こんばんは。
お伺いしたいのですが、面接時志望動機を聞かれると思うのですが、
下記のように言うのは相手に失礼ではないでしょうか??

「お給料も申し分ないです。」


そのほかにも色々と言った上で付け加えるつもりなのですが、
上記の一文は失礼な言い方に当たるのか当たらないのか回答していただけると助かります。

他に良い言い回しがあれば教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アルバイトの志望動機はたいして重要じゃないです。

僕は毎回書かずにいますが不採用はありません。僕は家から近くて便利と言いましたが店長は来た人全員採用してました。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで、すみません。

回答いただいたことは承知なのですが、
「お給料も申し分ないです。」
という言葉自体が相手に失礼に当たるかどうか
質問したかったのです。

お手数おかけいたしました。

補足日時:2009/05/30 02:21
    • good
    • 0

今日日、“アルバイトの志望動機”は“有って無い”ようなものですので、それほど気にする必要はありません。

また、雇い主側もそれを承知の上で尋ねており、いわば“形式的”なものです。

・時給が良い
・通勤が楽
・時間の有効活用

等々、あなたが思ったことを正直に伝えればOKです。相手は面接において百戦錬磨です。心にもないような“作った話”をしても、すぐにバレてしまいます。

大事なのは、“出来ることは出来る”“出来ないことは出来ない(例:出勤出来ない日がある)”とはっきり伝えることです。

この回答への補足

質問の仕方が悪かったようで、すみません。

回答いただいたことは承知なのですが、
「お給料も申し分ないです。」
という言葉自体が相手に失礼に当たるかどうか
質問したかったのです。

お手数おかけいたしました。

補足日時:2009/05/30 02:20
    • good
    • 0

新卒か中途で多少事情が異なっているとは思いますが、新卒の場合は給料の話をするのはNGだと思われます。

新卒の面接で給料の話題がでることは基本的にないので、給料以外の動機を十分に説明するのがよろしいかと思います。

この回答への補足

新卒ではありません。

詳細を記載するのを忘れていましたが、アルバイトです。

補足日時:2009/05/26 02:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q(長文)辞めたい理由はハッキリしてるが、そう言えない場合のうまい言い回し

女30歳、東京在住一人暮し奈良出身、派遣で会社勤めをしています。

派遣社員になる前は幼稚園で教諭をしていました。
子どもは大好きですが幼稚園だけでは生活が成り立たないため派遣に変えたんです。
しかしどうしても子どもと接する仕事がしたいと思い、一ヶ月前から自宅から徒歩30秒にある託児所でアルバイトとして働くことにしました。
時給はかなり低いのですが経験を積む為でもあるので、まぁいいかと思い始めたんです。

そこの託児所は、奥さんが代表で旦那さんが資金援助という役割になっているようですが、
(面接時は気付かなかったのですが)この2人、非常な不仲で、
奥さんの方から「離婚する!」とか「コンパ連れてって~」とか「女はいくつになっても女として見てくれる人がいないとダメだから浮気ぐらい問題ない」など言われました。
既に別居状態にあります(たぶん半年くらい)。

■辞めたい理由
1、何の話をするにも、2人の間で連絡し合わないので、こちらから同じことを2度言わなければならない
2、仮にも保育者ともあろう者が浮気願望をスタッフに話したりする
3、保育自体は素晴らしく尊敬できるが、奥さんの性格に問題があるらしく、過去の勤務先はいずれも解雇だそう。
4、「昼のお勤めを辞めて、バイトじゃなくて正社員にならない?」と誘われたが、そちらに動くほどの魅力(給料待遇や勤務日数)を感じない。
5、「あなたをかってるのよ」と言うが、たった一ヶ月しか働いていないのに、何をもってそんなことを言うのか、誰にでも言っているか、
 ただ単に「家が近いからかってるのよ」と言ってるようにしか聞こえなくて、その辺りに少し不信感も抱いている。
6、時給が低いので、新しいスタッフもなかなか来ず常に人員不足、少数でシフトを回しているので昨日は一人倒れてしまいました。
 なので家が近い私はかなり雑なシフトを組まされていて、会社の出社前と帰りで計5時間程、それから土日(終日)、週4~5日で入っています。
 事情はわかっているのでつい「いいですよ」と言ってしまいましたが、このままでは体力がもたないので、もう辞めたいのです。


■ハッキリ言えない理由
7、「あなたが嫌なんです」とはなかなか言えない(というか怖い)
8、代表である奥さんと「若い先生はすぐ辞めたりして責任感がないわね」という雑談をしたこと
9、家が近いので、適当な嘘がつけない(引越しが原因、とか)
10、比較的自由に入れる私が抜けることで、他のスタッフの負担になる


以上のことを踏まえて、何かうまい言い回しはないでしょうか。
私もいい大人ですし、(わがままですが)辞めるにしてもちゃんとしたいという気持ちがあるんです。
結婚でもできればなんとか言えますが、今のところ予定もありません。
みなさんのお力を貸してください。
よろしくお願い致します。

女30歳、東京在住一人暮し奈良出身、派遣で会社勤めをしています。

派遣社員になる前は幼稚園で教諭をしていました。
子どもは大好きですが幼稚園だけでは生活が成り立たないため派遣に変えたんです。
しかしどうしても子どもと接する仕事がしたいと思い、一ヶ月前から自宅から徒歩30秒にある託児所でアルバイトとして働くことにしました。
時給はかなり低いのですが経験を積む為でもあるので、まぁいいかと思い始めたんです。

そこの託児所は、奥さんが代表で旦那さんが資金援助という役割になっている...続きを読む

Aベストアンサー

家が近いので適当な嘘がつけない、というのはつらいっすね。
今後も何かと顔を合わせることがあるでしょうし。

でもやっぱり嘘をつくしかないんですよ。
私だったらどうするかなぁ。

まず
「友達の紹介で、2ヶ月後くらいから正社員として働ける会社が見つかった。
託児所の仕事もとてもいいが、そこは、今の託児所よりも、
自分としてやりがいを感じられ、成長できるところ。」
という妄想を抱く。会社名や業務内容は、現実に存在するものを選ぶ。
妄想に妄想を重ね、いつでもスラスラと話せるくらいになる。

そして、勇気をもっていよいよ切り出す。
こういう事情で、あと2ヶ月しかお世話になれません。ごめんなさい。と。

奥さんは条件を見直して引きとめにかかるかもしれませんが
そこは、もう決めたことなのですみません。と。

2ヶ月くらい前から言っておけば、他の同僚にも迷惑にならないでしょう。
それで何とか辞めることができればしめたものです。

辞めた後であれば、顔を合わせても
順調に働いてますよ、とか、結局辞めちゃいました、とか
いくらでも言えますしね。

家が近いので適当な嘘がつけない、というのはつらいっすね。
今後も何かと顔を合わせることがあるでしょうし。

でもやっぱり嘘をつくしかないんですよ。
私だったらどうするかなぁ。

まず
「友達の紹介で、2ヶ月後くらいから正社員として働ける会社が見つかった。
託児所の仕事もとてもいいが、そこは、今の託児所よりも、
自分としてやりがいを感じられ、成長できるところ。」
という妄想を抱く。会社名や業務内容は、現実に存在するものを選ぶ。
妄想に妄想を重ね、いつでもスラスラと話せるくら...続きを読む

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Qほか弁の仕事内容について★

今度の金曜からほか弁で初バィトです♪♪
それも金曜からいきなりレジに入ってと言われました!!!バィトもしたことないのにレジなんてもちろんしたことないんです!!もう緊張しまくっています。
もしほか弁でバィトしたことがぁる方がいたら、
レジはどんな感じかなど、仕事内容などぃろいろ教えてください★★ょろしくお願いします♪♪

Aベストアンサー

昼間の担当で夏休みにバイトしたことがあります。
私が販売(レジ係り)調理の人が2人いました。
昼間はお昼にお客が一気にやってくるので、
あせらないようにね。
注文を聞いて紙に書き、○○弁当△個お願いしますと叫びながら(調理の音でよく聞こえないみたいなので)順番に紙をセロテープで決められた場所に貼り付けます。
私のバイト先のレジはレジスターのボタン(?)に弁当などの名前が書いてあったので、商品ごとのボタンの位置を覚えるまで面倒だったです。
もらったお金も人が並んでいてもきちんとレジスターに戻さないと間違いのもとになるので気をつけてください。
お金の位置も決まっていますので、これも慣れるまでちょっと面倒かも。
昼過ぎは暇だったので、どこかの工場の夜勤用の弁当の注文が毎日あったので、それの仕分けを手伝ったりもしました。

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q言い回しに困ってます。

アルバイトの申し込みをネットでしました。希望の出勤日を書かなければいけないのですが、言い回しがよくわかりません。。

土日希望ですが、その他の曜日も都合が合えば出れるときもあります。

とゆう内容を伝えたいのですが、どんな風に書けば失礼にならないでしょうか?日本語って難しいです。。。

Aベストアンサー

 次のように記入されてはいかがでしょう?
 △「原則として 土・日を希望していますが 平日に勤務できる場合もあります。」

 もし 記入欄が小さい場合は・・・。
 △「土・日(原則) 時に平日(勤務)可」

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Qこんばんは。

こんばんは。
マックのバイトを始めてちょうど2カ月経ちました。
3月中は週4から5日、4月中は週2日働いてきました。
仕事も覚えて、朝のオープン作業もカウンターのほうはひとりでできるようになりました。
ただでさえ仕事きついのに、なかなかクルーになれず、そろそろ嫌気がさしてきました。

どうしたら、普通のクルーになれるのでしょうか。

Aベストアンサー

   甘い甘い。
  其れが実社会と言う物。 2ケ月と言っても正味の処1月足らず。 其れで1人前
 の顔をして、クルーになれず嫌気が差した?。 そんな事ならサッサとお辞めなさい。
  簡単にお金が稼げる等思ったら大間違。 早々と辞めて、一所懸命バイトでも良い
 と職探ししている人に職場をお譲りなさい。 其れが今貴方の一番良い身の処し方。

  本当にクルーになりたければ、同僚の気の着かない処に気を回し、若しミスした時は
 さり気無くサポートして上げる、言葉使いに気をつける等、自分が一番新米で有る事を
 忘れずに地道な努力をして居れば、店長同僚の好感度も上がりきっと結果が出て来ます。  

  その様な努力が、将来正規就職した時に屹度役に立ちます。

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Qこんばんは。

こんばんは。
私は今、馬鹿みたいに悩んでいます。よろしければ助言していってください。
私は高校一年の、バイト経験無しです。しかし、この間チェーンの飲食店で採用されました。
先月の23日からバイトを始めています。でも、まだ、レジ打ちとオーダーは、覚えるのが大変みたいで、まだ教えてもらっていません。そんなとき、昨日に失敗を連続にしてしまいました。副店長がカバー(?)してくれたんですがねw
んで今日、パートの20代の、見かけは綺麗な女性は、私へ対する態度が冷たいです。

こんなんもできないの?という目でみられます。ほかの人への接するときは、普通に接して、時には笑っています
でも、私へ対する態度は、とりあえず、邪魔者扱いされてしまいました。高3のバイトさんへも、普通に接してるのに、私は仲間はずれされてしまいました。うちがとんまだからかなぁ、、、とか思っているうち、また失敗。
半泣きで副店長に訴えかけたりもしました。それから、私は時間になり、あがりました。
着替えてでると、そこにはさっきのパートさんが。休憩室におられました。お先失礼します、というと、お疲れサマーと、いいつつ、聞かせてるんちゃう?ってぐらいの音量で、もう一人のパートさんに、全く居るの気づかなかったーなんて言いながら笑ってました



明日もバイトがあります。明日から本格的に嫌味を言われるんじゃないかと思い、身震いします
私は精神的に、真剣に弱いです。やだです。

どうしたら・・・無視なんて。できません。

こんばんは。
私は今、馬鹿みたいに悩んでいます。よろしければ助言していってください。
私は高校一年の、バイト経験無しです。しかし、この間チェーンの飲食店で採用されました。
先月の23日からバイトを始めています。でも、まだ、レジ打ちとオーダーは、覚えるのが大変みたいで、まだ教えてもらっていません。そんなとき、昨日に失敗を連続にしてしまいました。副店長がカバー(?)してくれたんですがねw
んで今日、パートの20代の、見かけは綺麗な女性は、私へ対する態度が冷たいです。

こんなんもできな...続きを読む

Aベストアンサー

高校1年 バイト経験なし チェーン店の飲食

はじめてするバイトにしてはちょっと大変かなと思います。

失敗はして当たり前です。まだ働き始めて間もない時期ですし、勤務時間は少ないですよね。失敗を気にする必要はありません。
失敗にくじけず、他の人を見返すくらいの気持ちがあるなら続けるといいと思います。

でも、私は早いとこ辞めて他を探すほうがいいと思います。


20代でパートしてるなんてただの遊び人か、目標もなく高卒でフラフラしてきた人間でしょ。お先真っ暗だから、そのストレスのはけ口がいつも欲しいのだと思いますよ。

もちろん、ちゃんと目標ありでパートやバイトに精を出してる方はたくさんいるはずです。でも、その20代は違うでしょう。

入ってきたばかりの高校生のバイトをいじめるというか、からかうというか・・・そういう小さな世界で生きてる人間には関わらない方があなたのためかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報