あなたが学生時代にした仕事、アルバイトで、

実務(事務作業、文書作成などの企業に通じる力)
社交性(どんな時でも人と自然に接する事が出来、ビジネスマナーも身に付く)

などの社会人として成長出来たっていう仕事ってありましたか?
振り返ってみて、このアルバイトは、自分の成長、社交性の
獲得に繋がるだろうな、というものでも構いません。

また、回答は、現実的にこれしか出来ない、という設定でも、
時間的制約を考慮に入れない、仮想的な状況設定でもOKと致します。

1. 家庭教師
2. 塾講師、あるいは免状があるなら学校の先生
3. アパレル販売
4. 遊園地スタッフ
5. 図書館司書、事務
6. 研究補助
7. ボランティア、その他これは良かった、と感じた仕事

出来れば選んだ理由を一言コメントしてくれたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

3アパレル販売

一番社交性とマナーが身につきました。
扱っているものが宝石ということもあったのですが、
いろんな知識が必要になりますし、接客のノウハウから人と接することを学びました。
さらに人のいい面悪い面をいろいろ経験でき、相手の気持ちがある程度わかるようになりましたよ。
今も役になっていると思います。
先のアパレル販売についてのご回答はちょっと偏見がありすぎて、実際とは異なるかと…。

実務のほうでは、企画書作成の仕事が一番身に付いたかな。
企画書と一言でいっても、プラン練りは当然として書類作成や見積り、業者との交渉など「相手をその気にさせる」技を磨きました。
    • 0
この回答へのお礼

宝石の接客業を御経験なされたのですね。

アパレル、役立ちそうですね。
参考になりました。ありがとうございます。

自分の経験から語りますね。

1. 家庭教師

ん~、少なくとも質問者さまがあげてる実務と社交性は身につかなかったです。
ただ、特定の個人と深くお付き合いするときのコツはみについたと思います。
現在の私の職業には役に立っていますが、役立つ職業は少ないかもしれませんね。
選んだ理由は、将来に役立つと思ったからです。

6. 研究補助

うん、実務も社交性も身についてないです。
研究に必要な調査能力は身についたと思います。
あとこれもやっぱり特定の個人(教授)と付き合うコツは覚えましたね。
選んだ理由は、ゼミの先生に頼まれて断れるような状況じゃなかったからです。

あと、その他として、スーパーのマネキン(試食販売をする人)のバイトは実務も社交性も身に付きました。
いろんなスーパーを回るのでその日初めてあうスーパーの人といっしょに仕事をしなければいけませんので、初対面の人と話すのがこわくなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

スーパーのお話、とても興味深く拝見させて頂きました。

御経験談を述べて頂きありがとうございました。

1.子どもの扱いはうまくなりますが、大人と子どもは別物なので実践的な社交スキル(人を説得するとか、ゴマをするとか)は身につきません。

2も同様です。
3.まぁいいかもしれないですけど、バカ(全員が全員ではありませんが)や夢見がちな人が比較的多い職場なので、それに毒される可能性もあるし、頭が悪い人が上にいたりなんかしちゃうとすごいストレスです。それにバイト代も安いです。低俗な客も絶対相手にしなきゃいけないので、俺ははっきり言ってやりたくありません。
4.ディズニーランドは、営業や接客業の人が、勉強のためにバイトに来るくらいすごい教育してるらしいですし、英会話なんかも無料でレッスン受けられます(定員有)。ただ時給は安いです。
5.エクセルの使い方はうまくなるでしょうけど、それ以外は特に・・・。
未知の職種の実情を知るにはいいのではないでしょうか?自分はやったことないので分かりません。
6.やったことないので分かりません。すべてに言えますが、将来の希望職種と被っていれば勉強にはなると思います。

7.口が上手くなるのは発信側のテレフォンオペレーターです。はっきり言ってアレやると詐欺師並に口上手くなります。相手の顔も見えないので、上がり症の人でもチャレンジしやすいですし。ただ度重なるガチャ切りと人をだましているという罪悪感で、精神的にかなりきついものがあります。自分は周りから「ガッツがある」と言われるほうですが、1ヶ月がギリギリでした。アレを半年以上続けられる人は何かが麻痺してますね。
あとはしっかりした和食料理店の仲居さん。ガッツリと作法を教えられるので、後々絶対に役に立ちます。
あとは土方(解体業・土木作業員)です。これをするとガッツが付きますし、社会の底辺を見た気分になって、底辺に堕ちたくないという恐怖がわきます。
事務系の仕事は、ある程度希望職種に関連する資格をなにか取ってから、その資格を条件としたバイトを見つけて応募したほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーランドですか。
参考になる情報をありがとうございました。