こんばんは。
大学生の女です。

同じ大学・学年で、気になる人がいます。
私は最初、あまり彼を気にしていなかったんですが

・私が頼んだことは、絶対に忘れないでいてくれる
・やたらと私を褒めてくれる
・彼にとって大事なことを、一番最初に私に教えてくれる(試験の結果など)
・帰る時間が違っても、駅で待っている
・私が元気がないと、「少し息抜きしたほうがいい」と遊びに誘ってくれる(まだ誘いに乗ったことはありません)
・夜にメールをしていると、最後に「おやすみ」と送ってくる

などなど、色々と気にかかるところがあり
「もしかして・・・?」と思うのですが

私自身、あまり恋愛経験がなく
少し前に、恋愛感情を踏みにじられるような経験をしたため
「私の思い違いかもしれない・・・」と弱気になっています。

これは、脈ありでしょうか?
それとも、私の思い違い(脈なし)でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

彼は色々な部分を見てくれているのですね。

とても向上心のある方だと改めてお見受けします。
遊びに行ったりもいいでしょうが、貴女がしてもらったことを
逆に行動してみてください。
彼の趣味なりを勉強して彼と語ってみたりすると
距離感も縮まるでしょうし、何より貴女が習得するものも
大きいですし。
過去に恋愛感情を踏みにじられた経験はいい恋愛をするための
勉強です。
照れ隠しでけなす男性より褒めて自信をつけさせてくれる方が
こっち側からすれば頼りになりますし。
少しうぬぼれる位が恋愛にもセンスを磨くにも必要です。
どうかどうか、うまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
回答を読んで、思わず涙が出そうになりました。
本当に感謝しております。

>貴女がしてもらったことを逆に行動してみてください。
このお言葉に、ハッとしました。
まずは、受身であった自分自身を変えてみようと思います。

そして、今度こそうまくいくように
自分からも行動して、自分磨きに励みたいと思います。

貴重なご意見、ありがとう御座いました。

普通に考えて大いに脈ありでしょう。

ただ、時々全ての女性に同じ様にまめまめしい男っているんですよねぇ。彼は他の女性への接し方はどうなんでしょう?それ次第だと思いますね。
あなたも彼に気があるのであれば、遊びに誘ってくれた時に誘いに乗ってみれば良いのではないでしょうか。それが初めの一歩ですよ。
個人的に距離を縮めてみれば新しい発見もあるはずです。もっと良い面を見つけて好きになっていく場合もあれば、欠点を見つけて嫌になっていく場合もあるでしょう。でも距離を縮めないと何も分かりませんよ。
別に一度や二度遊びに行っても、必ずお付き合いをしなければならないという事はありませんから!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
彼の性格かもしれないですよね。

しかし、確かに彼は優しい性格ですが
女性に対しても、男性に対しても、誰にでも優しく接したり、仲良くしたりするタイプではないようです。(あくまで、予測ですが)

とにかく、pipi-gooさんのおっしゃる通り
今度誘われたら、誘いにのってみようと思います。

とても参考になる意見、ありがとうございました。

あくまで私の主観ですので、ご参考までに。

・私が頼んだことは、絶対に忘れないでいてくれる
普通……人から頼まれたことを忘れるのは失礼なこと。

普通……友人をやたらとけなす理由はない。

・彼にとって大事なことを、一番最初に私に教えてくれる(試験の結果など)
普通……話が分かる人、話しやすい人に共通の話題を話すのは当たり前。

・帰る時間が違っても、駅で待っている
脈あり……これは脈あり。

・私が元気がないと、「少し息抜きしたほうがいい」と遊びに誘ってくれる(まだ誘いに乗ったことはありません)
普通……確かに元気がない時は息抜きしたほうが良い。正解。

・夜にメールをしていると、最後に「おやすみ」と送ってくる
普通……就寝前の挨拶は、普通「おやすみ」。

5対1で「普通の勝ち」です。

異性に対して好意をアピールしてくる「分かりやすいタイプ」がいる反面、思わせぶりな、どっちともつかない態度の人もいるので、まだ判断つきかねます。

よろしければ、「あなたに対する彼の普段の態度」について、思いつくままに、更に事例を挙げて頂けますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いたって普通のことなのかもしれませんね。
本当に参考になりました。

「私に対する彼の普段の態度」についてですが

・学生が150人以上いる授業で、私が出席していない事に気付いてくれ、ノートを取っていてくれたり、課題を教えてくれたりした
(毎回私と顔を合わせていたわけでも、彼と仲が良かったわけでもありません。むしろ、一緒の授業を受けていた事を、私は知りませんでした。)

・昼休みに時間が空いていると、何かと一緒に行動したがる
(教授に会いに行く、昼飯、話すなど)

・「●●に行きたい、今度●●に行こうよ」など、プランを立てて誘ってくる

・やたらと私を人に宣伝する
(「●●が上手い」など)

以上、こんな感じです。
宜しくお願いいたします。

なんとも言えませんが……。

まめな男性だなあと見受けました。
ただ、
ところが目について一体どんな所を称賛してくれるのでしょうか。
見た目? 性格? 行動?

どちらにしても、その彼は「うわて」な方だと思います。
脈があるのもなくなるのも、貴女次第です。

また彼女彼氏にならなくても、いい人だと想像できるので
告白するよりされるのを待つ。
されなかったらよいお友達関係を続ける。
方がいいかと思います。
頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とても参考になりました。
全ては私次第ということですね。

彼が、私のどのあたりを褒めてくれるのかと言いますと

・外見
・センス(絵や書など)
・趣味や嗜好
・性格

などです。
趣味に関しては、あまり周囲に賛同が得られないものであっても
必ず「良い趣味だね!」と(真剣に)言ってくれ、次に私と会った時には、関連本などを読んで知識をつけ、話しを合わせようとしてくれているようです。

頑張ります。