つい最近、7年お付き合いした彼と別れました。

原因は彼に私への気持ちがなくなってしまったこと、
彼に気になる人が出来たことです。

私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを
大切にしたかったので別れを決意しました。

今、気持ちの整理をしていますがこれで良かったのだと思っている彼を
許せない気持ちがどうしても拭えずとても辛いです。

彼とは今も電話などで話したりはしていて、彼のためにも
自分のためにも前向きに生活しているように明るく振る舞っています。

でも、彼の言葉を聞いていて、彼の未来を明るくしている女性の姿を想像して
本当はすごく辛いのに、悲しいのに、明るく振る舞っているだけなのに、
そう思うのは今だけだなんて簡単に思わないで欲しいって
心の中は辛い気持ちでいっぱいになります。

彼の幸せを願う気持ちや自分のために頑張っているのだと思ってはいても
心のどこかで彼と彼女の幸せのために耐えているのかと感じてしまいます。

この気持ちに整理がつけば彼が思うようにいつか私も新しい幸せを
見つけることも出来ると思います。
その時にはこの辛さを乗り越えたことを彼の決断を感謝できるのだ
とも思います。

でも、どうしても今の悲しさや頑張る辛さが大き過ぎて、
彼には彼女という心の支えがあるのだということも
許せない気持ちにさせてしまいます。

たぶん彼は私ともずっと友人という良い関係でいられると
感じていると思うので、彼は私ほど何も失っていないんじゃないかとも
考えてしまいます。

このまま関係を続けても私が彼を幸せに出来る存在ではなかった
ことも、お互いにとって正しい決断だったことも分かっているし
大切な彼の幸せを願いたいのに、これで良かったのだと明るく生活している
今の彼を許せない気持ちが押さえきれず悩んでいます。

本当は彼も辛い気持ちを二人のために押さえているかもしれませんし
悩んだり考えたりしてくれているかもしれませんが
今の私にはそんな風には感じることが出来ません。

このままだと、いつかこの気持ちを彼にぶつけてしまいそうで恐いです。

本当に、自分の気持ちばかり考えて勝手な悩みかもしれませんが
この気持ちを落ち着けるアドバイスがありましたら
ご返答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

お辛いですね。
私も2週間ほど前に8年一緒にいた彼とお別れしました。
理由ははっきりと聞いていませんし、話し合いもなくお別れ
しました。
ただ、彼がその1ヶ月前に気になる人がいると言ったのでそ
れも原因の1つだったと思います。

長ければ長いほど、辛いですよね。
ただ時間が解決するとはわかっていますが…。
でも私も皆さんと同じように、連絡を取るのをやめたほうが
いいと思います。
連絡を取るほうが辛いですよ。
私はまったく連絡してませんし、向こうからも来ません。
それによって、本当に別の人生を歩んでいるんだなって思い
ますし。諦めもつきますよ。

きっといい出会いのために、今までの縁を切らなきゃいけな
かったんです。お互いに。
なので、ゆっくり無理をしないで毎日を過ごしてくださいね。
泣くとすっきりすることもありますよ。
あまり、参考にはならないかもですが…。
お気持ちが痛いほどわかる人間がここに1人はいますよ。
    • good
    • 0

もう強がるのは止めにしませんか。


明るく振舞う必要はありません。
    • good
    • 0

7年は長い付き合いですが、でももう終わったのです。


これ以上、1日も彼に費やすのはやめましょう。
ぐずぐずしていたらあっと言う間に人生は終わってしまいますよ。
さっさと気持ちを切り替えて、楽しいことを探しに出かけましょう。

↑このように思えるようになるためなら、髪振り乱してうぇんうぇん泣きながら、彼に不満をぶちまけるのも良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたは第一に、今はご自身のことを考えるべきですよ。だって、彼には、明るい未来が想像できる彼女がいるのでしょう。あなたの元へは、戻ってこないと思いますよ。
許せない気持ちが、ふつふつ湧いてきているのに・・・、ちょっと、危険なじょうたいではないですか。
あなたがそんなに辛い思いをしていらっしゃるのなら、
「私は、今でもあなたが好きなの。だから、良いお友達にはなれない!」
と、はっきり宣言して、会わないことが、新しいあなたの輝ける未来への第一歩です。また、そうはっきり宣言することで彼もあなたの気持を改めて、かんがえるでしょう。それでも、「会おうよ。」などと言うようであれば、それはその人の(別れた女ともよいお友達関係でいられる自分という理想)を掲げたエゴです。
彼のことを考えて、別れたのであれば、新たな憎しみをうまないためにも他の回答者の方々とおなじ意見です。
    • good
    • 0

七年は長いよなぁ。

。が感想です。

だからこそ余計あなたも辛いのかもしれませんね。

おすすめなのは彼ともう連絡を取らない事。今、辛い気持ちを持つのは仕方ないけど、今のあなたには彼と連絡取ることで余計傷つくみたいだから。

彼も甘い人なのかなと思います。七年付き合った彼女が平気で連絡取り合えるタイプか見極められないんだし、好きな人(彼女?)がいるなら連絡取るのは控えた方が良いはずだと思います。

あなたにとってみれば、彼と連絡取るのは自分が前進していくための障害になってる気がします。元気出して他に良い男探して幸せになって!!頑張ってください。
    • good
    • 0

ちょっと気になったんですが、



>でも、彼の言葉を聞いていて、彼の未来を明るくしている女性の姿を想像して
本当はすごく辛いのに、悲しいのに、明るく振る舞っているだけなのに、
そう思うのは今だけだなんて簡単に思わないで欲しいって
心の中は辛い気持ちでいっぱいになります。

本当に今、辛いと思いますが、
ただ、ちょっとひとりよがりじゃないかなあと思います。

>彼とは今も電話などで話したりはしていて、

今まで以上に悲しくなるきっかけを自ら作ってますよね。

>私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを
大切にしたかったので別れを決意しました。

彼の気持ちを大切にしたいと思った別れなのに、

>このままだと、いつかこの気持ちを彼にぶつけてしまいそうで恐いです。

こんなことしてしまったら、彼からしてみれば、あなたは一体
何がしたいんだ?ということになってしまうんじゃないでしょうか。

>たぶん彼は私ともずっと友人という良い関係でいられると
感じていると思うので、彼は私ほど何も失っていないんじゃないかとも
考えてしまいます。

>本当は彼も辛い気持ちを二人のために押さえているかもしれませんし
悩んだり考えたりしてくれているかもしれませんが
今の私にはそんな風には感じることが出来ません。

彼だってあなたの気持ちはわかってますよ。
ただ、それには応えてあげられないだけでしょ?

もう彼と連絡取るのもやめましょうよ。
みっともない終わり方になるだけです。
連絡を絶ち、忘れてあげることが彼にしてあげられる最後の
愛情表現であり、思いやりじゃないかと思うんですが。
    • good
    • 0

2番の方とほぼ同じ意見です。


とりあえず彼とは縁を切ったほうがいいと思います。

質問者様には2つの気持ちがあって、新しい一歩を踏み出したい気持ちと彼をあきらめきれない気持ちがぶつかり合っている状態です。
そんな中に彼の前で無理をしていい顔をしても後者の気持ちがより強くなるだけで何もいいことはないと思います。
とにかく許せない気持ちになっているのはまだきっぱりあきらめきれないからであるので、相手との接触を絶って時間をかけてその気持ちを弱めて消していかなければなかなか前向きな気持ちが出てくることにはならないと思います。

とにかく今の彼に対する気持ちをある程度まで消すように環境を作ること。
その上で前へ向く気持ちが強くなって行動したくなったら、新しい事を始めるなり新しいいい男探しをすればいいと思います。
    • good
    • 0

辛いとは思いますが、彼と連絡を絶つ事が


一番いいのではと思います。
私も昔、4年近く同棲していた彼と別れ、連絡を取っていた
時期がありましたが、結局腐れ縁みたいな感じになってしまい、
付き合っていないのに、体の関係になってしまったり、
気持ちの上でもお互いにいい関係とは言えなくなってしまったんです。

このままではダメだと思い、連絡を一切取らなくしたら、
新しい出会いがあり、その人とお付き合いをして結婚し、
もう4年になります(^^)

やっぱり、長く付き合うとその分、情もあるだろうし
なかなか切るに切れないでしょうけど、この辛さも時間が
解決してくれると思います。
事実、私がそうでしたし。。。

離れてみて、連絡を取らずにいても、
縁があれば、またどこかで出会うでしょうし、縁がなければ
他に良い人との縁があると、私は思います(^^)

急に連絡を切ることがどうしても出来ないのなら
、少し彼と連絡を取る回数を減らし、少しずつ
距離をとってみては?

そうすれば、貴方の気持ちも徐々に落ち着いて
前向きになると思うけどな。。。
    • good
    • 0

彼のことが許せない、そして悲しく辛い気持になるのは


ごく当然のことのように思います。
その気持はあまり無理に変えようとせず、
これからは、あなた自身が持っている
たくさんの可能性や興味を持っていることに没頭することが大事でしょう。
そして、時間とともにあなたの気持も次第に変わっていかれると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性は 全く恋愛感情が無い女性でも 一緒にいて気持ちが落ち着くって感情、芽生えますか?

2年付き合っていた彼と別れたのですが、他に好きな人が出来たのかと聞いたら、『好き』って言い方はしなかったけれど、「一緒にいて気持ちの落ち着く仲間」 って言う言い方をしました。 彼は、Aさんの事を「ただの麻雀仲間」って言ったけれど、友人は 一緒にいて 気持ちが落ち着くって、プロポーズに匹敵する位の言葉だと言いました。「君といると 気持ちが落ち着く」ってやっぱり 恋愛感情が全くない相手にも通じる事なのでしょうか・・・ 男の人が感じる、気持ちの落ち着く女性って、全く恋愛感情が無い人にも感じる気持ちなのですか? それとも、惹かれはじめてるって事でしょうか・・・。全く恋愛感情が無い相手に そんな事感じるでしょうか・・・。 男性が 女性に対して、 一緒にいて気持ちが落ち着く仲間って・・・どんな時に使いますか? 

Aベストアンサー

No.3です。
何度もすいません。

ruseraさん、自分がもし彼・若しくはAさんの立場だったらどう思うか考えてみてください。
No.4さんへのお礼を読んで思いましたが、2人がそういう仲になっているのはもう決定的ですよね。
そんな中で、元彼女の存在を良く思う人がいるでしょうか。(Aさんの立場として)
そして、その事によって好きな人が辛くなっているのを判っている状態(彼の立場として)は、どんな気持ちでしょうか。

ruseraさんの言い方をすれば、疎ましいと思われても仕方の無い状況ですよね。
とても悲しい事ですが、今回は身を引かれてはいかがでしょうか。
きっと彼とAさんはその事によってruseraさんに何かを言ったりは出来ないと思います。
だとしたら、彼を好きだったruseraさんが2人の目の届かない所へ引いてあげたらどうでしょう。
それが今、ruseraさんが彼のために出来る唯一のことなのではないでしょうか。

またしてもきつい事を言ってしまい、すいません。
本当に今、辛いとは思いますが、頑張ってください。

Q付き合うことに疲れた。幸せと辛い気持ちのバランス

大学時代から付き合って4年。ずーっと幸せな恋でした。もちろん辛いこともあったけど、彼は私のことを大事にしてくれましたし、愛してくれてました。

最近彼の方に倦怠期が来ました。その前後は連絡頻度もガクンと落ち、お互いの予定が合わなかったことも重なり、会う回数も減りました。でも、数日前に会いたいと言われ、やっぱり好きだと言われ、実際会ったら優しかったです。
ホワイトデーだからとプレゼントをくれ、好きだと強く抱きしめられ、愛情を感じる丁寧なエッチもしました。

不安が消え、安心感に変わりましたが、翌日からまた連絡が来なくなりました。倦怠期の前まではほぼ毎日してました。倦怠期前後からは既読があまりつかなくなりました。本当なら気にならないくらいかもしれませんが、不安が後押しして辛いです。

彼のことは好きですし、一緒にどこかに出かけるところを想像したら絶対楽しく過ごせると思います。今後もずっと一緒にいたいです。でも、この辛い状態が続くのは耐えられません。それならいっそ別れた方がいいのではとも思います。2ヶ月くらい前から傷ついたり辛いと感じることが多く、疲れてしまいました。あとどれくらい我慢すればいいのか…。連絡が来たかどうかを気にするのが嫌になってしまい、最低だとは思いますが一旦ブロックしています(T-T)

幸せと感じる頻度、不安で辛い時期、倦怠期までは幸せばかりだっただけに、この2〜3ヶ月辛いことばかりで付き合う意味がわからなくなっています。しかも今は倦怠期ではないはずなのに。どうしたらよいでしょう

大学時代から付き合って4年。ずーっと幸せな恋でした。もちろん辛いこともあったけど、彼は私のことを大事にしてくれましたし、愛してくれてました。

最近彼の方に倦怠期が来ました。その前後は連絡頻度もガクンと落ち、お互いの予定が合わなかったことも重なり、会う回数も減りました。でも、数日前に会いたいと言われ、やっぱり好きだと言われ、実際会ったら優しかったです。
ホワイトデーだからとプレゼントをくれ、好きだと強く抱きしめられ、愛情を感じる丁寧なエッチもしました。

不安が消え、安心感...続きを読む

Aベストアンサー

倦怠期ではないのに好かれる時と離れられる時が交互だと
辛いばかりですよね。

ブロックすることが最低とは思いません。
そこまで波の満ち引きをされていては、あなたの心が
疲弊するばかりですから。

LINE以外で連絡を取り合える状態ですか。
もしそれができれば1〜2か月ぐらい距離を置かれても
良いと思います。
本当にあなたのことが気になっているならLINEで連絡が
取れなければ他の方法をしてでもとってくると思います。

その間にあなた自身でこれからどうするか、考えてみましょう。
波のように不安定な間柄でも彼といたいか
その時は辛いけれど彼と別れるか

彼から連絡があれば、その時のあなたの気持ちを伝えましょう。
これからも付き合う、別れるどちらでも構いません。

しばらくしても彼から連絡がなければ、それが彼の答え。
4年間心は春だったのでとても辛いと思うけれど、お別れと
いうことになりそうです。

なんとなくそう思えたら、決して一人で抱え込まないこと。
あなたの一番の友達に気持ちを伝えて心を解き放ってくださいね。

Q気持ちや感情を理解する

傾聴という技法を勉強中の者です。
まだ頭で理解しようとしている状態で、実践までは出来ていません。

傾聴には相手の気持ちや感情を理解するという必要性があると知りました。
これについて、疑問点がありますのでよろしくお願いします。

相手の気持ちや感情を考えると、
自分の過去にあった感情や似た感情を引き出してしまう。
(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)
映画を見ていても、主人公の感情でわたしも涙が出たり
アクションではドキッとして体がびくっとしたりするタイプです。

こういう人間は、傾聴をするにあたってどのような心構えでのぞむとよいのか
鍛えるべき心の部分や、
意識の向け方、
自分への言葉のかけかたなど、お教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこちらが意見を述べるならばそれに対して感情が動き、ついそれを取り繕うような発言をしてしまいます。では、これは聞き手にとっても全く同じことであり、聞き手も相手の話を聞いているうちに自分の考えが働き、それを纏めようとします。ですが、相手の心理を読み取るというのは必要なことですが、聞き手はそれに対して自分の考えを持ってはいけないと思います。ましてや、頭の中に相手と違う意見を持ってしまったならば、下手をすれば反論したくなってしまいます。これでは傾聴になりません。

>(これは同情にあたるとして、傾聴ができていないです。)

私は実際に勉強したわけはないのですが、果たして、テキストにはそう書いてありましたでしょうか?
傾聴といいますのは相手の意見を全て肯定するのが基本です。相手と同じ感情を持たずに相手の気持ちを肯定することができるでしょうか。ある程度の冷静さは必要なのかも知れませんが、相手と同じ目線に立つというのはむしろ重要なことではないかと思います。
では、「同情」といいますのは相手に情けを掛けることです。肯定していることに間違いはありませんが、これは即ち、聞き手が自分の立場に立ち、自分の考えを持ってしまったということです。決して言葉の彩ではないのですが、この辺りを区別して考えておけば良いのではないでしょうか。

傾聴といいますのは目的を持った作業です。では、どうやったらその状態を保ち続けられるかということですよね。
まず、
「自分の考えを持たない」
「相手の意見を肯定する」
「相手の話に興味を持つ」
究極のテクニックとしましては、
「自分は相手から教えてもらっている」
といった意識操作も考えられます。
臨床心理士が患者の話を聞けるのは、病気の原因が何であるかに集中できるからです。傾聴ボランティアがお年寄りを励ましてあげられるのは、若いひとが自分の話に興味を持ってくれるからです。
取り敢えず、「話し手が主役、聞き手は脇役」というのがポイントではないでしょうか。口で言うのは簡単ですが、「傾聴の目的」というものを頭に入れて整理してみて下さい。傾聴とは、相手を理解することではなく、考えを聞き出すのがその目的です。結論を出すのは、それが分ってからで良いと思います。
傾聴というのは今社会が必要とする技術ですよね。ぜひ頑張って習得して下さい。

こんにちは。
「傾聴」といいますのは、相手の気持ちや感情を理解するのではなく、これを引き出すのがその目的です。ですから、それが全て聞き出せるまで、聞き手は自分の判断や結論を出してはいけないと思います。

傾聴といいますのは、ただひたすら相手の話を聞き続けるというのがその基本的な姿勢です。これは、聞き手が自分の意見や感情を述べることによって相手の考えに影響を及ぼしてしまうからです。ですから、相手の本心を聞き出すためにはこちらの意見を言ってはならないわけですよね。
相手はこち...続きを読む

Q働く=辛い ことなのでしょくか? 幸せになるために働くのに、みんな辛そうです。 納得がいかない。

働く=辛い ことなのでしょくか?
幸せになるために働くのに、みんな辛そうです。
納得がいかない。

Aベストアンサー

初めまして
基本的には、あなたが
おっしゃる通りだと思います

納得がいかない事が、現状
の世の中には、沢山ある
と思います。

でも、そんなことを考えない
人が多いですよね❣️❣️
あなたは、そこを疑問に思ったのだから、いい事だと思います❣️❣️

で、納得がいかないのなら
じゃ〜〜 どうするのか?

世の中の流れから、どんどん離れていくのか? なんとかしたいと思うのか? 大事なのは、その次を考えることじゃないでしょうか?

世の中で、一人の人間が何をやっても無駄だと、よくいいますが、決してそんな事はないと思います❣️

物事のスタートは、一人の人間の思いからです❣️
最初の一人がいなければ、何事も始まりません❣️❣️

それと、何が 幸せなのかはよく考えるべきだと思います

幸せとは、その人の価値観で変わります❣️❣️
自分は、何に価値を見いだすのか? 価値を見いだす決定をする事が大事だと思います

くれぐれも、他人から押し付けられた価値観を、自分のものだと思われないように❣️❣️(^O^)

Q人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感

人生は喜びや嬉しい気持ち(正の感情と)と悲しみや苦しみといった(負の感情)どっちの方が経験する事が多いと思いますか?少し難しい質問になるのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですね。

その人の思考が生んだ分だけ、悲しみや苦しみを経験し、
その人の思考が生んだ分だけ、喜びや楽しさを経験する。
と思います。

喜びも悲しみも、それは同じもので、どっち向きに作用させるかだけのとだと。

資産に例えれば、同じ資産を、正の資産として運用するか、負の資産として運用するかです。
法律に例えれば、同じ契約を、義務として受けるか、権利として受けるかです。
物理に例えれば、同じエネルギーを、爆弾として使用するか、クリーン電力として使用するかです。

感情も上に挙げた例と同じで、喜びも悲しみも、それは同じもので「運用、実行、使用」しなければ、
無いのと同じ。
あとは、その人が何らかの事象に遭遇した時、感情をどちら向きの作用を及ぼすものとして運用するか、
自分で決めるだけだと思いますがね。

Q彼に別れを告げました。 とても大好きな彼だったのですが、彼の気持ちが分からなくて…好きな気持ちがな

彼に別れを告げました。

とても大好きな彼だったのですが、彼の気持ちが分からなくて…好きな気持ちがないのならさよならしたいと…

彼からは、なんの返事もありません…
私は、はっきりさせたい方なのでモヤモヤがかなりあります。

別れたいのか、別れる気はないのか…(´・_・`)

みなさんのご意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

恋愛というのは、互いに好きという気持ちをキャッチボールのように、やり取りしながら、
形や、温かさを確認し合って、また投げ返して、相手の気持ちを受け止めての繰り返しができることが一番理想的ですよね。

彼が大好きだけど、彼の気持ちがわからない。というのは、不安だし、やきもきするし、
はっきりさせたいと思うのも当然の心理だと思いますよ。

好きな気持ちがないのならさよならしたいと、彼に投げかけたのに、返事がないというのは、
恋愛関係の前に、相手を思いやる気持ちに欠けているように感じました。

もし、彼から、好きだから、これからも恋人でいて欲しいという返事が来たとしても、また不安になったり、やきもきすることが起こるようにも感じます。

寂しいかもしれませんが、彼のどこが好きになったのか?いまの彼のどこが好きなのかを考えてみてください。

好きという気持ちに縛られて、見落としていることがあるかもしれません。

誰かを好きになった気持ちは、自分を必ず成長させているものです。

彼を好きになって、お付き合いして、感じたことを大事にして、自分の気持ちと向かい合ってみてください。

自分の正直な気持ちを大事にしてくださいね。

恋愛というのは、互いに好きという気持ちをキャッチボールのように、やり取りしながら、
形や、温かさを確認し合って、また投げ返して、相手の気持ちを受け止めての繰り返しができることが一番理想的ですよね。

彼が大好きだけど、彼の気持ちがわからない。というのは、不安だし、やきもきするし、
はっきりさせたいと思うのも当然の心理だと思いますよ。

好きな気持ちがないのならさよならしたいと、彼に投げかけたのに、返事がないというのは、
恋愛関係の前に、相手を思いやる気持ちに欠けているように感じま...続きを読む

Q別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合 彼女に気持ち

別れて以来、音信不通だった彼女が僕のことについて恋愛感情がまだあるように話していた場合
彼女に気持ちがまだ残っているということでしょうか?

Aベストアンサー

恋愛感情は残っているのかもしれません。

ただ、恋愛感情と実際の交際とは別の場合も多いです。
好きだけどもっとカッコイイ男と付き合い始めたり、
経済性や打算的な考えの場合もあります。
好きだけど面倒くさいという場合もあります。

彼女に好きという気持ちがまだ残っているとしても、
それ以上に関わりを持ちたくないという場合もあります。

Q離婚する辛さ。 離婚など辛い事が原因で、自殺してしまう人はいますか?

離婚する辛さ。 離婚など辛い事が原因で、自殺してしまう人はいますか?

Aベストアンサー

そういう人は居ます。
近所の知り合いがそうでしたね。

例えば自分は離婚したくなかったけど相手に赤ちゃんが出来たとか。
離婚して暫くして自分の人生がこれからどうなるか不安でとか。
結婚するほど、運命の人と別れて平気な人はいません。
よくバツイチの人は心療内科とかいってるみたいですし、離婚がもたらす心の傷は大きいのでは?

Q彼にうまく気持ちが伝わらない。 私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥

彼にうまく気持ちが伝わらない。

私は感情をあまり表に出さない方で、自分の思ってる事を口にするのが恥ずかしく気持ちを伝えるのが苦手です。
あまり積極的でもないです。
ですが、彼とのデートの別れ際、なぜか急に寂しくなってしまい、気付いたら「行っちゃ嫌だ」と服の袖を掴んでしまいました。
彼は「急にどうした?」と聞いてきて「まだ一緒にいたい」と伝えたのですが、言葉に感情がこもってなかったのか、恥ずかしさもあり表情が固まってたのか彼に「嘘か本音か分からないだけど」と言われてしまいました。

自分のした事に恥ずかしすぎて、それ以上言えなくて、その日は、お互いに帰宅しました。

どうすれば、気持ちをうまく伝える事が出来ますか?

Aベストアンサー

メールやLINEの時にだけでも気持ちを伝える様にすると良いと思います。
前置きに「恥ずかしくて言いづらい」とか「うまく気持ちを表現できない」事もはっきりとメールで伝えておくと理解してもらいやすくなります。

別れ際に寂しくなって服の袖掴んで恥ずかし気に「行っちゃ嫌だ」なんて最高じゃないですか~。
顔を合わせている時にちゃんとそこまで言えていればまずはそれでいいと思いますよ。

Q気持ちの押さえ方

リスカしそうです

やりたくありません

でもしそうです

意味が分からなくてすいません

この気持ちを変える方法教えて下さい

もう腕に傷増やしたくありません

Aベストアンサー

貴方の文末の言葉が全てだよ。
もう腕に傷なんて増やしたくない。
貴方の「中心」はそう思ってるんだよね。
でも、今の貴方は不安定。
そしてその不安定を。
貴方自身が支えなくてはいけない状態があるんだと思う。
傷の事はもちろん、悩んでいる事や、しんどい事も上手く話せなかったり、
分ち合えなくて。
何となく抱え込んでしまう。
そうなると辛くて辛くて仕方が無い。一人では支えきれない。
そういう自分を救いたくて。
自分が生きている事を感じたくて。
貴方は不本意にも自分を傷つける事で、自分を安定させようとしちゃうんだよね。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
そして傷が貴方の価値を損ねる訳でもない。
貴方は貴方なんだから。
貴方の価値は変わらない。
先ず深呼吸。
そして今のしんどい気持ちを。
貴方の信頼出来る「誰か」に伝える事。
誰も良い。
先生でも、親友でも、彼氏でも、カウンセラーさんでも。
一気にエイッと全部を曝け出さなくても良い。
言える範囲が限られていても良い。
でも伝える事。そして受け止めてもらう事。
それだけで貴方は楽になれる。
自分の中に煮詰る部分を外に逃がしてあげられる。
そうすれば自分を傷つける方向に気持ちが集中しないんだよね。
しんどくなれば、また相談すれば良いから。
新しい流れが出来る。
誰かに伝える事で自分を整えれば良いから。
その存在は誰も良い。
近いからこそ言い難い場合もある。
貴方が信頼出来る人に相談してみる。
相談というと大袈裟に感じるけど、話をするだけでいい。
無理に傷の事を言わなくてもいい。
ただ、ちょっとしんどくて苦しいんだという事を聞いて貰う。
それだけで貴方は楽になる。
そして相手から何か言葉を貰うと。気持ちを貰うと。
それが貴方に優しい風として入ってくる。
大切なのは自分の中に溜め込まない事。
深呼吸して。
自分を大切にね☆

貴方の文末の言葉が全てだよ。
もう腕に傷なんて増やしたくない。
貴方の「中心」はそう思ってるんだよね。
でも、今の貴方は不安定。
そしてその不安定を。
貴方自身が支えなくてはいけない状態があるんだと思う。
傷の事はもちろん、悩んでいる事や、しんどい事も上手く話せなかったり、
分ち合えなくて。
何となく抱え込んでしまう。
そうなると辛くて辛くて仕方が無い。一人では支えきれない。
そういう自分を救いたくて。
自分が生きている事を感じたくて。
貴方は不本意にも自分を傷つける事で、自分を安定...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報