昨日の夕方くらいに背中の痛みを感じ、筋違いか何かと思い、
軽いストレッチなどをしてみるも全く良くならず、
2、3時間後にはじっと座っていても痛いくらいになってしまいました。
深呼吸やあくびをするのも辛く、立ち上がるのも一苦労、
もちろん横になることもできず、座椅子に座って寝てみましたが、
2時間半眠ったところで痛みと共に起きてしまいました。

どうすればいいのか分かりません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

怖がらせるつもりは無いですが、心臓に何等かの障害ある場合は背中が痛くなったりミゾオチが痛くなる場合があります。


今からでも救急外来で内科から受診する事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございました。
感謝いたします。
ずっと寝られず痛みが軽減されなかったため、
総合病院の救急外来に掛かってまいりました。
CT、レントゲン、血液検査など、全て異常なく、
しばらく痛み止めとシップ薬で経過を見守ることとなりました。

しっかり検査をしたことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:22

こんにちは



そこまで大変なのであれば
総合病院で見てもらったほうがいいと思います

お大事に
    • good
    • 0

 文章のやり取りだけで診断を下す事は、医師でも困難でしょうし、誤診の元にも成りかねないと思います。


(しかも、患部は目で見る事の出来ない背中)
 ましてや、医師でもない一般人の意見を鵜呑みにしては、どんな間違いが起るか判りません。
 病院へ行く他はないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けて下さい、背中の真ん中と左側の痛み経験のある方、自律神経からですか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るものなのか知りたく書かせていただきました。
整形外科の先生から飲み薬、、湿布、、塗り薬を貰いました。
消化器内科からパリエット錠10gm モサプリドクエン酸塩錠5mg
心療内科からジェイゾロフト錠25mg ロヒプノール錠1mg
整形外科からオスペイン錠200gm リリカカプセル25mg
湿布インテナース 塗り薬ロキソニンゲル1パーセント
薬の効果は余り無いようです。
ずっと背中の真ん中の痛みと左側、左側の胸の痛みと付き合わないといけないのでしょうか?
助けて下さい
何科に行けば痛みは治まりますか?

最近、自律神経とうつ病と更年期障害があると言われました。
46歳、女性、肥満型です。
最初は消化器内科の先生に自律神経から来る喉の違和感と逆流性があると言われ挙句に胆石とピロリ箘も有ると言わレました。胆石の方は近く手術で胆嚢ごと取るつもりでいます
ピロリ箘は1回目の除菌が終わりました。後は結果待ちですが
最近左胸の痛みと背中の真ん中と左側の痛みがあり整形外科の受診を受けたので薬を飲んでいますが
最近は背中の真ん中と左側の痛みが強くて寝返りが辛いです。
これも自律神経から来るも...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが亡くなられたんですね。それは、お気の毒です。もう、心も体も病気にもなります。
私の母は、祖母が亡くなって暫くは、寝たきりでした。何年かしたら、カラッと気持ちが変わっていて、割りきりの別人になりました。多分、更年期と一緒になってしんどかったのかも。

でもね、貴女は決定的に不治の病ではなかった、治りそうな不調であれば、それで助かった、お母さんが見守っていると思われて、生きていきましょうよ。
元気になるまで、慌てず騒がす、
体と相談されて、治していきましょう。

Q父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま

父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま我慢して、翌日休日だった為、緊急外来で診て貰ったところ下剤を飲んで様子みて下さいと言われ家に帰されました。どうしても痛くて再度病院へ。その後外科部長が慌てて対応してくれたのですが、腸に穴が空いている可能性がと言われ緊急手術。で、穴が開いた部分を切除され人工肛門に…
でも、見せていただいた腸は脂肪が腸に回り厚く穴が開いている感じではなく、医師もこれが開いていた穴とはハッキリ言わなかったのです。本当にこの手術は正しかったのでしょうか?父親は肺気腫があり再手術は難しいと言われ永久に人工肛門に…
大きな大腸ポリープを取り除いた時も入院なしでその日に家に帰されました。
何だか納得いかないので投稿しました。

Aベストアンサー

いちおう、手術後は最低一泊でしょう。
緊急外来は、あくまでも応急処置だけ。手術から2週間経過だから、単なる腹痛と判断したのでは?
緊急手術のときは、開腹してみないと、症状がよくわからないから、、だったのでしょう。
説明責任を充分に果たしてない印象です。

Q数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の

数日前に左側の肩・首の筋を痛めてしまって今は痛みがありませんが、今日は胸が苦しい事があり、今は背中の左側の肩甲骨あたりが、つるように痛みが続いています。
これは心筋梗塞の前兆でしょうか?
それとも、背中の筋を痛めただけでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると
  ①頸椎(首の骨)の崩れによる神経圧迫の痛み
  ②首~肩にかけての筋肉の「肩甲挙筋」の筋肉コリによる痛み
  ③斜角筋の筋肉コリによる痛み
  ④上部胸椎(背骨上部)の崩れによる神経圧迫の痛み
 などが考えられますが、触診などしていないため原因は確定できません。
◆改善をご希望であれば、当店のようなカイロプラクティックの治療院で診てもらうことをお勧めします。
  接骨院、整骨院、鍼灸などではなく、「カイロプラクティックの治療院」です。
 ★骨の崩れによる神経圧迫の痛み、筋肉コリによる痛みなども改善可能です。

Q何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。 耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

Aベストアンサー

年齢が書かれていないのですが、あなたはまだ若いのでしょうね。
だから医師も気にすることないということなのだと思います。

心電図くらいとってもいいかなと思いますが、聴診器での心音
また、血圧、コレステロールや血糖値も問題ないようなので動脈硬化等も心配ないと考えたのでしょう。

たとえ心臓病だとしても1ヶ月やそこらで進行はしないので安心してください。

それよりも若い方だと
歯が浮く感じ、耳の下の痛み、首の痛み、喉の違和感などは
歯ぎしりや歯の食いしばりから来ている場合が多いです。
ストレスはいかがでしょうか?
それは歯科、口腔外科の分野です。

また、姿勢は悪くないですか?
背中の痛み、首の痛みは整形外科の分野から来ている可能性もあります。

内科の診察としてはこんなもんでしょうね。

Q背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気

背中の左側に鈍い痛みが時々あります 疲れのような痛みですが今年の1月末に胆のうの手術をしているので気になります
仕事にはもう復帰しています 食事も不規則です お昼が
疲れだと思えばそれまでなのですが内科的な病気ではないかと心配しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

背中の左側が痛むのは、、単純に肩こりですね。
そのほか考えられる病気としては「狭心症」「心筋梗塞」ですね。

狭心症の一般的な症状としては、左前胸部に圧迫されたような痛み、
他には胸部正中・背中の特に左肩部分の痛みがほとんどです。
痛みの長さは数分から数十分です。

心筋梗塞の一般的な症状は、前胸部の中央に締め付けられるような痛み、
他に左肩や左上腕部分、肩甲骨の間などが痛みます。
痛みの長さは三十分以上続くのが特徴です。
痛みに加えて、圧迫感・吐き気・冷や汗・呼吸困難といった症状も出ます。

上記にあてはまる場合はお近くの医療機関を受診したほうがいいでしょう。
普通医者は「背中が痛い」というと慎重になります。
お大事にどうぞ。

Qあくびも出来ない、常に息苦しい。

肺気胸?過呼吸?病気でしょうか?
息苦しさが取れません。とにかく息苦しいです。
1週間位前からとにかく息苦しく、1日の半分以上は苦しいな…と思って生活してます。

過呼吸と言うほど、ハァハァはせず、
ただ、深く大きく吸えず、
あくびをしても生あくびばかりです。
大きく吸えない為、気付くと浅い呼吸になっています。
同時に胸に疼痛もあり、息苦しい時は吸っても吐いても息苦しいです。
うずくまった体制になると、少し良くなります。

私はパニック障害を数年持っていますが、こんなに息苦しく寝てても目が覚めたりするのは、始めてです。
安定剤を処方して貰ってるので、
息苦しい時に飲みますが、全く効きません。

肺とかの病気、気胸とかなんでしょうか?
経験ある方、アドバイスお願い致します

Aベストアンサー

すでに肺に空気が充分入っていて
大して息をはかないうちに吸ってしまっている傾向になっているのです

息は放っておいても吸えています
息は吸えていても満足感が無いので不必要に過剰に吸ってしまっています

意識しないで自然に任せることが体に合った呼吸ですが
もし意識するとすればはくことです

力まないでゆったりと4秒間はいていてください
その後は吸おうと無理しなくても勝手に2秒入ってきます
それ以上吸う必要はありません
そこで意識して吸うと間違いのもとです

Q背中の左側の痛み

1カ月位前から背中の左側の肩甲骨の下の部分に鈍い痛みがあります。
始めは、痛いと言うよりピリピリとした痒みだったのですが、最近は手でそっと触るだけでも痛みがあります。
筋肉の疲労かな!?と考えたのですがシップなどを貼っても良くならず、逆に痛みが増す事があり、使うのを止めました。
右側には同じような痛みは全く無く、押したりして感覚を比べてみたところ左側だけ、押してる感覚が鈍く、変な感じがします。
病院に行きたいとは思っているのですが、どういった診療科に行けばい良いのかが解かりません。
誰か似たような症状でこう言った診療科に行ったと言う人がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、
私は経験者ではないのですが、気になったので。
以前に知り合った医学博士から、聞いたのですが
体の左側に異変が感じられる場合、
心臓に何かあることが多い。と、聞いたことがあります。
左腕に偏重はありませんか?
脅かすわけではありませんが、病院の受診をすすめます。
総合病院などの受付で、症状を訴えれば診療科を決めてもらえはずです。
問題は何科ではなく、受診が先です。
慎重すぎるかもしれませんが、半身不随になってからでは遅いのです。

Q手ごたえのある「深呼吸」について

私だけでしょうか?
深呼吸をしても、不発になることがあります。身体的には酸素を深く取り込めているので健康的なのかもしれませんが、なんだか気持ちよくありません。そしてもう何回かしてみると、こんどは胸や肺が大きくひらいて手ごたえがあった!というような深呼吸ができるときがあります。なんか表現がうまくできませんが、これは私だけなのでしょうか・・・?
こうやって腕を動かして、こうやればいい、というような、肺の底から気持ちのいい深呼吸をする方法ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

わかりますわかります!!
なんか“スッキリする深呼吸”と“……”がありますよね!!
スッキリする深呼吸を出来た時のあの爽快さといったら…

私の場合、
【リラックスして椅子に座って背筋を伸ばしすぎず伸ばし、手は自然と降ろした姿勢で、出来るだけゆっくりと、鼻で息を吸い込みながら胸を意識して背筋を伸ばしていく】
または、
【椅子に座り、肘から先は軽くデスクに乗せて微妙に上半身ななめを向く】
と、成功率が高いです。理由や理論はわかりませんが。
気が向いたらお試しください(^^)
なんかリキみすぎると上手くいかないような気がします。

Q背中左側の痛み

数日まえから、背中の左側肋骨の下辺りとその脇辺りが痛みます。寝る時も、仰向けや左側を下にして寝ると痛みが走るので、右を下にして寝ます。夜中も何度か目が覚めます。立った状態で、前屈をしたり、手を上に上げて伸びをしたりしてもさほど痛みませんが、後ろにそらすとズキッと痛く、その後数秒痛みが続きます。体をひねると痛みます。咳をしたりあくびなども痛みます。3ヶ月ほど前に、軽いぎっくり腰になりましたが、それと関係あるのでしょうか?整形外科的な病気なのか、内科系の病気なのか、それとも病院には行かず、様子を見ていればよくなるのかわかりません。似たような症状で、こうしたらよくなったよ!などお分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。ちなみに、私は36歳女性です。

Aベストアンサー

背中痛かと思います。 私も持病で時々そうなります。 たまにひどくなって動けなくなったときは整形外科に行って注射を打ってもらっています。 筋肉疲労によるものですが、 とりあえずインドメタシンの入った塗り薬(湿布でもいいですが)を塗り2日ほど様子をみます。 良くならなかったり、 動くのも大変なような時は整形外科でいいですから受診してください。 たまに激痛にまでなって全く動けなくなる時もあります。 私はぎっくり背中などと言ってます。 やはり、 30代中ごろに発症しました。
内臓疾患による場合もありますが、 医師は了解していますから大丈夫です。 

Q深呼吸ができない

今日の夕方から、深呼吸ができにくくなりました。ときどきできるのですが、できないとき、苦しいです。精神的なものでしょうか? 一応、持病としてぜんそくを持っています。いい解決方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

過呼吸でしょうか。
私も以前、発作のような感じでなりました。

その時は、ストレスが溜まり込んでいて、精神的に追い詰められていました。

何度もなるようでしたら、1度精神内科を受診したらいいと思います。

ストレスだと思うので、あまり溜め込まないようにしなきゃいけないですね。

お大事になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報