不幸になるのが怖いのです。
そう思ってしまって、何かをする時に、不幸になってしまったら、今している努力も無駄だな、と思ってしまいます。

本当に怖いんです。
眠れないくらいです。
幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。

どうやってこの気持ちを乗り越えていけばいいんでしょうか?
体験談など聞かせて頂けたら幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

不幸といっても、どう不幸なのかは挙げられないほど沢山あります。


不幸の定義や状況も人それぞれです。
極端な話、生きているだけで幸せだと本気で思えるなら、
死ぬこと以外には不幸というものは存在しなくなるわけです。

何が怖いのか?その核が自分でわからなければ
見た事もないオバケを怖いと言ってるのと同じという事になりますよ?

普通はね、今の生活や状態が幸せだと思うから、それが壊れる(不幸)のが怖いと感じる人はいるものですが、
>幸せになりたくて、不幸には絶対なりたくないんです。
この言葉は、今「幸せと思えているわけでもない」という事であると思われるので、
今自分が幸せなのか、不幸なのか、それさえもわからないのではないでしょうか?
幸せについてはわかっているのでしょうか?
不幸を知らなれば、不幸になっても不幸になった事がわからないと思うのですが、
知ってるから怖いのと、知らないから怖いのは違いますね?
知らない不幸を恐れるのは、未知の未来が不安で怖いというのと同じで、怖がろうと嫌だろうと未来は必ず来ます。
だったら恐れてばかりいて何もしなくて、挙句に後悔して泣き叫んでも
取り返しのつかない事を受け入れるしかなくなるのです。
それが嫌なら、怖がらず、どうすればいいのかに全力を注ぐ事です。

後は、戦争体験の手記(体験談)を読んでみるとか、
現在、世界でどのぐらいの国が戦争(内乱状態)しているかなど調べてみるなどしたら、
私はこれでよかった…と、ぐっすり眠れるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

みんな不幸は嫌いです。


あなただけそう思っている訳じゃありません。
あまり心配しない事です。
    • good
    • 0

 質問者様が恐れておられる『不幸』がどんなものか想像も出来ませんが、文面から推量すると『不幸』をご存じない『不幸』の中におられるようです。


 私自身は『不幸』を経験したと思っていますが、果たしてそれが『不幸』のどん底かどうかはわかりません。多分、どん底ってもっと“底知れない”んでしょうね。しかし、私の経験した(と思っている?)『不幸』もそんなにたいしたもんじゃありませんでした。何とかなるもんです。命取られたってそれまでなんですから恐れるには足りません。
 質問者様よりもっと幸福な(幸福のようにみえる?)人は世間には数多います。今のご自分を『不幸』だと思ってみてください。たいしたことないでしょ?
    • good
    • 0

相対性理論を勉強しよぉぉぉぉw



不幸ゎただ幸福の相対ですw
以上wwwww

えッとぉ、中東行けば、外に兵士つったってて銃声がポーンとなってるとこあるみたぃだぁ
そこで一週間いれば、変わるだろぅケド、どぉしよぉ;;

意思として、「不幸ゎ自分の力で避けられる」という宗教に加入しましょうへいく→んw

今回の経済危機だろうと、インフルだろうと、
若者ならば、むしろ、ラッキーと思うべきw
お祭りだヵらwww
本音で今年の受験生うらやましいもーン★

老人ゎお祭りにできませんw

あたしも若者だょw

あと、あたしわ私人なンで、いちいち、経済危機、インフルの私観に対してみなさn文句言わないでください♪

他人に依存するヵら不安であって、依存しなければ変えられますw
    • good
    • 0

不幸から目を背けず、不幸について徹底的に研究することです。



昔の偉い人も言っています。
「天国に行くのに最も有効な方法は、地獄に行く道を熟知することである」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不幸について考えるのを拒否してしまうんです。でも、不幸がなにかを知ることはもしかしたらそうならないようにできますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 06:49

貴方の不幸の定義とは何ですか?


全てプラスの人生は無い。
マイナスがあるから、プラスの大切さが分かる。
不幸を経験したからこそ、幸せの価値がわかる。
努力が出来るんです。無駄なんて何一つ無いんです。
不幸になろうと、じゃあどうしたら自分なりに良いなと思える自分に近づいていけるのか?それを自分なりに胸に秘めて前に進んでいく。
それはもうプラスに他ならないんです。
幸せになりたいなら、不幸も受け止められる広い心を。
そしてしっかり自分の良い面も、駄目な面も受け止める。
明日がハッピーになるのかどうかは、今日を貴方がどれだけ大切に過ごしたか?に掛ってるんです。ただ幸せを祈っていても幸せは訪れない。
その為に自分がすべき努力はきちんとする。
貴方が悩みながらも、今もこうして生きていて明日を迎えられるという現実。それは幸福そのものなんですから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸せになるために、不幸を受け入れる。その発想はなかったです。不幸の要素を排除することが幸せだと思ってましたが…。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q早く分かれてしまった経験談聞かせてください

大学3年男です。
二個下の彼女とは付き合い始めてからまだ一週間もたってません。
二年弱ぐらい前、前の彼女とは付き合い始めてから、たった三週間で分かれてしまいました。告白してきたのは彼女の方からで、自分では、ずっと一緒にいたい人だったのですが、実は彼女の方がいろいろ精神的に無理をしていたようでわかれることになってしまいました。
今の彼女も、同じように、2年でも3年でも付き合いたいと自分は思っているのですが、前の彼女がトラウマになってしまっていて安心できません。彼女から、明日のデートを体調が悪いと言う理由で断られました。
それも、「もしかして、前みたいに、別れの前兆なんじゃ・・・」と勘ぐってしまいます。もちろん、彼女にはいいませんけど。

早くに別れてしまった・別れたくなってしまった経験談を聞いて参考にしてみたいです。

Aベストアンサー

俺も昔付き合って3週間で別れた事があります。告白したのは自分からで振ったのは相手です。
原因はしっかりと分かっています、、、俺はそれが女の子とお付き合いをするのが初めてで全くと言っていいほどどうしたらよいか分からなくなってしまい、付き合う以前より話したりする頻度が少なくなってしまうほどでした。
付き合う前から相思相愛だったのでホントに付き合い始めてからの自分がいけなかったのです。。。
やっぱり自分の気持ちに素直になってどんどん前に出るべきだったなぁ…と今では思います。
今、付き合って7ヶ月の彼女がいます!今の彼女とはとても仲良くいっていてこれからも長く続く自信があります(笑)betagammaさんの"好き"という気持ちを相手の人がよくわかるように伝えてあげる事が重要だと思います!もちろん口からストレートじゃなくって良いんです。むしろ日が浅いなら行動や態度、ちょっとした言葉の方が良いかも知れません。
彼女さんを大事にしてあげてくださいね☆

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q趣味等が無駄な事に感じてしまい困ってます。

最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。

私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい
「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。
練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし
練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。

趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも
最初は相当気合入れて頑張るのですが
なんか何をするにも「これだけ時間を使ってまで何を目指してるんだろう」とかとにかく一分一秒がなんか無駄に思えてきます。

過去2年間で趣味を転々をしていしまいました。
ただ、今回の楽器は目標もあるのでそこまでは行きたいとは思ってます・・・
趣味と言うものは楽しいからやるのが基本ですが、結果がついてこないとどうも焦ってしまいます
気ながにやるもんだと思いますが、社会人で中々自由な時間も無いので余計焦ってしまいます。
自主練よりレッスンで受ける分には楽しいのですが・・・。
どうすればいいでしょうか。

最近何していても時間を無駄にしている気がして、変な焦りがあります。

私は、楽器が趣味で半年前から始めたのですが、ナカナカ上達しないこと等で変に焦ってしまい
「こんなことして意味あるのか?」「この時間を他の事に回さなくていいのか?」等思ってしまいます。
練習しないとうまくならないのですが、所詮大人から楽器始めても上達なんてたかが知れてるし
練習していても最近では、その努力がなんか無駄な気がしてきます。

趣味にしても、以前やっていたアーチェリーやフィットネスクラブ等でも
最初は相...続きを読む

Aベストアンサー

昔ダンスやってました。
それはそれは没頭し、レッスンに週2で通いそれ以外でも毎日自主練
してました。
時には夜友達と集まったのに、踊って踊って踊ってたらスーツ着た
サラリーマンが出勤してて『え?朝になってる?』って友達と爆笑した
事があります。友達も踊ってて全然気づきませんでしたが、ふと周りを
見ると空が明るくなってました(笑)

その時に思いました。(傍から見たらバカに思えるだろうな)って。
だけど私は楽しくてしょうがない!絶対辞めたくない!ダンスの為に
睡眠不足なんて平気、ダンスの為にバイトも頑張る!って感じでした。
この当時からダンスを職業にする気はありませんでした。
だってダンスだけで食べていくって本当世の中のひと握りの人しか
出来ない事と分かってましたから。

なんでもそうですが、好きならなんでも出来ます。
それを職業にしないなら上達なんて気にしなくていいと個人的に思います。
何というか生きがい的なことでしょうか。

逆に好きじゃなきゃ出来ないと思います。
今私が寝る間を惜しんで夜通し踊れって言われたら絶対やりません(笑)

私は今はダンス辞めてしまったんですが、あの幸せな時間を過ごせた
事には意味があったなと思ってるし有意義な時間を過ごしてきたなと
思ってますし、ダンスを好きになって良かったと思ってます。

質問者さんは真面目な方でしょうか?
ちょっと力が入りすぎてる気がします。

私が見てきた中では、不安になりやすい子は(そんな事で?)と言う事まで
不安がり、不満を言う子は同じく(そんな事で?)と言うことで不満を言う。
逆に楽天的に考える子は(もうちょっと慎重になろうよ)とこっちは思う事
もありましたが、失敗しても変な緊張がないから上手く切り抜けてました。
ポジティブな子も同様、失敗しても『次頑張る!』ってもう切り替わってました。

他にも厳しい先生だと(怖いな、嫌だな)と恐怖心から失敗する子がいますが、逆に
良い方向に考える子は(この先生に教えてもらったら上手くなれる!先生の技盗む!)
と失敗しても先生に怒られてもびっくりするほど凹んでませんでした。

だから結局はどんな事態になろうと性格なんだと思います。

なので質問者さんは今の趣味を辞めても続けても不満が残るんじゃないかな?と
思います。

昔ダンスやってました。
それはそれは没頭し、レッスンに週2で通いそれ以外でも毎日自主練
してました。
時には夜友達と集まったのに、踊って踊って踊ってたらスーツ着た
サラリーマンが出勤してて『え?朝になってる?』って友達と爆笑した
事があります。友達も踊ってて全然気づきませんでしたが、ふと周りを
見ると空が明るくなってました(笑)

その時に思いました。(傍から見たらバカに思えるだろうな)って。
だけど私は楽しくてしょうがない!絶対辞めたくない!ダンスの為に
睡眠不足なんて平気、ダンスの...続きを読む

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q怖い話など聞いてから一人でいるのが怖いです。

小6女子です。こんばんは。
バカみたいな話ですが、幽霊などの怖い話を聞いてしまってから、ひとりでお風呂に入るのが怖くなってしまいました...。
一人で部屋にいる、ならまだ大丈夫なんですが自分のしたいことをやっていても、やっぱりどこか緊張している感じです。
でもお風呂に入る時の方が怖くていつもかなり大きい音で口笛ふいてみたり鼻歌をうたってみたりしています。。
だから表面だけはリラックスしても、中身はもう緊張しまくってます。
まあ前よりは慣れてきているのでいいのですが、前は本当に無理で髪も体もさっさと上がってちゃちゃっと出てました。
お母さんは入るのがすごく遅いし、姉もかなり遅いし長風呂なのでいつも一人で入っています。
唯一の助けが、風呂場のとなりが(廊下をはさんで)祖父の部屋ってことです。
だから祖父がくしゃみしてたりすると、さあ今のうちに入っちゃおう!て感じです。
今までで怖い体験をしたことは一度もないですが、怖いんです。
どうしたら怖い、と思わないようにできますか?
回答待ってます!

Aベストアンサー

私もいい年したオバちゃんですが怖いの駄目です

小学生なら、買うの厳しいかなあ;
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006FN90W/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00009VSCG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VPEVJG9YMYH0KEJHSAZ
お風呂ラジオなど…。これは1700円ですね
ちょっと先ですが、クリスマスプレゼントでおねだりしちゃうとか。
CDが聞けるのもありますね

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=50927576541&ref=pd_sl_58jqvy8g0h_b
あと、携帯持ってるなら、こういう防水ビニールカバーも売ってます
これなら安いですね


あとはやはり・・楽しいことを考えるに尽きますね
頭の中で、妄想自作ストーリーを考えていくとか・・w
好きな子のこと、今日の学校での出来事を思い出すとか・・

私もいい年したオバちゃんですが怖いの駄目です

小学生なら、買うの厳しいかなあ;
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0006FN90W/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B00009VSCG&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VPEVJG9YMYH0KEJHSAZ
お風呂ラジオなど…。これは1700円ですね
ちょっと先ですが、クリスマスプレゼントでおねだりしちゃうとか。
CDが聞けるのもありますね

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%98%B2%E6%B...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Qこんな歳ですが幽霊が怖いんです。

16歳の女子です。
幽霊が怖くて日々ビクビクしながら過ごしてます。
トイレやお風呂・暗い場所・ドアや窓が全てしまっている部屋がとても怖いのです。
夏になると心霊番組などやってますよね
そのCMを見ただけで恐怖に襲われます。
幽霊なんか見たことは有りません。
でも実在してそうで
もしかしたら自分の側にいるかも
なんて思ってしまい怖いんです。
友達や家族に言ってもみんな
そんなのいないから大丈夫。そんなに怯えて馬鹿馬鹿しい。など言われますが
やっぱり怖いんです。
自分が嫌になるくらい怯えるんです。
昼間でも怖いんです。
パキッとか家が鳴る音もなるたびとてもこわくなります。
寝るときも暗い場所が怖いので電気をつけています。音楽もかけて窓もあけます。
家に誰かいないと怖くて留守番もできません。
馬鹿馬鹿しいのは分かってます。
自分でもなんでこれほと怖がっているのかも分かりません。
でも怖くて怖くてしかたありません。
毎日恐怖で心臓がバクバク…
ここ恐怖を克服することはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

お化けはいますよ。たぶん幽霊も。

わたしは、人魂2回(昼間)とおかしな現象(締め切った屋内で、いきなりドアがバターン!)は夜ですね。で、その時女の子は、男の人の声がしたって言うし。。

いるところには、いるみたいです。でも、いないところにはいないです。

わたしも、そこに居た時だけ、おかしな体験をしましたが、それ以外は無いです。

なので、そういう所に近づかないってのが一番です。

あなたは、今まで見たことがないんですよね。
だったら、今まであなたが行った事のある所は大丈夫です。
なので、家も大丈夫です。ご安心を、、、

心霊って、十代にとって、最重要課題ですよね。
わたしも、あなた様ぐらいの時、もう頻繁に金縛りにあったりして、大変でした。
悪ふざけで、心霊スポットに行かなくてはならなくなるしね。
男なもので、怖がるのはタブーですし、、ほんと大変でしたよ。

なんかね。霊って、さみしんぼだから、かまって、かまって!っていう感じで、
実際に居たら、ものすごい存在感を示すんです。
ここに居るよーってね。
なので、どんだけ鈍感でも、何かしら感づきます。
そういうのが無いなら、そこには居ませんので、安心して下さい。

克服するにはですけど、、私の場合は、好戦的になったからですかね。
兄がいまして、当時不良でした。で、そのグループのリーダー格の人が、
20歳になっても怖がりでw実家で飼ってたプードルのお化けが出た!って
夜中に大騒ぎしてましたw
知り合い全員に電話しまくったらしく、兄が駆けつけたときには、なんだか
多国籍軍じゃないけど、その人の兄弟から、親から、中学の友人、高校時代の友人、社会人になってからの知り合いに至るまで、30人くらい集まったらしく、、兄は一言、「気まずい。。」って言ったそうです。ww

あ、余談でしたw

その兄の友人の連れが、人魂を殴ったらしく、水風船みたいに壁にぶつかって潰れたそうです。
なので、わたしも、是非なぐりたいと思いました。

それから私のスタンスが変わりました。

「別に出てきてもいいけど、俺は何も協力せんからな!それどころか、脅かしたら絶対殴ったる。蹴り入れたんねん!それで、めっちゃ嫌がらせしたるからな!ライト持ってきて、思いっきり照らしたんねん。写真撮って、テレビ局に投稿して、金儲けしたんねん!捕まえて、鎖でしばって見世物にしたんねん。」

って、怖くなったら、いつも思ってますw

それは、今も変わりません。でも~いくらくらい儲かるんだろう?

ほんと儲けたいものです。でも会いたくないので、出てこないで欲しいです。
でも、出てきたら、ぜーーったいビビるし、ビビらされたらムカつくし、
そしたら、絶対!殴ったんねん。で、向こうがボケボケしてたら、ライト照らして嫌がらせして、
怯んだら、捕まえて写真撮って、縛りあげて、やっぱり怖いからTV局に良い値で売ったんねん。
絶対そうしたる~~。

お化けはいますよ。たぶん幽霊も。

わたしは、人魂2回(昼間)とおかしな現象(締め切った屋内で、いきなりドアがバターン!)は夜ですね。で、その時女の子は、男の人の声がしたって言うし。。

いるところには、いるみたいです。でも、いないところにはいないです。

わたしも、そこに居た時だけ、おかしな体験をしましたが、それ以外は無いです。

なので、そういう所に近づかないってのが一番です。

あなたは、今まで見たことがないんですよね。
だったら、今まであなたが行った事のある所は大丈夫です。
な...続きを読む

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Qメールも会うのも怖くなってしまいました。

半月前に出会った彼。2回会って告白されました。先日は食事へ行き、その後彼の車でドライブへ行きました。しかし12時過ぎても帰してくれず、車の中で突然手を触りキスをする度に何度も帰りたいの?と聞いてきました。仕事をしてきて疲れているからと言っても駄目でした。結局、母から着信があり帰してくれました。彼は私がシートベルトをしているのに気付いていながらしないし、価値観が違うような気がします。友達にも身体目的ではないかと言われました。段階が早すぎると…。次は絶対ホテルに誘われると言われました。週末にまた会う約束はしていますが、メールを読むのも返信するのも会うのも怖いです。職場も知っているので怖くてはっきり断れないし、自然消滅がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず あなたは彼の事を度のように思ってますか?
まだ友達感覚なのかそれとも好きなのか?
どちらともまだ言えないのか?
キスをしたら身体を求めてきますよね でもまだそんな気持ちにはなれないですよね。彼の気持ちとしては身体を求める時は彼女としてではなく一人の女としてしか見ていないと思います。好きならその人を大切にしたいと思うのが普通ですよ。思いやりやデリカシーの欠けてる人とはお付き合いはお勧めしません。断る勇気とたとえ彼を好きでも人を思いやる気持ちと男としてのやさしさや普通に礼儀のわきまえていない人ならあきらめてはっきりと断ってください。まだまだ人生永いのですから慌てずにゆっくり素敵な彼氏を探してみてはいかがですか。人は完璧な人間はいませんが少しでも自分が我慢できないところがあったら考えてください。結婚すれば永い付き合いになるのでじっくり考えて自分の有る程度我慢の出来る人と結ばれてください。今の彼はお勧めできないので断りましょう。会社に何か嫌がらせなどしてきたら警察に相談しましょう。頑張ってみてください。


人気Q&Aランキング