高熱が5日間続いています。続くと言っても夜だけ(21時くらいから)38.5度~40度位です。昼間は平熱~37度台で熱があっても元気で、水分も取れるし、食欲もあります。初日に病院行きましたがただの風邪と診断されました。翌日も熱が下がらず病院に行きインフルの検査をしましたが陰性でした。熱と咳意外の症状はなく、頭痛や腹痛を訴える事もありません。今現在38度ありますがいつもの様に眠っています。私は心配で眠れませんが…
今日病院に連れて行くつもりですが、大きな病院に変えた方がいいのでしょうか?又こんな症状を経験された方いましたら回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ご心配ですね。


私にも同世代の子どもがおり、質問者様の娘さん同様の
症状も経験したことがあります。
その時は胃腸風邪と診断を受けました。
数日、夜にだけ熱を出し、それ以外は至って「普通」なんですよね。

診断に間違いはないとは思いますが、今回に限らず、
セカンドオピニオンは大切です。
以前、耳鼻科にかかりましたが、最初の医者の態度が
あまりにもひどいものだったので、その日のうちに
別の耳鼻科へかかりました。驚くことに、診断こそ合ってましたが、
処方された薬がまったく違っていたんです。
こんなこともありますから、ご心配でしたら病院を変えることは
安心して眠ることにも繋がりますからお勧めいたします。
大きい病院にこだわることはありませんよ。
小さいうちはなにかと病院へ行きますから、
先生との相性で決めるものだと私は考えます。
お子さんは勿論、質問者さまもお大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私の事まで心配して下さりすいません。今日、総合病院で検査してきた所、溶連菌感染症でした。なんらか形で喉に細菌が入る病気です。先ほど保育園に電話したら「同じ症状で休んいる子が2~3人いる」と言われました。もしかしたら保育園でもらってきたのかもしれません。

原因が分かりひとまず安心!今日からは眠れそうです。

それにしても、処方された薬が違うなんてとんでもない話ですね。信じられません!

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 18:26

子供のころではありませんが、大学を卒業した最初の冬に、1週間ほど朝から昼までは37℃前後、


午後から夜間は39℃以上の熱が出る症状が出たことがあります。

医師の診断では、「マイコプラズマ肺炎」でした。熱が下がった後も1~2週間は咳が出て、胸(肋間神経?)が痛みました。
レントゲンを撮ると肺が白くなっているので、わかったような記憶があります。

4才と20代では、治療法も違うと思いますが、ただの風邪よりは重症な気がしますので、精密な検査をされた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺炎にもいろいろな症状があるんですね…
勉強になりました。
今日総合病院で検査し、溶連菌感染症と診断されました。まだまだ油断はできませんが、ひとまず安心です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:04

#3 です。


 ちょと寝ぼけてました。
 クラジミア(ではなく)→マイコプラズマ肺炎です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと笑いました…

お礼日時:2009/05/26 18:05

咳をしているとの事で、一応肺炎の心配を視野にいれてもいいかもです。


子供の肺炎は、大人の肺炎ほど心配する事はないようですが、
クラジミア肺炎などは、普通の風邪の菌とは違うので、
風邪用の抗生物質では治らないようです。

熱冷まし、咳止め、抗生剤で3日ほどで症状が快方に向かわないようでしたら、
大抵は念のためにとレントゲンを撮ってくださるのではと思います。
肺炎まで行かなくても、気管支炎などの場合もあるかもですから、
せめてレントゲンぐらいの検査はしてもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。今日総合病院で検査したら、溶連菌感染でした。重症化になると腎炎にもなる可能性もあるらしいです…幸い家は軽症ですみました。まだ油断はできませんが、早い内に検査して良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:12

どうせ行かれるのなら大きな総合病院に行って検査してみては。


今の時期40度ってインフルのような気もするんですがね。

小児科や診療所などではわからない事でも大きな総合病院でわかる事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総合病院行って検査してきました。溶連菌感染症でした。もしかしたら保育園からもらってきたのかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 18:28
  • マイコプラズマ肺炎の基礎知識〜感染経路・潜伏期間・症状・治療・予防法

    マイコプラズマ肺炎とはどんな病気か  マイコプラズマという病原体による、学童期に比較的多い肺炎です。昔は4年に一度流行していたので「オリンピック肺炎」などと呼ばれましたが、現在その傾向は崩れつつあります 原因は何か  マイコプラズマという細菌の感染によります。 症状の現れ方  感染している人と濃厚に接触してうつります。潜伏期間は2週間前後です。  主な症状は熱と咳(せき)です。とくに咳はひどく、喘息(ぜ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10代の男です 熱が3〜4日上がったり下がったりしています 対処法見たいのはありませんか?

10代の男です
熱が3〜4日上がったり下がったりしています
対処法見たいのはありませんか?

Aベストアンサー

インフルかもしれないですし、
病院へ!
熱が低くてもインフルの方はいます。

Q3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。 病院で血液検査をしても

3日ほど前から熱が続き、39度40度と続いています。頓服薬を飲むと治ります。
病院で血液検査をしてもらい、CRP定量が8.78と高く、リンパ球が15.8と少ないです。また好中球が76.4とやや高めでした。
この血液検査だけでマイコプラズマですねと言われたのですがマイコプラズマであるならマイコプラズマの検査があると聞いたのですがそれは何もされていません。それに、診断の時も「マイコプラズマだと思いますね」と曖昧な表現でした。今は熱は下がったので明日別の病院に行っても意味がないと思います。本当にマイコプラズマだったのでしょうか、、?

Aベストアンサー

口の中とかから粘膜を取られたりしませんでした?
今はインフルエンザの判定も早くなりましたよね。
マイコプラズマも、検査キットを使えば、すぐに判定できるみたいですよ。
いろんな菌もそのような素早い検査が可能になっているようです。

Q昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。 また、喉も痛く、痰が多く出ています。 これ

昨日から頭痛と倦怠感があり熱は上がったり下がったりです。
また、喉も痛く、痰が多く出ています。

これは、インフルエンザの疑いがありますか?
病院にいこうか迷っています。

Aベストアンサー

熱は何度ですか?  38度以上ならインフルエンザの可能性がありますが37度5分くらいなら風邪の確率の方が高いですよ。

Q84歳の祖母ですが、38度台の熱が1カ月ほど続いています。その他の症状

84歳の祖母ですが、38度台の熱が1カ月ほど続いています。その他の症状(尿や便、食欲)はまったく異変もなく、本人は寝込むこともなく日常生活を送っています。何も助言しなければ、このまま普段通りに生活すると思いますが、はたしてこのまま放っておいていいものか判りません。普通の人なら38度あればしんどいと思うのですが・・・
何かの病気の予兆なのか、はたまた体質なのか、、、
ちなみに祖母は小柄で体重は32キロしかありません。なので多少貧血気味だと思います。

Aベストアンサー

私も原因不明の熱38度5分,が,5年ありました。ようやく胆石を見つけ出し,手術した後からは熱は全く出ません。

熱の,何処か原因があると思いますが,検査は出来るだけ体に悪影響を伴わない,エコからにして,被爆検査は最後に伸ばす様にしましょうね

Q熱が上がったり下がったりします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありました。
小まめに熱を計るようにしたら、低い時は36.5度、高い時は38.3度と上がったり下がったりしています。
それから医者に行きましたが、「症状から見て99%夏風邪でしょう。ただ、熱の上がり下がりが激しいので残りの1%細菌の疑いがある。念の為細菌用の抗生物質と喉の炎症に効く薬と痰を切りやすくする薬、熱を下げる薬を出しておきます。」と言われました。
喉を診察した際には「あ~こりゃひどいねぇ。腫れあがって膿んじゃってるよ。」と言われました。
その後薬をちゃんと飲んでいますが、相変わらず熱は上がったり下がったり、多少喉の痛みは和らいできたかなって感じです。
熱は大体朝下がり(36.2度位)、夕方5~6時頃上がって(38.3度位)、夜中微熱になります(37.3度位)。
ちなみに私の平熱は35.8度位です。
そして熱が上昇すると共に下半身のだるさが強くなっていきます。
こんな症状になった事のある方いらっしゃいますか?
薬が合っていないのでしょうか?
経験者、もしくはこんな症状をご存知の方、いらっしゃいましたら病名など些細な事で結構ですので教えて下さい。
よろしくお願いします。

7月の下旬に風邪をひき、医者にも風邪と診断され薬をもらいました。
当時の症状は熱が一晩(37.3度)だけ出て、ひどい咳と痰、後は鼻水でした。
薬が効いたのか一週間も経たずに治り、咳だけは長引いていました。
そしてそれから3週間位経ち、咳が治まった頃、突然身体(特に下半身)がだるくなりその夜から熱が出ました。(37.2度)
次の日安静にしていましたが夕方また熱が上がり(38.1度)、ひどい喉の痛みとリンパ線の腫れを感じました。
その際に鼻水はなく、空咳はありました。
あと痰のからむ感じはありまし...続きを読む

Aベストアンサー

私は医師ではないので、個人的な意見しか言えませんが、

私が肺炎になったときに似たような症状になりました。
薬を飲んで一旦熱が下がりますが、しばらくするとまた発熱しました。

昔付き合ってた子が気管支炎になったときも似たような症状でした。

Q微熱が7ヶ月続いています。 33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。 7ヶ月前に一度39度近くの熱

微熱が7ヶ月続いています。
33歳女性で、平熱は35.8度くらいです。
7ヶ月前に一度39度近くの熱が出ましたが、翌日には37度まで下がりました。
そこから7ヶ月ずっと37度前後の微熱が続いています。
特に怠さなどは感じず、たまに頭痛がする程度なので放置していたのですが、さすがに長期間なので気になってきました…。
何かの病気なのでしょうか?
また、病院を受診するとしたら何科に行けばいいのでしょうか?
ちなみに妊娠の可能性は全くなく、日々ストレスも感じずに過ごしています。

Aベストアンサー

確かに何かの病気です
開業医では無く
総合病院の内科
精密検査します
おそらく異常なしとなるが
安心してはいけない
病院を変えて検査します
苦労して
血液の免疫が低下していた事例があります

Q熱が上がったり下がったりします。 読みにくかったらすいません。 4歳の子供がいます。 先週の月曜日あ

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、ほとんど寝て過ごしました。

日曜日も解熱剤を飲んでも変わらず、40度あたりを一日中で、最高で41.6度にまで上がってしまい、病院に連絡したところ、水分補給と食事が出来ていれば問題ないと言われました。

機嫌が良くなるときに食事も出来ていたので様子見ようと家で看病してました。

そして今朝の体温は37.3度。
微熱まで下がり、念のために幼稚園は休ませましたが、元気だし明日から幼稚園に行けると思っていました。

ですが午前9時過ぎあたりからまた熱が上がり、結局今日も39度〜40度を行き来してしまいました、、
お昼は上手く歩けないのかヨロヨロとようやく歩くほど弱っていました。

夕方からは機嫌が良く、ご飯もいつも通り食べて泣くこともなく就寝しました。

いま現在の体温は37.9度でした。
明日は朝一で総合病院に行く予定です。
朝に熱が下がっていたとしても、今日のようにあとからまた高熱になる可能性も無くはないですよね?

微熱程度まで下がっていたとしても、今日までの事を話せばちゃんと診察してもらえるんでしょうか?

寝ていてもすぐ目を覚ましたり、だるくて寝ている姿を見ると辛いです( ; ; )

熱が上がったり下がったりします。
読みにくかったらすいません。

4歳の子供がいます。
先週の月曜日あたりから鼻水が出始め、咳もするようになりました。
熱はなかったので幼稚園には行かせていました。

土曜日の朝になると、熱が39度あり病院に行きました。
風邪の薬と発熱時に飲ませる薬を貰いました。

お昼に帰宅してさっそく解熱剤を飲ませましたが、熱は下がらず39度台のまま、、

寒いとガクガク震え、体がだるくて食欲もあまりなく。
水分補給はできていました。
機嫌も悪く何もしたくないと言って、...続きを読む

Aベストアンサー

季節ハズレのインフルエンザとか突発性発疹で40どの熱がでて、お休みしている子が身近にいますが、そのこたちも、夜になると熱があがるって、いってました。インフルエンザが治らず、肺炎一歩手前まで悪化してしまい、点滴までしたって、いってました。季節ハズレだったために、診断が遅れ、悪化し、なかなか治らず、ようやく大きな病院に行き、治ったようです。

Q明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。病院

明後日に高校の卒業式があるのですが、土曜日の夜中から熱が出て昨日病院へ行ったらインフルでした。
病院でイナビルを処方してもらい熱は昨日の夜から平熱に戻りました。
それでも卒業式には出れないですよね…?

Aベストアンサー

解熱してから48時間経てば、登校可能になります。
明後日だと48時間は過ぎていますが、念のため、明日医師に確認する方が間違いありません。

卒業式に出られると良いですね。

Q突発性発疹について教えてください。 1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、ま

突発性発疹について教えてください。

1歳の娘ですが、1週間前くらいから、熱が上がったり下がったり、また、咳と鼻水で病院に行き抗生剤と咳鼻水の薬をもらい飲ませていましたが、3日前に38度を超える高熱と大量に嘔吐したため休日外来に行き、抗生剤と咳鼻水の薬と解熱剤、吐き気どめをもらい帰りました。次の日も40度近くになり、解熱剤などを飲み昨日やっと熱が下がりました。

先ほどお風呂を出た後に体を見るとお尻とお股の表面と顔にほんの少しだけプツプツと発疹の様なものがありました。昨日から下痢もしています。これは、突発性発疹の可能性は高いですか⁇また、突発性発疹の疑いがある場合は病院に行くべきですか⁇むやみに言って、また病気をもらうのも怖いです。

また、突発性発疹の場合、お風呂は一緒には入ってしまいましたが大丈夫でしょうか⁇

Aベストアンサー

突発疹みたいですね。
熱が下がっているのならば、そのまま様子を見たら良いと思います。移りませんので一緒にお風呂に入っても構いませんよ。

お大事に。

Q熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が

熱が20日以上続きます。風邪などの症状はなく、食欲もあるのですが、熱によるだるさと目の上が重く、喉が渇きます。血液検査をしましたが、なにも問題ありませんでした、今日も37.6度あります。どんな病気の可能性がありますか?

Aベストアンサー

病院に行った方が良いですね。私の親戚にも同じ症状の人がいました。その人は癌が原因で熱が続いていました。癌じゃない事もありますが、なるべく早く病院に行って下さいね。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報