仕事のストレスから感情が無くなったとします。

面白いことはしゃべれない。
仕事以外はしゃべれない。
感情はなくなった。
人との摩擦はしたくなくなった。
無口になった。

これからどう生きれば良いでしょう。
もともと、要らない迷惑に巻き込まれたのが原因。

他人の思惑に巻き込まれたくないと思っている。

抽象的ですが、皆さんはどう生きますか?

A 回答 (8件)

不誠実な人がいても利用してくるような人がいてもそれはその人の問題。



自分は、自分の人生を、いかに充実させるかを考えるだけです。
(他人に迷惑をかけない範囲で)

嫌な人がいて、その人の為に嫌な気持ちをひきずるのって、
冷静に考えると馬鹿げてませんか?

私も一時期、質問者様と似たような状況だったんですが、だいぶ回復しました。
(誰にでも敬語とか、はい以上の返答はできないくらい病んでました(笑))
今は、他人の心ない言動に傷つきそうになったら、
「こんなやな奴に私の大事な心を傷つけさせてたまるか~!!」
って奮い立たせてます。
傷を浅くするか深くするかは自分次第だという事が分かってきました。

凹み続けるのも自由、そこから抜け出すのも自由です。
そんなに心が壊れそうなほどの仕事なら、辞めてもかまわないのでは?と思います。
逃げる事とか楽する事とかを、自分を心地良くさせる為に積極的に選ぶのも、たまの癒しとして必要なのではないかと思います。今だいぶ疲れてるんじゃないですか?

「巻き込まれる」って表現が何か受け身な感じに見受けられたので気になって回答しました。見当違いだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうねんですよね。

どこで、踏ん切りをつけるか!ですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/18 09:46

人間<ペット


人間は相手にしないと決めてペットと会話をする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き抜きも必要ですよね。。

お礼日時:2009/06/18 09:46

感情がなくなったというより、変な事に巻き込まれたくないから、必要最低限な事以外話さなくなったんですよね?


それで仕事に支障がなくやりやすくなるのでしたら、それでいいと思います。

仕事とプライベートを分ければいいだけのような気がしますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベ-トがないんです。
全てが公務なんですよね。

お礼日時:2009/06/18 09:44

他人の思惑に巻き込まれたくないと思っていると仰いますが、


巻き込まれたい渦もあるはずです魅力的な人達に巻き込んでもらいたいと思ってるでしょ
そういう魅力的な人達に愛されるように生きていけばよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう魅力的な人達に愛されるように生きていけばよいのではないでしょうか

そうではあります。
でも、付随するものも多いんです。

お礼日時:2009/06/18 09:43

感情がない、ということはありえません。


あるけどふたをしている状態だと思います。
生きるために呼吸をするし、食べるし寝るし
毎日同じような生活でも昨日と今日は違うからです。
なので、一つ一つにひっかかってみます。意図的に。
それから

明日死んで後悔しないか
やりのこしたことはないか
どんな自分でありたいか

考えます。
最低と思っているうちはまだ最低ではありません。
自分の人生なので、自分で楽しくしないと
穏やかなものにしないと
他の誰もそれをしてくれませんから
そのためにどうしたらいいか具体的に考え実行します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穏やかにはしたいです。
いろいろ舞い込んできますので。
どうにもなりません。

お礼日時:2009/06/18 09:42

まずは笑顔を作る。

具体的には、口の両端を上げる。
また、他人の思惑に巻き込まれないためには

「逆らわずいつもニコニコ従わず」

の生き方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にしますね。

お礼日時:2009/06/18 09:40

仕事変えますよ。

心が病気になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
それが、変えれないんですよ。

お礼日時:2009/06/18 09:40

まずそのストレスを軽減させていくしかないよね。


ただ浴びるようにストレスだけを抱え続けて、受け続けたら自分が磨耗して無感覚になってしまう。
要らない迷惑からのアクシデントによるものであれば、あれこれ考えても仕方が無いじゃないですか?自分が原因ならまだしもね。
であれば、しんどいけどそれは巻き込まれた問題なんだと。
自分は被害者でもあるんだと、今の辛い自分自身を守ってあげないと。
投げやりになって自分なりに良いなと思える自分で居られなくなるのが一番まずいですからね。
そうなる前に自分を守る。自分なりにそのストレスが掛りすぎて少し乱れてしまった部分を早急に立て直す。まずはそこからですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立て直せれば良いです。
しかし、仕事が次から次から。。。。
少し、ゆっくりしたいです。

お礼日時:2009/06/18 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング