生後7ヶ月の娘がいるのですが、水分補給は100%母乳です。
最近暑くなってきて汗も良くかくので
母乳だけだと水分が足りてないかと心配で
試しにベビー用の飲み物(麦茶、ポカリ、果汁etc)を与えてみたのですが、
全て全力で却下されてしまいますorz
それでお口直しをするかの如くおっぱいに飛びついてくるし
この子自身元気な様子だし、まぁいいかぁ~なんて思っていたら…

今日義母に「こんなに暑いのに…それだけじゃ絶対足りてないから
無理やりにでも飲ませなきゃ駄目!」
と叱咤されてしまいました(泣)
少しずつでも他の飲み物に慣れさせるべきなのしょうか?
できれば本人が喜んで飲める物があればいいのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

無理する必要はありません。


母乳のみで十分なんですよ。

周りから言われることは気にせずに。。。

それと余談ですがポカリは例え飲めるようになっても毎日の水分補給としては使用しないでください。ポカリは点滴と同じ成分が配合されています。ですから毎日飲ませてしまうことで腎臓に負担がかかり大変なことになってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も味見したことがありますが、確かに大人とあまり変わらないくらい甘かった気がします;
マグマグが上手になってきましたが、やはりほとんど母乳のままここまで来てしまいました。
子供は変わらず元気だし何を飲むのかは子供に任せることにしました。

お礼日時:2009/08/19 03:47

うちも、7ヶ月ですが今ストロー練習中で中身は麦茶です。


口に含んでプーと吹くのが楽しいらしく(ビショビショになりますが)
飲んでいるかは分かりませんが、飲んでます(笑)

飲み物は常温であげていますか?
冷蔵庫のは冷た過ぎて嫌がります。

離乳食はもう始まっていますよね?
あげる合間にスプーンでお茶をあげてみたりしてみて下さい。
哺乳瓶?スパウト?スプーン?それがダメなのかも知れません。
うちも哺乳瓶では何も受け付けません。

でもまだ、何よりおっぱい好きなときなので、慌てる必要は無いと思います。

初めは、お茶か水が無難でしょう。
ジュース類は、味を覚えると大変なので徐々にで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甘いものには気をつけないと…ですね。

お礼日時:2009/08/19 03:54

新生児の頃、姑や旦那から「風呂上りは暑いから、湯冷ましは絶対必要!」って言われましたが、子供は湯冷ましも麦茶も全く飲みませんでした。


でも赤ちゃん用ポカリはゴクゴク飲んだので、味見してみたら、甘い甘い。大人のと変わりない味です。これは良くないと思い、それ以来やめました。味の濃いものに慣れると離乳食が進まなくなるし、虫歯の原因にもなりますから。
で、現在10ヶ月なのですが、8ヶ月くらいから急にお茶好きになりました。風呂上りや寝起きにゴクゴク飲みます。
ストローも失敗なしに一発で飲めるようになりました。
わが子はたぶん、離乳食に慣れたからお茶を受け付けるようになったのかもしれません。
他の方もおっしゃってますが、そのうち飲むようになりますよ(^^)V
外野はなんとでも言いますので、赤ちゃん重視で長い目で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近はジュースばかりでした。十六茶をよく飲んでた気がするので明日早速買ってきます!

お礼日時:2009/08/19 03:52

本当に喉が渇けば飲みます。



うちはまだストローに移行してないのですが、
母乳をあげてない時にためしに飲ませてみたら飲む飲む・・・。
あら?ストロー覚えたのかしら!って思って別の時に飲ませたら
飲みませんでした(笑)

離乳食も始まってると思うので湯冷ましか麦茶の方がいいと思います。
あまり甘いものをあげすぎたら離乳食を食べなくなります。

余談ですが、うちもホッペチューがやめられません(^^;
だって新鮮な肌なんだもの(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近はベビー用ジュースばかり与えていましたorz気をつけないと~

ベビさんのホッペはプルップルですもんね!今でも止められない(笑)

お礼日時:2009/08/19 03:51

本当にのどが渇けば飲むものですよ。


うちの上の娘は哺乳瓶がダメで100%母乳でしたが、お風呂上がりなどの喉が乾いていそうな時にスプーンでお水をあげたら最初はびっくりした様子でしたが、おいしそうに飲みました。
そのうち哺乳瓶は飛び越えて吸い口付きのコップ(マグマグなど)で飲み物を与えるようになりました。

あとこれは経験談で、人それぞれの価値観にもよるので無理強いするわけではありませんが、飲み物はお水か麦茶くらいに限ったほうが良いと思います。
果汁やポカリを早いうちからあげる人も多いですが、結局ジュースですから、早くから甘い味に慣れさせることになります。
離乳食をはじめ食事を食べない子になりやすいです。
野菜より甘いジュースのほうが好きになるのは当然ですからね。
食事を食べないでお菓子やジュースばかり、ということに悩むことになりかねません。
結果、3歳児検診で虫歯だらけ、なんて子の多いこと。
喜ぶから与える、というのは必ずしも愛情ではないと、これは私の意見です。
あ、うちの子はもう高1と中1になったんですが、まだ一度も歯科検診で要治療の通知をもらったことがなく、小さい頃からなんでもよく食べる健康優良児です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます。
>お風呂上がりなどの喉が乾いていそうな時にスプーンでお水をあげたら最初はびっくりした様子でしたが、おいしそうに飲みました。

実は白湯とか味気が無さ過ぎても
飲んでくれなかったりするのですが(泣)
後ほど試してみます。飲んでくれたらいいなぁ

>喜ぶから与える、というのは必ずしも愛情ではないと、これは私の意見です。

そうですね。私もそう思います。
喜ぶからと言ってそればかりだと偏食がちな子供になり兼ねませんからね。

それにしても、子供達が虫歯が一つも無いなんて素晴らしいです。
虫歯菌って大概親の口から移ってしまうらしいですが、努力なさってた証拠ですね。
自分も一応気を付けてはいるんですが…
どうしてもホッペチューが止められなくて(笑)駄目ですね~

お礼日時:2009/05/26 03:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水分を多量に飲めば塩分の取りすぎの解消になる?

日本人は塩分を取りすぎていて、生活習慣病にかかりやすいとよく言われますね。
美味しいので、つい塩分を取りすぎてしまった場合、お茶などで水分を通常より余計に飲めば、塩分の取りすぎの解消になりますか?
以下はそのまとめ:
つい塩分を取りすぎた→お茶などで水分を多めに取る→尿がその分多めに出る→尿に塩分が含まれているので塩分が排出される→塩分の取りすぎが解消。

ご回答・コメント等を是非お願いします。

Aベストアンサー

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。

とりあえず、サプリでカリウムを採っておいたらよいですよ。 
注射で入れると心停止になる事があるけど、サプリなら大丈夫だから。物凄い量を採ったら不明だが・・・。
バナナ一本で100ミリグラムとか200ミリグラム程度は取れる。 
日本で市販品の含有量は分かりませんが、こちらのサプリは規制があって、一錠99mg迄。 バインドしてNaを出してくれる。
サプリでの量は不明だが、1gや2グラム程度採っても大丈夫だとは思うが・・・・。

まあ、普通はバナナや野菜が良いでしょうが・・・。
又、キレート状態にするために他のミネラルも食事で一緒に採ると良いですよ。

簡単に書いてみますと・・・・
まとめのところに追加で、
⇒水分が沢山体内に入る⇒血液成分が薄まる⇒血液量が多くなる⇒血管が中から圧迫される⇒心臓に負担がかかる(ポンプだから)・腎臓に負担がかかる(フィルルターだから)・・・・など等が起こる。
ついでに、午後に足が太くなるとか、寝起きで顔が丸くなるとかの浮腫も出ます。

女の子のミルクのみ人形では無いから(^_^;)、飲んだらそのまま垂れ流しで出るわけではないですから・・・V(^^)V
色々な臓器に関係するし、細胞も浸透圧他で影響を受けます。...続きを読む

Qこれから暑くなって水分補給をこまめにしないといけない時期になりますが 2ヶ月の赤ちゃんの水分補給は時

これから暑くなって水分補給をこまめにしないといけない時期になりますが
2ヶ月の赤ちゃんの水分補給は時間帯とか量とかどのようにすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

あたしは3ヶ月の娘を子育て中です。その事を先月、先生や保健師の人に聞いたら 水分は母乳やミルクで充分足りている。こまめに白湯などあげてミルクや母乳を飲まなくなる方が問題だって言われました。一昔前はお風呂上がりやお昼寝後などに白湯や果汁など与えてたみたいですが、今は全くあげなくていいみたいです。それよりも暑くなって汗をかいたらこまめに肌着など交換して昼間に1,2回シャワーやお風呂【ソープで洗わなくていいので】に入れて汗疹予防などした方がいいと思います。また、あたしはあかちゃんの側に温度計を置いていて25度以上になると軽く扇風機をつけたり27度以上になったら温度を高めに設定してエアコンつけたりしてますよ

Q水分の取りすぎは??

こんにちわ。ダイエットをはじめて間もない者です。
私はお水をすごく飲む癖があって一日3リットル以上飲んでしまいます。(その分トイレも何回も行きますが)ダイエットのサイトなどをみていると1.5リットル以上の水分を!とかいてあるんですが、逆に水分の取りすぎはダイエットや健康によくないのでしょうか?よかったらアドバイスをください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
 まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。
 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
 取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。
 水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。
 ただ、水分をジュースやビールを飲むことで得た場合、水分だけでなく糖分も摂取してしまうので、水分はお茶や水で取ってください。

 逆に水分を取りすぎるデメリットは、過剰な水分が消化器官に入り、胃液や腸液が薄くなってしまい、その結果、胃腸の調子が悪くなることです。
 しかし、喉が渇いた場合、それを潤す程度の水分では問題ありません。
 ですから、水を飲みたいときに我慢する必要はありません。88

 あなたが1日に3リットルの水分をとるのは、あなたの体がそう求めているからであって、特に心配するようなことではないと思います。
 

 私もダイエット中の身です。
 そして、質問者様と同様に水を飲む癖があります。
 まず、ダイエットしているしていないにかかわらず、水分は十分に取ってください。
 水分を取りすぎたからといって、太る(脂肪が増える)といったことはありません。水分は絶対に脂肪に変わるというようなことはありませんので安心してください。
 取りすぎた水分は、尿や汗になって対外に排出されます。
 水分を取った分、体重は増えますが、別に脂肪が増えたわけでもなく、汗や尿が出れば元に戻ります。
 ただ、水...続きを読む

Q母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方

6ヶ月の赤ちゃんのママです。
母乳やミルク以外の飲み物の飲ませ方って皆さんどうしてますか?
これまで母乳だけできてたので、お腹がすいても、お風呂上がりに喉がかわいても、ぐずればおっぱいをあげていたわけですが。
最近母乳の出が減ってきたのもあってミルクと混合にしました。
そうなると、ことあるごとにミルクを飲ませるわけにはいきませんよね。
なので麦茶を飲ませようと乳首のついたハンドル付のマグを買ってみたのですが、上手に飲みません。練習すればいいことですか?
ストローの練習はいつ頃から始めるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
来週で9ヶ月になる子供がいますが、私も5ヶ月頃からミルクと混合にしました。
6ヶ月から離乳食を始め、その頃から食事のときやお出かけのときは哺乳瓶にお茶を入れて飲ませてました。
フルーツ野菜の粉末を溶いたのも大好きです。
最近ストローで飲ませてます。
最初は子供の好きなりんごジュースで練習してみたら飲みたいからごくごく吸ってむせてました。
最初は2口以上吸うと飲み込めずにもらしていたので、1口吸ってストローを離してごっくんさせてあげてを繰り返して、次は2口3口と増やしていき、今は5口くらい続けて飲んでいます。
ハンドルはなかなか自分で持って上手には飲みませんが、ストローはうまく使えてます。
水分を飲ませたほうが便秘にもなりにくいので、今はまだ哺乳瓶でお茶をあげたらどうですか?

Q水分の取りすぎって体に悪いのでしょうか?

私は水を飲むのが好きです。
がっぽがっぽ飲むので、一日3~4リットルは飲みます。

不安なのは
飲みすぎると、腎臓いわすっていう伝説を聞いたことがあるので
恐いです。
また、脳に支障が出るとも聞いたことあります。

水分の取りすぎはどうなんでしょうか?

※水飲んでるぶん、小便にはよく行きます。冬場はとくに1時間に4回は行くときもあります。10分おきとかにも・・・

Aベストアンサー

汗を非常にかく状態で真水を飲み過ぎると体内のミネラル分、つまり塩分やカリウムなど、の血中濃度が低下するため、悪影響がありますが、普段であれば2?程度なら良いかな、と思います。
4?飲める人は凄いとは思いますが、さすがにちょっと飲み過ぎかも・・・。飲まないよりはマシですがね。
ちなみに、食事からも水分をとりますからね。
何事も、ほどほどにしてください。

Q母乳は水分補給になりますか?

風邪などでおきる脱水症状の予防に水分補給を母乳でしてもだいじょうぶでしょうか?麦茶、重湯、ジュース等なかなか飲んでくれません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

赤ちゃんの月齢はどのくらいでしょうか?それによっても多少必要とされる水分量にちがいはあると思いますが、赤ちゃんは体重1キロ当たり大人の3倍もの水分を成長発達のために使っているといわれています。(すごいでしょう!)そして使われる水分のほとんどは、汗として出て行ってしまいます。(赤ちゃんって汗っかですよね…)質問にありました母乳(ミルク)はその水分補給になるかどうか…ですが、NO!です。赤ちゃんにとって、それらは大人が食べるご飯と同じです。食事そのものなのです。これから先離乳食も進んでいくことでしょうが、お子さんのご機嫌を見ながらまずは、スプーンひと匙ずつから始めてみてはいかがでしょうか。お母様自身、気にされて質問を出されているくらいですからきっと大丈夫。これまで通り赤ちゃんの様子を見守っていってあげてくださいね。赤ちゃん、元気に大きくなれ~!!

Q水分の取りすぎ・・。

最近口の中がすぐに乾いてしまって困ってます。
口の中がパサパサっていうか・・なんか変な感じになります・・。
水分ばっかりとってしまってお腹に水分がたまってしまってるって感じで・・。
飲みすぎは良くないけど口は乾くし・・どうしたらよいでしょうか・・。。

Aベストアンサー

当てはまらないかも知れませんが
花粉症や風邪気味で鼻がつまり気味と
いうようなことはないでしょうか?
無意識に口で呼吸していて喉が乾くという
ケースもあります。特に睡眠中に口呼吸していると
喉が渇いて目が覚めてしまうほどです。
唾液の分泌も少ない状態なので口中がすっきりせず
虫歯などにもなり易いようです。
この場合、風邪や花粉症の手当てをして
鼻の通りをよくして、鼻での呼吸を意識すると
だいぶ改善します。
単純に乾燥がひどいので乾くというケースもありますので加湿器の使用もいいと思います。

後は、ミント系のガムをかんでみたりするのも良いのでは
ないでしょうか。

Q母乳の出がよくなる飲み物について

たまたま送った懸賞でカフェインレスコーヒーというのが当選して送られてきたので最近毎日のように飲んでいます。
今まであまり母乳の出が良くなかったのですが、張るようになってきたように思います。おしっこも近くなりました。
「たんぽぽコーヒー」でしたら母乳の質や出が良くなると聞いたことがありますが、普通のコーヒーにもそのような作用はあるのでしょうか?
また、たんぽぽコーヒーはどこのメーカーのものが一番効果があるでしょうか?私はリケンのたんぽぽコーヒーも合わせて飲んでいます。
どなたかご存知の方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

私もコーヒー好きで、お客様来たときは、カフェインレスコーヒーを飲んでいますが、普段はたんぽぽを。(ティーライフさん)
コーヒーは体を冷やすらしいんです。たんぽぽは、温めるらしくて、実際なかなか冷えません。
カフェインがあってもなくても体はあっためたほうがよいです。
普段ののみものは、ほうじ茶にしています。
ほうじ茶は沸かしてそのまま放置して、水代わりにかぱかぱ飲んでます。
水分はいっぱいとったほうがたくさんおっぱい出るそうです。

私は一人目混合で、結構ミルク足してましたが、
二人目はいまのとこほとんどミルク足さずにおっぱいでいってます。
経済的にも優しいから是非お互いがんばりましょう!

Q足の裏のだるさが抜けません。水分を取りすぎでしょうか?

今の仕事に就いてから1日の水分摂取量が増えました。今の職というのは介護施設なのですが、立ち仕事が多いのです。加えて移着介助もあって結構汗をかきます。春からはじめたばかりの仕事で慣れなくて緊張やストレスもありますが、とにかくたくさん水分を取るんです。昼休憩に一気に500mlの烏龍茶を飲み干すこともあります。
この仕事に就く前は1年くらいほぼ家にいました。今とは全然違ってのんびりとだらだらしていたのが今になってツケとなってきたのかもしれません。仕事中は気にならない足の疲れが家に帰ると、途端に出てきます。朝などは立ち上がるのもキツクてつらいです。足の裏だけが強烈な筋肉痛のような感じさえします。
あまりにつらくて、店で足裏マッサージもしてもらったりしますが、結局いいのはその日くらい。翌日にはまた足がだるいんです。あまりにガチガチに固くなっていて起き抜け、すぐには歩くのも苦痛です。せめてとお風呂の中で軽く足もみしたりもしますがこれといって効果はあまりないんです。足ツボではむくみに当たるツボのところ(腎臓)が痛いです。他にも痛い個所だらけで心身ともに疲れてるなあとは思うのですが、とにかく早くこの状態を解消したいです。
それと烏龍茶は種類によってはカフェインが多くて神経に触る聞きました。なので最近麦茶を持参するようにしたのですが家の者は急激に水分を多量に取るようになった私を心配しています。家に帰ってからも、この季節、結構飲んでしまいます。
私としてはただの疲れと思っていたのですが、これは運動不足が原因なのか、それとも水分排泄が悪いのが原因かわからないんです。
ちなみに足ツボでは施術される先生も「かなり張っていますね」と驚かれました。
足裏だけではどうにもならない気がしています。
それと1日のトイレの数は少ない時で3回~4回くらいです。
長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

今の仕事に就いてから1日の水分摂取量が増えました。今の職というのは介護施設なのですが、立ち仕事が多いのです。加えて移着介助もあって結構汗をかきます。春からはじめたばかりの仕事で慣れなくて緊張やストレスもありますが、とにかくたくさん水分を取るんです。昼休憩に一気に500mlの烏龍茶を飲み干すこともあります。
この仕事に就く前は1年くらいほぼ家にいました。今とは全然違ってのんびりとだらだらしていたのが今になってツケとなってきたのかもしれません。仕事中は気にならない足の疲れが家に帰ると...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私は仕事中もなるべく水分をとってトイレに行くようにしていることと
寝る前に足裏シート(樹液シート)を貼って寝ます。
あさおきるとじゅくじゅくしていますが
足のむくみやだるさがなくなりすっきりしています。

毎日足裏マッサージをしても私も腎臓のところがぱんぱんなんですよ。
結構痛いんですよね~。

足裏シートをまだ試されていなければおすすめです。
いろんなところからでているのであうものを選ばれるのが良いかも。

私が最近よく使っているのは「樹翠」です。
いろんなところのを試したけどこれがたくさんでて
朝の目覚めや疲れが違いました。

参考になれば幸いです^^

Q生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。

生後2ヶ月 母乳以外の飲み物について。
初めての子育てで奮闘している生後2ヶ月女の子の母です。

現在母乳のみで育てていますが、義母から
「白湯や麦茶はあげないの?」と言われます。
「私たちだってのどが渇くんだから、
赤ちゃんにもぐずった時とかに飲ませた方がいいんじゃないの?」
ということみたいです。
育児書とかには書いていないし、飲ませた方がいいのか
飲ませなくてもいいのか判断できません。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの体重の増えが順調であれば1ヶ月から飲ませる事は可能です。
しかし、最初から沢山飲む子はいません。
基本として、水分補給は母乳やミルクで十分ですので無理にあげなくて大丈夫です。
また、1ヶ月から使える果汁等も市販されてますが、美味しい=濃い味が好きになるとお茶や白湯等飲まなくなり、更に、母乳は勿論ミルクの飲み方も少なくなります。
すると、栄養補給が出来なくなるので、母乳やミルク以外で飲ませるとしたら白湯やお茶が良いと思います。
また、果汁を含んだジュース等は、離乳食後半が最適だと思います。
基本的な、赤ちゃんの栄養補給+水分補給はあくまでも、母乳とミルクですので、実際、白湯やお茶や果汁等は、離乳食と考えるべきだと思います。
白湯やお茶は、離乳食初期
果汁は、離乳食後期と、考えます。

昔と今とは、育児の仕方も違いますので、参考程度に聞いておいた方が良いです。
しかし、参考になる事もあるので、全てを拒否しなくても良いと思います。
臨機応変に、良い事は取り入れ、必要無い事はあくまでも参考としていましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング