掲示板を見てると「愚痴が多い=悪」って考え方が定着してますよね。

そのため、私は愚痴を抑えたり、愚痴を言う自分は周りに迷惑を掛けている。なんて思うこともありました。

でも、私は愚痴を聞くのも言うのも嫌いじゃないっていう矛盾がありました。

つまり、極端に言えば、プライベートな場所では愚痴りたければ言えばいいんじゃないかと思います。
別に愚痴だけ言うわけでもなし、それで友達じゃなくなるなら、元々そんな大した仲にはなれない。

本音も言えないわけですから。

こんな考え方って間違ってますかね?

自己中心的なのか知りたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愚痴」に関するQ&A: 愚痴です

A 回答 (6件)

愚痴をいうとして愚痴を言うことは良いことです。


今の社会では解決方法のないことや、解決するためには時間かかることのため今は我慢するしかないということもあります。
そういうことでも不満には思います。
今解決できない不満だからこそストレスも大きくなる。
そういうストレスの解消にもなりますから。
愚痴も言わないで我慢しすぎると欝になったりなど精神的に絶対に良くないですね。
それに相手も最初っから愚痴を言われると思って話しを聞いていますしね。

よく無いのは相談とか言って、実際は愚痴を言っているだけの場合です。
例えばここは質問をする場所であって愚痴を言い合う場ではありません。
こういう場所で愚痴を垂れ流すことはいけないことです。

また、愚痴しか言わない人も良くないです。
いつも愚痴しか言わない人は本来は愚痴などで無く改善できる方法があるのにその方法には見向きもしないで愚痴しか言わなくなります。
これではいつまでたっても解決できる問題に対して愚痴を言い続けることになるし、自分も成長しませんから。
    • good
    • 0

 『愚痴』と一纏めにしないで、よく聞いてみるといろいろあります。


 本当に、落ち込んで友人に聞いてもらいたい『愚痴』
 それとなく自慢している『愚痴』
 相手の要望を前以て封じたい時にこぼす『愚痴』etc.

 本当に、落ち込んで友人に聞いてもらいたい『愚痴』なら、それを口に出せば相手の気が済むのでしょうから聞いてやっています。
 私自身は3番目のをよく使いますね。「全く、『稼ぐに貧乏先回り!』ってよく言ったもんだよな。何の祟りで、こう無駄に忙しく疲れなきゃならないんだかね。」って『愚痴』っておくと無理な要求はしにくくなるでしょ!

 
    • good
    • 0

確かに愚痴や自慢話などは聞かせる側の自己満足であって


相手に共通点があるなら盛り上がりますが
愚痴=マイナス 暗い ネガテイブと思います

愚痴を言うより どう解決するか?
知恵を絞り行動に移すことです
体験から結果に結びつける知恵と勇気が大切です
如何したいのか頭を整理する事が先です
愚痴をこぼす ため息 運を逃す
悪循環の渦です
貴方が超えられない心の壁は何ですか?
行動力が解決します
それと消極的マイナス思考の癖が付いていませんか?
例 コップに水が半分もある
  コップに水が半分しかない
感謝 か 不満か 性分もあります 
    • good
    • 0

愚痴というのは、そもそも不満や納得いかない事を言葉にしたものです。


中には、不安や心配事を言葉にしたものが、愚痴として聞こえる場合もあります。
少なくとも、友人、家族、恋人等の間で、相手の愚痴を聞いてあげる事や、
自分の愚痴を聞いてもらう事は、全く持って悪い事ではありません。

問題なのは、愚痴の多さと内容と場所なのです。
何でもかんでも、気に入らない、不満だ、不幸だと、愚痴々いう人の愚痴の内容は、聞く方にとっては、「自分はそんな事を不満に思う事はないな」という事が多々あるという事です。
それが多かったり、場所や相手をわきまえずに言うようであれば、
見(聞)苦しい、人格を疑う、非常識な人というような事にもなるわけです。

例えば友人が「私ってお小遣いが月に10万しかないのよ!これって少ないと思わない?こんなんじゃ、ブランド物1つだって買えないっつーの!」
とかいう内容の愚痴を聞かされたとしたら「そりゃ酷いね」と同意できますか?
それが「私、お小遣い500円しかないのよ;;」だったら、「それはちょっと少ないかもね」と同意出来る人は多いでしょうが、
それでも聞かされた人が、お小遣いなど貰わず働いて家にお金を渡しているような人であれば
「貰えるだけ幸せじゃない?」となり、
贅沢な悩み(愚痴)だと思って、聞くに堪えがたいなんて事にもなるのです。

掲示板など、大勢の目に触れ、いろんな立場の人がいるんだよと想定される場所では、
自分だけの考えを通そうとするような感じしか見受けられなければ「悪」という風に言われても仕方がない場合もあるという事です。
    • good
    • 0

とりあえず、


心理学 愚痴
で検索してみれば裏側にある心理など
何かしら考えるヒントが得られるでしょう。

相手が愚痴命・愚痴大好きの人であれば
アナタさまの愚痴を喜んで聴いてくれるでしょう。

愚痴や悪口・陰口を好む人は
NPDかNPDっぽい印象がありますな。
    • good
    • 0

えッと国と時代によりますw



大人になるということゎ、数少ない価値観の会う人とだけ共鳴することだょぉw
子供というのゎ、高卒までスタート地点が同じだヵら、老人特有の狭い価値観ゎまだなぃと思うもぉん♪

大衆に合わせたければ、意見を言わなければいいだけwww

そもそも、信用してなぃヵら愚痴らなぃだけであって、
愚痴るといぅのわ、コミュニケーションにおいて相手の懐を開くという意味で重要だぁぁぁぁぁぁぁ

あたしわ策士ですw藁

無責任、万歳www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新人看護師です、仕事の重圧に疲れてしまいました。半分愚痴ですが聞いてください

少し支離滅裂ですが、悩みを聞いてください。

入職2年目、一応小児科病棟で働いてますが重傷心身障害児が対象でADLは全く自立してない人ばかりです。
私自身、バセドウ病&うつ病になり3ヵ月病気休暇を貰い、そのためラダーに乗れず今年も1年目としてやっています。
ハンデはあるものの必死で今頑張っているところです。
今年度から師長が変わり、病気の人に患者さんは見れない、まだ若いんだから治療に専念した方がいいとほぼ毎日言われてます。
また、同情するわとかなんでも中途半端よねとか、休みを貰おうという頭じゃ甘いと私にとっては傷つく言動も多いです。

さらに病棟は厳しい先輩やお局が多く、今年の4月で同じ病棟の同期は全員辞めました。
私以外の同期は准看護師として経験があって、仕事もバリバリこなしていたのに辞めたのはお局達の悪口のせいです。ちなみに陰で一番言われてるのは勿論仕事のとろい私です。

そんなこんなでまた1年目かと…。正直体力的にも精神的にもキツイ仕事に毎日辞めたいと思ってしまいます。
今年の新人さんも全員准看護師経験者で、既にバリバリやってます。
今日も大きなミスではないのですが、入浴日なのに抗生剤の時間がおしてしまったり、バルーンの尿を破棄し忘れそうになったり1人でドタバタしてるところを師長に見られて、周りの流れを遮断してると注意を受けました。
正直今日の仕事は自分の出来る範囲以上の仕事量でしたし、むしろミスや抜けがなくて良かったと思ってるくらいです。
ちなみに今からまた夜勤でもう辛い、辞めたいという気持ちがどんどん強くなっていきます。

私に喝を入れてください。
強い精神力が欲しいです。

少し支離滅裂ですが、悩みを聞いてください。

入職2年目、一応小児科病棟で働いてますが重傷心身障害児が対象でADLは全く自立してない人ばかりです。
私自身、バセドウ病&うつ病になり3ヵ月病気休暇を貰い、そのためラダーに乗れず今年も1年目としてやっています。
ハンデはあるものの必死で今頑張っているところです。
今年度から師長が変わり、病気の人に患者さんは見れない、まだ若いんだから治療に専念した方がいいとほぼ毎日言われてます。
また、同情するわとかなんでも中途半端よねとか、休みを貰お...続きを読む

Aベストアンサー

同職の物です(^^)
ご自分の病気を抱えながら
悪戦苦闘している姿がよくわかります

休みが多くブランクが、ある貴方にとって気が焦る気持ちもわかりますが、この現場では、1人の頑張りだけでよしとはならないのです(なんの職場でもありますが、、)
チームワークが全てです
忙しいところでは、1人休むだけでも、マンパワー不足として、残された1人1人の負担
が増え、行き届いた看護ができないのです、それは、患者さんにとって、不安の材料になり、忙しさゆえの、医療ミスに繋がることになりうるのです、
キツイ御局様も、理解してくれない師長さん、それぞれ
良いこともやな事も、腐るほど経験した方々です、一歩引かず突っ込んで仕事の事で上手くいかないことや気になってること割り切って相談してみると良いですね、
チームワークとしていま自分がやってることが、他の人の調和とあっているかという余裕も必要です、
今、あなたは、ご自分の体調もあるのにこれだけ頑張っているのよ、、というきもちがあるのであれば、一時、職場を離れて休まれる方が良いでしょう
患者さんは、敏感ですから(^^)、、ね

追伸、、、新人のころは、同期位が、ドンドン仕事を覚えて行く姿を見て、やりきれない気持になりますが、あなたは、貴方なりのペースで、乗り越えてくださいな(^^)

せっかく望んだ職業なんですから

同職の物です(^^)
ご自分の病気を抱えながら
悪戦苦闘している姿がよくわかります

休みが多くブランクが、ある貴方にとって気が焦る気持ちもわかりますが、この現場では、1人の頑張りだけでよしとはならないのです(なんの職場でもありますが、、)
チームワークが全てです
忙しいところでは、1人休むだけでも、マンパワー不足として、残された1人1人の負担
が増え、行き届いた看護ができないのです、それは、患者さんにとって、不安の材料になり、忙しさゆえの、医療ミスに繋がることになりうるのです、
キツイ御...続きを読む

Q一緒にいて落ち着くわけでも、安心するわけでもないそーゆー異性と付き合う

一緒にいて落ち着くわけでも、安心するわけでもないそーゆー異性と付き合うのは難しいものですか?

Aベストアンサー

恋愛するのであれば、楽しいと思える事も多いと思いますよ。

でもね、結婚するのであればお勧め出来ませんね。


質問者様がどのような恋愛を望んでいるかにも寄りますが、
安心できる人と一緒の方が楽ですよ。
結局は恋人同士って似た者同士の方が上手くいきますから。

喧嘩ばかりだと辛いですよね。

Q看護師のレベル

妹が看護師の実習中です。

姉も看護師なのですが、姉のほうは国立大の看護学部で、妹はおバカ高校からおバカ大学の看護学部に行きました。

話を聞いていると、妹は「看護師って水商売的な感じ」と言いますし、実習中も患者さんや先輩ナースの悪口ばっかり言っててひきます(汗)
姉のほうもよく愚痴ってますが、仕事が好きでやりがい持ってることは明らかです。

うまく言えませんが、二人に看護師のレベルの差を感じてます…
そもそもあんだけおバカな妹が看護師に?!というのがわが家の心配事です。
が、そんな人ばっかりだと妹は言ってます。

うちの二人が極端なのでしょうか?

看護師もなってしまえばみんな同じで、レベルの差ってないのですか?
真面目にやってる姉が損してるように見え心配です。

Aベストアンサー

病院で働いている者です。

以前、看護師さんに聞いたところ、学生の頃に勉強した事よりも
看護師になって現場で勉強する事の方がかなり多いそうです。
意識や自覚も本当のプロへと当然変わってくるでしょう。
そうやって経験と先輩に鍛えられ一人前になっていくのだと思います。
決して看護師の資格をとって病院に入職して、そこがゴールではありません。
むしろ、そこがスタートラインで
妹さんはそのスタートラインに立つ資格を目指している段階です。

逆に言うと、今の段階でお姉さんと比べられるのもちょっと酷かもしれません。
レベル云々ではなく、比べるべき対象の両者ではない、という事です。
国立大学卒、おバカ大学卒は看護師としてのキャリアとしては重要かもしれませんが、
単純に看護師のレベルとしては関係ありません。
どんな大学、専門学校を卒業していようと一人前の立派な看護師に育てるのが
病院の役割であり、先輩の仕事です。
これから看護師になる妹さんに重要なのは、折れない心や思いやりの気持ちだと思います。

Q同期の可愛い子が結婚出来ないわけ 同期に外見も可愛く中身も別に悪く無い人がいます。その子は現在2

同期の可愛い子が結婚出来ないわけ


同期に外見も可愛く中身も別に悪く無い人がいます。その子は現在27歳です。
よく「はやく結婚したい」と言っているのですが、付き合っている相手などいないようです。しかし会社では成績もよく運動も出来るため(わりと体育会系の行事が多い会社です)男性から好かれていると思います。
会社の男性とも何人もLINEをしているようですし、一部ではアイドル的な扱いも受けています。飲み会なども頻繁に行っているようです。
女性からはあまり評判はよくありません。(完璧主義傾向であまり自分が損をしてまで他人を手伝うことが無いせいだと私は思います。)
私から見れば、男性から好かれていいな〜思うのですが、彼氏が欲しいのにいない理由も結婚したいのに出来ない理由が分かりません。
男性からしたら、可愛く会社の成績も良い子でも付き合うまでは行かないんでしょうか?
付き合いたい子とちやほやしたいだけの子の違いはなんでしょうか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

女性が言う「性格が良い」と男性が言う「性格が良い」は全く別物です。

可愛かろうが、女性が言う「性格が良い」かろうが、結婚出来ない女性は沢山います。

逆に不細工でも、女性が言う「性格が悪かろうが」結婚出来る女性も沢山いるのです。


大切な事は「男性を理解しているかどうかです」

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q愚痴しか言わない同僚とどう付き合えば・・・

まったくの同期では無いのですが採用された時期が近く、同期の
ように仲良くしている子(20代前半女性)が最近仕事や職場の人の
愚痴しか言わず、毎日一緒にお昼をたべているのですが本当に辛いです。
トイレで会っても廊下ですれ違っても「もう限界」だの「やる気ゼロ」
などと言った言葉を必ず投げかけて来るのです。
そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。
もう1人一緒にお昼を食べている子からも「あの子の愚痴はもう聞きたく無い」
と相談を受けてしまったほどです。
(私が一番年上だからだと思います)
会社での会話は100%愚痴か悪口で、負のオーラに巻き込まれ
私も気分がどんよりしてきていまい、廊下で向こうから来るのが見えると
逃げ出したくなるほどです。
うまくかわすには(気にしないでいるには)どの様に対応するのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

なんていうのかな・・・。
「相手はそれが口癖」みたいで社交辞令とおなじように
不満を吐き出すんですよね。
だから質問者さんも適当に答えればいいんです。
「ふ~ん」「あ、そう」「たいへんだねー」の
繰り返しでいいんですよ。
こっちが真剣に思うほど相手はまったく思ってないですし
また実は「口から吐き出す不満」を気にしてないんですよ。
あなたが真剣になればなるほどあなただけ辛くなります。

あなたが逆に愚痴をこぼすのはおすすめしません。
相手がその内容をいいふらすことも考えられる。

私も質問者さんと同じ立場ですよ。(私が一番上なので)
最初はすごく気にしましたけど今は「あ、まただ」くらいです。
だってどんなことをこっちがいったって相手は「そのアドバイスを
聞き流す」ってことがわかったから。
「こうしたほうがいいよ」って親身になっていったところで
「その子は本当は他人のアドバイスなんかいらない」ってこと。
何度も何度も親身になってアドバイスしたってかわりませんよ。
だってそういう考え方なんだから。だから
>そんなにいやならやめればいいのに、グチグチ言い続けてもう半年です。
やめないんです。
私もさっさとやめてくれ!っておもいましたけど。
本人は愚痴をいいながらちゃんと毎日来るんですから。

受け流すことを覚えたほうがいいです。所詮同僚ですから。
親身になればなるほどあなただけ悩んでつらい思いしますよ。。

なんていうのかな・・・。
「相手はそれが口癖」みたいで社交辞令とおなじように
不満を吐き出すんですよね。
だから質問者さんも適当に答えればいいんです。
「ふ~ん」「あ、そう」「たいへんだねー」の
繰り返しでいいんですよ。
こっちが真剣に思うほど相手はまったく思ってないですし
また実は「口から吐き出す不満」を気にしてないんですよ。
あなたが真剣になればなるほどあなただけ辛くなります。

あなたが逆に愚痴をこぼすのはおすすめしません。
相手がその内容をいいふらすことも考えられ...続きを読む

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q愚痴ばかり言ってる友人への対応

人の悪口ばかり言っている友人が正直、鬱陶しくてしょうがありません。
その友人の話すことの95%は悪口のように思えます。
どのように対応したら良いですか?
共感できないので、相槌をうつしかできません。。

Aベストアンサー

その友人の興味のある他の話題にふって、人の話をしないように持っていくしかないでしょうね。

へたに相槌を打つと、あの人もこう言ってたと言われる恐れがあります。

昔からの友人であれば前からそんなに悪口ばかり言う人ではなかったのですね。今、幸せ感が無くなったのでしょう。人の悪口ばかり言う人は自分が満たされない立場にいるからだと思います。自分が悪口を言ってるという意識は薄いので、面と向かって悪口だというと激怒されたという人がいます。別の話題で煙に巻くか、静かな反応で対処するしかないでしょうね。

のれんに腕押しのような、思わしくない反応を示しているとそのうち、
余り言わなくなるような気がします。

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q恋人に愚痴を言いますか?

自分の恋人に愚痴を言うのは止めた方がいいのでしょうか?

苦手な人の事を相談したり愚痴ったりしていました。
何でも言えるから言っていたのですが、「直接言ったら」とか、「そういう話言わないで」と言われます。
愚痴を言わない人なので聞くのも嫌いだそうです。

前向きな楽しい話ばかりしていたいですが、落ち込んだり腹が立つこともあります。でもそれを恋人に言うのは悪い事なんでしょうか?
相手の気持ちを考えて自分の中にしまっておくようにするべきですか?

聞いて欲しいけれどそれが悪い事なのか悩んでいます。

Aベストアンサー

自分の中にしまっておくのは無理があると思います。
それが自分の中でモヤモヤに変わって、彼に八つ当たりしてしまうかもしれません。
それの方が、彼にとっては不快だと思います。

言い過ぎはダメですよ!
会うたびに愚痴ばっかり言うんですか?
それなら、あなたと彼氏の関係は"恋人"関係ではないかと・・・・・。

単に愚痴を聞いてもらう、話し相手の関係です。
彼の気持ちも考えてあげて下さい。
それを考えれて、素敵な恋人関係と言えるのでは?

何も彼ばかりに愚痴を言わなくても、友達に言えばいいのでは。

良好な関係を築けるといいですね☆


人気Q&Aランキング