私は26歳の男性で、社内の12歳年上の女性に好意を持っているのですが、彼女の言葉を額面通り受け取っていいのか分からず悩んでいるので相談させて下さい。

先日、ある演劇(公演はまだ先です)に彼女を誘った時のことなのですが、「演劇とかは興味ないですか?」と聞いたところ「ミュージカルだと寝てしまうかも・・・」と言うので「これはサーカスなんですけど、ただ曲芸をやるだけじゃなくて全体が物語になっているらしいですよ」と答えました。そして「チケットはいくらなんですか?」とか「結構人気あるみたいですね」という話になったので「興味あります?」「どうですか?行きませんか?」と尋ねました。すると「ミュージカルじゃないから多分大丈夫だと思う」とのことなので「○月○日の○時開演のチケットならまだ取れそうですよ」と私が言うと「あ、じゃあそれでお願いします」と言ってくれました。

以上のようなやりとりが彼女との間にあり、正直うれしかったのですが、改めて考えてみると「こうもあっさりと誘いにOKを出すものなのか?」とか「その時のノリで何となく言ってみただけでは?」というようなマイナスなことばかり浮かんできます。いわゆる「大人の社交辞令」かどうか?が知りたいのです。普通、興味のない者に誘われた場合「機会があれば」などの微妙な返答があると思うので期待してもいいと言えるのですが、一方で誘った日以降はお互いにその話について触れてない(彼女から何も聞かれないし、私からも何となく言いにくい)ので「やっぱり社交辞令か?」とも言えます。

自分からその話を出して「そんなつもりじゃなかった」とか「え?そんなこと言いましたっけ?」みたいなことを言われるのが怖いのです。なので何事もなかったようにスルーしてしまう方がいいのか、お断り覚悟で進むべきか悩んでいます。ぜひ、アドバイスをお願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

はじめまして。

日時をしていして、こういう流れの会話までして、
どうして、社交辞令だと思ってしまうのか、疑問です・・。(笑)
つい最近、私も年下の男性とのやりとりで、社交辞令という事について少し考えた事があったのですが、
何か口約束と言うか、まぁ、今回の様な会話をして、
その内容を社交辞令に留めるか、社交辞令でなく現実の約束として実現させるかは、
その当事者の事の進め方に掛かっているのだと思います。
なんとなくなかった事に結果運んだ時に、
「大人なんだし、社交辞令だったんだ・・」と片付けたいのでしょうかね?

ところで、今回ですが、
日時指定して、これだけ熱心にお誘いして、
「あ、じゃあそれでお願いします」とOKを貰ってそのままに流したら、
御質問者様にからかわれたのか?と、御質問者様の人間性を私なら疑います。
12歳も年下の男性に誘われて、取り澄まして軽くお返事したのは、
12歳年上の女性として、してしまう普通の対応だと思います。
お相手だって、どうとって良いのか今頃悩んでいるかもしれません。
でも、箸にも棒にも掛からないと思っていなかったら、
こう言うお返事はしないのが、常識ある大人の女性じゃないでしょうか?(未婚者ですよね?)

好意のある相手に対しては、逃げ道を作って接してしまうものですが、
12歳の年齢差は、年上の女性の方が心配事が多いと思いますよ。
デートのお誘いに乗ってくれた事の裏を読んだら動けなくなります。
そのまま素直に受け取って、ただただ2人で楽しく過ごせる事を考えてはいかがですか?

良い方向へ向かいます事、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

>御質問者様にからかわれたのか?と、御質問者様の人間性を私なら疑います。

私は本気で誘いました。ただ、そのこと自体を社交辞令として彼女が捉えていて、それで向こうも軽く社交辞令で返したのかな?と疑ってしまったのです。

>箸にも棒にも掛からないと思っていなかったら、こう言うお返事はしないのが、常識ある大人の女性じゃないでしょうか?(未婚者ですよね?)

予定が立たないような曖昧な返答ではなかったので、安心はしたんですけどね。ちなみに彼女は独身です。

>「あ、じゃあそれでお願いします」

=「じゃあ、このお姉さん(?)が一緒に行ってあげましょ」
程度の軽い乗りだったのだと思いますが、乗った事には違い無いので、チケットは用意してデートを成功させて下さい。
SAAB9-3さんの対応如何で今後の彼女の動向が決まるかと思います。
相手は完全な大人の女なのですから、小手先の小細工は返って不要でしょう。
先ず、こちらに向いてもらう事です。
正直で誠実な対応が望まれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>軽い乗りだったのだと思いますが、乗った事には違い無いので、チケットは用意してデートを成功させて下さい。

私はどうやら、デートをする=男女の関係(変な意味じゃなく)になると勝手に思い込んでいたようです。まずは、友達のような感覚でお互いの仲を深めていこうと思います。

社交辞令ではなくってそのまんまの意味だと思いますよ。

ただちょっと距離をおきたい、というか(デート内容に)あんまり期待しないでね、
という感じがこもっている気がします。
もう少し相手にもNoということができるような雰囲気で誘ったほうが良かったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私もいきなり重厚なデートがしたいわけじゃなくて、軽い気持ちというか、もし彼女も同じように興味を持ってくれるなら一緒に見に行きたいと思っただけなんです。

>もう少し相手にもNoということができるような雰囲気で誘ったほうが良かったかもしれません。

私の配慮が足りず、重く感じてしまったんでしょうか・・・

>「あ、じゃあそれでお願いします」

立派な大人の女性なのですから、これだけ明確に回答しているなら
きちんとチケットは用意するべきです。

貴方が熱心に誘うから、その演目自体に興味を持って
行く事を考えたのかも知れませんし、本位は測りかねますが、
チケットの手配を約束して、きちんと用意しないのは
逆に貴方の評価が下がりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

公演があることは知らなかったようです。2人でインターネットを見ながら(もちろん休憩時間中です)そのようなやりとりをしたのですが、まったく興味ないというような雰囲気?じゃなかったと思います。

>チケットの手配を約束して、きちんと用意しないのは逆に貴方の評価が下がりますよ。

やはりそうなってしまいますか・・・。そうならないようにチケットは用意します。

何事もなかったようにスルーしてしまうと、次はないと思います。

失礼なのでやはり、ここは進めていった方が賢明でしょう。

年齢が女性と同じくらいでなのですが、ひとまわりの下の男の子に誘われたら、「行く相手がいなかったのかな?誰かと行く予定だったものなのかな?」
と、思います。

好意あるのなら、あなたの方で勇気をもって盛り上げてみましょう。
遊び仲間としてコマをすすめていったほうが、お互いの緊張も徐々に砕けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何事もなかったようにスルーしてしまうと、次はないと思います。

自分でもそれは十分理解しているんですが、一歩が踏み出せないでいます。結局、お断りされて自分が傷付くのが怖いんです。それに社内なので、何となく気まずくなるような・・・もちろん、断れたからといって態度を変えたりはしませんよ。

これだけの情報から判断するのはなかなか難しいですね。

それ以前に何かあったのかどうかがポイントになるかと思います。
偶然、その公演を見たかっただけかもしれませんし。
いずれにせよ、そのままスルーしてしまうのはよくないと思います。きちんとお礼は伝えるべきです(それはわかっている上での相談?)。
突然だと相手もびっくりするかもしれません。もう少し様子を見た上で進めていったほうがいいと思います。今回の件をきっかけにフォローしていくというのがベターな選択なのではないでしょうか。
あくまで私の直感ですが、これだけの文章からだと社交辞令の感じがします。年齢から判断しても、一回りも年下の男の子に好意をもたれるのはえ?何で?というように感じるのではないでしょうか。

この回答への補足

>それ以前に何かあったのかどうかがポイントになるかと思います。

判断材料になるかどうか分かりませんが、今年の3月に以下のようなやりとりがありました。

●あるアーティスト(お互いに知っている)のライブについて「興味ありますか?」と聞いたところ「興味あるけど、一人では行かない」とか「最近ライブ行ってないなぁ」などの発言が彼女からありました。

●チケットは2枚購入したのですが、結局誘う勇気がなくて見送ってしまいました(その時は今回のように、行きませんか?とは言っていません)。

●後日、彼女から「昨日は○○のライブでしたよね?」と聞かれたので、内容はこうだったなどの感想を言ったら「え?ホントに行ったの?」と言われました。

• 0
この回答へのお礼

>いずれにせよ、そのままスルーしてしまうのはよくないと思います。きちんとお礼は伝えるべきです。

確かに自分から誘っておいて何もしないのは失礼だと思いました。彼女が以前のことを覚えているかどうか(もしくは行くつもりがあるかどうか)に関係なくチケットは用意して再度お誘いしてみます。