新築の家 本体価格のみで  30坪で2000万
土地が、50坪で1000万

最終的に全部でいくらになるのでか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3750万円くらいかなあ・・・



本体価格2000万円の建物は、諸経費(管理費=儲け)込み2300万円、消費税込み2415万円になる
購入価格1000万円の土地は、手数料や税金を入れると1100万円くらい必要になる
他に別途工事(外構等)が100万円くらい必要?
照明、カーテン、家具だって100万円くらい考えておいた方がいいんじゃない?
2415+1100+100+100=3715万円 になりますね

私の経験では、本体価格では家は建たなかったし、思わぬ経費(税金や手数料)が必要でした
土地代+建物本体価格の1.25倍必要でした

参考URL:http://allabout.co.jp/house/buyhouseshuto/closeu …
    • good
    • 0

 地盤が良好であれば、質素な外構、カーテン、照明、エアコン及び諸費用、値引きで3500万円税込みがぎりぎりでしょう。

    • good
    • 2

安くあげて坪約四〇万程度


上はきりがありませんよ
安くあげたいのなら外溝は自分で作るとかの方法もありますけど
ただし材料は一緒に買っといたほうが安いですよ
ブロックレンガ等はホームセンターで買うととても高いです
    • good
    • 0

消費税こみで3,100万円ですね。



ご質問の内容からはそれ以上はわかりません。
    • good
    • 0

新築の家の本体価格は、建物のグレードにより様々です。


一番安い材料仕様で40~45万円/坪
高くなれば切りがありません。
和室の天井板、天然秋田杉の椋天井板は、8帖間用で100万円以上します。
質問文の場合だと66万円/坪なのね
住宅性能表示設計住宅なら妥当な金額でしょう。
保険や登記料などを考えると、土地込みで3,200~3,500万円が総額となるでしょう。
ご参考まで
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋子からイクラを作る方法

今日、初めて筋子からイクラを作ってみました。(色々なサイトを見ながら作りました)
そこで、幾つか失敗?疑問を持ちました。
宜しければ教えて下さい。色々なサイトを見ながら作ったのでここでは、実際に筋子からイクラを作っている方の意見を教えて頂きたいのですが?
1 醤油漬けにしたのですが、イクラが白くなってしま  った所があります。何が悪かったのでしょうか?
2 醤油漬けは、一晩漬けるという事がかかれていまし  たが、昼に漬けて、様子見で夕飯に少し食べてみ  たら、辛く感じました。実際どれ位の時間漬けて  いるのでしょうか?(好みによると思われます   が)
3 筋子に寄生虫がいるような事も書かれているのを読  みました。実際どうなんでしょうか?
4 冷凍保存する時は、醤油は捨てるのでしょうか?そ  れとも醤油ごと、冷凍するのでしょうか?

もう一回位は、醤油漬けにチャレンジしたいとおもっています。ポイントが有りましたらどんな事でも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

1,キリキリに冷たい塩水で洗います。真水やぬるい塩水では濁るようです。
2,私は1,2時間です。醤油やたれの種類にもよりますが・・。
3,アニサキスはとても怖いのでかならず冷凍しています。
4,家庭作はタレごと冷凍し、解凍はざるにあげて解凍しながら
汁を切っています。

このタレを薄めてご飯を炊き、あらくほぐした鮭を加えて、
いくらを少し混ぜると親子丼(はらこめし)の完成です。

Q1000万円で土地を購入し、アキュラホームで1000万住宅で2000万円で建つの?

1000万円で土地を購入し、アキュラホームで1000万住宅で2000万円で建つのですか?
別途費用はどれくらいかかりますか?
ちなみにこんな安い家で大丈夫ですか?

Aベストアンサー

土地には消費税かかりませんが、家にはかかりますのでご注意を。
別途費用は、隣とのフェンス、庭の整備、白蟻駆除、などですかね。
庭が、何もなくていいなら、安く上がりますよ。

Qイクラ料理

イクラを使った料理って絶対にイクラ原形のままですよね。
イクラを焼く、煮る、炒める、揚げるというような料理ってありますか?
イクラが苦手な知人に食べさせたいのです。
知人はイクラが苦手な要因として
(1)プチッとした食感がイヤ
(2)生臭い
そこで私なりにも考えたのですが
(1)イクラを大量に擦りおろして御飯にかけて食べる。卵かけ御飯のイクラ版ですね。
(2)イクラを大量に擦りおろして焼く。卵焼きのイクラ版。
この2つをやってみようかと思うのですが美味しいですかね?イクラが高級なので失敗するのが怖く、ここに集って
おられる料理の達人の方々にご教示願いたく。

Aベストアンサー

宮城県の郷土料理に「はらこめし」というものがありますよ。

はらこ(いくら)を半熟にして食べるご飯のようです。

<作り方概略(聞きかじりですが)>
 薄口・濃口醤油、酒、水、砂糖を火に掛け、一煮立ちさせる。
 その中に鮭の切り身を入れ、煮えたら取り出す。
 次にいくらを入れ半熟程度に茹だったら取り出す。
 残った出汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら鮭といくらを散らす
 (炊きあがったご飯に 出汁と身を混ぜる方法もあります)

「はらこめし」で検索するといくつもレシピが出てくるはずです。
手間やお友達の好みに合ったものを作ってみてはどうでしょうか。

また、宮城かどうかわかりませんが、お吸い物にいくらを入れ、
同じく半熟状で食べる料理も見たことがあります。

※注意点
 完全に茹だってしまうと、いくらはゴムのような食感になり、
 味は無く美味しくないです。
 数粒試して、良さそうな茹だり加減を見つけて下さい。


また、私もいくら嫌いな方には新鮮なものをいつか食べていただきたいですね。
産地でなくとも、生筋子(9~10月頃?スーパー等でみかける)を
買ってきて、ばらしていくらにして味付けをすると美味しいですよ。
(安上がりですし。笑)(取り寄せ等で探せばまだあるかしら?)
もちろん新鮮なので生臭さはありませんし、
味も、皮をプチッとさせたいか柔らかくさせたいかも、自分好みに作れます。
例えば、子供用にみりんと出汁を使い、大人のオードブル用に白ワインを
入れたものを 作るということも出来ます。
いかがですか?

あ、あと chinchirapoppoさんの案なのですが、
(1)は生臭さが際だつ気がします。
(2)は卵焼きになるのか気がかりです。
楽しい案なのですけどね。惜しい感じです。
(どちらも作った事は無いので私感です)

いくらの苦手な方の苦手意識が薄らぐといいですね。頑張って下さい。

宮城県の郷土料理に「はらこめし」というものがありますよ。

はらこ(いくら)を半熟にして食べるご飯のようです。

<作り方概略(聞きかじりですが)>
 薄口・濃口醤油、酒、水、砂糖を火に掛け、一煮立ちさせる。
 その中に鮭の切り身を入れ、煮えたら取り出す。
 次にいくらを入れ半熟程度に茹だったら取り出す。
 残った出汁を使ってご飯を炊き、炊きあがったら鮭といくらを散らす
 (炊きあがったご飯に 出汁と身を混ぜる方法もあります)

「はらこめし」で検索するといくつもレシピが出...続きを読む

Q新築本体27.3坪 4LDK 2階建て 910モジュール

はじめまして、有識者の方にはアドバイスをよろしくお願いします。以下まだ概算ですが、できる限りの見積もり情報です。地場の優良工務店で大工も信頼できるとの事。しかし良かろう・高かろうでは、、、と思い、必要不可欠な費用はやむなしですが、もっと削減できる費用はないか??
本体価格 1470万/付帯費用 237万/諸経費用 98万/ 別途で土止め+最低限がいこう 150万/ 柱は無垢の心材(腕のいい大工さんが都度品質チェック)3.5寸に下地10mmにボード12.5mmに巾木6mm ヒノキか杉/地盤改良含む/床には1メートルまで防腐材/筋交いにはつがい金物/床は合板(針葉樹)/厚床工法にてよじれ対策/抜け補強には羽子板ボルト(横向き)、ボルトダウン(縦向き)/サッシはリクシルのサーモ2かサーモL/焼き瓦/通風はサイディング内から屋根に抜ける構造/サイディング 15-16mm/断熱抵抗 2.2w/k//ロックウール 92-184/床下 スタイル60-65/耐震3級/床は剛床工法/窓はLOW-Eペア (ガスなし)/非準耐火/1F、2Fともトイレをウォシュレット付き(タンクレスではない)/設備はスタンダードより少し上目???地盤調査は本体に含む
付帯内訳:照明器具 20万/カーテン・ブラインド 20万/エアコン2台 30万/杭打ち概算 160万/アンテナ 7万
諸経費:上水道 11万/表示・保存登記 15万/抵当権設定 8万/事務手数料 22万/印紙 2万/団信 3.5万 非常にみづらいかもですが、どうぞよろしくお願いします
大切な骨格構造や職人費用などはやむをえませんが、本体価格をぐっと抑えたいです。

はじめまして、有識者の方にはアドバイスをよろしくお願いします。以下まだ概算ですが、できる限りの見積もり情報です。地場の優良工務店で大工も信頼できるとの事。しかし良かろう・高かろうでは、、、と思い、必要不可欠な費用はやむなしですが、もっと削減できる費用はないか??
本体価格 1470万/付帯費用 237万/諸経費用 98万/ 別途で土止め+最低限がいこう 150万/ 柱は無垢の心材(腕のいい大工さんが都度品質チェック)3.5寸に下地10mmにボード12.5mmに巾木6mm ...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
2階建てで延床面積が88.91㎡(≒26.9坪)マンションなら4LDK位の面積ですね。
総二階とすれば都心部の狭小敷地住宅でしょうか?
単純に本体+付帯費用で1707万なので63.5万/坪で13mの杭による地盤補強込みなら普通では?

>柱には無垢芯材ではなく集成材
 欧州産ホワイトウッドなら確実に安い、強度は試験済で出荷されます、防蟻はどっちにせよ薬剤処理するので・・・。
※土台は栗・檜、柱は杉・檜といいますが最近は人工乾燥機でガンガン乾燥させるので
 檜チオールなんか抜けてます、年数経てば昔の良材も白蟻には勝てません。
 5年間隔でのチェックと通気、雨漏れに気を付ければ集成でOK。
>壁断熱材にロックウールが目を引くとは??良い意味ですか?
 グラスウールを用いるのが多いので。ロックウールでも性能さえ確保できればOKです。

外構と土留めは規模と仕様が不明なので判りませんが新規造成地なら結構掛かるかも知れませんね。

付帯設備はカーテンブラインドをニ〇リとかの既製品で済ませれば半分か?アンテナは今時本体側に含むでしょうね、
エアコンも〇ドバシとか〇マダとかなら1台10万以下かと、照明は居室分を同じ手を使えばかなり抑えられますね。

諸経費分上水道 11万/表示・保存登記 15万/抵当権設定 8万/事務手数料 22万/印紙 2万/団信 3.5万は
融資銀行と役所への分でしょうからここはそのままでは?もっとも登記は自分で安いところ探す手もありますが
融資元がうんと言わないでしょうね。

NO2です。
2階建てで延床面積が88.91㎡(≒26.9坪)マンションなら4LDK位の面積ですね。
総二階とすれば都心部の狭小敷地住宅でしょうか?
単純に本体+付帯費用で1707万なので63.5万/坪で13mの杭による地盤補強込みなら普通では?

>柱には無垢芯材ではなく集成材
 欧州産ホワイトウッドなら確実に安い、強度は試験済で出荷されます、防蟻はどっちにせよ薬剤処理するので・・・。
※土台は栗・檜、柱は杉・檜といいますが最近は人工乾燥機でガンガン乾燥させるので
 檜チオールなんか抜けてます、年...続きを読む

Qエサ釣りでイクラをストッキングで包むと良いと聞いたのですが。

北海道にアメマスを釣りに行こうと思うのですが、シマノの販促DVDでイクラをストッキングで包んで使用しているのを見ました。これを作りたいと思うのですが、イクラはスーパーで売っている生イクラ、塩イクラ、醤油漬けイクラを使用したらいいのか、釣具屋で売っているイクラを使用したらいいのかわかりません。またストッキングはどのようなものを使用したらいいのか?どなたかご教授願います。すいませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーで売られてる筋子も餌になりますが、イクラのストッキング包みと比べるとあまり食いが良いとは思えません。やはり醤油に漬けているせいなのか食いが悪かった気がします。使う時期や魚によっても餌が変わってきますが、やはり筋子も生筋子の方が食いは良いですよ。
お話の状況から、どうやら本流延をやる方なんですね?
僕も北海道で本流延をやっているんです。
こちらの魚はとにかく大きくてトルクがあるので楽しいですよ^^

Q新築★お風呂は1坪?1.25坪??

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは思うのですが、正直主婦の私からすると洗面&脱衣所を広く取りたい気持ちです。
主人はお風呂が広いのがあこがれのようですが
洗面の広さも捨てがたい様子。
洗面には、階段下に収納を設けていますが
それでもお風呂を1.25坪にすると2075程になってしまいます。
洗濯機と洗面台を置けば多少3~40センチ程余裕があるくらいで
整理タンスは無理です。
1坪にすれば、60センチくらいの整理タンスが置けそうです。

現在子育て中の方は、お風呂と洗面の広さの配分は
どうお考えですか?
子供が一人でお風呂に入るのは何歳くらいでしょうか?
お風呂を1・25は勿体無いですか?

アドバイスお願い致します。

主人は、身長173センチ・体重75??キロ(85かも?)です。
現在子供は1才7ヶ月で、主人がお風呂に入れています。
アパートのお風呂場は多分約0.75坪だと思います。

新築するにあたり、最初はお風呂を1坪で
脱衣所を広く(お風呂1820・脱衣&洗面2730)で
予定していました。
ショールームで主人が1坪のお風呂の洗い場に
座っている姿を見ると『ちょっと狭そうかな?』と思えてきました。
まだ子供が小さいこともあり、洗い場が広い方がいいとは...続きを読む

Aベストアンサー

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない
という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗えるようになり、一人で入れるように成長していくものです。

それから、お風呂から出た時はお子様が小さい内はタオルで拭いてあげますよね?そこのスペースは洗面所ですよね?
少し大きくなって、お子様が先に出て拭いてる間に親御さんも出てくることもありえると思います。二人で体を拭くのスペースも考慮してみて下さい。

洗面所は脱衣だけの場ではありません。
上記の理由と、成長して朝の身支度に洗面所で家族が重なることを考えて我が家は洗面所の広さの方を重視しました。

少しでも参考になれば幸いです。

お風呂を広く1.25坪にすると洗面所が狭くなる=整理ダンスが置けない
という視点からお話させて頂きますね。

確かに洗い場が広くなると、お子様が小さい内は大人が洗ってあげなければいけないので狭く感じるかもしれません。
しかし1人で入れないにしても、幼稚園に通いだすようになると自分で洗いたがるようになりませんか? もちろん隅々まで1人では無理ですが
その間一緒に入ってる親御さんは洗い場にいますか?湯船につかってお子様の成長に微笑んでるのでは?
我が家がそうでした。そうやって1人で洗...続きを読む

Q私の求めるイクラはどこで手に入るか

私はイクラが好きです。
特に小僧寿しで提供されるイクラが好きなのです。
甘めで、さらっとしていて、プチプチ感が溜まらないわけです。

そこで私は楽天市場で美味しいイクラを探すのですが、今まで買ったイクラは
生ぐさい、どろっとしている、粘着力が感じられる 等々
自分の好きなイクラに巡り合えていません。
もしかしたら偽物?安物のイクラが好きなのかもしれません。

そこで質問なのですが、小僧寿しのイクラに一番近いイクラはどこで手に入るでしょうか?
くだらない質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

もしその気があればご自分で作ってみてはいかがですか。
生筋子が手に入れば作れます。
今の時期なら北海道の秋アジのメス一匹取り寄せて作れば間違いなくおいしいです。
お湯にしばらくつけて薄皮をとり丁寧にほぐして醤油漬けあるいは塩漬けに。
「イクラの作り方」で検索してみてください。
手作りのおいしさは一番ですよ。

余談になりますが京都で西京味噌につけたイクラというのを食したことがあります。
味噌の風味でナマ臭さが消えてほんのり甘くとてもおいしいものでした。
イクラをガーゼに包んで味噌でサンドイッチにして漬けこむらしいです。
イクラの味噌漬けで検索すれば作り方もわかると思います。

どうしても市販で見つけたい場合は北海道の物産展などねらってみては。
お取り寄せも良いと思いますよ。
それでもきっと手作りにはかないません。

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Q弾力のないイクラって安いイクラですか?

お寿司屋さんでイクラ丼を食べたのですが、
食べた食感や箸でつまんだ食感から、かなり弾力のない水っぽいイクラでした。
これって安いイクラなのでしょうか?

Aベストアンサー

 可能性はいくつかありますが、
(1)未成熟卵
 個体差もありますが、未成熟のものは皮も柔らかいです。逆に過熟のものは固めになります。
(2)マス子
 鮭のものよりも小型でややあっさり目の傾向があります。ちなみに偽装ではありません。
(3)鮮度落ち、もしくは解凍不良
 鮮度落ちだと臭いも出ると思うんですけれど。

 以上3点くらいが考えられるのではないでしょうか。

 ちなみに「値段の安いのは人工イクラ」なんて何十年も前の都市伝説に近いです。今時は本物のイクラがずいぶん安価ですので、人工もののほうが普通のイクラより高いくらいですから、寿司屋さんでわざわざ人工ものを使う阿呆はいないでしょう。
 人工ものにお目にかかれるとしたら医療機関の食事制限用食品としてくらいじゃないですか。

Q土地35坪、家三階建てで、建坪40坪 の新築戸建住宅の値引き交渉

 今土地34坪で建坪40坪の三階建ての新築戸建住宅の購入を検討中です。税込価格が2980万円なのですが、住宅会社の方から11月決算で多少の値引きはできますと言ってきました。いくらくらいできるのかと聞くと「逆にいくらなら買ってもらえるか?」ときかれました。
 とてもおしゃれな住宅で、デザイナーズ系の住宅なので、窓が全体的に小さいので、それがいやだなーといったら、「窓を大きいのに付け替えたら買ってもらえますか?」という返答でした。後日窓を無料で大きいのに付け替えることはできるということを言ってくれました。さらに値引きもしていただけるのですか?と聞くと「多少なら・・。お客様の常識の範囲で。」という返答でした。
 いったいどのくらいの値引き交渉をしたらよいのでしょうか?窓を付け替えるだけでだいぶお金がかかると思うのですが、さらに値引きというといくらくらいを提示したらいいのか分かる方教えてもらえますか?
 ちなみに窓の付け替えは三階の子供部屋が子供部屋の窓が小さいデザイン性の高い窓なのですが、今ついている窓は50×40cmの窓が3つ。並んでついているので、その3つをなくして、普通の一般的なタイプの窓で、大きさが大体90×180cmの窓にしたい。もう一つの子供部屋も小さいタイプの窓一つをなくして、大きいサイズの一般的な窓にかえたい。
というものです。住宅の工法は木造在来工法です。
 また、こちらの物件は土地価格や、本体価格などは教えてもらっていません。そういうことってありますか?もともと5月に完成して3500万くらいで売りに出していたものだそうですが、なかなか売れないので今月から値下げして2980万で売りに出しているということです。この値下げの仕方もちょっと怪しいと思うのですが、どうでしょうか?
 どなたか長くなりましたが、お答えいただけるとありがたく思います。次の日曜日に交渉の約束をしています。

 今土地34坪で建坪40坪の三階建ての新築戸建住宅の購入を検討中です。税込価格が2980万円なのですが、住宅会社の方から11月決算で多少の値引きはできますと言ってきました。いくらくらいできるのかと聞くと「逆にいくらなら買ってもらえるか?」ときかれました。
 とてもおしゃれな住宅で、デザイナーズ系の住宅なので、窓が全体的に小さいので、それがいやだなーといったら、「窓を大きいのに付け替えたら買ってもらえますか?」という返答でした。後日窓を無料で大きいのに付け替えることはできるということ...続きを読む

Aベストアンサー

建築については専門家では無いので、あまり突っ込んだ部分はわかりませんが、
一般的には構造躯体や開口部というのは完成後に簡単に変更が出来る箇所では無いと思うのですが・・。

その建物の詳細がわかりませんので何ともわかりませんが、柱の位置や構造計算等が係わってくる問題なので建築確認とも絡むお話で、ご質問にあるような「簡単に出来る」というようなお話ですと、もうちょっと具体的に確認した方が良いのでは?と思ってしまいます。(思い過ごしならば申し訳無いですが、後から実は不可能だったではつまらん話になりますので)

それと、建売のケースでは「土地」がいくら「建物」がいくら、というのは販売する側ではある程度計算しているかもしれませんが、既に一体ですから別個に出さないといけないことではありません。(マンションが建物と敷地権との価格割合を特に提示しないことに近いです)

しかし土地には消費税はかかりませんので、逆算すればだいたいの内訳は出てくるのではないでしょうか。

値引き額も何とも難しいところです。これはもうあなたが納得の行く金額で交渉してみる以外無いのですが、完全に私見で書きますと、約6%、税込み2,800万円一発勝負(謎)といった感じでしょうか。

恐らく「そこまでは・・」と言われるでしょう。(言われなければそれで良いのですが)そしたら「2,850万円!」という事で勝負が付くのでは無いでしょうか。
かなり一人歩きの想像ですが・・。

尚、建物の善し悪しについてはここでは無関係とさせていただきます。

建築については専門家では無いので、あまり突っ込んだ部分はわかりませんが、
一般的には構造躯体や開口部というのは完成後に簡単に変更が出来る箇所では無いと思うのですが・・。

その建物の詳細がわかりませんので何ともわかりませんが、柱の位置や構造計算等が係わってくる問題なので建築確認とも絡むお話で、ご質問にあるような「簡単に出来る」というようなお話ですと、もうちょっと具体的に確認した方が良いのでは?と思ってしまいます。(思い過ごしならば申し訳無いですが、後から実は不可能だったで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報