私の会社では昨年から新規事業を始めましたが、
業界に詳しい人(定年退職されています)と知り合い
月10万円で半年更新の顧問契約を結びました。

その方とは、折に触れ電話で相談に乗っていただいたり、
御社の役に立つからと大手企業の社長を紹介していただき
同行訪問していただくなどしています。

ところが、会社の代表者が更新をしたくないと言い出しまして、
理由を聞くと、効果がよくわからないからということでした。
代表の判断ですので従わざるを得ないとは思いますが、
そもそも契約を結んだ時点で効果についてまったく彼は
話していないので、いまさらそんな話を持ち出すのは
おかしいと思うのです。
(いろいろ人を紹介していただいたのが効果だと思いますが)
それにたかだか月10万の顧問契約に
一般的にはどこまで効果を期待するものなのでしょうか?

私としては、半年で継続なしということになれば、
その方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうやって説明しようかと悩んでいます。
上記について詳しい方がいらしたら
教えていただけないでしょうか?
また今一度代表を説得しようと思いますので
いい説得トークなども教えていただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

申し訳なくてもその方が効果を提示できなければ意味ありません。


(貴方が説得するんじゃなくてその方が説得できる仕事をしたかです。)
つまり紹介って言っても既に紹介頂いたのならその方はもう用済みです。
今後、もっと紹介できると経営者が判断すれば(説得できれば)契約更新するでしょう。
たった10万って言いますが企業規模によっては結構な額です。

説得するにはその成果と今後の成果見込み提示できればいいと思います。
経営者は現金ですしね
本当に必要と思うなら雇用します。
契約って言うのはそういうもんです。
    • good
    • 0

相談者様が


「10万くらいなんだから払ってもいいじゃないか」や
「断るのが申し訳ない」という想いであれば、
会社代表者としては、「なにを言ってる」となるでしょう。
ここでは、そうではないということで書きますが。

さて。
会社代表者様は、
折に触れての電話相談や、大手企業社長の紹介・同行訪問
という「成果」についてはご存知でしょうか。

そして、それによって、どんなビジネスの数字上の「成果」が
出たかはご存知でしょうか。
たとえば、
「紹介いただいた企業との取引が開始となり、○百万円の売上」など。
(これがなければ、意味がない。)

さらに、
これから半年の顧問契約をお願いするにあたり、
なにを期待しているのかは、明確でしょうか。
(これは、顧問の方とプランを作る必要があります。)

これだけあれば、説得資料にはなる気がするのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報