こんばんは。
お伺いしたいのですが、面接時志望動機を聞かれると思うのですが、
下記のように言うのは相手に失礼ではないでしょうか??

「お給料も申し分ないです。」

そのほかにも色々と言った上で付け加えるつもりなのですが、
上記の一文は失礼な言い方に当たるのか当たらないのか回答していただけると助かります。

他に良い言い回しがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アルバイトの志望動機はたいして重要じゃないです。

僕は毎回書かずにいますが不採用はありません。僕は家から近くて便利と言いましたが店長は来た人全員採用してました。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで、すみません。

回答いただいたことは承知なのですが、
という言葉自体が相手に失礼に当たるかどうか
質問したかったのです。

お手数おかけいたしました。

• 0

今日日、“アルバイトの志望動機”は“有って無い”ようなものですので、それほど気にする必要はありません。

また、雇い主側もそれを承知の上で尋ねており、いわば“形式的”なものです。

・時給が良い
・通勤が楽
・時間の有効活用

等々、あなたが思ったことを正直に伝えればOKです。相手は面接において百戦錬磨です。心にもないような“作った話”をしても、すぐにバレてしまいます。

大事なのは、“出来ることは出来る”“出来ないことは出来ない(例:出勤出来ない日がある)”とはっきり伝えることです。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで、すみません。

回答いただいたことは承知なのですが、
という言葉自体が相手に失礼に当たるかどうか
質問したかったのです。

お手数おかけいたしました。

• 0

新卒か中途で多少事情が異なっているとは思いますが、新卒の場合は給料の話をするのはNGだと思われます。

新卒の面接で給料の話題がでることは基本的にないので、給料以外の動機を十分に説明するのがよろしいかと思います。

この回答への補足

新卒ではありません。

詳細を記載するのを忘れていましたが、アルバイトです。

• 0