現回線契約:NTT光BフレッツマンションVDSL方式
PC:WinXP HE SP3   CPU:AMD Sempron 3000+ 1.8Ghz
HDD:60GB  物理メモリ:768MB   有線LANで利用しています。

NTT契約当初は下り受信速度が約67Mbpsでしたが、最近は契約件数増に
伴い(1件当たりの割当てが減るのか疑問ですが)、17Mbpsほどしか
測定値が出ないため、RWINで高速化を計りました。

下記がその設定値です。

MTU:1438   RWin:262140 TimeStamp OP有効   Default TTL:128

Path MTU Discovery:有効


ここで質問させていただきます。
・MaxConnection PerServer
:HTTP 1.1同時接続数 →(16進数)32
:HTTP 1.0同時接続数 →(16進数)32

共に同時接続数をとりあえずMAXの32で入力したのですが、支障の有無
がまったく不明です。
そこで目安となる数値の決め方などがありましたらぜひ教えて下さい。

ちなみに現在の下り受信速度は約54Mbpsまで改善されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご存じだと思いますが、同時接続数のパラメーターは、同時にサーバーに対してコネクションをはる数です。



 で、あまり多いとサーバーに負荷がかかるので、あまり大きい数値を入力されるとDoS攻撃とみなされる可能性もあるでしょうね。

 ちなみにこの32って16進でですか? ってことは同時接続50本。。。 こりゃいくらなんでも多すぎですね。なんのブラウザツールです?一昔前だと、10進(私たちの数値の感覚)でhttp1.1が が4(これは16進でも4)なんて話もあったんですが、これだと少ない気もしますね。

ブラウザでページを表示してみて、体感的に決めるってのも手ですね。
RFC(インターネットの規約とか技術仕様標準なんかの定め)でも一応きまってるんですが、こいつは古いとおもいます。
ie7のデフォルトって20(16進)らしいので、32本 この時点でRFC違反なんですが、このあたりですかね。
ま、ひとまず16進で32なら明らかに多いということは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

やはり弊害要素になるのですね。
これで気分がすっきりしました。

速攻で同時接続数を変更してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:07

同時接続数の増加は、閲覧しようとしているページに画像が多いような場合には有効ですが、余り大きい値を設定するのは、閲覧先のサーバに負荷をかけるため良く無いですね。


サーバによっては、同時接続数を制限している所もありますので、余り大きい値を設定していると、サーバで接続を弾かれ、余計に時間がかかる結果にもなりかねません。

ちなみに、IEの同時接続数(1.0/1.1)はIE7では4/2、IE8では6/6になっていますので、それくらいに留めておきましょう。

[参考]Internet Explorer 8 の接続性強化
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc304129(VS.85).aspx#concurrent_connections
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

ちょっと前のチューニング参考本で接続数を増やすと表示速度が大きく
向上するような内容を思い出し、やってしまいました。

速攻で同時接続数を「4と6」に変更し、お礼を書いてます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q杉とオークのフローリングの汚れやすさ

新築予定で、無垢板のフローリング材について検討中です。
杉のあたたかみに惹かれるのですが汚れが気になります。
(傷のつきやすさはあまり気にしません)
工務店の標準の仕様が杉かオークです。
杉と比べてオークの方が汚れがつきにくい、汚れてもふき取りやすい印象ですがいかがでしょうか?

また、冬場の暖かさはかなり違いがありますか?今はマンションでプラスチックッっぽい木目調のフローリング材で冷たさが気になります。

他の樹種でもともと色むらがあり汚れが目立ちにくい(かつできれば足ざわりが柔らかめの)フローリングがあれば併せて教えて下さい。

Aベストアンサー

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい小さな子供の足跡が床に残っています。
記念だと思っています。(たまたま、かわいい足跡なので)
拭き掃除はほとんどしません。掃除機かほうきですんでいます。
さて、12年目ですが、柱、壁、あまり上で生活しない床部分(玄関、階段、2階部分)の床は本当にきれいなままで
つるつるです。
リビングの良く生活する部分、ふしの黒い部分と白い部分で凸凹しています。
見た目だけでも艶がなく、色が濃く感じますのでリビングのドアを開けたところから見るとすぐに
わかります。
中央にある床柱も手が届く部分が汚れていて上部分がきれいなのがわかります。
床暖房も何もありませんが、一年を通じて裸足で過ごしています。
木のぬくもりがありますね。フローリングとは確かに違います。
兄弟の家がフローリングの床暖房つきですが、帰って痛みが激しいような気がします。
壁や腰巻の部分は薄い板でも大丈夫でしょうが、床だけはしっかりした材木を選んだ方が良いと思います。

柱、床含めてすべて杉の無垢材で家を建てて12年目になります。
杉と云うだけでもいくつかのランクがあります。
床には、厚いものをお勧めします。我が家は確か32mmだったと思います。
生活して見てですが、風呂場の脱衣場の足ふき場の下が真っ黒になってしまいました。
トイレも無垢ですが、何度か詰まって水が噴き出したこともありますが、非常にきれいです。
子供がまだ小さいころ足をけがして血だらけで家の中を歩いたことがあります。
その時の拭き掃除が少し遅かったこともあると思いますが、かわいい...続きを読む

QCATVですがこれって遅すぎでは?下り速度:38,953 bps

▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 21:38:33
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:0 M(38,953 bps)
上り速度:0 M(29,708 bps)

Aベストアンサー

同じところでは~
▼価格.comスピード測定
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:2006/05/03 22:06:56
回線タイプ:CATV
回線名称:J-com
プロバイダ:その他
下り速度:5.7 M(5,728,485 bps)
上り速度:1.3 M(1,296,461 bps)
伝送損失:--- dB
線路距離:--- m

とでました。これは、契約が8Mでの場合です。
ですので、契約速度によって変わりますので使用の仕方によって
遅いと感じる場合には、契約速度を上げましょう。
また、同じ8M契約の場合でその数値でしたら、ルータ等を早い物に変える事です。

QDIY: 杉(赤身)のフローリング

DIY初心者です。総檜の家を親から相続しました。
築40年なので、建て替える予定ですが、事情があり、5年ほど建て替え前の家に住むことになりました(5年後に建て替え)。よって、最低限のリフォームだけしようと思います。

畳の部屋をフローリングにする予定です。畳の上からフローリングカーペットを敷こうかと思ったのですが、もう少し手をかけてもいいかと思っています。杉(できれば赤身)のフローリング材を使いたいのですが、例えば以下の杉材を買って、コンパネの上から貼っていけばいいのでしょうか。
http://hameitaya.com/SHOP/SFA0130.html

5年しか使わないので、ボンドでつっくけず、釘だけではだめでしょうか。

アドバイスいただけると幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。
ご覧のURLの材料でもOKです。葉節も目立ち赤身の部分も黒く杉としては二流ですが…
ここの杉材はWEBで見る限りは良さそうですね http://sugizai.com
自身でいろいろと探して勉強してください。
しかし総檜の家なら100年は優に持つのでは? 40年なんてこれからですよ〜

では手が腫れないていどに張ってください^^

QMTUとRWINの調整

ルーターを使ってインターネットに接続している場合、
(1)ルーターにはMTUの設定するところはあるのですが、RWINを設定するところはありません。RWINは設定できないのでしょうか?

(2)パソコンのMTU、RWINの調整の必要はないのでしょうか?

Aベストアンサー

MTUは扱うパケットのサイズなので、全体の経路の中で一番小さいMTUにあわせることになります。
一番良いのは、全体の経路でMTUが全部一致するようにすることが一番良いですね。
ルータのMTU値はその先のプロバイダーがわまでのMTU値にあわせます。
パソコンのMTUはルータと同一にします。

RWINはどのくらいのパケット数を垂れ流しにしてもらうかを決める数値です。
つまりまとめて複数パケットを受け取ってから、パケットをきちんと受け取ったよと返答するわけですが、それを何個受け取ったら返答するのかを決める数値です。

なので、中継役のルータは単に送られてきたパケットをPCに垂れ流すだけで(NAT変換はしますけど)、返事は末端のPCがするものなので、ルータにはRWINはありません。(意味が無い)
(ルータは返事はしません。返事をするのはあくまで最終到着地のPCです)

RWINのサイズはMTUの値の整数倍で決めます。

では。

Q無垢フローリング 木の種類について…杉桐

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないのでいいかなと…)
あと湿気を吸いやすいのもよい点ですよね。
ですが
・傷がつきやすい
・色が白すぎる
点が気になります。
桐自体あまり選ぶ人いないですよね。。

色は柿渋塗れば変わるよと旦那から。
ですが、傷は半端じゃないですよね。多分。
南欧風の建物なのですが、なぜが床材は和風を選んでいますが…(^^;)
(やっぱり日本人だからなのか体が選んでしまったんで…)

杉もよいのですが、
歩いてるときキシキシとなったのも少し気になります。

どちらを選んだらよいのかアドバイスお願いします。

こちらで勉強させていただいています。
来月新築着工予定です。

床材を選んでいますが、
旦那が無垢がいいということで無垢フローリングにしました。
現在、サンプルを見てシルバーチェリーにしています。
でもサンプルだけではわからないので
先日ショールームへいったところ、実際に素足で踏んでみて
杉と桐がとても気持ちよかったのでどちらかにしたいと
思っています。

特に桐はその場所にいるだけでとても暖かく気に入ったのですが、
(営業の方より冬場あたたかいとのこと。床暖を入れないの...続きを読む

Aベストアンサー

無垢フローリングについては皆さんと同意見です。
少々の傷や汚れも味わいのうちだと思いますし、
オイルや柿渋、蜜蝋ワックスなどのメンテ用品も現在では種類が増え、入手がずいぶん楽になりました。
これらで手入れするのも慣れると楽しいですし、愛着も湧きますよ。
ただし、桐フローリングは僕はあまり勧めません。
最近よく出てきました。安価ですし足触りも非常に良いです。
しかし言われているように、半端じゃなく傷が付きやすいです。
カビも生えやすいです。
あと非常に個人的な感想としては、どうも色気がないです。
桐か杉か、と問われれば、
僕だったらあまり赤味のない杉で、かつ厚みのあるものを選びます。

QPath MTU Discovery

Edit MTU を使っていろいろいじっているのですが、
PathMTU~の意味がよくわかりません。
あるサイトによると、この値はEnableでよい、とのこと
なのですが、EditMTUでは、数字をいれるようになって
いるのです。
どういう値をいれればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

1です。
0=Disable、1=Enableです。

Q杉無垢フローリングのワックス

無塗装の杉フローリング材を購入しました。ワックスは塗ったほうがいいですか?
ネットで調べると、塗ったほうがいい、塗らずに木の感触を楽しみましょう、という意見があり、
どちらがいいか、迷っています。

使う部屋は寝室で、人目には付きません。素足や靴下で気のぬくもりを感じたいです。
(傷や多少の汚れは構いません)

塗装した方がいい場合は、以下のどれがいいですか?
蜜蝋、Auro 129、オスモ、ナチュレオイル(アトリエベル)、柿渋、キヌカ(米糠)

あるいは、邪道かもしれませんが、お菓子用に買ったバージンエクストラ ココナッツオイル があるので、これを塗ろうか、とも考えています。

Aベストアンサー

個人的には樹脂系ワックスまでは不要だけど、蜜蝋もしくはオイルくらいは
塗っておいたほうが良いのでは…と思います。
これらであれば、木のぬくもりは損なわれませんし。

こちらのサイトに、無垢材の塗装に関してまとめてありました。
http://xn--pckb2a1bxf0fuas8a7f.com/entry15.html

オイル系や弱いワックスであれば、効き目も短いので
少しづつ試しながら、ご自身に合ったものを見つけるという方法もあります。

http://www.tamura-zaimokuten.co.jp/products/index2-4.html
このページには、ワックスをいくつか試して、
その効果を実験しまとめられています。
ご質問者様が気になっているワックスの実験も一部ありましたので
ご紹介させていただきました。

参考になれば幸いです。

QMTU、RWINの設定について

winXP、Bフレッツ(NTT西日本)、無線ルータ(BUFFALO WZR2-G300N)、プロバイダーはocnという環境です。*無線ルータは本日(2008/02/07)設置しました。
現在RWIN=65535、MTU=1454ですが、この環境に於いてのRWIN、MTUのベターな設定値をご教示お願いしたいのですが。よろしくお願いします。なお、Gyaoのスピードテストだと現状は、だいたい15Mbps位なんですが。

Aベストアンサー

XPですと、RWINは「256960」、MTUは「1454」又は「1492」=PPPoEが推奨値のようですね。

Q無垢フローリングの血液汚れの落とし方

寝ている間に子供が鼻血を出したようで、杉のフローリングに血液の汚れが付いてしましました。
既に固まってしまっており、水で絞ったタオル擦ってもシミが残って取れません。
シミをきれいにとる方法はありませんでしょうか?
フローリングは杉の無垢でオイルなどは何も塗っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アンモニア水又は、アンモニア水+エタノールの混合液で拭き取り後、水拭きしてから、塩素系漂白剤の希釈液で拭き取るか、還元漂白剤のハイドロハイターの、粉末を50度位のお湯で溶かした物を雑巾やティツシュなどに含ませて、低温のアイロンを3分~5分位当ててから乾拭き又は水拭きしてから自然に乾燥させます。様子を見ながら日を置いてから2回から4回くらい繰り返せば消えるはずです。

QMTU,RWIN値の組み合わせ

MTU,RWIN値の組み合わせ
ADSL回線です。
MTU,RWINの値は任意で操作できますが、RWINはMTUの何倍かが適正だと聞きました。
その倍数から1BYTEでもずれるとダメなのでしょうか?
環境によって違うのはもちろんですが、設定のみに焦点をあわせる場合
MTUは低すぎても設定できません。ふり幅としてありえるMTU,RWIN値の最上限、最下限があれば教えてください。

Aベストアンサー

MTUは1パケットの最大データ量、RWINは一度に送れるパケットの最大量です。
但し1パケットごとにヘッダが40バイトつくので、RWINの最適値は(MTU-40)の整数倍となります。
これらの値から小さい方へずれると、せっかく1パケットに収まる、あるいは一度に送れるデータが分割されてしまうので遅くなります。
大きい方へずれると、伝送途中でエラーが生じたとき大量のデータを送り直すことになるので、やはり遅くなります。
なので、1バイト程度のずれなら誤差範囲です。

MTUの最大値は、イーサネットでは1500です。
但しこれはヘッダを含む値なので、ADSLでは通常1450前後となります。
フレッツではPPPoEヘッダが8バイトつくので、その分小さくなます。
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0810.htm

RWINの最適値は環境により異なるので、自分で探さねばなりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報