子供の習い事の先生が出張で24日に新型インフルエンザにかかっている人が多い地域に行かれたみたいです。
先生が新型インフルエンザが流行っているので行きたくないな~と、おっしゃているのを聞きまして、ふと26日に習い事があるので、もし、先生が感染していたら、、、、と心配になってしまいました。
子供がどちらかというと、体力がなく流行の病はすぐにもらってしまいますもので、、、、24日にもし、先生が感染していたら、症状はいつぐらいにでるのでしょうか?明日いえ今日26日夕方の習い事はお休みしたほうがいいのでしょうか? 心配性なもので、、、ちなみに 住んでいる県からはまだ新型インフルエンザの人は出ていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

すでに兵庫/神戸では患者発生は散発的となっています。


また、新型インフルエンザと言っても、基本的には通常のインフルエンザと変わりません。

今年は通常のインフルエンザもかなり多いです。

そして、一般の方が誤解している点ですが、新型インフルエンザはここ数年で全国民が罹ります。1年目である今年は国民の25-50%が罹ると見積もられています。

これらから、新型インフルエンザだけを特別視することに何の意味もないことがわかると思います。

大切なのは、新型だろうが、季節性のインフルエンザだろうが、もし発症したときにたくさんの他人に移さない工夫(学校、会社などは休む、咳エチケット)です。罹らないことが大切なのではありません(上述のように、必ず罹ります)。

どうしても心配であれば、先生にマスクをしてもらえばいいだけの話です。あまりに過剰反応をすると、こんどはその姿をお子さんが真似てしまって、学校などでいじめの対象(お子さんがいじめられる、あるいはいじめる)等にもつながりかねません。どうか、親御さんが冷静に対応されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
過剰反応してしまいました、、、、、
あまりにも、テレビなどで患者がでるとテロップでながれたりしますので、県内初めてにはなりたくないと思ってしまいましたもので、、、
普通のインフルエンザと考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:05

潜伏期間は3~7日だそうです。


大体発症する1日前からウイルスをまき散らすそうですので、もし24日感染で最短の3日後に発症すると仮定するとまさに26日はウイルスをばらまき始める日となります。

後は自己判断で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
ばらまき始める時期なんですね。
あまりにも、マスコミが患者をとりあげるので、過剰反応してしまいました。自己判断、、、、、夕方まで、考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報