どこでしょうか?地図を見たのですが日本は山ばかりですね。
周りに何も無くて迷ってしまいそうな森。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>どこでしょうか?



日本一森林面積が大きいのは北海道らしいですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
森林の項目参照

大雪山などはかなり広大ですね。

本土では富士山麓、青木が原樹林とか、
京都芦生の森なんかが有名です。

北海道では今からの季節に破竹採りや秋のキノコとりで
毎年数人の遭難者がでるくらい森が深いのですよ。
青木が原は溶岩地形で磁気が狂うため、方位磁石が役に立たない
なんて話もありますね。
    • good
    • 1

あのう・・・


何の目的で森へ・・・?

山の中=森の中みたいなものです。
迷ってしまいたいのなら
山を奥へ奥へ行けば方向が分からなくなるでしょう。
けど・・・
太陽を見れば方角が分かりますが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発酵バターと無塩バターの違いは?

有塩バターと無塩バターの違いはわかるのですが、発酵バターと無塩バターの用途の違いは何ですか?お菓子には無塩バター、パンには発酵バターを使用すると風味が増すのでしょうか?

Aベストアンサー

バターには生クリームの段階で乳酸菌発酵させた「発酵バター」と乳酸菌発酵させていない「非発酵バター」があります。
単にバターの名称で売られている製品は「非発酵バター」の事です。
有塩/無塩は塩を加えてあるかないかの違いですので「発酵バター」でも「非発酵バター」でも有塩/無塩タイプがあります。


発酵バターは非発酵バターと比べ、コクがあると同時に酸味も少しありますが、メーカーによっても風味はかなり違います。
レスキュールやエシュレ、ポワトゥシャランのようなフランス産の発酵バターはかなり濃厚な風味がありますが、カルピスや四つ葉など国産の発酵バターはフランス産と比べあっさりめです。

バターの風味を強調しコクを出したい時は発酵バター。あっさりとした味にしたい場合は非発酵バターと使い分ければいいと思いますが、この辺の使い分けは好みでしょう。どっちを使って悪いという事は無いと思いますよ。

Q空き地の地図記号を探していますが、見つかりません。地図記号自体無いので

空き地の地図記号を探していますが、見つかりません。地図記号自体無いのでしょうか?

Aベストアンサー

地図記号としてはありません。
但し、都市計画図や台帳図等を作成する過程で
現地調査をする際に何もないところ(空き地)には
“テ”記号を使って他の地物と違うのがわかるように
書き入れたりはします。

Qバターの塩分

海外旅行に行った際、朝食に出たバターをパンに塗っておいしく頂いていたのですが、夫が「このバターの塩分は日本のバターより強い」と言いました。
そもそもバターに塩分を入れる目的は何でしょう?
お菓子用には無塩バターですよね。
全部を無塩バターにしない理由は何ですか?

Aベストアンサー

風味や保存性を高めるために加えられています。

Q地図の緯線と経線が書けなくて困っています

ノルウェーの地図で、オスロに重なっている緯線は多分合っていると思うのですが、調べてみても、あまりわからなかったので
どなたか分かる方はいらっしゃいますか?
いたらこの写真に書き込んでください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国土地理院のページで「機能」「設定」で「緯経度グリッド」をオンにしてみてください。
http://maps.gsi.go.jp

Q紅茶パウンド★発酵バター

紅茶のパウンドケーキを作ろうと思っています。バターを普通の無塩バターにするか、無塩発酵バターにするか迷っています。

発酵バターを使ったケーキは好きなのですが、今回は紅茶の香りを全面に押し出した(?)ケーキにしたいです♪♪この場合風味が強い無塩発酵バターよりも普通の無塩バターの方がいいと思いますか?発酵バターの風味は紅茶の香りを邪魔してしまいますか?

それともやはり発酵バターを使った方がリッチな味で美味しいでしょうか?

宜しくお願いします><

Aベストアンサー

バターによります。
カルピスバターは発酵なのかもしれませんが、
非常にあっさりしていてさっぱりした匂いです。
普通に売っている雪印とかのバターより、
あっさりしていると思います。
一方、エシレバターなどは強い芳香が有ります。

個人的には、紅茶のパウンドケーキに強いバターの香りは
不要だと思いますが、好みの問題です。
洋酒等で香りを強めにつけるなら、強いバターを使うのも
良いと思いますし、紅茶の香りを生かしたいなら、
あっさり目のバターを使うと良いと思います。

まあ、この頃はいつでも、どんな種類のバターでも手に入る
って状態ではなくなりましたから、あるものでつくったら
良いのかと思います。

Qパソコン地図と従来の地図の違い

パソコンで見る地図とこれまでの紙の上に描いた地図では違いがあるのでしょうか?
勿論、紙面の地図は地球の球状を平面に表現しているので面積や角度に無理が生じ、色んな皺寄せの上描かれていると思いますので現実の地球上とは全く同じではないと思います。
そのために色々な図法で描かれており、見る者がそれを承知の上で見ていると思います。
しかし、パソコンの画面では立体図や3D等で現実に近いように描けるのではないかと思いますが、実際のパソコン地図はどうなっているのでしょうか!?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://showa.mainichi.jp/map/
上掲URLは私が時として利用する地図の例ですが、
紙の地図では(同一区域で)文字の太さ細さや言語の相違(漢字表記かローマ字表記か)、そして発行年の新旧等の面では別々の地図を買わざるを得なかった訳です。
ここら辺りがクリックすれば即か否か?はPCの性能に依拠しますが、原則として可変システムになっているネット上の地図との相違と申せましょう。
更に下記URLの如く、"込入った経路の総距離のみならず消費カロリーや徒歩の場合の総所要時間迄も弾き出す優れもの"も既に見受けられるので、個人差はあると感じますが私には重宝ですね、。http://help.mapion.co.jp/map/route/admeasurement.html

Q無塩バターじゃなきゃ駄目なの?

お菓子作りの本を見ていると材料に無塩バターってでてきますよね。あれって普通の有塩バターでは駄目なのでしょうか?無塩バターってお値段張りますよね。
なんのレシピだったか忘れましたが材料のところに無塩バター、小麦粉などのあとに塩なんて書いてあるのがあったのです。だったら有塩バターでいいんじゃないの?って思ったのですが。
お菓子作りのとき無塩バターでなければならない理由を教えてください。

Aベストアンサー

 kahoppeさん、こんにちは。
 お菓子づくりに無塩バターを使うのには、ちゃんとした理由があります。
 バターの他に塩を使わないレシピの場合は、風味、味への影響などのほうが大きいかもしれません。
 塩をあとから加えるレシピの場合は、ちゃんと役割があります。使う材料の、小麦粉には小麦粉、砂糖には砂糖のはたらきがあるのをご存知だと思います。風味をよくする、芳ばしくする、粘りけがでてくる、などなど。
 塩にもそのようなはたらきがあり、パンを手作りされる方はよくご存知だと思います。
 無塩バターを使用しながらその後のレシピで塩を加えるのは、その塩のはたらきが必要だからです。最初からバターに加えられている塩では作用しません。(おそらくバターの脂肪の多さと関係があるのでしょう。)
 だから、塩をあとから加えるレシピの場合はその後の塩を欠かしてはいけません。しかし、最初から有塩バターを使用していると、できあがったときにはっきりしょっぱいものになってしまいます。そういうレシピの時は、無塩バターを使ったほうがよいと思います。
 詳しくは参考URLをご覧ください。

 また塩を別に加えないレシピの場合でも、バターがメインとなるようなお菓子の場合、有塩バターは使わないほうがよいです。わずか2%でも塩気がはっきり感じられる味になります。(大量の砂糖を使う時に、塩でひきしめるとより甘味を感じるのと同じ作用だと思います。甘味も強く、同時に塩味も感じるようになってしまいます。生物の生存には絶対塩が必要だから、はっきりわかるのでしょう)
 鋭い方は最後にわずかに流し入れたバターが無塩か有塩かもわかるようですので、お客様にお出しするときも避けたほうが無難かと思います。
 また、私自身の経験では無塩バターのほうが口当たりよく仕上がるような気もします。

 消費の少ない日本では無塩バターは割引になりませんし、塩がないせいか保存性にも欠け、有塩よりも早くにおいを吸い込みやすいような気がします。
 少しの量なら有塩バターを使ってもよいのではないでしょうか?ただし、それは"正しい"お菓子の基本からはちょっと外れているということも覚えておいてくださいね。m(_ _)m

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/meringues/net/qa/qa.htm

 kahoppeさん、こんにちは。
 お菓子づくりに無塩バターを使うのには、ちゃんとした理由があります。
 バターの他に塩を使わないレシピの場合は、風味、味への影響などのほうが大きいかもしれません。
 塩をあとから加えるレシピの場合は、ちゃんと役割があります。使う材料の、小麦粉には小麦粉、砂糖には砂糖のはたらきがあるのをご存知だと思います。風味をよくする、芳ばしくする、粘りけがでてくる、などなど。
 塩にもそのようなはたらきがあり、パンを手作りされる方はよくご存知だと思います。
...続きを読む

Q見やすい世界地図と日本地図があるサイトを教えてください。

地理の感覚がないので地図をトイレのドアに貼って勉強したいと思っています。そこでみやすく、覚えやすい世界地図と日本地図が載っているサイトを教えてください。国名、都市の名、県名と県庁所在地が載っている物希望です。

Aベストアンサー

トイレのドアに貼るなら航空会社の機内誌の地図がお奨めです。
航路に沿って見えるのは何処と空想に浸るのも安上がりで、乗った時に見える感動も一塩です。

Qパンを作る時のバター

いつも無塩バターを使用しています。

ところが、パン作りには塩も一緒に混ぜ込んでいます。

有塩バターを使って、さらに無塩バターか塩をプラスしてバランスをとることができるでしょうか。

有塩バターはよく特売になるのですが、無塩バターは価格が安くなることはめったにありませんので、できれば有塩バターを使いたいのです。

Aベストアンサー

最初は無塩バターで創っていましたが、やはり安く手に入る有塩のバターにしました。

普通は1斤のパンに入れるバターは20gあまりですから、考えてみると1gに満たない塩の量なんて関係ない範囲です。

4gとレシピ通りの塩で創っていますが、味にも何の変化もありません。

細かな事は気にしないで良いと思いますが、安いからとマーガリンで代用するのは良くないようです。

Q国際水路機関、基準の、世界地図(又は海洋地図)を探しています。

私は、「国際水路機関」(IHO)による

世界基準での普遍的な海洋の英名をWeb上で見れませんか? 」

どなたかご存知のかたは是非、ご一報下さい。

Aベストアンサー

地図のリンクの、PDF の方をクリックすると (普通は) Acrobat
というソフトが立ち上がり、それの「開く」ほうを選んで表示
させると、そこのメニューにズーム(+, -のボタン)があります。

PDF ファイルも自分の PC に保存出来ますので、後からゆっくり
見る事も出来ますが、ファイルサイズが大きいのが難点。

完全に英語の地図ですので、相当に詳しい地名まで分かります。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報