掲示板を見てると「愚痴が多い=悪」って考え方が定着してますよね。

そのため、私は愚痴を抑えたり、愚痴を言う自分は周りに迷惑を掛けている。なんて思うこともありました。

でも、私は愚痴を聞くのも言うのも嫌いじゃないっていう矛盾がありました。

つまり、極端に言えば、プライベートな場所では愚痴りたければ言えばいいんじゃないかと思います。
別に愚痴だけ言うわけでもなし、それで友達じゃなくなるなら、元々そんな大した仲にはなれない。

本音も言えないわけですから。

こんな考え方って間違ってますかね?

自己中心的なのか知りたいです

A 回答 (6件)

愚痴をいうとして愚痴を言うことは良いことです。

今の社会では解決方法のないことや、解決するためには時間かかることのため今は我慢するしかないということもあります。
そういうことでも不満には思います。
今解決できない不満だからこそストレスも大きくなる。
そういうストレスの解消にもなりますから。
愚痴も言わないで我慢しすぎると欝になったりなど精神的に絶対に良くないですね。
それに相手も最初っから愚痴を言われると思って話しを聞いていますしね。

よく無いのは相談とか言って、実際は愚痴を言っているだけの場合です。
例えばここは質問をする場所であって愚痴を言い合う場ではありません。
こういう場所で愚痴を垂れ流すことはいけないことです。

また、愚痴しか言わない人も良くないです。
いつも愚痴しか言わない人は本来は愚痴などで無く改善できる方法があるのにその方法には見向きもしないで愚痴しか言わなくなります。
これではいつまでたっても解決できる問題に対して愚痴を言い続けることになるし、自分も成長しませんから。
    • 0

『愚痴』と一纏めにしないで、よく聞いてみるといろいろあります。

本当に、落ち込んで友人に聞いてもらいたい『愚痴』
 それとなく自慢している『愚痴』
 相手の要望を前以て封じたい時にこぼす『愚痴』etc.

本当に、落ち込んで友人に聞いてもらいたい『愚痴』なら、それを口に出せば相手の気が済むのでしょうから聞いてやっています。
 私自身は3番目のをよく使いますね。「全く、『稼ぐに貧乏先回り!』ってよく言ったもんだよな。何の祟りで、こう無駄に忙しく疲れなきゃならないんだかね。」って『愚痴』っておくと無理な要求はしにくくなるでしょ!

• 0

確かに愚痴や自慢話などは聞かせる側の自己満足であって

相手に共通点があるなら盛り上がりますが
愚痴=マイナス 暗い ネガテイブと思います

愚痴を言うより どう解決するか?
知恵を絞り行動に移すことです
体験から結果に結びつける知恵と勇気が大切です
如何したいのか頭を整理する事が先です
愚痴をこぼす ため息 運を逃す
悪循環の渦です
貴方が超えられない心の壁は何ですか?
行動力が解決します
それと消極的マイナス思考の癖が付いていませんか?
例 コップに水が半分もある
  コップに水が半分しかない
感謝 か 不満か 性分もあります 
    • 0

愚痴というのは、そもそも不満や納得いかない事を言葉にしたものです。

中には、不安や心配事を言葉にしたものが、愚痴として聞こえる場合もあります。
少なくとも、友人、家族、恋人等の間で、相手の愚痴を聞いてあげる事や、
自分の愚痴を聞いてもらう事は、全く持って悪い事ではありません。

問題なのは、愚痴の多さと内容と場所なのです。
何でもかんでも、気に入らない、不満だ、不幸だと、愚痴々いう人の愚痴の内容は、聞く方にとっては、「自分はそんな事を不満に思う事はないな」という事が多々あるという事です。
それが多かったり、場所や相手をわきまえずに言うようであれば、
見(聞)苦しい、人格を疑う、非常識な人というような事にもなるわけです。

例えば友人が「私ってお小遣いが月に10万しかないのよ!これって少ないと思わない?こんなんじゃ、ブランド物1つだって買えないっつーの!」
とかいう内容の愚痴を聞かされたとしたら「そりゃ酷いね」と同意できますか?
それが「私、お小遣い500円しかないのよ;;」だったら、「それはちょっと少ないかもね」と同意出来る人は多いでしょうが、
それでも聞かされた人が、お小遣いなど貰わず働いて家にお金を渡しているような人であれば
「貰えるだけ幸せじゃない?」となり、
贅沢な悩み(愚痴)だと思って、聞くに堪えがたいなんて事にもなるのです。

掲示板など、大勢の目に触れ、いろんな立場の人がいるんだよと想定される場所では、
自分だけの考えを通そうとするような感じしか見受けられなければ「悪」という風に言われても仕方がない場合もあるという事です。
    • 0

とりあえず、

心理学 愚痴
で検索してみれば裏側にある心理など
何かしら考えるヒントが得られるでしょう。

相手が愚痴命・愚痴大好きの人であれば
アナタさまの愚痴を喜んで聴いてくれるでしょう。

愚痴や悪口・陰口を好む人は
NPDかNPDっぽい印象がありますな。
    • 0

えッと国と時代によりますw

大人になるということゎ、数少ない価値観の会う人とだけ共鳴することだょぉw
子供というのゎ、高卒までスタート地点が同じだヵら、老人特有の狭い価値観ゎまだなぃと思うもぉん♪

大衆に合わせたければ、意見を言わなければいいだけwww

そもそも、信用してなぃヵら愚痴らなぃだけであって、
愚痴るといぅのわ、コミュニケーションにおいて相手の懐を開くという意味で重要だぁぁぁぁぁぁぁ

あたしわ策士ですw藁

無責任、万歳www
    • 0