ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

4月20日に解雇社長に解雇宣告されました。いらない!給料泥棒!やめろ!とはっきり言われました。社長の言葉ですから自分もぜひもないのですが、いったん宣告したが、戻ってもらおうと思って電話したのでこちらからの解雇ではないというのです。実際に電話はありましたが、どうすんだ?としか入っていませんでした。自分からやめろといっておきながらどうすんだとはどういうことですかね?おまけに4月分の給料が振り込まれないのです。解雇宣告をしたなら最低でも4月分は全額支払う義務があるのではと思いますが、取り合ってくれません。2月にアタマを殴られて以来、打ち所が悪く頭が揺れてしまい、ひどい鞭打ちに悩まされています。俺はただ自分の家族を食べさせるのが精一杯の小さな労働者です。このような仕打ちにとても傷ついています。後で戻れと言われても普通は戻れないでしょう。そう聞いて結局こちらから自主的に退職させようというやり方なのでしょう。こんなこと、分かっていてもどうしようもないのでしょうか?どこに相談すればよいのでしょうか?いらないとまで言われたのだから、会社に戻るつもりはありませんが、ここまで社長の都合の良いやり方にはめられたことがやり切れません。
いくら社長といえど、ここまで人の家庭や人生を軽く見てよいのでしょうか?現場の沢山の人が俺のことを一番がんばっていると言ってくれたのに・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 主人のケースとよく似ておられるので書かせて頂きます。

どなたかの参考になれば幸いです。話のわからない、わかっていて理不尽な対応を迫ってくるような社長との交渉は難を要しますよね。心労を察します。
 さて、2月の暴力や以前うつ病にもかかられた経緯がある点から、被害届をだし(社長との交渉に優位になる)、同時に精神科を改めて受診し、ことの経緯や現状をお話されて鬱病の診断書を出して頂くことをお薦めします。休職扱いとなれば、次の仕事が見つかるまで家計も安心ですし期間を稼げます。(傷病手当金が最長1年半受給でき、失業手当よりも手厚くなります。)同時に労災の申請と、暴力による慰謝料請求をするなどの対抗手段を取ることで、相手も態度を改める可能性もあります。労災申請は実際に認められるかどうかよりも相手へのプレッシャーとして考え、労働基準監督署からでも行えます。
 こうしたカードを準備の上で、心身の弱ったご本人ではなく、家族や信頼の置ける友人、でなければ弁護士などの専門家に交渉をお願いするのがよろしいかもしれませんね。先方はあきらかに不当な対応をしているのですから、どうどうと主張し、また自分自身でどこまでが法に守られた権利なのか良く知ることもとっても大事です。どうぞ、良い方向に向かいますように。
    • good
    • 0

> 2月にアタマを殴られて以来、打ち所が悪く頭が揺れてしまい、ひどい鞭打ちに悩まされています。



これは社長からでしょうか。
でしたら、この件について医師の診断書をもらい、
警察で被害届をだすのがまず良いと思います。
    • good
    • 0

法テラスという弁護士の団体があります。


http://www.houterasu.or.jp/
多分、普通に弁護士に依頼するより安価に引き受けてもらえると思います。
コールセンターに電話するより、一番近くの事務所に直接電話して委任を引き受けてもらうといいと思います。
労働基準監督署は、時間がかかるし個人の味方になってくれるかどうか不明です。お役所ですので。
その点弁護士は依頼主のことのみ考えて動いてくれるので、いいと思います。
弁護士に代理人になってもらえば、本人が来社する必要もなくなるかもしれません。
精神的な病気になってしまっているということでしたら、病院にしっかりかかって、何かの場合には診断書を出していただけるようにしておくといいと思います。
    • good
    • 0

 今も大変かと存じますが、運悪く野良犬に噛まれたと思い吹っ切る事をお薦めします。

本題ですが私は、今後取るべき手順を下記に記載致します。
1.解雇宣告前後の事(2月の暴行~現在迄)を文書化(日付順)する
2.これまでの経緯を父親に話し、相談する(親友でも可)
3.父親等の意見を踏まえ、会社へ交渉(4月分給与請求・パワハラ等)
⇒解雇(予告なき解雇を根拠)or退職勧奨(解雇宣告日より有休消化扱い)
4.退職に当たり必要な書類は全て、受領(日付に注意)
⇒解雇通知書・社会保険関係書類全般(雇用・健保・厚生年金)等
5.交渉が不調に終わったら、会社の管轄内にある労基署に相談。
尚、会社に労組が無ければ下記団体(リンク参照)を通し、暴力行為を始め
としたパワハラに関する慰謝料請求についても交渉すべきだと思います。
 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/

この回答への補足

実は去年の9月、ひどいうつ状態のため会社を1ヶ月休みました。退社以来会社からの電話が怖くて・・・会社は一度か来社しないと何も手続きできないと言いますが、こちらはこのような状態ですので電話や郵送でのやり取りを希望していますが、いけないのしょうか?

補足日時:2009/06/03 14:08
    • good
    • 0

♯1さんのいうとおりです。

本当に。
一番の解決方法は、給与の支払いやら、暴力やら、いろいろな問題をはらんでいるのですから、労働基準監督署です。
私なら、ここまで家族のために我慢することもないように思いますが、ただ、あなたの実のお父さんと電話で話されたらどうでしょう。
最後に、お父さんの意見を伺って、決めたらどうかと思います。私の父でも辞めるのは簡単に認めない父でしたが、退職勧奨を受けた職場で、矢継ぎ早に仕事を言いつけ、できないと叱責する、人のせいにする、という現象が起こったとき、辞めるようにすぐさま言いました。
職場の弱いものいじめの心理で、一度下になったものは二度と上にならないからです。
社長の叱責も弱いものいじめだと思います。お父さんがそれを聞いて、どうおっしゃるでしょうか。
どうか短い期間で、気持ちを整理されてください。腹が決まったら、労働基準監督署です。
    • good
    • 0

 回答番号:No.1です。


 重ねて言いますが、兎に角、回答番号:No.1の最後に記載してある参考URLのページを使って、最寄の労働基準監督署を調べ、そちらへ相談して下さい。
 例えば、自宅に泥棒が入った場合、「どうすれば良いか」、「何故こんな事に」、と言って嘆く前に警察に届けるのが普通だと思います。
 それと同じ事で、労使関係のトラブルに関する相談は、労働基準監督署が受け持っています。
 ここでの回答者は、noa1972様の抱えられている問題に対して、責任や義務を負っている訳でも、問題に介入する権限を持っている訳でもありませんので、出来る事には限りがあります。
 ですから、今の段階で頼りにすべきなのは、労働基準監督署や労働組合なのです。
 労働基準監督署へ相談される際には、頭を殴られて後遺症が出た事、正式な手続きを踏まずに退職させられたこと、賃金が支払われない事、離職票はどうなっているのか、等の状況をあまさずに話すようにした方が良いと思います。
 もし、労働基準監督署へ行くのが大変な場合は、電話ででも相談出来たと思います。
    • good
    • 1

まずは正式に辞令など文章で解雇の話しがきたのでなく、会話でしか言われていないということで良いのでしょうか?


その場合、言ったいわないに発展することが非常に多いです。
またいったとしても解雇の意味でなく叱咤激励の意味で言った。というかもしれません。
正式な文章での辞令が来るまで出社し続けるべきでした。

もし翌日から会社に出ていない場合、無断欠勤が続いたので懲戒解雇したという手続になっている可能性があります。
その場合は解雇予告も4月の給料も支払う必要はなくなります。
実際にこの質問文だけ見ても社長と言い争いになってそれに怒って会社に来なくなったという解釈が十分出来てしまいます。

そういう社長とは揉めても時間を無駄にするだけで、さっさと転職活動をした方が良いと思います。
    • good
    • 0

♯1さんの言う通りなのですが、


正社員の場合、三十日どころか、三ヶ月前だったように記憶します。三十日というのはパート労働者、アルバイトの場合です。
それから、解雇を言われた日付が合法なのか、解雇日を明確に言わないというのは、明らかに働くものにとって不利益です。解雇日がいつなのか、聞いてください。
解雇すると組合でも報告されるし、労働基準監督署にも事情を聞かれます。大事になるので、向こうは自己都合による退職に持ち込みたいのでしょう。おそらく、解雇日をたずねても、はぐらかすでしょう。経験があります。
あなたは家族を持つ身です。失業給付も解雇だと七日後に出ますが、自己都合だと退職日から三ヵ月後になります。この部分も大きいですね。
もう辞めるつもりなら、解雇日をきちんと聞き、家族を養っているのだから、失業給付が早くあたるようにしてほしい、と話しましょう。離職票には解雇の旨を書くようにお願いしましょう。
こんなトップについていては、将来がない、と思われるなら、円満退職も方法です。
私は父に、こういう管理者についていては、良くしてくれることもないし、これからもよくない、といわれて、自己都合による退職の踏み切りました。家庭の妻でしたから、解雇でもめるよりはと思ったからです。
四月分の給与を支払わないのは、会社に問題があるからです。その部分は、労働基準監督署が相談に乗ってくれるのではないですか。
暴力まで受けていて、それだけ酷い仕打ちを受けているなら、出るところに出ても良い話しだと思います。
    • good
    • 0

 解雇を正式に予告されたのは何時でしょうか。


 雇用主が労働者を解雇する際には、30日以上前にその事を予告しなくてはいけませんが、予告が間に合わない場合には、30日にに足りていない日数の分だけ、日割りで計算した平均賃金を支払わなくてはならない事が、労働基準法の第二十条で定められています。

【参考URL】
http://www.roudouhou.biz/roudoukijyunhou/roudouk …
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

 例えば、明日から来なくて良いと、会社が言った場合には、会社はその労働者がそれまでに働いた分の賃金にプラスして、30日分の賃金を労働者に支払う義務があるわけです。
(予告が10日前なら20日分、30日以上前なら無しです)
 ですから、既に働いた分の賃金すら、支払わないなどもってのほかです。
 この解雇予告は口頭による予告でも成立しますが、言った言わないの水掛け論になる場合もありますから、書面で通知するよう出来る限り要求すべきでした。
 下手をすると、「解雇などしていない、お前が勝手に無断欠勤し続けているだけだから、その分の給料は払えない」と言われるかもしれません。
 それから、解雇を宣告された時、解雇日を明言されたのでしょうか。
 万が一、何日から勤務をする必要が無くなるのか明確にせずに、勤務を止めた場合、無断退職となる恐れもあります。
 会社の言いなりになって、泣き寝入り等する必要はありません。
 早めに、最寄の労働基準監督署内の相談コーナーに、相談されるべきだと思います。
【参考URL】
 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …

この回答への補足

いつから解雇ということは明言されませんでした。最初からこちらからの退職という方向に仕向けていたので結局、水掛け論というか、それが狙いなのでしょう。その辺やり手で曲者の社長ですから・・・。やめろ、いらない!お前はいても邪魔だ。給料泥棒だ!いいよ、やめろ!と大きな声で大勢の前で何回も言われたら、俺でなくても働く意欲をなくすと思いますが・・・。最低でも4月に働いた分と退職金さえ振り込まれていたらこんなことにはならなかったのに、どうしてこんな仕打ちなのでしょうか?社長の性格の問題でしょうか?

補足日時:2009/05/26 08:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q首いぼで悩んでいます。

去年の夏から首イボに悩んでいます。

首まわりに、皮膚が突出したような細かなイボみたいなのが、無数にできています。

手で触ると、ざらざらして気持ち悪いです。

見た目にはわかりにくいのですが、光の加減でよーく見るとかなり気持ち悪いです。

爪や服が当たると、血がでて痛いです。

首周りの開いた服が着れなくてストレスです。

お風呂上りに見ると、ぶつぶつが、赤くなります。

皮膚科や美容整形で治された方いますか?費用はどれくらいかかりますか?

教えてください。

Aベストアンサー

皮膚科・美容皮膚科の看護師をしています。
littlebigさんのようなタイプの首のイボは、体質で出来てしまう物なので、取っても取っても増え続けます。
保険の処置もありますし、自費の処置もあります。
そのクリニックによりますね。
保険の場合、大きく出っぱって来た物をハサミで切る方法が一番綺麗に治ります。
液体窒素の治療をする場合もありますが、ちょっと跡が残りやすいです。
自費の場合は1個(1mm)500円などといった料金設定のところが多いです。
一度治療すると、ちゃんとした肌色に完全になるまで3~6ヶ月かかります。
処置後のケアもしっかり指導してくれるところをお勧めします。
また、夏の時期はさけて、秋から冬に治療する患者さんが多いですよ(タートルネックなどで隠せる為、紫外線が弱くなっているため)。

Q給料泥棒とみんなに言われている奴。

40台半ば、経歴の多くは派遣で図面書き。
数年前に自分のいる会社に入社。
自分のあとで、引継ぎ。
自分は当分違う部署へ。

元いた上司が定年近く。
その自分の後釜のことを、当初より嘆きまくる。
「採用は失敗!」
幾度となくその上司と、後釜とのバトル。
こちらは外から見ているだけで、どちらが悪いのかもわからず・・・
で、1-2年前から元いた部署がどうも中途半端。
社長より、そこの部署も管理するように命じられる。
元の上司は嘱託同様。
後釜はどうも、仕事をしない様子。

ISOをそのうち取得。環境のISO。
後釜はその部署の実施責任者、私はISOの管理責任者。
やっぱり本来の仕事もまともに出来ない様子。
全て人任せ、責任は人のせい。

本来の仕事も、ISOも。
自分とも何度もぶつかり合う。
去年だけで、都合2回も辞める辞めないなど・・・。
結局その部署にはそいつしかいないため、社長が辞職を止める。
自分の目の前でその都度「心を入れ替えて頑張ります」だって。

で、今年になり、やっと念願の新入社員が入る。
年齢は40過ぎ、転職派。
図面は簡単なものは書ける。
仕事のやる気は、試用採用→正社員登用になっても、変わらず積極的。

新入社員のやる気にかこつけて、その後釜、何でもかんでも
新入社員に「これやって」「あれやって」だと。
自分の仕事のほとんどを新入社員に押し付けて、新入社員も先輩の言うことだから聞く聞く。

ISOの内部監査、4月頭にあり。
昨年6月に認証審査を受けて、この6月にサーベランス。
で、実施責任者でありながら内部監査時に内部監査員に最初一発目「勉強不足でごめんなさい」だと!
内部監査員は怒り心頭!
なめきってると、ぼろくそ。

相変わらず仕事は振りまくり。ろくすっぽ仕事もできず。
ISOの自己育成もせず。

今日は社員になって数日の新入社員が、「○○企業さんへの試作の件、どうなっていますか?」と当方に問い合わせ。
それは後釜が何度かメールや電話でやり取りしているので「後釜の担当だから、聞いて」と返答。
で、新入社員後釜に聞いたところ「電話してくれる?」だってよ。
で新入社員も電話したみたい。

おいおいおいおいおいおいおいおい
もうぶち切れ、頭は噴火!

ボケか給料泥棒。
どないかしたい、こいつ。
どんな手立てがあるんだろうか・・・

40台半ば、経歴の多くは派遣で図面書き。
数年前に自分のいる会社に入社。
自分のあとで、引継ぎ。
自分は当分違う部署へ。

元いた上司が定年近く。
その自分の後釜のことを、当初より嘆きまくる。
「採用は失敗!」
幾度となくその上司と、後釜とのバトル。
こちらは外から見ているだけで、どちらが悪いのかもわからず・・・
で、1-2年前から元いた部署がどうも中途半端。
社長より、そこの部署も管理するように命じられる。
元の上司は嘱託同様。
後釜はどうも、仕事をしない様子。

ISOをその...続きを読む

Aベストアンサー

新人さんが使い物になりそうなので、彼が育ったら、後釜さんはお払い箱。
後任(新人さん)が育ったなら、社長も慰留しない筈。
後しばらくの辛抱です。
後釜が新人に丸投げしてる現状は、自分で自分の首を絞めている状態。仕事を与えられるほど、積極的な新人さんは仕事に慣れ、早急に育ちます。
安心なさって下さい。良い新人さんが入社なさって良かった。利害のない私でも、会社のために喜びます。
新人さんのモチベーションが下がらないよう、サポートなさってあげてください。宜しくお願い致します。

Q首のしこり

前にも首のしこりについて質問したことが
あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません
でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを
忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。
たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。
そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。
明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか
悪いものなのか…。
見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て
触って見たらしこりを見つけました。
よかったら回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

病院で行かれるのなら以前もあったので不安だと話してみたらいかがでしょうか?もしくは検査に行ってみるとか…
首のしこりはリンパの腫れ(風邪や疲労などで)、筋の凝りが一番考えられますが、やはり医師に相談するのが安心しますし良いと思いますよ。

ちなみに私も首にこりこりとしたしこりがあり凝っています。マッサージや鍼で治療をしたもらったらけっこう楽になりました。

Qバブル期の20代の給料

昭和の高度経済成長期の20代の給料っていくらくらいだったんですか?
給料は明記されていませんが、昭和の経済成長期を背景にした小説を読んでいると何か経済感覚が違うような気がしました。
当時は物価も高かっただろうし、物凄い給料が高いんだろうなぁと想像していますが。

Aベストアンサー

正社員の月給なら今の方が高いよ

ただし
ボーナスの支給月数が2.5~3ヶ月あったので収入全体は多かったかも

経済感覚が違うのは

当時は年功上列は残っていて
今と違い会社にいれば毎年給料の上昇が1万円以上は上昇していました
ので将来の昇給を想定してローンを組むことも可能でした

今は昇給なんて数千円ですね><
今とお金の使い方の違いでは
当時は携帯やパソコンを個人では持っていない時代です

今は都市部では20代で車持っている人少ないですが
当時はみんな持っていました

一番の違いは当時は先の心配もなく(当時は会社の倒産など考えられない時代でした)お金を使っていたのが
(物価が毎年上昇していたので現金を持つのは損
土地などの資産か金などの貴金属にしておかないと貨幣価値が下がるので損という考えがありました)

当時は先のことを考えないでお金が使えた時代で(将来の昇給が見込め会社をやめても仕事がいくらでもある時代でした)
今は先行き不透明(大きい有名な会社出さえ倒産する時代)でお金を貯金しようと思って使わない傾向にあるなどの違いだと思います

正社員の月給なら今の方が高いよ

ただし
ボーナスの支給月数が2.5~3ヶ月あったので収入全体は多かったかも

経済感覚が違うのは

当時は年功上列は残っていて
今と違い会社にいれば毎年給料の上昇が1万円以上は上昇していました
ので将来の昇給を想定してローンを組むことも可能でした

今は昇給なんて数千円ですね><
今とお金の使い方の違いでは
当時は携帯やパソコンを個人では持っていない時代です

今は都市部では20代で車持っている人少ないですが
当時はみんな持っていました

一...続きを読む

Q首の痛み、原因は…?

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりますし、そもそも痛みはかなり長引いています。もしがんが原因であれば今頃生きておりません)。

仕事柄四六時中PCの前におりますので、肩はかなり凝っている方です。
鍼灸院でも「割とひどい方ですね」と言われています。
ただ、痛みのある首については「それほど凝っていない」そうなのです。
実際自分で患部付近を触れてみても、肩に見られるような張りや凝りが、確かにみあたら無いように思います。

ちなみに肩にも強い痛みで悩んでいたことがあり、一時、左肩と首の付根に激痛が走って首が曲げられない時期もありました(こちらは鈍痛と言うよりはズキッという明確な痛みが走っていましたので、首に感じる痛みとは若干性質が異なるような気がします。鍼灸で治療をしていただいた結果、現在はほぼ緩和され、首も日常生活に支障ないレベルで回せるようになりました)。
現在進行形で結構ヘビーな肩こりもありますが、こちらは自分でも症状が確認できますし、鍼灸師の先生にも症状をご理解いただけ、治療を受けております。
首だけが手付かずの状態なのです。

この首の痛みはやはり肩こりの一種なのでしょうか?
病院に行ってもシップをもらうだけで具体的な指示をいただけず、これからどうしたらよいか分からずにおります。

お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お世話になります。

6.7年ほど前から首・肩痛に悩まされております。
痛みの強い箇所は数カ所ありますが、特に気になるのが首と頭の付け根の部分の裏側で、常に鈍い痛みを発しており、どうにかしてこれを治したいと思っております。

現在の状況についてですが、整形外科でレントゲンを取ってもらったことがありますが、骨には特に異常がないそうです。
また、HPでこうした痛みの原因を調べていると「がん」等の疑いもあるとのことですが、そちらについてもとりあえずは大丈夫そうです(健康診断はうけておりま...続きを読む

Aベストアンサー

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせずにストップです。こうすると頭を支えなければいけないので、首を鍛えることができます。さらに慣れてくれば実際に腕立て伏せをすることで負荷が増します。他にもネットなどでいろいろな方法がありますが、激しく動かす物は避けた方がいいかもしれません。

枕のご説明をします。枕とは医学的に見て結構重要なアイテムで、けしておろそかには出来ません。ですから当然選ぶ時も正しい知識を持って、じっくり選ぶ必要があります。これを誤れば、寝違い、慢性的な肩コリはもちろんですが、変形性頚椎症など、頚椎の退行変性を早めてしまう可能性が非常に高いわけです。 「全身性の疾患の原因に成りうる」 と説く医師もいるほどです。百貨店や枕専門店にいる自称専門家の言うことは真に受けない方がいいと思います。他人にアドバイスするためには解剖学や臨床学などの専門的知識を要します。 しかし現実は、自称専門家の医学の素人が、製造や販売にかかわっているので多くの枕難民が出るのだと思います。例えばある(自称)枕専門店のサイトでは  「枕が肩口 に当たるように深く頭を乗せましょう。それが正しい当て方です」 と紹介していますがこれは間違いです。このような医学的知識がない自称専門家の方たちが、巷には沢山いますので十分に注意されてください。

枕の当て方の話に戻りますが、上記の枕の当て方では首が下から持ち上げられる結果になります。この状態では頚椎は前に膨らむようにカーブしてしまいます。頚椎には全身に行く神経の束、脳に行く動脈などがあります。この状態はそれらの走行を妨げる結果になります。例えば頚を上げるような高所の作業 は、短時間でも辛いですし、長く続ければ手の痺れ、立眩みなど起こりえます。きっとご経験している方も多いと思います。ここまで極端ではなくても、似たような状況を作り上げる結果になっています。毎日何時間も頭を支えるものですから、その影響もとても大きなものになります。枕なし、低すぎる枕でも全く同じような状況になりますので注意が必要です。前置きが長くなりましたが、正しい枕の当て方は、頭だけをちょこんと乗せる感じです。しかし慣れていないうちは痛みが出るかもしれません。正しい枕、正しい使用方法に慣れるということも重要になってきます。

では 「最適な枕とは?」 ですね。枕の選びの条件は以下のとおりになります。

・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

高さの簡単な目安は横向きに寝たときに、頭が真っ直ぐになる高さ(上がったり、下がったりしないもの)がいいとされています。素材は個人的にそば殻が優秀だと思っています。低反発や高反発は避けたほうが良いかもしれません。しかしどんな素材でも経年のへたりが出てきます。数年おきに新しいものに 変えるのも重要です。


>お心当たりの症状や、通うべき病院や治療院等、アドバイスを頂ければ嬉しいです。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は
 打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療
をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治
療は出来ないのでご注意ください。また保険が使
えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨
院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この
お金は全て、我々が納めた保険料です。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

症状が良くならないようなら、別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか?と言いますのは、医師も人の子ですから見落としという可能性も十分にあります。レントゲンやMRIに映し出された情報から異常を発見するのも技術です。レントゲンを見る技術を読影といいますが、中には信じられられない見落としもあります。

今の鍼灸院はよさそうなのでそのままでいいと思います。接骨院や整体、カイロに行くとなにされるかわかりませんからね。そこの治療院ではマッサージはされているのでしょうか?もし別なこともしたいのであれば、国家資格のマッサージ院などもいいかもしれません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

一日の内でいつが一番痛いですか?
具体的には朝と夕方ではどちらが痛いでしょうか?

朝が痛いのであれば、炎症性のや枕の可能性、夜であれば筋力不足が大きな原因として絞ることができます。筋力不足は筋トレを行っていきます。貴方を見ていないのでどのくらいの運動が適切かはここではわかりませんが、全く何もやらていない方は屋外ウォーキングから始めましょう。ウォーキングは骨を鍛える効果がありますので、これはずっと続けた方がいいと思います。慣れてくれば腕立て伏せの格好で、実際に腕立て伏せはせず...続きを読む

Q20代前半でキャリアのある60代の社長にかわり

組織を束ねていくことはできますか
どんなに頑張ってもベテランの領域には
達しませんか

Aベストアンサー

「出来る/出来ない」ではなく「やる/やらない」で、やるを選んだ場合、「結果がどうか?」と言う話しです。

実例も、古今東西では枚挙に暇がないです。

我が国で最も有名なところでは、織田信長が桶狭間で陣頭指揮を執ったのは26歳で、42歳の今川義元に勝ってます。
伊達正宗など、20代前半どころか、17歳で家督を継ぎ、東北のベテラン大名と渡り合ってるし。

幕末に活躍した志士なども、20歳前後はザラで、それどころか吉田松陰,高杉晋作,沖田総司など、20~30歳台での死没も珍しくないですが、大勢が名前や功績を残してます。

昔とか日本に限らずで、最近では、ビル・ゲイツがマイクロソフトを設立したのが20歳(創業は18歳)です。

Q首の痛み

頸椎ヘルニアや頚椎症などの首の疾患は、
必ず首の痛みが伴うものなのでしょうか?
それとも首に痛みはなくとも、
他部位にしびれなどが出る場合もあるのでしょうか?

首に痛みがありその他部位にも痛みやしびれがある、
首に痛みもなく他に違和感もないが頚椎症と診断された、
という例は発見できたのですが、
首に痛みはないがその他部位にも痛みやしびれがある
ということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

頸椎ヘルニアが有り、そのヘルニアが何処を圧迫しているのかで首から肩、腕等への痛みが強い場合と痛みよりも痺れ等の方が強い場合が有ります、ご試問の首に痛みがなく他の場所に痛みや痺れが発症する事も有ります、また、首も痛く他の場所への痛みや痺れが出る場合も有ります、要はヘルニアが何処を圧迫しているかですね、それとヘルニアが頸椎の何番目に有るかですね、貴殿の頸椎のMRIを見ないと何とも解りませんね?

Q社長と話し合う、社長に説明するのは難しい

社長に書類作成などよく頼まれます。その際どういうふうに書けば誰も分かる書類になるかも聞かれます。
なので、このようにつくれば誰が見てもよく分かると思います、と私は説明します。私自身、丁寧に分かるように話しているつもりです。
しかし、自分の考えていることと私の意見とを頭の中で比較しておられるようで、混乱されます。何度も説明しますが、分かって頂けません。
実際に書類を作り見せても、自分のと比較して混乱され、理解してもらうのにとても時間がかかります。
たとえば、
●●商品の経費の金額合計の欄に(A)をつけ、
▲▲商品の経費の金額合計の欄に(B)をつけ、
××商品の経費の金額の合計の欄に(C)をつけたとします。
全合計の欄に(A)+(B)+(C)と書いたとします。
全合計の(A)+・・・・を説明するのにすごく時間がかかるという状態なのです。
私は今まで沢山書類を作ってきました。今までの会社でも書類作成は私の係りでした。その際も、説明も書類自体も分からないといわれることはなかったのですが、自信喪失しました。
分かるように説明するのって難しいですね。
なかなか分かっていただけない時、みなさんは、どのようにされているのでしょうか?

社長に書類作成などよく頼まれます。その際どういうふうに書けば誰も分かる書類になるかも聞かれます。
なので、このようにつくれば誰が見てもよく分かると思います、と私は説明します。私自身、丁寧に分かるように話しているつもりです。
しかし、自分の考えていることと私の意見とを頭の中で比較しておられるようで、混乱されます。何度も説明しますが、分かって頂けません。
実際に書類を作り見せても、自分のと比較して混乱され、理解してもらうのにとても時間がかかります。
たとえば、
●●商品の経費の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。経理経験者です。
自分が判っていることを、判らない第三者に説明するってすごく難しいですよね。
私も、経営者に書類の作成を頼まれて、しかし、本人の意図するものと
違うので、あーでもない、こーでもない。それならどうすれば納得
いくのか説明してくれと何度もぶちきれたことがあります。(笑)

相手がど素人なら納得もできるのですが、相手がそれなりに知識がある
場合は、妙なこだわりがあって、その壺を押すのが大変なのです。

教科書通りにいえば、相手のレベルに合わせて、大量に書類を作成
するほうがいいのか、ごくごくシンプルに作成するほうがいいのか、
意見は分かれるところですが、最終的に相手が欲するところは
なにかというのを、突き止める以外にはありません。

もしかしたらA商品はごっつい儲かってます。B商品は原価が高くて売上の割に儲かっていません。
そんな書類が欲しいのかもしれませんね。頑張ってくださいませ。

Q目の痛み(首、肩の痛みアリ)→緑内症に?

首の痛み、肩の痛みがあるせいで、目の痛みの症状が出てくる場合ありますがそれが急性的な緑内障ということってあるんですか??
首肩の痛みはなく、単独で目の痛みがあり眼圧が高くなり緑内障である場合は普通にありますが、首肩の痛みを伴う目の痛みってただの目の痛みや疲れ目とかなんでしょうか???

四日ほど前から、アイホール全体がズーンと感じ、押されている感じが一日中あります。両目とも。
首、肩の痛みが(1)ヶ月前からずっとあるのでそのせいかなと思っているんですが、緑内障に合併してしまうことってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

主症状は肩や頸部痛、そして目の痛みですね。
これだけで緑内障のみを心配しておられるのは、いろいろな情報が原因ですね。
確かに突発的に緑内障になるケースもなくはないですが、症例としては一般的な緑内障が圧倒的に多いと思われます。
整形外科で頭部と頚部MRIは異状なしですね。
目の痛みを伴うならば頭部MRIも必須です。
単なる強度な肩こりと思われますが、目の症状もありますので、眼科で眼圧と精密視野検査、精密眼底検査を行ってもらえれば、即結論は出ると思います。
緑内障は視野が狭まる疾患です。また他の疾患も考えられます。
ただ、痛みだけで、視力自体にまったく変化がない、もしくは眩しさを感じる、見ようとする中心部がぼやけて見えにくいといった症状がないのでしたら、大丈夫だとは思いますよ。凝りと眼精疲労の可能性は高いです。

Q無視をする方法、または極力絡みを回避する方法を伝授してください。 20歳会社員男です!! 3年会社に

無視をする方法、または極力絡みを回避する方法を伝授してください。

20歳会社員男です!!
3年会社に勤めているのですが、嫌いな同僚を無視する方法を伝授してくれませんか?また絡みを回避する方法教えてください!!!
自分は無視するの下手くそなんで毎回返事してしまいます!!
また嫌いな同僚から意味わからんところで会話に巻き込まれます!!
いい加減めっちゃ腹立って仕方ないです、いつでもヤッていいのなら13日の金曜日でおなじみジェイソンみたいにグロテスクにヤッてしまいそうです!!!
口に出してそこは言え!って考えは悪くないですけど他の同僚に迷惑と仕事に支障するので沈黙は金なり、黙ってなんぼの対策をしたい!!!

アァァァァァァァァァ!!!師匠達よお願いします!!!

Aベストアンサー

まずは冷静にお互いの立場と何故こういう関係になったのか思い直しましょう。
あなたに非は無いのか?
事故と同じで100%相手が悪いことは無いと思います。
パターン化された悪循環を断ち切るには客観的にみる必要があります。
イジメはスキがあるからやられるのです。あなたのスキの部分は?
いじめ対策は孤立しないことです。信頼する同僚がいれば相手も遠慮します。
多勢の前で嫌みを言うと自分が嫌われますから。
あなたがどうしたらよいかは
・自分の非は認める
・信頼できる行動を取る
・上司に信頼される仕事をする
・相手の攻撃の原因を探る:ストレス解消のため八つ当たり? 指導の行き過ぎ?
・相手の性格、言動パターンを把握する
・相手の弱点をつかむ
相手の言動パターンを知れば事前に準備できます。
悩むよりは工夫して生きる道を探しましょう。


人気Q&Aランキング