整骨院の先生曰く
始めの10回ぐらいは出来るだけ続けて通い
その後徐々に回数を減らしていって
20回ぐらい通ってくれれば治るでしょうみたいな事を
言っていました。
何でも、痛み(凝り)をほぐしていき
凝りがほぐれてきたら
今度はほぐれた状態は維持できるようにしていき
それで凝りがでなくなってきたら完治みたいな事を言っていました。
もともと骨折と捻挫した後の後遺症(かばった歩き方を
長く続けていた為)で痛めたそうです。
そもそも整形外科でも整骨院でもレントゲンに異常がない異常
筋の炎症と凝りからきた張りしかないような事を言っていましたが
正しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No,1です。




>両足共に踝の下辺りの炎症です。

整形外科医の診断でしょうか?
いつから痛いですか?押して痛いですか?
どのようにすると痛いですか?

この回答への補足

ありがとうございます
もう4~5ヶ月いたいですね。
押して少しいたいぐらいです。
2km以上歩くとだんだん痛くなってきます。
はっていて
スネが外側にいく感じがします。

補足日時:2009/05/26 11:51
    • good
    • 0

No,1です。




>どのくらいで治るものですか?

病名を教えてください。いつから痛いですか?


>健康保険?整骨院って保険きくのですか

日本全国多くの整骨院は健康保険を使っています。また自由診療だから
と言って、何をやって良いとは限りません。整骨院は柔道整復師という
資格ですが、この資格は打撲、捻挫、挫傷しか扱えません。それ以外の
治療は法律で認められていません。普通運転免許でバスを運転できない
のと同じです。同じ理由でマッサージもそうです。あんまマッサージ指
圧師の免許が無ければなりません。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両足共に踝の下辺りの炎症です。
病名はとくにいっていませんでした。
そこの痛みの影響でふくらはぎなどにも
凝りがきてしまいます。

お礼日時:2009/05/26 03:47

どこが痛いたくて通っているのですか?




>もともと骨折と捻挫した後の後遺症(かばった歩き方を
長く続けていた為)で痛めたそうです。
そもそも整形外科でも整骨院でもレントゲンに異常がない異常
筋の炎症と凝りからきた張りしかないような事を言っていましたが
正しいでしょうか?

これが正しければ、整骨院の先生自ら「俺の専門外だ」といっているよ
うなものです。整骨院で治療が出来るのは打撲、捻挫、挫傷そのもので
す。そこから派生した慢性疼痛は治療できないことになっています。骨
折の治療も医師の同意が必要です。

また、その先生はマッサージ師の免許はもっているのでしょうか?もし
もっていなければ「あんまマッサージ指圧師法」違反です。

健康保険も打撲、捻挫、挫傷に限られますが、これは大丈夫でしょう
か?不正に受傷理由をつけられ、偽装請求されていませんか?これは国
民にとって大変不利益な行為ですので、こういったことがあればハッキ
リ断ってください。


さて本題ですが、慢性的な炎症の治療はマッサージの他、電気、鍼、ス
トレッチ、飲み薬、貼り薬などありますが、個人的には鍼や飲み薬がと
ても良く効きますね。自宅ではストレッチが良いと思います。

正しい診断をお求めなら整形外科にいかれてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康保険?整骨院って保険きくのですか
自由診療でマッサージ20分と電気5分で1,500円
でやってもらっています。
保険証の提示はしてないので保険きいてないと思います。
足をメインで肩もマッサージしてもらっているので。
どのくらいで治るものですか?
かばっていた時は全く気にもしていなく
痛みが徐々にでるようになってから
踵をつけないように歩いているとか
そういったのに気付きました。

お礼日時:2009/05/26 03:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肉じゃがを上手に失敗しないでつくるコツ

彼氏に肉じゃがをつくる約束をしました。
でもつくったことないんです。
私料理のセンスないというか、料理の経験なくて・・・

肉じゃがをおいしくつくるコツ教えていただけませんか?

Aベストアンサー

いきなり作っても、なかなか上手にはできません。
時間があるようなら、何度か練習してみましょう。3回も作ればコツがわかりますよ。はじめはレシピどおりの分量をきちんと量ってつくること。慣れれば彼の好みに合わせてレシピを改良できます。

気をつけることとしては
・じゃがいもは大きさをそろえて切る
・脂身の多すぎる肉だとくどくなる
・アクはきちんととる
・火が強すぎるとじゃがいもが崩れる…など。

手近なところでレシピを手に入れて、作り方をじっくり読んでくださいね。
がんばって♪

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

参考URL:http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/78.asp

Q首の凝りをほぐす注射って無いんですか?

首筋が凝るんですが整形外科でトリガーポイント注射をしてもらっています。
しかし薬剤は痛みを抑えるネオビタカインって薬剤なんで痛みではなく凝りに悩んでいるので
あまり意味無いです。医師に言いましたが凝りを解す注射は無い、って言われました。
本当に無いんですか?なんかそこの医師適当っぽくって。
と言うか、整形外科でいいんですか?医師はお手上げ状態のようです。
首コリに適切なのは何科へ行けばいいんですか?
整体、鍼はダメでした。

Aベストアンサー

こんにちは

神経内科で(痛みとしびれの専門医です)
みてもらう方がいいですよ

私も原因は肩こりでしたが
腕までしびれていました
神経内科でみてもらい、マッサージ効果のある飲み薬で改善いたしました

Q中国で口座をつくるって?

中国に1年間留学する予定で、お金は、現金と日本円トラベラーズチェックで持っていく予定です。
中国で口座をつくることもできると聞いたのですが、口座をつくると、どんな良いことがありますか?また、どうやってつくるのですか?

Aベストアンサー

中国に住んでいた者です

簡単に口座は作れますよ。パスポートを持って銀行に行けば、用紙に必要記入するだけです。
口座開設は先輩と行けば良いでしょう。

どんないいことがあるか。
最大手の中国銀行の口座は現地通貨の人民元と外貨(USドル、JP円、HKドル)を
ひとつの口座で預金することができます。
中国銀行のATMは全国24時間年中無休で、手数料もかかりません。
多くの店でキャッシュカードで日本のデビットみたいに買い物もできます。
不要な現金を持ち歩く必要がないです。

大学の寮は色々な国の人がいて、盗難も珍しいことではありません。
トラベラーズチェックは再発行がききますが、現金は当然ですが、旅行保険の対象外です。
銀行に入れておけば比較的安心です。

中国銀行ならば日本からの国際送金を受けることができます。資金不足のときに備えられます。

あとは利息がつくことですね。日本よりも利息がいいですよ。

そんなところでしょうか。

Q最近異常に整骨院とか増えてると思いませんか?

最近やたらと整骨院とかいう医者みたいなマッサージ院みたいなのを見かけるようになりました。
しかも必ず目につくように“健康保険適用” って書いてあります。

なんかうさんくさいような気もしますが、「保険適用」とうたうからには、れっきとした資格を有した先生だと思います。

確実にタバコ屋より多いしどんどん増えているように思います。

大阪朝日放送の「ムーブ」という番組で、保険が適用されるのは骨折と捻挫に限る、と放送していました。

しかし、骨折なら病院に行くでしょうし、捻挫の患者がそんなにいるのでしょうか?

増えると言うことは商売繁盛なんでしょうが・・
どうしてこんなに多いのでしょうか?
主な収入は何なのでしょうか?

なんか不思議なのです

Aベストアンサー

No,1です。

本当に腹立たしい業界です。そして一番の問題は柔整師自身に罪の意識が
まったく無いと言うことです。↓の院長などはよくメディアに露出してい
すが、「独自の腰痛治療法を確立した」なんて豪語しています。柔道整復
師法では「柔道整復師は柔道整復術を業とするもの」とあります。柔道整
復とは打撲、捻挫、挫傷の治療に脱臼、骨折の応急処置です。腰痛、肩コ
リはケガではありません。
http://www.sakai-seikotsu.com/info/index.html


こんな人を堂々と放送するメディア倫理も問われますね。大体、養成学校
では腰痛や肩コリの治療などは教えません。もちろん打撲、捻挫、挫傷の
アイシングやテーピングなどの治療方法だけです。関係法規だって一科目
割いて行っています。国家試験にも出ています。 なのにこの状況で
す・・・ みんなでやれば怖くないですか?狂っています。

普通の病院に置き換えて考えれば、「自然分娩で無事出産した例を帝王切
開として虚偽の保険請求する」ことです。もちろん自然分娩は医療であり
ませんから、保険の適応外です。お金が無いからわざと帝王切開にした
り、帝王切開の例がないのに請求する詐欺行為があるようです。これらは
摘発されるのに、なぜ整骨院は摘発されないのでしょうか?


>例えば業界団体に天下りがいるとか、政治献金をしているとか。

私もそれはあると思います。


いま大企業の健康保険組合は整骨院の保険請求を認めていないところがあ
ります。つまりしっかりレセプト内容をチェックしているのだと思いま
す。この “通さない企業名一覧” なんて用紙が存在し、整骨院に出
回っています。この保険証を持ってきた患者さんはお断りするなどしてい
るようです。まったく、この手回し具合と言ったら悪質極まりないです。


>それと このサイトの他の人が反応しないのはどうしたことか?
しょうもない質問・・バカみたいな質問、ここで聞かなくてもいいような質問をしている暇があるなら、反社会的団体に もっと まじめに反応してほしいですね


ほんとそうなんですよ。「そうなんですか、知らなかったです」と言う人
もいれば「私は苦しいんだ!いい加減にしろ」と烈火にお怒りになる人も
少なくありません。こういう人は役所の不正には正義をかざして追及する
わりには、自分がそのような状況になればOKみたいです。人間てそんなも
んなんだなと思う今日このごろです。


我々エンドユーザーから、このような悪事を許すまじという風を起こすし
かないと思っています。ですから私はこの場を借りてできるだけ多くの質
問に回答しています。お上がこのような対応ですから、下からなんとしな
ければいけないと思っています。

No,1です。

本当に腹立たしい業界です。そして一番の問題は柔整師自身に罪の意識が
まったく無いと言うことです。↓の院長などはよくメディアに露出してい
すが、「独自の腰痛治療法を確立した」なんて豪語しています。柔道整復
師法では「柔道整復師は柔道整復術を業とするもの」とあります。柔道整
復とは打撲、捻挫、挫傷の治療に脱臼、骨折の応急処置です。腰痛、肩コ
リはケガではありません。
http://www.sakai-seikotsu.com/info/index.html


こんな人を堂々と放送するメディア倫理も問われま...続きを読む

Q有機化合物エタノールとフェノールについて「アルカリと反応して塩をつくる」これはフェノールだ

有機化合物

エタノールとフェノールについて

「アルカリと反応して塩をつくる」
これはフェノールだけに当てはまると
解答に記載されているのですが
エタノールはナトリウムと反応して
ナトリウムエトキシドという塩をつくるのではないでしょうか?
フェノールはナトリウムフェノキシドを作って両方塩をつくるのでは?

Aベストアンサー

そもそも、塩基とアルカリの違いはわかってますか?
アルカリというのは要するにOH-を出すものです。また、アルカリという言い方自体が水溶液であることを前提としています。
したがって、アルカリで塩になるということは、周りにある水よりも強い酸でなければなりません。アルコールは水と同程度の強さの酸ですので、塩になるとは言えません。

エタノールの水溶液にNaを入れれば、NaOHとC2H5ONaができることにはなりますが、水溶液なので基本的に水はエタノールよりも多く存在しますので、大部分はNaOHの方になります。したがって、エタノールが塩になるとは言えません。

Q整形外科と整骨院

腰痛もちなんですけど、(今は通院してません)整骨院、整形外科、どっちが良いのでしょう?どっちも行ったことはあります。個人的には整骨の方が直接的で効くような気がするのですが。整形はほとんどの場合シップ貰うだけか、牽引。足などが痛いときは、整形でレントゲンしてから整骨で診てもらったり。皆さんはどっち派ですか、またはどう、使い分けしてますか?近頃膝が痛いのでそろそろ行こうかなと思ってるところです。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は以前仕事中にぎっくり腰をして、もうにっちもさっちもいかない
状態に陥り、仕事帰りにカイロプラクティックへ出掛けました。
たまたま、いい先生と巡り合えて、その日の治療の帰りは何も無かっ
たかのように帰宅できました。

腰を悪くする原因として、脚を組むとか足をねじって座るとかあるら
しく、その後は脚を組まないような努力をしております。
また、腹筋力の低下によっても腰痛が起こることもあるとのことで、
腹筋を鍛えるように家でストレッチがてら軽く腹筋をしております。

そんなこんなで今は腰痛とは無縁なのですが・・・。
furajieさんは如何ですか?
お膝の方も思わしくないようですが、腰の状態だけでなく、歩き方に
もちょっと気を使うだけで随分変わってくるかと思いますよ。

Qどうやってつくるのでしょう

沢山の写真を使って1つの画像をつくったのをたまに見かけますがあれはどうやってつくるのでしょうか?
自分でもつくってみたいのですが。

Aベストアンサー

どのくらい本格的なのかわかりませんが・・・画像処理ソフトを使っていると思います。
本格的なら、フォトショップとか。
かんたんなのなら、ペイントでもできるかな。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/

Q整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?

整骨院か整形外科どちらに行った方がいいですか?
右へ振り返ると、クビから背中にかけて痛みがあります。
かれこれ1週間くらい続いていますので、診察を受けに行こうと思っています。

整形外科には、ちょっと見て日にち薬だといわれて
湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなりますます悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬やシップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやりたがるわけです。しかしそれが正しいわけではありません。


~各施設について~

・整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。特に首の治療は大変危険です。
首には全身に行く神経の束があり、ここを損傷すれば、
半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が
分からない、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んで
しまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎
捻挫なんて笑えません。治療ではなく、リラクゼーション
と位置づけるのがベストでしょう。


・接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


・整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。



もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。私は危険な素人療法より、医師である整形を選びます。

>湿布処方されただけという経験があるので、抵抗があります

病院がシップやお薬だけなのには理由があります。筋肉や神経が痛んでいれば、下手にいじると傷が大きくなりますます悪化します。ブロック肉を力強く揉めばボロボロになりますよね。擦り傷が徐々に治って行くように、生体は損傷組織の修復作業行っているわけです。病院のお薬やシップはその作業のお手伝いをします。整骨院などの治療院は、薬が出せない、技術・知識・設備面で正しい原因が分からない、「何かしなければ」と思う、などとにかく何かやり...続きを読む

Qフリーソフトで声をつくるもの

フリーソフトで声をつくるもの
あったらしょうかいしてください

Aベストアンサー

 どういう方法で「声」をつくるつもりですか、入力したテキストを読み上げるとか、波形を編集するなど
何を紹介したらあなたのスキルに適合するか分かりません。
「音声合成 フリーソフト」で検索したらいっぱい出てくるので、あなたが使えそうなものを選んでください。

Q8回オステオパシーに通いましたがよくなりません

10年近く身体の辛い歪みに悩まされていてオステオパシーに、今年初めて通いました。
続けて8回通いましたが全くよくなりません(今日も辛くて仕事を休んでる状態です)。
私の歪みの原因を探って治療してくれることを期待していたのでがオステオパシーはそういう物ではなかったし、なにより、私を治療するのに試行錯誤してるのが、この人で治るのかと不安にさせられます。
また、初診時に、私が問診票に外反母趾と書いたためだと思いますが、私の外反母趾のでっぱりを指差し「これはオステオパシーでは無理ね」と言いましたが、私が外反母趾の治療も始めたと言ったら、「外反母趾の原因は内臓にある場合もある」なんて、とんでもないことを言い出しました。

その人はメンタル面の治療の技も持ってるので、メンタル面にも問題を抱えているため通院し続けようと思っていたのですが、他のオステオパシー治療師に変えたほうがいいでしょうか?
オステオパシー以外の療法に変えたほうがいいでしょうか?
その場合、身体の歪みの治療には何がいいか、メンタル面には何がいいかを教えてください。

カイロプラクティック、カウンセリングは経験済みです。

10年近く身体の辛い歪みに悩まされていてオステオパシーに、今年初めて通いました。
続けて8回通いましたが全くよくなりません(今日も辛くて仕事を休んでる状態です)。
私の歪みの原因を探って治療してくれることを期待していたのでがオステオパシーはそういう物ではなかったし、なにより、私を治療するのに試行錯誤してるのが、この人で治るのかと不安にさせられます。
また、初診時に、私が問診票に外反母趾と書いたためだと思いますが、私の外反母趾のでっぱりを指差し「これはオステオパシーでは無理...続きを読む

Aベストアンサー

セラピストでも本当に巧い方がいると
思いますよ。オステオパシーの協会に
お電話したらどうですか?
私の親戚に難病の病気で苦しんでいて
私が電話しました。
親切ですし、治る治らないをはっきり
言ってくれました。
紹介もしてくれますよ。(エリアで)


人気Q&Aランキング