか。

insert into 売上データ (
注文番号, 売上番号, 連番, 商品名
)
select
注文番号
, 売上番号
, ROW_NUMBER() over(partition by 注文番号 order by 売上番号, 連番) + (select COUNT(*) from 売上データ T2 where T1.注文番号 = T2.注文番号) 連番
, 商品名
from 納品データ t1;

ROW_NUMBER()で納品データ内での連番を振って、その連番に既存データの件数を足しています。
MAX(連番)だと、同一注文番号が既存データに存在しない時にNULLになってしまうので、COUNTで件数を取るようにしています。

Qこんにちは。 僕は21歳大学生です。 僕には高1(16歳)の彼女がいます。 お互い真摯な付き合いをし

こんにちは。
僕は21歳大学生です。
僕には高1(16歳)の彼女がいます。
お互い真摯な付き合いをしていて、結婚まで行くのが目標ですので、未成年との交際は犯罪だとかいう意見は大丈夫です。

質問なんですが、僕は大学生で周りとの付き合いやサークル等で飲み会がちょいちょいあります。そのメンバーには女子もいます。
僕はいつも彼女に対しお前しかいないし、何も心配しなくていいよ!って伝えて、仲のいい女の子とかは事前に存在を知らせた上で飲みに行ったりしています。
が、彼女はその当日になるとどうしても返信が素っ気なくなります。
冷たいというか。。。
もちろん嫉妬や心配からくるものなのはわかってるのですが、具体的にどういう感情なのかはっきりはわからないので1回ちゃんと話し合いました。
彼女的には束縛とかしたくないから行かせてあげたい。大丈夫なのはわかってる。けど実際その時になると嫉妬心が芽生えてどうしようもなくなり、そんな自分に対し自己嫌悪になってしまい冷たくしてしまうようです。

自分としては飲み会など行く時はいつも報告しています。
それはなぜかと言うと、嘘ついていてもし後から嘘つかれてたのを気づいた時に受けるショックが大きいと思うからです(自分がその立場だったら)

話し合った後もやはり飲み会などあると彼女は素っ気なくなってしまいます。

どういう言葉をかけたらいいか、彼女とどういう話し合いをしたらいいかなど、経験ある方どなたか解決策案を頂けないでしょうか?
本気で悩んでいます。彼女的にはだからといって飲み会等行くのを控えるのも自分のせいと思ってしまい違うそうです。。。
宜しくお願いします。

こんにちは。
僕は21歳大学生です。
僕には高1(16歳)の彼女がいます。
お互い真摯な付き合いをしていて、結婚まで行くのが目標ですので、未成年との交際は犯罪だとかいう意見は大丈夫です。

質問なんですが、僕は大学生で周りとの付き合いやサークル等で飲み会がちょいちょいあります。そのメンバーには女子もいます。
僕はいつも彼女に対しお前しかいないし、何も心配しなくていいよ!って伝えて、仲のいい女の子とかは事前に存在を知らせた上で飲みに行ったりしています。
が、彼女はその当日になるとどうして...続きを読む

Aベストアンサー

彼女が落ち着くまで少し飲み会を控えてはどうでしょうか…?
それが一番良いと思います。

高校生と大学生じゃ会える時間も少ないと思いますし、
何に対しても不安は付き物でしょう。

実は私もその彼女の立場になったことがあります。
全く同じで自分のこと?と思うくらい…

その時彼は男だけの飲み会にしか行きませんでした。
ちゃんと男だけだよ〜と写真も必ず送ってくれます。
その彼は束縛や嫉妬を嫌がるタイプではなく逆にしてほしいくらいの彼だったので良かったのかも知れません…

年の差 大学生 ということでまず彼女さんは心配でしょう。
正直不安が無くなることはないと思いますので、
時間が解決することと、あなたが悪いことをしない限り自然と不安は薄くなっていくと思います。

QACCESSの自動連番について

ACCESS2000を使っています。
自動連番を通常すると1・2・3・・・と自動で連番を作成してくれますが、それを日付+連番というものに出来ますでしょうか?
例)1210001
  1210002
  |
  1210100
日付は月と日にちで、連番は3桁です。
数字の連番の方は、日付が変わるとまた1に戻るようにしたいです。
何か良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

入力フォームのデザインで、メニューら[表示]-->[プロパティ]で「レコード移動時」欄を
クリックし、右端の ... をクリックして、「コードビルダ」で開いたウィンドウに下記
コードを貼り付けます。

レコードソースになっているテーブル名を「自動採番月日TBL」とし、自動採番する
フィールドは、数値型で名前を「ID」とした場合です。

これで、ご希望通りの動作になると思いますが、年が入っていないのが気になります。
このままでは、1年以上使っていると、昨年の番号の連番を取得します。
年を考慮することをお勧めします。

Private Sub Form_Current()
If Me.NewRecord = False Then Exit Sub
Dim AutoID As String
Dim MaxID As Variant
AutoID = Format(Date, "mmdd")
MaxID = DMax("ID", "自動採番月日TBL", "Left(ID,4)=" & AutoID)
If IsNull(MaxID) Then
  Me.ID.DefaultValue = AutoID & "001"
Else
  Me.ID.DefaultValue = AutoID & Format(Right(MaxID, 3) + 1, "000")
End If
End Sub

入力フォームのデザインで、メニューら[表示]-->[プロパティ]で「レコード移動時」欄を
クリックし、右端の ... をクリックして、「コードビルダ」で開いたウィンドウに下記
コードを貼り付けます。

レコードソースになっているテーブル名を「自動採番月日TBL」とし、自動採番する
フィールドは、数値型で名前を「ID」とした場合です。

これで、ご希望通りの動作になると思いますが、年が入っていないのが気になります。
このままでは、1年以上使っていると、昨年の番号の連番を取得します。
年を考慮...続きを読む

Q図書館での雑談

こんばんは!
図書館での雑談が気になるのですが、自分が神経質なだけなのか気になっています。
そこで質問ですが、一般的にどの程度までおkだと思われますか?
ちなみに主に学生が勉強してる場所でして、「迷惑かけないでね」とはありますが、「雑談禁止」などはありません。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

小声程度ですかね。笑い声はNGです。
マナーを理解できない幼児は連れて来て欲しくないですね。

基本的に図書館は一人で行くものだと思います。

Q動画ファイル名に連番付与

こんにちは いつもお世話になっています。

 動画ファイル名に連番を付ける方法、ソフトを教えてください。
エクセルのA列に連番、B列に動画ファイル名があります。
実際に連番を付けたい動画ファイルのファイル名には、上記のB列の動画ファイル名が入っています。この動画ファイル名にエクセル上での連番に対応させて、連番を頭に付け加えたいのです。
 わかりにくい表現ですみません、つまり、単に連番にするのではなく、エクセル上で設定した各ファイル名の連番を、実際のファイル名に反映させたいのです。

 よろしくお願いします。

Windows7、エクセル2010

Aベストアンサー

マクロは、Book1.xlsxをマクロ御用達ブックに変更し、ソコにセットアップ
Renameしたファイル名は、単純にモディファイヤ(プリフィックス)+元のファイル名
Book1.xls?をネタがあるフォルダに移動
以上、デス、、、

Q図書館 偏差値

図書館に、ホームレスの人とか精神的に疾患のある人がよく変な目でみられますけど
一番、図書館にいる人で人間的に、だらしないだめ人間の人は、実は無職で仕事も探しも
しない人で、司法書士とか、社労士の資格の勉強してる人達だと思うんです。
この人ら、自分らは勉強してるから偉いんだみたいな事言ってましたが、本当は社会から
逃げるだけの人が多いんです。
うつ病の人とかの人も、仕事探してたりしてるのに 司法書士とか社労士の資格の勉強
してる奴は、おそらく親から援助してもらってると思うんです。
私の知り合いで、社労士の資格を勉強してる人は、パチンコやソープ行っておりました。
自分で甘ったれた環境にいるって気づかないんですかね?

Aベストアンサー

●真実を受け止める勇気を持ちましょうよ。
○ですから「図書館で司法書士・社労士の資格の勉強してる人は、無職で仕事も探しせず、親から援助してもらってるような人間的に、だらしないだめ人間である」ということが客観的にわかる資料を提示してください、とお願いしているのです。
 証拠も資料も示さず「と思う」ということを真実と受け入れることはできませんよ。

●現実は、既成された観念から外れてることが結構あるんです。
○そのとおりですね。
 でも質問者さんのこの主張は「自分が知っている数人の日とか導き出した思い込み」の域を出ません。
 具体的な数値を示せなないのがその証拠です。
 いい加減ご自分の偏見と差別意識をご自覚された方がいいかと思います。

 もはや質問にも回答にならなくなってきましたのでこれで終わりにさせていただきます。
 ちなみに「逃げる」わけではありませんよ(笑)。
 これ以上思い込みで「真実だ!」と主張し続ける質問者さんには付き合いきれないだけです。

Qirvineの連番機能とは

最近ダウンロード支援ソフトのirvineを利用し始めたのですが、連番でのDLの仕方が分からなく困っています。
irvineのヘルプにも連番でDLできるとは書いてあったのですが、詳しいことは書いておらず、どこをどう操作すれば連番でDLできるかがわかりません。
iria&irvine用の連番URLの作成ソフトなどがあると聞きましたが、irvine自体に連番機能があると聞くのでもしよろしければ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こういうことでよろしいでしょうか。

以下のページから引用。
--------------------------------------------------
また、連番ファイル(例えばtest01.zip/test02.zip/・・・/test20.zip)をDLするときは
メモ帳などで「http://www.host.ne.jp/~your/test[01-20].zip」と連番部分を”[ ]”などで囲んで書き、
そのURLをコピーし、Iriaで「編集」-「URLを展開して貼り付け」を選ぶと
一気にDLするファイルが登録されます。
--------------------------------------------------

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1635/download.html

Qオタク・またはオタクと思われる人

上記のような人間と共に社会生活を営む上で、
どうしても直して欲しい所、
ここだけは許せないところ、を教えてください。

「存在が罪」「オタクは皆犯罪者」とか言われても困ってしまいますので
できるだけ具体的に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

オタクの定義にもよるでしょうが単に趣味に走る人だけであれば、むしろひとつに打ち込むという意味で
歓迎なのでしょうが・・・。


社会性のない人というのはオタクであろうとその他であろうと、一般的なコミュニケーションが取れないという意味で問題です。
また価値観を他人に押し付ける場面などもあればまずいでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報