現回線契約:NTT光BフレッツマンションVDSL方式
PC:WinXP HE SP3   CPU:AMD Sempron 3000+ 1.8Ghz
HDD:60GB  物理メモリ:768MB   有線LANで利用しています。

NTT契約当初は下り受信速度が約67Mbpsでしたが、最近は契約件数増に
伴い(1件当たりの割当てが減るのか疑問ですが)、17Mbpsほどしか
測定値が出ないため、RWINで高速化を計りました。

下記がその設定値です。

MTU:1438   RWin:262140 TimeStamp OP有効   Default TTL:128

Path MTU Discovery:有効


ここで質問させていただきます。
・MaxConnection PerServer
:HTTP 1.1同時接続数 →(16進数)32
:HTTP 1.0同時接続数 →(16進数)32

共に同時接続数をとりあえずMAXの32で入力したのですが、支障の有無
がまったく不明です。
そこで目安となる数値の決め方などがありましたらぜひ教えて下さい。

ちなみに現在の下り受信速度は約54Mbpsまで改善されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 ご存じだと思いますが、同時接続数のパラメーターは、同時にサーバーに対してコネクションをはる数です。



 で、あまり多いとサーバーに負荷がかかるので、あまり大きい数値を入力されるとDoS攻撃とみなされる可能性もあるでしょうね。

 ちなみにこの32って16進でですか? ってことは同時接続50本。。。 こりゃいくらなんでも多すぎですね。なんのブラウザツールです?一昔前だと、10進(私たちの数値の感覚)でhttp1.1が が4(これは16進でも4)なんて話もあったんですが、これだと少ない気もしますね。

ブラウザでページを表示してみて、体感的に決めるってのも手ですね。
RFC(インターネットの規約とか技術仕様標準なんかの定め)でも一応きまってるんですが、こいつは古いとおもいます。
ie7のデフォルトって20(16進)らしいので、32本 この時点でRFC違反なんですが、このあたりですかね。
ま、ひとまず16進で32なら明らかに多いということは言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございました。

やはり弊害要素になるのですね。
これで気分がすっきりしました。

速攻で同時接続数を変更してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:07

同時接続数の増加は、閲覧しようとしているページに画像が多いような場合には有効ですが、余り大きい値を設定するのは、閲覧先のサーバに負荷をかけるため良く無いですね。


サーバによっては、同時接続数を制限している所もありますので、余り大きい値を設定していると、サーバで接続を弾かれ、余計に時間がかかる結果にもなりかねません。

ちなみに、IEの同時接続数(1.0/1.1)はIE7では4/2、IE8では6/6になっていますので、それくらいに留めておきましょう。

[参考]Internet Explorer 8 の接続性強化
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc304129(VS.85).aspx#concurrent_connections
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。

ちょっと前のチューニング参考本で接続数を増やすと表示速度が大きく
向上するような内容を思い出し、やってしまいました。

速攻で同時接続数を「4と6」に変更し、お礼を書いてます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング