FX初心者です。基本のキの字も知らなくて申し訳ないのですが、こんな取引って変かもしれませんがリスクについて教えてください!!

15年は使わないお金が現在50万あり、NZDを1枚、一日に何度か売り買いして、日に500円でもいいので増やしたいなと思っています。
急な下落や上昇などで大きなマイナスになってしまっても、何日、何ヶ月、(・・・下手したら何年!?)待っても戻るのをひたすら待って、損ギリだけはせずに取引したいと思っています。定期預金に入れていれば1年で3千円ぐらいしか増えないんだと思えば、FXでそれよりちょっとでもプラスになっていれば万々歳というスタンスで・・・。

今はNZDは安いので主に買いをして、損をしていない限り極力その日のうちに売って決済して、次の日には持ち越さないようにしたいと思っています。スワップはまったく狙いません。分析の方法は現在勉強中です。

こんなスタンスですが、なにかマイナスになるようなリスクってありますでしょうか???
また、こんな感じでFXする方ってめったにいないのでしょうか??

A 回答 (7件)

現在、兼業で日々、スキャルピングとデイトレでFXトレードを行っている者です。

参考意見として聞いていただければ結構です。

あなたが考えておられるスタンスなら米ドル円のほうがよいのではないかと思います。先の方がおしゃっているように、NZDはスプレッドが大きいので買った瞬間にマイナスになる分が大きく、下手をすると元本割れのままずっと戻らないということになります。米ドル円ならスプレドは1-2のところが多いので、プラスになる時間が早くて済みます。取引量が多いので、一時的にマイナスになっても戻る可能性も高いですし。

そして通貨の特徴なのですが、オセアニアは上がる速度に比べて、何倍も早く一気に下落することがあります。それに比べて米ドル円ははるかに底堅く、ミストレードによる損失リスクもNZDに比べると低いと感じています。

まずは分析方法を勉強しつつ、0.1枚単位(1000通貨)を扱えるところで始めてみるといいのではなでしょうか。1000通貨なら資金が少なくても、いろんな通貨を幅広く扱えます。特に、デイトレやスキャルをやるなら通貨の動きの癖は理屈と体の両方で覚える必要があるのでは、と感じています。1000通貨1枚ずつでトレードしながら、自分の勝ちパターンを確立できてきたら、徐々にトレード量を増やしていくのが賢明ですね。最初から大きく張ると数回の失敗で資金がゼロになってしまうことも、この世界では珍しくありません。数十万のお金を失うのは非常に悲しいことなので、最初は臆病すぎるくらいでちょうどよいかと思います。1000通貨1枚なら儲けが数十円程度で物足りないかもしれませんが、裏を返せば損失もその程度で済むと言うことです。最初はなかなかうまくいかないと思うので、焦らず自分の手法を確立するのが大事ですね。

今は安いように感じているNZDかもしれませんが、まださらに数円落ちる可能性は普通にありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!!!

0.1枚単位で取引できるところがあるんですか!早速調べてみたいと思います。小さい金額でしたら損ギリの練習にもなるかもしれませんし、gorgon999さんのおっしゃる通り、自分の手法を確立するまでぜひやってみたいですね!

通貨についてのご意見もありがとうございます。
米ドルは確かに底堅くて良さそうですね。スプレッドも良心的ですしね。
ただ、時事状況に影響される変動が一番ダイレクトに響きそうな気がするので怖いのですが、その辺ってチャートの分析にも反映されるのでしょうか・・・?

#4です。

明確にスワップを狙わないと書いているので何か理由があるのかと思い訪ねました。
NZDが(割)安だから下がってもたかがしれてるしロスカットされない金額を入れて15年くらいは待てるってことですよね?
それなら長期で上がるのを狙うのが普通だと思いますし、そういうスタンスなら他の方も突っ込みが少ないんじゃないかなと思います。
ただし、やはりリスク管理は必要です。

おそらく「長期」は怖いので「短期で」と思っているのではないですか?
含み損は待てるのに長期はやらないって言うのはポイントがズレてます。
短期でやるにしても、500円くらいなら簡単に取れると思ってますよね。
それを重ねるのは意外と難しいです。
スプレッドの問題もあるし、どのタイミングでポジション持つかということに心血を注がなくてはなりません。
スプレッドは低い方がやりやすいですが、スプレッドのせいで儲けられないって人は相場がみえないってことですので結局儲けられません。
ご自分がどちらでやるかよく考えた方がいいです。
やってみないと分からないと思いますが。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます!
皆さんのご意見を聞いていて、+500円の積み重ねることがどんなに難しいか、想像できました。デイトレで稼ぎたいのであれば、やはり損ギリとうまく付き合わなくてはならないことも理解できました。

貴重なご意見を本当に有難うございました!!

NO.3です。

こちらで解釈したのとやりたいことが違うみたいです。こちらの解釈でしは、1日たって損失のポジションは持ち越して、次の日に別なポジションを持つという解釈のもとに、レバレッジは上がるしロスカットも可能性あるといっているわけです。
損失になったらポジションを持ち越して新たなポジションを持たないなら、ロスカットの可能性は低くなりますが、そうしたら、年間で500円儲かったなどという定期預金以下になることもあるでしょう。

ともかく、質問文は何をやりたいのか不明確で色々解釈できてしまいます。一番わからないのは、損したら翌日のトレードをするのかどうかです。

>一日に何度か売り買いして、日に500円でもいいので
普通は、プラスとマイナスで500円プラスを目指しますが、損切りしない条件だと何回かトレードするって意味不明、500円は例え話で数回なら2000円とかを言いたいのだろうか。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ解釈できる文章でごめんなさい。
「翌日も新たなポジションを持たない」ということです。

ご回答頂きありがとうございました!

>NZDを1枚、一日に何度か売り買いして、日に500円でもいいので

>増やしたいなと思っています。

物凄い高いパフォーマンスを求めていますね。少なめに年200日の取引としても10万円。

「50万円の元本に対して、毎日安定して稼いで、合計で年10万円のリターン」

これができれば相場の神と呼ばれそうです。

>こんなスタンスですが、なにかマイナスになるようなリスクって
>ありますでしょうか???

一度マイナス方向にはまったらどうします?
何ヶ月や何年程度待ってもその水準に戻るとは限りません。
損切りせずに含み損のまま10年以上寝かせっぱなしということもありえます。

>何日、何ヶ月、(・・・下手したら何年!?)待っても戻るのをひたすら待って、

下手しなくても何年も戻らないことはありえます。
各種通貨の為替レートの長期レートを見てください。EUR/JPYの売りポジションを100円くらいで売っていれば、全然その水準まで戻る気配がありません。ここ1年こそ円高になっていますが、それでも120円やそこらです。今では130円近辺です。

あと何年待てば100円まで戻るでしょうかね。10年?20年?待てば戻ると言うのは幻想です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
そうですね、プラスにもなればマイナスにもなりますよね。
簡単に相場の神になれたら誰も苦労しませんよね。。。おっしゃる通り。

そうですね、含み損のまま寝かせっぱなしも覚悟で始めようかと思ったのですが、、、

>待てば戻ると言うのは幻想です。

おっしゃる通り。
もう一度スタンスを考え直してみたいと思います。
大変重要なご意見、ありがとうございました!!

似たような質問をした方がいて私も回答しました。

参考URLも参考にしていただけたらと思います。
この方は積極的に短期売買をして儲けたいと感じたのであのような回答をしました。
dozmicomさんは何故スワップ狙いじゃなく為替損益(短期売買)なんですか?

参考URL:http://www.mag2qa.com/qa4980586.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!
そういえばスワップ狙いでどのくらいの利益になるのか、まだよく把握していませんでした。これから調べなおしてみたいと思います。

参考URL拝見しました。
損をしても切ってしまって、その先の変動による利益を得たほうがいいと言うことですね。参考に致します!

読んでいて、負け組の思想だと思いました。

利益は500円で確定し、損失は徹底して先送りするという方針で行動ファイナンスでいう損失回避の典型みたいに思えます。そして、資金は無限ではなく50万円の限度があります。たぶん、少し儲かるかもしれませんが、含み損で身動きが取れなくなるでしょう。含み損のポジションを抱えていくのですから、レバレッジはどんどん高くなり、最終的には強制ロスカットの可能性もあります。
よく言われている、「損失は小さく利は伸ばせ。」の逆の発想だと思います。あとは、すでにいわれるようにスプレッドが狭い通貨ペアを選択するほうが良いと思います。損を認めるのは、それほど嫌なことですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
含み損で身動きがとれなくなるというご意見、大変参考になりました。
それとスプレッドの狭い通貨を選び直したいと思います。

>利益は500円で確定し、損失は徹底して先送りするという方針で行動ファイナンスでいう損失回避の典型・・・

という方法で実践すると、損失回避してその後にくるのが含み損という訳ですね!

それで、ごめんなさい、勉強不足で分からないのですが、

>含み損のポジションを抱えていくのですから、レバレッジはどんどん高くなり、最終的には強制ロスカット・・・

というのが理解できずにいます。含み損の額が増えるほど、レバレッジも高くなっていくのですか!!?そこのとこについて、もし宜しかったら詳しく教えてください。
過去の変動幅を換算してギリギリで50万、余裕をみて100万用意すればロスカットはありえないと考えていました。それは間違いなのでしょうか??

損については、うまく損ギリ出来ればいいのですが、一応、用意した50万というのはいずれ下ろして使いたいお金なので、何年かかっても減らすわけにはいかないので、損ギリしても上回る利益をとれる自信がない限り、損ギリは出来ないのです。

基本的にスキャルピングの手法でしょうが、NZD/JPYはどの口座でも

スプレッド(売りと買いの値幅)は5pips前後でしょうから、買った
瞬間や売った瞬間では、売買したポジションの利益側に動かなければ
損失状態です。

まして、損切りは絶対しない!のであれば、たった1回の取引で、損失
状態になり、寝ている間や仕事をしている間に更に損失が拡大してしま
い、何ヶ月もポジションが戻らないこともありますね。
まして、売りも買いもするのであれば尚更です。
今は「安い」と思われているのですから、なんらかの理由で60円前後
の「売り」のポジションを持ってしまい、そのまま何年も掛けて90円
とかまで上昇したらどうします?

ちょこちょこ売買して1日500円と仰いますが、利益は早く小さく取
って、損失は決済しないのが、儲からないトレードの一番の要因です。
まして、定期で3000円と言いますが、決済出来ずに含み損を抱えて
1年放置なら、定期に預けて元本も減らず確実に増える方が得なのでは?

それでも構わないと仰るならやってみたら良いでしょう。
でも、含み損が5万、10万と膨れたら今と同じ心理状態で居ることが
果たして可能かどうか疑問ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!!
なるほどです!まず、私の思っているやり方では直ぐに身動き取れなくなるかもしれないってことですね!身動きがとれなくなって損失が拡大していくのをだまって見ていなければならない状況は確かに精神的にマイナスですね、、、もしそうなったらやらないほうが良かったって思ってしまうかもしれないですね。。。

確かにNZDはスプレッドのハードルが高いですよね。100円でもプラスにしたくてもけっこうな勢いがないと直ぐに下がっていってしまうので難しいですよね。ほかの通貨はどうでしょうか?初心者に向いている通貨はどの辺でしょうか?
USDを検討してみようと思いますが、時事状況による変動が顕著なのではないかとちょっと心配要素です。