好きな人:西郷どん
好きなことば:敬愛天人

結局、西郷どんはお人よしなのでああいう末路になったのでしょうか?
慕ってくる人を見捨てられず。
また、今の馬鹿官僚みたいに責任を取れる人がいず、最終的に西郷どんがいろんなしがらみの責任を取ったのでしょうか?

今、若造ですが、いろんな無責任な人たちを見てきたので、何が大事か何が重要かって思うようになります。
無責任な人は責任を取らないように、立ち回るようなことをします。
お人よしな人が、その責任を取らされたりもします。

お人よしって、皆さんはどう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

西郷さんはそんなお人よしな考えで行動したんじゃなく自分の信念に沿って行動を起こしたんですよ。


自分の信念を貫き通すために勝ち目のない勝負をしたんです。

お人よしなだけは確かにスケープゴートにされることが多いです。
それはお人よしな人は優しくない人が多いからです。
お人よしな人はNOと言えなく、自分の信念が無く、他人の顔色を伺っているだけの人が多いです。

優しい人はその人のためには時にはNOというし、しっかりした自分の信念を持った優しさを周りに別けていくし、そのために時には他人に嫌われても仕方ない覚悟があります。

お人よしの人がスケープゴートとして責任を取るときは責任を取る覚悟があるわけでなく、気づいたら押し付けられていたという形の責任を取る行動です。
それはある意味では責任を取ることを逃げていた人よりも、お人よしが責任を取るほうが混乱を招きまわりに害を及ぼすのに自分は悪いと思ってないので、性質が悪いと思いますね。
    • good
    • 0

西郷さんは、板垣さんと口論になり、別れたが、小松帯刀の手紙によって引き合わされ、また、話が合わないと、ここの土地も自分には合わないと、自ら、かえったのでは?お人よし?でもあるし、頑固でもあると思う。



何が大事か何が重要か?=その時々で臨機応変に対応するしかないでしょう。
無責任な人は無責任?
お人よしはお人よし? 
っておもうんですけど。。。皆、良い面、悪い面があるということです。

確かに、あなたの言っていることも正しい。無責任な人は、責任をとらないように逃げ回る。だけど、もしかしたら、本当に、自分に器量がないと知っていて、人に 迷惑をかけまいとしている、責任感のあるやつだったりして?

お人よし。。。一言で言えば、損をする。(?)でも、人にそう見られたいだけの人もいるし。学校のPTAだって「また、まかされちゃったわ~」なんて内心うれしそうにしてる人がいる。
たんに目立ちたがり屋?また、「私が、こうしてやったのに」なんて心の中で何か期待してたりして。。。
私は、そういう人をしっています。自分で、「私は、お人よしだから~」とか、「こうしてやったのに~」と言って、「お返しを期待しちゃうの。そして、それがないと、がっかりして。。。だから、ストレスが多いの。人に期待する自分が悪いんだけど。だから、いい人は、早く死ぬのよ。」と、今は亡き義母が申しておりました。いいひとは、自分でいい人なんていうのでしょうか?いいひと、お人よしは、相手を悪者にします。心の中は、誰にもわかりませんからね。
    • good
    • 0

あたし西郷さnのこと詳しくねーケド、エモラーとして答えるねェー↑↑



人間の成熟とは、彼が子供の時に持っていた真剣さを遊戯[Spiel 賭け]において再び見いだすことである。ニーチェ
http://www.nagaitosiya.com/b/religion.html

その真剣の対象が「出世欲」なだけだぁぁぁぁぁぁぁ

いかに多くの人々が弁舌を振るい、また自己の才能を誇示せんと苦慮して日夜血を吐く思いをしていることか。いかに多くの人々が快楽の連続で青ざめていることか。いかに多くの人々が大勢の子分たちに取り巻かれて、少しの自由さえも残してもらえないことか。
http://www.qmss.jp/interss/03/materials/senvita. …

あたしわファインマンの影響を強く影響受けてるヵら、無責任超好きwww

いちおお、引用できるのヵら、引用するとぉ
裁判官の餓死
http://homepage1.nifty.com/zpe60314/se50-2.htm

これわ、後に続く人がいれば、英雄視されたでしょうが、
あたしが裁判官なら利己的な遺伝子として餓死を絶対に選択しなぃケド、
個人的にわ、この事件崇拝してるよぉ

無責任、万歳www

一休とかも読みましょう
無責任の古典w

ひさしぶりに回答して、ストレス発散だぁぁぁぁぁぁぁ
    • good
    • 0

でも、そのお人よしの人がこの世にいなければ困った人だらけになって


弱者はどんどん死ぬか消えるしかなくなるでしょう。
非常に住み辛い世の中になるのは間違いないです。

世の中の不正や理不尽な事に対して疑問に思うのは若いうちには大事だと思います。
ただ、自分の身が大事、何かやった事に対して対価がもらえるだろうと思う人は
お人よしの道を行かない方が良いでしょう、
西郷どんはそんな事は「下らない事」って自分の信じる道を進んだんだと思います。
というか、幕末の偉人はそんな人だらけでしたね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qお人よし

架空の話しです。

駒鉄という人は、ある人物をいいなりにするため、町内会、立ち寄りそうなとこ、読んでる本、友人関係、読んでる新聞とか、また、常用している車、家に盗聴をつけたりして、調べ上げて、脅しました。

ある人物は、大人しいので、休職して養生しようとしました。
でも、駒鉄は、ラジオ、テレビを使い脅しました。
また、車での移動したときは、後ろをつけ、脅しました。

うつ状態にもなり、自宅療養しました。
それでも、駒鉄は、脅しのためか、マスコミにうり、ある人物を監視状態にしたいのか、雑誌の連載モノとして、日記帳に連載して、20年も監視してます。
盗聴もしてます。

ある人物は、恋愛感情、笑う感情、人間としての感情は亡くなりました。
感情は無くなりました。

それで、駒鉄は、自分が困ったのか、第三者を使い何してるっというのです。
元気してる?ごめんね?ではなく、何してる??

お人よしのある人物は、うわさがうわさを呼び、就職できなくなりました。
ある人物の親族は、結婚も出来なくなりました。
また、親族たちの甥が、駒鉄の陰謀で、薬物中毒で寝たきりになりました。
もう、直らないです。
もう、ちかよるなとしかいえません。
何が、目的か判りません。

お人よしで、大人しくしていたのに、雑誌連載して監視してます。
恐ろしく思ってるのか、つぶしたいのか?

仕舞いに、芸能レポーターもかぎつけてきました。

能力があると、認められたのか、ある大手の会長さんが、ボランティア(議員)をしたいか?とは言われました。
でも、心底、人を信じれません。
なにをするにも、度が過ぎました。

駒鉄の謝罪もないし、友人の裏切り、他人の好奇のめ、うんざりです。
駒鉄のため、ある人物は結婚もあきらめてます。
駒鉄のため、人間関係も絶ってます。

もう巻き込むな、としか思えなくなってるようです。
ある人物は、もうほっといてくれと思ってます。

また、雑誌は、いいかもを見つけてか、連載し放題です。
迷惑料を払わず、面白おかしく。し放題です。
人は、自分の利益のためなんでもやると思いました。
友人も、その都度、駒鉄に報告してました。
人間が信じられないとも、思えます。

もし、このような状態ならどうしますか?

議員でもなりますか?

隠遁せいかつしますか?

架空の話しです。

駒鉄という人は、ある人物をいいなりにするため、町内会、立ち寄りそうなとこ、読んでる本、友人関係、読んでる新聞とか、また、常用している車、家に盗聴をつけたりして、調べ上げて、脅しました。

ある人物は、大人しいので、休職して養生しようとしました。
でも、駒鉄は、ラジオ、テレビを使い脅しました。
また、車での移動したときは、後ろをつけ、脅しました。

うつ状態にもなり、自宅療養しました。
それでも、駒鉄は、脅しのためか、マスコミにうり、ある人物を監視状態に...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、他人はあてにしないで、自分ひとりでも駒鉄と戦います。

自分だけの事なら我慢もしますが、親族にまで被害が及んでいるのなら、徹底的に戦って、法に触れないギリギリの手段を使って、駒鉄を力で駆除します。

害虫は逃げても追いかけてきます。駆除する事が最善の方法です。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q私はお人よしで馬鹿でしょうか?(長文です)

いつもお世話になっています。
私は主人と子供の4人家族です。主人のご両親は結婚する7年前に2人とも亡くなっています。

結婚して5年後にご両親の残してくださった土地に家を建てて5年たちました。主人の父の妹Aさんが近くに住んでいるんですが、自分が小さい頃住んでいた土地だといってうちに頻繁にくるようになりましたが
私は今まで自分なりにAさんに対して嫌な態度はみせず、アッシーなども断ったことはありません。
ただ最近私が体を壊し思うように動けなかったため、実家に1ヶ月ほど帰りました。そのときも心配してくれてすごくうれしく思いました

しかし実家に帰っているときに、親戚のBさんが亡くなりました。
Bさんは身寄りがなく、親族はみな亡くなっているということで若いもんがやってくれとうちが喪主をやることになりました。
雑用から葬儀場の手配、親戚を調べみなに連絡し遺品などの整理、部屋の片付けを私たち夫婦がすべてやり、Aさんは部屋の中にあるものを物色するだけでした。

そして困ったことに、葬式に使う写真を探してる際に、現金が金庫から総額何千万円もでてきてしまいました。
主人はこのまま置いておくわけにはいかないといい、親戚の方立会いのもとに金額を数え確認してもらったうえで、住所がばれていない私の実家に預けました。

Aさんは相続人はいないと言い張っていましたが、本当にいないかわからないので司法書士に相続人探しの依頼をしました。
1ヶ月ほどで司法書士の調べた結果、義理の兄弟の息子と娘2人が相続人であるとわかりました。

その間調べた結果が出るまでAさんは毎日のようにうちにきて「金は私らがもらえばいいんだ。わざわざ連絡してやることない」といって私たちも共犯になれといわんばかりの言い方をしてきました。

私と主人の考えは一緒で、今までのメモしてきたものを時系列にわかりやすくノートに書いたものと、相続人であるという書類をもって自宅に行こうと考え、今までかかってしまった費用は相続人の方に謝って、他1円残らず受け渡そうということでした。
後日主人は親戚が集まった時に、このことを説明し承諾をえました
そのときAさんはだまっていていいよといっただけでした。

やっと相続人の方と対面でき、とても感じがいい人たちで本当に恐縮していました。金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよかったと思いました。

それからです。Aさんがこの話を言いふらし、私や主人をお人よしでばかなやつらなんだとみんなにいっていると相続人の方が近所の人からきいたそうです。
私はAさんは表しかない人だと思ってました。私のことをきずかってくれるし、口は汚いけど裏はない人だと。

しかし今日になって突然Aさんがやってきて、私に対し
「お前らはうすばかでどうしようもないほどお人よしだ。金がもらえなかったのもお前らが馬鹿だからだ。二度とくるなというなら二度とこない」と言われたので
「二度とくるななんて言えません。何をそんなに怒ってるんですか
この間いろいろ話して誤解はとけたでしょ」といったら
『馬鹿言うんじゃねぇー」と言って帰っていきました。

その後たまたま相続人の方がお墓のことで教えてほしいことがあるというので電話してきました。私はおばがうちのことに関して何かいってましたかと相続人の方に尋ねると、
「ずっと言わないでおこうと思ってましたが、何かあったんでしょうから話しますが、だんなさんと奥さんの悪口なんかをAさんが電話番号を教えてから毎日のようにかかってきていってるんです」といわれて唖然としました。それも内容は今回の騒動のことではなく、以前からきにいらなかったということをいってるそうです。

私はAさんのことを家族同然に考えてきて大事にしてきたつもりです。
なんだかお人よしで馬鹿だと言う言葉が頭から離れず涙がでてきます
私はほんとに馬鹿でおひとよしでしょうか?

いつもお世話になっています。
私は主人と子供の4人家族です。主人のご両親は結婚する7年前に2人とも亡くなっています。

結婚して5年後にご両親の残してくださった土地に家を建てて5年たちました。主人の父の妹Aさんが近くに住んでいるんですが、自分が小さい頃住んでいた土地だといってうちに頻繁にくるようになりましたが
私は今まで自分なりにAさんに対して嫌な態度はみせず、アッシーなども断ったことはありません。
ただ最近私が体を壊し思うように動けなかったため、実家に1ヶ月ほど帰りました...続きを読む

Aベストアンサー

文章を拝見し、文章から感じる質問者様のお人柄に私は感動し胸が熱くなりました。
旦那様のお父様の妹さんを家族同然のように受け入れ思いやりを持っておられたこと。
お金が見つかった際、我欲にかられるでなく相続人を探されたこと。
Bさんの葬儀の喪主をされ、相続人を探したりと何かと負担がおありになったと思います。
それでも、相続人の方からは相続に掛かった費用だけを頂こうと思われたこと。
そして何より感動したのが・・・
>金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよかったと思いました。
この言葉です。
Aさんにこのような事をされても、Aさんを恨むでなく、ご自身を責めていらして・・・
なんと、綺麗な心を持たれているのだろう・・・と、感動しています。
質問者様、旦那様は、人として正しく誠実で、優しく思いやりのある方達だと思います。
Aさんは我欲に負け、自らを見失っておられるのではないでしょうか。
そういう意味では本心でそのような発言をされたわけではないと思います。
質問者様が今までにAさんへ向けられた思いや優しさは決して無駄にはなっていないと思います。
質問者様の優しさに救われ支えられてもいらしたと思います。
そんな風に人を思い、優しさや思いやりを持ち、それを行動にしておられる
質問者様や旦那様は、本当に素敵な方達です。
どうか、その心に自信を持たれて下さい。

文章を拝見し、文章から感じる質問者様のお人柄に私は感動し胸が熱くなりました。
旦那様のお父様の妹さんを家族同然のように受け入れ思いやりを持っておられたこと。
お金が見つかった際、我欲にかられるでなく相続人を探されたこと。
Bさんの葬儀の喪主をされ、相続人を探したりと何かと負担がおありになったと思います。
それでも、相続人の方からは相続に掛かった費用だけを頂こうと思われたこと。
そして何より感動したのが・・・
>金銭的に苦労してきた方たちだったので、そういう人にお金が渡ってよ...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qしがらみの記憶が多くて前に進めない。

 人生において理不尽な記憶が多く、その為前向きな精神になれません。

 どう解釈したらいいでしょう?

Aベストアンサー

私もしがらみだらけです。
ですが、後ろばかり向いていても前には進めません。
過去は変えられないものなので、自分の中で受け入れて、未来を良くしていける様に努力していくという前向きな考えの方が楽かと思います。
過去に生きている訳ではないので、今からを生きる方が現実的です。時には過去にトリップしてしまう事もあるかもしれませんが、その度にそう思うしかないと割り切る様には努めています。とらわれてばかりでは、これからが勿体ないです。

私もいじめ、失恋、職場での困難、嫁姑問題、離婚、育児の悩みなど何だかいつまでもいつまでも苦労は耐えないです。
私も、全然、過去を振り返らない訳ではありません。とらわれている所もあり精神的にも苦痛に思ったりもしていますが、一見、平和そうにみえている人も、それなりに失恋があったりとその人なりの苦労はあるのかと思います。
うちの親は実に前向きというかのう天気に見えますが、あまりとらわれずに今を生きているからかなぁと思います。
深く考えている人間って深みがあって、私は好きですが、なかなか本人は大変なのですよね。(自分で苦労を作ってしまっているのだよとか私は主人に良く言われます。)
そんな生き方が苦しいと思う時には、あるがままを受け入れて、とらわれない方が生き方として楽なのだと思います。

私もしがらみだらけです。
ですが、後ろばかり向いていても前には進めません。
過去は変えられないものなので、自分の中で受け入れて、未来を良くしていける様に努力していくという前向きな考えの方が楽かと思います。
過去に生きている訳ではないので、今からを生きる方が現実的です。時には過去にトリップしてしまう事もあるかもしれませんが、その度にそう思うしかないと割り切る様には努めています。とらわれてばかりでは、これからが勿体ないです。

私もいじめ、失恋、職場での困難、嫁姑問題、離婚、...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q自己敬愛主義の彼?

いつも要求ばかりしてきて上から目線の言い方の彼氏にストレスが溜まりこの度別れを言いました。
数日連絡が無くスッキリしていたのですが、昨日、「俺は君がの別れのポイントが理解出来ない。君は俺の言う事を聞けないと言った。俺は君を捨てていないが、君は俺を捨てた。気を付けて。」とmailが来て少し怖くなりました。
この彼、ナルシストで部屋に自分のピンの写真を飾ったりスマホの待受画面も自分。それも引いて別れたかった理由ですが、一番のポイントは自分から交際を持ち掛けてきたくせに、いざOKしたら自分好みに変えようと必死で、結婚する為の条件を押し付けてきました。私はあまり結婚願望が無いので私からは結婚の話なんか持ち出していないのに、何故だか上から目線で「夏の終わりまでに俺が言う事が出来たらサプライズをあげる」など言われ、こちらはまだ気持ちが盛り上がってない段階で一気に冷めてしまいました。多分こういう男性に細かいポイントを話しても認めないと思います。
今後mailが来たら無視をするべきですかね?何かされないか不安です。

Aベストアンサー

彼は、「一度別れた女とは寄りは戻さない主義」かもしれません。
しかし、それは最初の段階で彼のナルシズムを傷つける「バカ女」のことです。
この女は俺にはふさわしくないと彼の方から別れたと思います。
一回か二回のデートの後かな。
ところがあなたは彼のナルシズムを傷つけないように気を使いながら、三ヶ月も耐えたのです。その間に、彼はあなたのことを気に入ってしまったようです。
あなたは、彼と既に別れたと思いたいでしょうが、彼はどうでしょう?
「君は俺の言う事を聞けないと言った。俺は君を捨てていないが、君は俺を捨てた。」
彼はまだあなたと別れていない。
しかも被害者。
復縁を望んでいます。
しかもあなたを脅迫することによって。

あなたを脅すつもりはさらさらないのですが、残念ながら、彼の主義とやらは、あなたには適用されません。

彼の忠告通り「気を付けて」欲しい。

申し訳ないが、今のところあなたが安心できるような情報を私には見つけられないのです。

私があなたの不安をあおり、あなたを追い詰めているよな気がして、心苦しい。
ごめんなさいね。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q別れるなら責任取ってと言う彼氏

約1年半付き合っている彼がいます。わたしが、別れたい、と言うと、とにかく激怒して、電話で何時間も延々と大声で怒鳴ります。別れるなら責任取って、と言います。彼の言う"責任"とは、死ぬとか県外に行くとか、そういう事、らしいです。わたしが彼と別れて幸せに暮らすことが気にくわなくて、わたしが苦しむべきだそうです。意味がわからないけど、自分が正しいと思っている様子です。
そして、次別れるって言ったら殺すとか言います。でもわたしは、家族には心配とか迷惑かけたくないです。
今は微妙に遠距離なのですが、彼はわたしの住所を知っています。
家に行くぞとか言います。
別れたいけど怖いです。

彼を甘やかしていた、わたしが悪いのですが、これから先どうしたらいいか悩んでいます。
例えばどんな方法がありますか?

Aベストアンサー

>家族には心配とか迷惑かけたくないです。
貴方が殺されたら、家族は悲しまないのですか?
同棲とか結婚とかすれば、確実にDVされます。
貴方がDVされてて、家族は心配しないのですか?

心配かけたくない、迷惑かけたくなというなら、直ぐに家族に相談しましょう。家族の協力を得て、警察に訴えることです。

ここで相談するのは二の次三の次です。まずは家族そして警察です。
家族が最も親身に日常的に貴方の力になってくれます。警察は強制力がありますが、家族の協力がないと日常的には難しいです。まして、家族に隠して警察に訴えても、貴方の身辺を見回ることも困難でしょう。

まずは、家族、そして警察です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報