来月から、ギターをはじめる事になってEギターを見に行ったのですが、ネックの素材が、メイプルとローズがありますが、音がどのように違うのですか?

かなり真剣に、いけるところまで、やろうと思っていますので、ギターの良い選ぶ方なども、教えてもらえると、とてもうれしいです。

ではよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ローズウッドの指板は、メイプルやエボニーよりも少し甘い音…とか言われたりしますが、


はっきり言って初心者にはそんなもの絶対にわかりません。
ただ見た目の好みで選んで良いです。
下手したらレスポールとテレキャスターの音の違い、
アンプの設定をいじった時の音の変化。
そんなレベルからわかりません。

最初は、予算内で見た目が気に入ったギターを買ってしまって良いというか
むしろそれが一番だと思います。
見た目が気に入ってるというのは、それだけで練習のモチベーションに直結しますから。
プロでも楽器を見た目で選ぶことは普通にあるくらいですし。
ただ、やりたい楽曲によって適したギターというのはありますので
その辺は店員に相談してみてください。
けいおんの楽曲をやりたいのならレスポールタイプを選べば間違いないですが。

この回答への補足

後、ブリッチがトレモノユニットのタイプがありますが、シンクロナイズド・トレモロとフロイド・ローズとの違い、及び、利点・欠点を教えてください。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/28 05:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
分かりやすい回答で、とても参考になりました。

来週、早速、買いに行って来ます。

練習して、バンド組めるように、頑張っていきますので、また分からないことが有りましたら、教えてくださいね。

ちなみに、やりたい楽曲は、けいおんを含む、アニ・ゲーソンと、Bz・ルナシーあたりの、ロックですね。

では、また相談するときは、よろしくお願いします。

今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギター練習方法

エレキギター初心者です。
今どんな練習をすればいいか困ってます。
おすすめの練習方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

今、質問者様がどんなレベルなのか知る由も無いので本当にはじめたばかりと想定して回答します。

チューニングができるようになってください。
できれば、チューニングメーターを使わずに。それができれば今後、非常に便利です。

ドレミファソラシドをおぼえてください。
5弦の3フレットのドからオクターブ、何度でも繰り返してください。
それがある程度スムースにできるようになったら6弦の8フレットからはじまるやつをやってみてください。

合間にコードを憶えましょう。
一番最初はEm7、次はEm、次はE、次はA、Am、そんな感じでかまいません。

コード3つくらいの好きな曲があったらその曲を弾いてみるのも良いと思います。

毎日2時間ずつ練習すれば3週間目には「なんか少し弾けるようになったぞ」という気分になれるので、それを励みに続けてください。

はじめはわからないことだらけですが、やっているうちに色々なことがわかってきて練習がどんどん楽しくなります。

一番大事なのは

Qギターネックのそりについて

クラシックギターのネックのそりを直したいのですが、
自分では直せないものでしょうか
リペアしてもらうのもいいでしょうか

Aベストアンサー

あまりの高級品なら、素直にリペアショップをおススメしますが、
そうでもないのなら、一度トラスロッドを回してみてわいかがですか?

構造の勉強にもなりますし、今後にも役立ちますので、ネック調整は是非挑戦してみるべきと思います、
こことか
http://www.ariaguitars.com/jp/05suppo/02manual/manual_guitar.html
ここなんかも、丁寧に説明されてます。
http://www.esp.ac.jp/club_esp/maintenance/lecture02.html

一度で、うまくいくものではありませんので、何回も挑戦するつもりで、少しづつ回してみて下さい、あまりムリをすると、ネックが割れる場合もありますので、くれぐれも高級品では挑戦しないでね。

Qエレキギターの練習方法

エレキを買ってだいぶたつんですが未だにコード進行もままならない状態です。エレキなので色々な技とかも覚えたいと思ったのでエレキの練習方法の本を買おうと思ったんですけど、どれがいいのかよく分からないんです。なので素人にお勧めのエレキギターの本を教えてください!!あと毎日やっといた方がいい練習方法とかもあれば教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

ギター歴26年。男性。

●開放弦を含んだローポジションのコードは
C、F、G、Am、Em、Dm、B7で結構曲が弾けます。

○押さえ方を覚えるには、例えば、Cコードからの他のコードへ移る練習をします。
CのコードでジャンとならしてFコードでジャンとならして、次はCのコードでジャンとならしてGでジャンとならすというような具合です。
これを組み合わせでB7までやります。

○ジャンとストロークで弾く時間を短くしていき、瞬時にコードチェンジできるようになるまで練習します。
○うまくなってあとの話ですが、裏技で、コードチェンジが遅れる時、1弦から6弦までの開放弦を一拍わざとジャンと弾いてコードチェンジを楽にする方法があります。
リズミカルにすると聞いていてわかりません。

●ハイポジションのコードはフルセーハー(人差し指で1弦から6弦まで押さえる)コードが基本です。
基本はハイポジションでの、
F(これはローでもフルセーハーですので一緒です)、C、Fm、Cm、Fm7、Cm7、F7、C7です。

○この押さえ方でフレットをずらすと違うコードになります。
1フレットをセーハーしてのFは、2フレットずらして3フレット目に人差し指を押さえると、Gになります。
その押さえからさらに2フレットずらして5フレット目に人差し指を押さえると、Aになります。

○ドレミファソラシドはCDEFGABとなります。ちょっと難しくてゴメン。
この音を根音(ルート:基にする音)として上に2つ音を重ねたものが3和音(トライアッドコード)となります。
C(ド)をルートにしての3和音はドミソ、(CEG)の和音となります。
Cのコードです。
ミの音を半音下げるとCmのコードになります。
コードの音の構成を覚えると、指の押さえのバリエーションを全部覚えなくて済みます。
ドレミ出版から和音の本が出ていると思います。

○ CとDの間は半音が2つ分、
  DとEの間は半音が2つ分、
 ※EとFの間は半音が1つ分、
  FとGの間は半音が2つ分、
  GとAの間は半音が2つ分、
  AとBの間は半音が2つ分、
 ※BとCの間は半音が1つ分です。

半音1つ分はギターのフレット1つ分になります。
この関係を覚えると、ハイフレットのコードの基本形をマスターすると、なんのコードでも押さえられるようになります。

●運指の練習ですが、スケールを指でメトロノームに合わせて弾き、メトロノームのテンポを早くしていくとだんだん弾けるようになります。
スケールといってもドレミとかじゃなく、人差し指、中指、薬指、小指で6弦から1弦まで4フレットを弾いて下げていく又は上げていく練習でも良いのです。
指を動かすトレーニングです。
薬指、小指が最初は動かないと思いますが根気よく練習を続けていくと動くようになります。

運指のスケールの練習ですが、ドレミファ、レミファソ、ミファソシという具合に一つづつ音をずらしていき上げ、また下げます。
指が動かなくなるまでしつこくやります。メトロノームでテンポをだんだん速くします。

●早弾きのフレーズ練習も、上記の様にメトロノームを使用します。
切りの良いフレーズで区切って、指癖になるまで何度も練習します。
指癖のレベルまで持って行くことが重要です。

●学校、職場では、机の上、膝の上で、指タップの練習をします。

●上記を練習します。
才能がある人は3ヶ月で早弾きをマスター出来ます。
私は3年かかりました。

ギター歴26年。男性。

●開放弦を含んだローポジションのコードは
C、F、G、Am、Em、Dm、B7で結構曲が弾けます。

○押さえ方を覚えるには、例えば、Cコードからの他のコードへ移る練習をします。
CのコードでジャンとならしてFコードでジャンとならして、次はCのコードでジャンとならしてGでジャンとならすというような具合です。
これを組み合わせでB7までやります。

○ジャンとストロークで弾く時間を短くしていき、瞬時にコードチェンジできるようになるまで練習します。
○うま...続きを読む

Qギターのネックの反りの直し方

先日、オークションでProMartin D300と言う12弦ギターを落札しました。恐らく1980年頃の製品だと思います。売り主のコメントでは「12フレットの弦高は約5mm」と書いてあったので、「サドル調整やトラスロッド調整で3mm位に下げて使おう」と思っていたのですが、ギターが手元に届いて、直ぐに新しい弦に張り替え、正規にチューニングしたら、何と12フレットの弦高が8mmになってしまいました。弦のテンションでネックが起き上がる様です。さすがに弦高8mmではまともに弾けません。
弦高を下げようと思いましたが、サドルはもうブリッジから0.5mm位しか出っ張っていないので、これ以上削れませんし、トラスロッドも目一杯右に回されていたので、調整の余地がありません。で、定規でネックの反りを見てみると、真っ直ぐか、若干逆反り気味でした。
では何故弦高が高いのかを調べてみたら、トップのサウンドホール周辺が、トップの外周に対して3mm程度陥没していることがわかりました。だから、結果的にネックが起き上がり気味になっているのです。
今まで何本かギターを購入しましたが、この様な現象のギターは初めてで、どのように直したら良いのか分かりません。
是非、ギターのリペアに詳しい方、修正方法のアドバイスをお願いします。

先日、オークションでProMartin D300と言う12弦ギターを落札しました。恐らく1980年頃の製品だと思います。売り主のコメントでは「12フレットの弦高は約5mm」と書いてあったので、「サドル調整やトラスロッド調整で3mm位に下げて使おう」と思っていたのですが、ギターが手元に届いて、直ぐに新しい弦に張り替え、正規にチューニングしたら、何と12フレットの弦高が8mmになってしまいました。弦のテンションでネックが起き上がる様です。さすがに弦高8mmではまともに弾けませ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、

私もギター(エレキ)をやっておりますがネックの反りの調整などは楽器店かリペアショップに全て任せています。私が預けているリペアショップではネック反り調整含め全体的な調整で3000~5000円でした。1年に1回見てもらっています。

>ProMartin D300と言う12弦ギターを落札しました。恐らく1980年頃の製品

これだけのギターでしたら個人で調整されるよりリペアショップなどに電話かメールで料金を見積もりしてもらいその上で判断した方が良いのではと思いました。

私自身調整できないので回答ではありませんでしたがアドバイスとさせて頂きます。

こちらはリペアの価格表ですがあくまで一例です。
         ↓

参考URL:http://www.amy.hi-ho.ne.jp/abe-chan/kakaku/index2.htm

Q夜のエレキギター練習方法...

夜のエレキギター練習方法...

夜のギター練習の方法を教えてください!

現在、自分はマルチエフェクターにヘッドフォンを差し込んで練習をしているのですが、ギターの音がうるさいと家族から言われました....

原因は、ヘッドフォンから出る音ではなくギターの生音だそうです。(カチカチ聞こえるそうです)
自分のピッキングはそこまで力を入れているつもりではないのですが、もしかして、自分のギターのピッキングが強過ぎるのでしょうか?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

シャカシャカ音は、同じ部屋にいる人は気になるみたいです。

別のお部屋で練習してみては?ドア2枚くらい隔れば、かなり注意しなければ聞こえないと思いますよ。

Qスライドギター ボトルネック 瓶 色

アコギのスライドギター用にボトルネックを自分で作成するつもりなのですが、酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが、緑色は良く見かけるのですが、青みがかった緑色、赤系の色の瓶にまだ出会えず苦労しています。「このお酒の瓶がいいよ」というのを知っておられる方教えてください。

Aベストアンサー

 うは~これは意表を突いたスライドグラスの選び方ですねぇ。
 色付きボトルは発色剤として金属が混ざっており、加工で多少慎重な作業が必要になりますが・・・

>酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが・・・

 日本製の酒では、自分が知る限り(色の面では)あまりトリッキーな瓶はありません。瓶を探すなら洋酒専門店がよろしいかと。
 などと言いつつ。

※青みがかった緑色という色が、なかなかイメージ出来ませんが・・・真っ青(コバルトブルー)なら、ウォッカ、リキュールにあります。青い瓶は結構多いので、青でもよければ洋酒屋で探してみてください。
 ウォッカだと、例えば・・・MassenezのVodka A La ViolettteとVodka A La Roseの青瓶は、なかなか鮮烈な色です。
 リキュールは、今スグにブランドを思い出せませんが・・・ビターオレンジやライムなどの柑橘系に多かった様な・・・。

※不思議と赤い瓶の記憶はありません。
 ベリー系のリキュールは結構多いので、赤い瓶があってもよさそうなモノですが・・・キレイな発色剤が無いとか、混ぜるとガラスが弱くなるとか、事情があるのかもしれません。
 
※ちょっと変則技として、こういう瓶でも使えます。
http://www.toseiyoki.co.jp/material/glass/310
・・・化学系や化粧品等の瓶だと、サイズや色が結構揃っています。

※ついでに、全く蛇足ながら。
 御自身でスライドバーを製作されるのであれば、古いスライドプレイヤーの間で話題になった瓶を上げておきます。基本的には透明か遮光瓶(茶色)で、ワインボトルのみ緑色です。前回の御質問時にちょっと触れたモノばかりですが。

#ファイティング・コック
 バーボン瓶が有名ですが、ウォッカ瓶も同じ型です。
 ライ・クーダーがインタビューで語ったこともあり、おそらく世界一スライドバーとして有名な酒瓶でしょう。

#クラシックなワインボトル
 旧来のワイン系ボトルには2種類あって、
1)クチから段付きなく広がって胴につながっている型
 MOETなどのシャンパン系に多い瓶です。
2)クチの部分がストレートで、明確なショルダを持っている型
 コルクの打ち込みに堪える、最もクラシックな型です。
・・・このうち2)はどんなブランドでも一応使えることになっています。(ボブ・ブロウズマンの『1本しかない』ボトルネックも、基本的にこの形状のボトルの様です。彼は『もう2度と手に入らないボトルネック』と言っていますが。)
 尚、1)の瓶でも使えないことはありません。こちらの方が使い易いというヒトもいるぐらいです。

#リー・ペリン・ソースの大瓶
 英国ウースターシャー州の伝統的ソースというあたりが、ブリティッシュ・ロッカー連中にはウケたんでしょう。
 日本では‘70年代にちょっと流行り、その後廃れて今日に至ってます。自分はコイツを10年ほど使っていますが、長さがイマイチ足りないんですよねぇ。サイケ系の単弦スライドしか弾かないならともかく、廃れたのも『もっとも』の様な気がしますが・・・肉厚、内径、ガラスの質など、コイツに代わるモノは(自分にとっては)ありません。

#カルピス瓶
 現在酒屋やスーパーで扱っているカルピス『原液』は紙パックしか無く、瓶入りは『ギフトセット』に残っているだけですが・・・スライドに向いているのは現行型ではなく、20年ほど前のモデルチェンジ以前の旧型です。今日では入手不可能でしょう。

#S&Bの香辛料の瓶
 これも(日本のスライド弾きには)大変有名です。中身を出してそのまま使えます。マジメな練習ではなく、自宅で『ちょっとヒマつぶしに』スライドを弾く時コイツを使っているヒトは結構多いのでは?

#ルル糖衣錠(小)の瓶(カゼ薬)
 コイツはS&Bに輪をかけてブカブカで、自分は『使える』気がしませんが・・・『救急箱』セットを買うと入ってることがあるカゼ薬の瓶で、単独では市販されていないかもしれません。

#コリシディンの瓶(アメリカのカゼ薬)
 全世界のスライド弾きにその名が轟いています。コリシディン自体はすでに生産中止となっていますが、瓶のレプリカ(中身が入ってない瓶だけ)が販売されています。

・・・勿論これらの他にも使えそうな瓶は色々ありますし、試験管などの化学実験器具でもよさそう、また食器売場を徘徊してもソース入れやコショ入れなどザクザク発見出来ます。
 特に酒瓶に拘らず、色々探してみるのもよろしいのではないかと思います。

 うは~これは意表を突いたスライドグラスの選び方ですねぇ。
 色付きボトルは発色剤として金属が混ざっており、加工で多少慎重な作業が必要になりますが・・・

>酒屋に行っては 使える瓶を物色しているのですが・・・

 日本製の酒では、自分が知る限り(色の面では)あまりトリッキーな瓶はありません。瓶を探すなら洋酒専門店がよろしいかと。
 などと言いつつ。

※青みがかった緑色という色が、なかなかイメージ出来ませんが・・・真っ青(コバルトブルー)なら、ウォッカ、リキュールにありま...続きを読む

Qエレキギターの早弾きの練習方法

当方、GLAYの曲が普通に弾ける程度の者です。

独学でディープパープルの『BURN』や『カノンロック』などの早弾きができるようになりたいと思っています。

練習は週に4日で、時間は一日30分しかできないので、効率のいい練習方法をしたいです。


そこで、BURNやカノンロックなどが弾ける方に質問ですが、

(1) 練習方法として、

A: 【左手(ネック側)の人差し指が1・中指が2・薬指が3・小指が4として、1234・4321・1324・4231・1243・2134をメトロノームを使って、徐々に早く指が動くようにする】+【曲を練習する。】

B: 曲だけを練習する。

AとBどちらの方法がいいと思いますか?(ポイントは、一日30分しかできない・1234とかをやると曲をやる時間が少ししかない)



(2) 早弾きができる人は、1234などの指の運動みたいのをやっていますか?テキストですか?曲だけですか?


(3) 効率のいい練習方法をいろいろ教えてください


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1) 練習方法として、
私はBの方をお勧めします。1週間後に曲の発表があるような場合は別ですが。。。


(2) 早弾きができる人は、1234などの指の運動みたいのをやっていますか?テキストですか?曲だけですか

形は違えど指の運動は皆やっていると思います。「曲だけ」という意味は
よくあるスコア通りに曲を弾くだけという意味かどうかはわかりませんが、
それだけでは個人的には少々つまらない気もします。



(3) 効率のいい練習方法をいろいろ教えてください

人によって様々かとは思いますが、楽器は問わずセッションをしてみてはいかがで
しょうか? 一人では分からない部分も見えてくるかも。
また、指の動きを鍛える+良いアドリブを弾けるようになるためには
スケールを繰り返し弾く練習が効果的かと個人的には思います。

一般論であまりお役に立てるかはわかりませんが。

スケールは以下URLなどを参考にして下さい。
http://www.aki-f.com/scale/
http://guitarstyle.net/scale-0

Qギターのネック調整について

20年位使っているフォークギターです。
ネックが反ってきているため、弦との隙間が大きく
押さえにくくなっています。
ボディ内部に調整用六角ボルトがあり、締め付け調整して
みましたが、ほとんど変化がありませんでした。

良い方法がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

お手持ちのフォークギターはネックが「元起き」を起こしている可能性があります。6弦の9フレットと20フレットを同時に押さえながら、14フレット辺りを上から叩いてみて下さい。 ここが大きくカツカツと言えば,ジョイント部分から持ち上がっている「元起き」の状態かと思います。この状態をトラストロッドで補正するのは不可能ですので、サドルを削って弦高を下げるか「元起き」を恐ろしく高額なリペア代を掛けて修理するしかありません。「アコギ弦高調整」と「ネック元起き修理」で検索してみて下さい。

Q初心者のエレキギターの練習方法を教えてください。

 エレキギターを始めようと思うのですが、何から練習を始めたらいいのかわかりません。
練習内容などを教えて頂きたいです。
また、コードなどを覚えてからでないと曲を弾くのは難しいのでしょうか?

全くわからないので解答お願いします。

Aベストアンサー

>また、コードなどを覚えてからでないと曲を弾くのは難しいのでしょうか?

そう思います。
って言うか、コードを使わずに曲を弾くってことは出来ないと思います。


やってみたい曲、と言う選び方でも良いですし、
簡単なコードしか出てこない曲、と言う選び方でも良いので、
少しづつ、コードを覚えましょう。

今時ですので、ウェブ上に沢山公開されてます。
http://music.j-total.net/index.html
コード名をクリックすると、ローコードの抑え方まで出てきます、

また、コード表も、公開されています。
http://www.ady.co.jp/song-chord/chorditiran.htm

あぁ、便利な時代です。

Qナチュラルなギターネック塗装

こんにちは、エレキギターのネックの塗装でアクリルラッカーのクリアーの塗装をしたいのですが、下地に何か塗るのでしょうか?ネックは色のベタ塗りではなく、木のままの色のネックでメイプルでナチュラルです。
ギターはストラトjapamで、引っかきキズを、サンドペーパーでこすり、5cmほと木部が出てしまいました。
無色の下塗り剤があるのでしょうか?
すみませんが、お分かりの方、おしえてください。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

以前、指板インディアンローズのネックを買って塗装したけど、ナチュラル仕上げにしましたね。

普通は、下地に塗るのはプライマーと言いますが、木工用プライマーは無色ですよ。
というか、あんまり色つきのプライマーって見たことないけど。

プライマーを塗ることで塗料の食いつきが良くなるのであとは、水性アクリルでも、
ニトロセルロースのクリアでもなんでもよろしいかと思います。

よくホームセンターに売っているようなスプレーでいいはずです。

私は、良く乾燥させたら、あとで、1000番-> 1500番 -> 2000番みたいな感じ紙やすり等で磨いて、
最後にコンパウンドで仕上げでツルツルにしました。


人気Q&Aランキング