彼女の家の甥っ子がわがまま放題なのだが家族がまったくしつけない
(同年代の男性の方のご回答があればうれしいです。
それ以外の方のご回答も、もちろんうれしいです)

30歳男です。未婚です。

結婚を考えている女性がいますが、

彼女の家族を、好きになれません。

子供の件で、です。

彼女に5歳の甥っ子がいます。

ヤンキー夫婦の子供だからかわかりませんが、
僕にはかなり粗暴が悪くみえます。


その男の子は彼女の実家で溺愛されてまして、
みんな何でもいうことを聞き、
彼は王様のようになっていて、かなりわがままし放題しています。

大声でわめきちらしたり、家族を殴ったり、蹴ったりしています。
それでもニコニコやってます。

家族からすればほのぼのかもしれませんが、
血のつながってない僕からするとただの地獄絵図です。

大声で叫び狂って、なんだかんだと、わがまま放題してるんですが、
彼女家族は一切叱らずに、「かわいいねえ」とか言ってます。

この前、他人の私にも殴ったりしてきましたので、
一瞬、だいぶむかっとしました。
(そういう風に思ってしまった自分もいやですが・・・)

その子の両親が金髪のギャル夫婦で、
しつけをまったくしてないのが原因だと思います。
その二人も、パチンコ漬けで不倫しまくってまして、
僕は人間的に嫌っています。

ストレスがたまるので、極力会わないようにしているのですが、
彼女がむりやり会わせようとしてきます。


はっきりと、正直に書きますが、

彼女の実家に行くたびに、

その暴れる子供と、
僕のような客がいるのに関わらず、
暴れる子供をまったく怒らない・しつけない、
家族に対して、明確な殺意を覚える瞬間があります。

電車の中とかでもよくいますが、
こういう、叫んだり暴れたりするうるさい子供と、
そしてそれをかわいいかわいいと言ってしつけない家族、
見てるだけで虫唾走ります。



僕の心が狭いのでしょうか?

それとも、子供を甘やかしている、その家族が悪いのでしょうか?

平均的な意見が聞きたいです。

みんな、どこでもこんなものなのかな?とか、
人付き合いが上手な人ならもっと軽くあしらうのかな?とか、
これじゃ結婚なんてできないな・・・

とか思って、自己嫌悪に陥ってしまって・・・。

みなさんは、
彼女の家族とはいえ、血のつながってない、
うるさくてわがままな子供って、我慢できるんでしょうか。

それとも、一緒になって、甘やかすべきなんでしょうか。
僕にはできそうにないです。

あなたの意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

本気で結婚を考えているなら、これを直接彼女に言うべきでは?



普通の恋人だったら、こんな言いにくいことをわざわざ言う必要ないかもしれませんが、
結婚を意識しているなら、付き合っている間に、このような生活レベルの言いにくい話もしなければいけないと思います。

ここで、こうやって質問するだけで、彼女や家族の前では良い人ぶって、影でイライラしているなんて、彼女の家族と対して差がないと思いますよ。類は友を呼ぶといいますしね。

ここはきちんと彼女に話しましょう。
ただ否定するのではなく、
「彼女の家族だから嫌いではないし、否定するつもりもないけど、自分の価値観には合わない」
というような言い方がいいと思います。
また、家族の人格全て否定するのではなく、認めつつこういう行動が理解できない・・という言い方がいいです。
そのあとに、どういう点が価値観と合わないか、自分はこう思う、将来のことを真剣に考えると悩んでしまう、自分の子供にはああいうことはできないが同思う?などなど。

誰だって、親や家族を否定されたらかなりむかつきます。
でも、認めつつ価値観が違うから受け入れられない、家族の人格ではなく行動が理解できないというふうに持っていけば少しは和らぎますし、相手も理解しやすいと思います。
喧嘩腰ではなく、冷静な話し合いという形でしてみてください。もちろん、彼女は家族の行動をどう思うのか、彼女自身の考えはどうかも聞いてくださいね。

私も結婚をお互い考えている彼氏がいます。
彼の両親は離婚していますし、育った環境が違うので「えっ」と思うこともあります。そういうときはきちんと言いますよ。
「私にはちょっとダメ」と。特に再婚した彼の父親は理解できないことが割りとあり、正直に言うとあまり好きではないので、疑問をよく口にします。
あくまでも疑問で、悪口ではないので揉めませんし、彼も賛同して、彼なりに解説してくれます。
そして、「○○のお父さんは~なところがいいよね」とも同時に言います。もちろん本心から。
良いところも悪いところも含め、ご両親が今の彼の人格形成に深くかかわっていますので、とても感謝しています。また、彼にも父親を尊敬する部分がありますので、その部分に関しては妥当なので私も尊敬しています。
けっこう言いにくい指摘も彼にしますが、こういう感謝や尊敬が伝わっているからこそ、彼も私の疑問に耳を傾けてくれるんだと思います。

質問者さんも、相手を尊重する気持ちをもって話せばきっと耳を傾けてくれるとおもいますよ。それができなかったら、結婚を考え直すべきかなとも思いますが。
また、子供を悪く言うのはおすすめしません。子供は子供です。
そのような夫婦に育てられれば、我がままになるのは無理もないですし、必然だと思います。子供もあるいみ被害者です。
なので、子供は悪く言わず、あくまでも、兄弟夫婦のしつけの姿勢などに疑問をなげかけてくださいね。
「甥がかわいいから心配だ」と嘘も方便で言ってみてもいいかもしれません。まぁ、家族になるかもしれないので、本当に心配する心を持ってもいいんじゃないかと思いますけどね。
とにかく、話し合わない限り、あなたも面倒なことに目をつむる彼女の家族と変わりません。
がんばってください。
    • good
    • 0

30歳既婚女性です。


質問者様に同感です。

>彼女家族は一切叱らずに、「かわいいねえ」とか言ってます。
どこが?神経を疑います。

>電車の中とかでもよくいますが、こういう、叫んだり暴れたりするうるさい子供と、そしてそれをかわいいかわいいと言ってしつけない家族、見てるだけで虫唾走ります。
私もです。

>僕の心が狭いのでしょうか?
親御さんにきちんと育てられた質問者様は常識があるのです。

>それとも、子供を甘やかしている、その家族が悪いのでしょうか?
そうです。親がバカなのが原因です。バカ親に育てられたガキは大抵バカです。

「電車で騒いで人様に迷惑をかけたり殴ったり蹴ったりするのはよくないよ、なんで注意しないのかな?」と彼女に言ってみては?

それから、彼女もその血を引いている可能性があります。
結婚後のその人達との付き合いを我慢できるほど彼女が好きなら我慢を承知で結婚すればいいと思いますが、
難しいようであれば彼女と価値観や考え方について一度話し合ってみるといいと思います。
    • good
    • 0

心中お察し致します。


うちのおじい様が言ってました。

『ガキってのは漢字で(餓えた鬼)と書く。子供は生まれた時はまだ鬼なんや。性善説なんて嘘っぱちや。
子供は環境で成長するんや。いたわりの心、我慢の心は環境が育てるんやで』


失礼ですが、そのお子様はちっちゃな鬼のまま。欲望のままに生かされてきたんですね。
その子が可哀相。ちゃんと誰かが教えてあげて欲しいです。

重ねて失礼ながら、子供のしつけも出来ない家族なんて私にはありえません。後は推して知るべし…ですよね?

彼女にご相談なさってはいかがでしょうか。。。
    • good
    • 0

既婚10年以上の男性です。


(1)5歳の甥っ子について
まず最初にあなたと彼女の家族では、人間関係の歴史が違います。  彼女の家族には甥っ子も含めて、培った年月の土台があります。
子供のわがままも容認でき、あなたの知らない(家族しか共有できない)肉親への理解/愛情/家族の絆ができてます。
すでに完成した家族関係の中に、他人のあなたが同じ感情で接するのはまず無理なことでしょう。                    これは急がなくていいと思います。こちらは時間をかけてしか解決できないでしょう。
まず、あなたがこれから彼女と結婚するかの結論をだしてから、次に家族とどう付き合うか考えるのが順番ですね。

(2)あなたは特別に(子供が大好き!)という訳では無いようですね。
あなたが子供と自分の間に知らない間に壁を作っているようですよ。
(気がつかないうちにですけど)
子供が好きな人は、やんちゃで言うこと聞かない子でも、一緒に居ると直ぐに打ち解けてきます。
たとえば、甥っ子が蹴りをいれてきたら「お兄ちゃんの方が足長いんだぞ!蹴りの勝負するか?」とかいって、蹴ってしまいまさい。(加減してね)。
甥っ子が走りまわったら、あなたも一緒になって走り回って「捕まえたぞ!くそガキ!ウルセーぞ!こらー」とかいって笑顔で首絞めて(これも加減してね!泣かない程度にね)一緒になってやってみたらいいんです。子供は自分に興味があるか無いか敏感に感じます。 
私の家内は学童保育で小学生のやんちゃなくそガキ共を相手にしてます。一緒に遊んで、叱って、褒めてたら、「叔母ちゃん見て!見て!」とかいって近寄ってきます。
子供が悪いことをした時は、迎えに来た親の前でも叱りますよ。
それは、親に対して(こんなときはちゃんと叱ってくださいね )とメッセージを送っているんです。 
親からのクレームは有りません。
なぜなら、叱られた当人の子供がなついているから、親が引け目を感じてしまうのです。 
陰でこそこそいう親もいますが、こちらが正論で叱れば、面とむかって抗議する人は居ません。
将来あなたが親になったとき、子供が親の言うことを聞かなくなる時期がくるかもしれません。
そんな時は我が子でも、憎たらしく思うでしょう。
(遊んで+叱って+褒める)やってみましたか?
まだなら是非実行してください。叱るだけでは駄目!(自分の子供で失敗してますから)
(2)彼女が無理やり家族に逢わせる。ことについて
おそらく彼女はあなたが見ている家族への感覚は理解できていないことでしょう。あなたにとって許しがたい事柄は彼女にとっては日常的で、何でもないことが多いでしょうから。
彼女には、あなたが持っている家族への不快な感情は理解していないでしょうね。
(3)僕の心が狭いのでしょうか。について
あなたは普通だと思います。
生まれた頃から付き合っている家族同士の甘えやワガママは、他人の目には許しがたいことです。
広い心の持ち主になるには、どんな家族も容認できるような経験や自分を捨て去ることができるぐらいの境地で無ければ無理でしょう。
(4)平均的な意見。について
あくまでもあなたが主体で、どうするかもあなた次第です。
彼女と付き合うためにまず、どんな問題と向き合うかあなたの決断/決意がしだいで何が出来るか変わってしまいます。
世間の基準はもはや関係ありません。
この彼女や家族と、付き合うかどうか決心することですよ。
他人は意見をいいますが、あなたの人生の責任はとりませんから。
自分で意見を持ち、決断し実行してゆくそれだけです。
自己の決意が無く、ふらふらしていては他人の意見を求めてもそこに解決はありません。
*彼女に自分の考えを伝え、本当の理解者になってくれるか確かめなさい。
彼女が家族よりも、まずあなたの意見を第一に聞いてくれるかどうか?
トラブルがあっても、あなたとの絆を大事にし、自分の家族を相手に辛抱強く一緒に悩んでくれるか確かめてください。
結婚をゴールに考えるのではなく、どんな家庭を築いてゆきたいのか、どうやって家族と付き合ってゆくか、じっくり彼女と話し合うべきですね。
あなたが彼女に魅力を感じているのは、あなたに無いものを持っているからですよね?
逆にあなたにとって当たり前の常識が、彼女に無いのも、理解してゆかなければ、将来結婚しても相手の言葉があなたの耳に届かないですよ。
彼女もおそらく、あなたの知らない欠点がありますから。

彼女の家族(両親、兄弟)と付き合うかどうかも、あなたが決めなければなりませんね。
10年後、20年後にあなたとその家族が、会社や、地域、友人に信頼されるようであれば、先方の家族へのあなたの意見は説得力を増すことでしょう。
そんなあなたの姿が家族全員の意識を変えてゆくことが出来ます。
いますぐに、ヤンキー夫婦と仲良くする必要はないですし、不可能です。
人間ですから、正直、嫌いなものはあって当たり前です。
それで良いでは有りませんか。
やんちゃなくそガキが大人になり、TVにでて活躍しているではないですか。(北野タケシ=映画監督/俳優、シンスケ=TV司会者)

あなたの目線からみた相談内容についてアドバイスをしたつもりです。彼女の目線を借りて、もう一度甥っ子、その親、彼女の親を見るとどうなのか、考えられますか? 
あなたの好き嫌いをまず取り去り、ありのままを見ることが必要かと思いました。 

*一見、先方の家族が問題のような内容にみられそうですが、突き詰めてゆくとあなたが優柔不断なことが問題です。(同姓としての対場)
もちろん先方の家族が正しいといっているのではありません。
甥っ子に対しても、家族に対しても、自分がその家族と、どう対処してゆくか本当に悩んで、失敗するかも知れないけど何かをしてみた。そういう真剣さ、覚悟がまだ無いようです。
彼女と結婚する予定なら、真剣に悩んだ自分をさらけ出して、相談してみてください。 
彼女と一生付き合うなら、格好つけず、ありのままの自分の悩みを相手ににぶつけてしまいなさい。
相手が真剣に受け止めてくれるなら2人でやっていけることでしょう。がんばって!
おせっかいな先輩より。
    • good
    • 0

質問者様が正しいと思います。


普通の家庭であれば5歳にもなればそんなに我儘になりません。
要は全く躾されてないってことですよね。
彼女さんはどう思っているんでしょう?

質問者さんに無理やり会わせようとするとのことですので、甥っ子への態度は彼女さんも一緒なんですよね。
でしたらきっと、将来、自分たちに子供ができても同じように躾せず甘やかすと思いますよ。
質問者さんはそのことは考えられましたか?

自分なら甥の態度を我慢したり一緒に甘やかす以前に彼女自身を結婚相手候補から外すと思います。
    • good
    • 0

一回りぐらい上の既婚男性です。



自分が質問者さんなら彼女との結婚は考えられない。
既に会うこと自体がストレスである点もありますが、
将来自分の子供の育て方で奥さん及びその親、親戚との
間に埋めがたい溝が生じることが容易に想像できるから。

ただ別れる前に彼女に説明したほうが親切だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは


既婚者女です。
私も質問者さんに同感です。
いるんですよねぇ・・・そういう奴ら・・・
親も子供もその周りも最悪です。
その家の中だけなら「好きにすれば」って感じですが、
そういう人たちって他人に迷惑かけてもお構いなしなんですよ。
むしろ、「私たちの子供って無邪気でかわいいでしょ」って思ってると思いますよ。
本当に質問文読んでるだけでも腹が立ちましたよ。

「無理やり会わせようとする」とありますが、
そのことは彼女さんには言ったのでしょうか?
やはり、言わないとわからないですし、
これから先、嫌なことを我慢してたら、
結婚しても、うまくいかないのではないでしょうか?

そして、結婚も考えた方がいいと思います。
結婚すると、嫌でも彼女の家族親戚との付き合いが増えますし、
冠婚葬祭など避けれません。
今はまだ結婚していないので、「嫌だから行きたくない」で
何かと理由をつけて断れますが・・・

とにかく結婚を考えているのなら、それをどう乗り越えていくのか、
彼女さんに会うのが嫌な理由を話してみてはいかがですか?
    • good
    • 0

既婚女です。


“おかしい、間違ってる”と思っていながら彼女さんに話して
いないのですか?
結婚を考える彼女さんがそれを当たり前と思っているなら
結婚後お二人に子供が出来た時に子育て方針に相違が出ると
思います。
結婚を本気で考えるならよく話し合いお互いを知る事です。
ちなみに私はそんな子供に蹴られたりしたら「痛い」とちゃんと
言いますし、スーパーで走り回る子供がいたら「危ない」と
声かけます。
    • good
    • 0

>はっきりと、正直に書きますが、



あのー相手が違いますけど?
もう30歳なんでしょ?

彼女やその子供、その両親に言ってください
ここに書いたって解決しませんよ

結婚を願う彼女なんでしょ?
    • good
    • 0

普通の大人として、好き放題に生きている彼女の甥っ子を叱れば良いじゃないですか!



いい気になっている5歳児の男の子なんて、どちらが強いかをハッキリと示すだけで大人しくなります。

私は自分の子供でなくても、いけない事をした子供は叱りますよ。
自分の親戚でも嫁さんの親戚でも扱いは一緒です。
お陰で双方の親戚の中では「恐いおじさん」で通っていますが・・・

いけない事を「いけない!」と言って何が悪いんですか?
彼女の甥っ子であって、自分は他人だからと遠慮するのでなくて、ハッキリと言いましょう。
言った事で、彼女の親兄弟と揉めるのであれば、それまでの関係でしかなかったと言う事です。
結婚すれば貴方だって家族の一員になるのでしょ?
だったら、結婚前に貴方の方針をキチンと示し、「そんな考えの貴方なら不要だ!」と思うような家族を持つ彼女なら要らないでしょ!

かえって、結婚するか別れるかの良い判断基準になりますよ。
今度会ったら、バシッと言ってやりましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q類語辞典アプリについて

最近出先で類語辞典を使うことが増えました。
今までは講談社の類語辞典とオンラインのシソーラスを使っていましたが、講談社の類語辞典は語彙少なく、通信環境必須でした。
しかし必ずしも作業する環境が通信環境がいい状況でなかったりするのでオフラインで使える類語辞典を探しています。

角川類語新辞典と三省堂類語新辞典のどちらかの購入を考えています。
この2つのアプリはオフラインで使用できますか?
アプリ評価のサイトを色々探ったのですがオフラインについて記述が見当たりませんでした。
価格が価格だけに試しに買ってみるのはちょっとためらってしまいます(書籍の類語辞典買うよりは安いんですが…)

それと角川の方は2200円のものと1500円のものがあるので、どちらを使っているかも書いていただけると助かります。

ちなみに角川は大辞林との連携が売りですが、私はあまりそこは用途として必要としていません。

Aベストアンサー

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

それから私がよく使う類語辞書を紹介します。
ネット上に存在するデータを使いローカルに持っているアプリですが、Word ouenというところが出している類義語辞書です。
この辞書では単語のみが表示されて用例や意味は表示されませんが、関連語というカテゴリがあって、類語からは外れる近い単語を表示してくれます。
また類語と共に英和・和英ができ、英語の類語と関連語も捜せるのが魅力的です。
意味や用例については外部辞書連携が利用できます。
広告は入りますが無料版もあります。

角川の2種類と三省堂のものを持っています。
以下に挙げる辞書はすべてオフライン利用が可能です。
角川の1500円のほうは、説明文の単語をキーに再検索しようとすると、それを再入力しなければならず、UI的にダメです。

角川2500円のものと三省堂では個人的には三省堂のものが好みです。
理由は幾つかあって、角川2500円のほうで見つからなかった単語が幾つかあったこと(例えば「順手」)、三省堂のほうでは対義語も表示されること、三省堂のは他の辞書との連携が特定の辞書に限定されていないことなどです。

そ...続きを読む

Q彼女のわがまま?自分の器の小ささ?

双方30代、今春結婚式を上げる予定です。
ですが、最近ケンカが絶えません。

理由は結婚式の準備についてです。

自分は結婚式をしたい願望はなく、彼女がしたいならそれに合わせれば良いと思っています。
ですが、彼女の結婚式に対するこだわりが強く、かつそれに対する細かい意見を私に求めてきます。

自分なりに意見は言うのですが、本音は彼女が気に入ってくれればそれで良いと思っているのですが、彼女曰くそれは勝手すぎるそうです。もう少しちゃんとした意見が欲しいと。

基本、ほとんどの事柄は彼女の希望を叶えています。うちの両親も特に反対していません。

少しでもこちらの要望を言おうものなら、とたんに機嫌が悪くなります。暴言がでます。
最初はこちらも気を使うのですが、最終的に不平不満ばかり言う彼女に我慢できずに言ってしまいケンカになります。

彼女は現在務めている会社を辞め、こちらの地方に嫁い(2時間くらい地方)でくるので、いろいろ不安があるので、不安定なのだとは思います。
付き合っていた頃も、メール返信が遅いと不機嫌、少しミスをしようものなら不機嫌、etcでした。
その頃は自分が我慢して終わっていたのですが。

彼女は勤め先から環境まで(人生が大きく)変わるので、こちらとしても彼女のわがままは多少は我慢すべきだと思っているのですが、最近かなり辛くなってきました。
結婚後の働きたいとのことなので、家事全般も半々でやっていく予定で約束はしていますが、ここまでわがままだと、そこまで我慢してまで結婚する意味があるのか?今後決めなきゃいけない事も彼女の言いなりか?とも思ってしまう自分がいます。

たしかに付き合っている頃にこちらがやさしくしすぎました。
今となっては、やさしさではなく気を使っていただけなのかもしれません。それでわがままに一層磨きがかかってしまったのかもしれません。

今後、どうしていけば良いのか悩んでいます。
アドバイス的な意見をいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

双方30代、今春結婚式を上げる予定です。
ですが、最近ケンカが絶えません。

理由は結婚式の準備についてです。

自分は結婚式をしたい願望はなく、彼女がしたいならそれに合わせれば良いと思っています。
ですが、彼女の結婚式に対するこだわりが強く、かつそれに対する細かい意見を私に求めてきます。

自分なりに意見は言うのですが、本音は彼女が気に入ってくれればそれで良いと思っているのですが、彼女曰くそれは勝手すぎるそうです。もう少しちゃんとした意見が欲しいと。

基本、ほとんどの事柄は彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの文章からは、「結婚式は、彼女がやりたいからやるんだ」という逃げが見えます。
相手の心を尊重する、というと聞こえは良いですが、結局相手任せで楽をして、何か嫌なことがあったら「こんなハズじゃない」と悩む。セックスで言えば、マグロです。それこそワガママじゃないでしょうか。

結婚式はしなくて良い。

それが意見なのかもしれませんが、すると決めた以上、男らしくやり遂げましょう。
なに、簡単です。相手が引くぐらい、キッチリ楽しめばいいんです。
そして、一生の思い出を紡ぎだすんです。

高価な結婚指輪や、安定した生活や、何不自由なくワガママを聞いてあげる夫、そんなものが幸せだと思っていたら、大間違いです。そんなの、あっというまに醒めてしまって破綻しますよ。

夫婦生活、子育て、老後。すべて楽しもうという姿勢が、悩みも痛みも苦しみも溶かしてくれます。
結婚式の準備は、その第一歩。
ためしに、ひとつだけイベントをプランニングしてみては?
ケーキカットでも、新郎の挨拶でも、指輪の交換でもなんでもいい。
やってみれば、それがどんなに大変かわかります。
わかれば、彼女が何をイライラしていたのかもわかるかもしれません。

決めたら、楽しめ。グダグダ言うな。
やって、その広い背中を見せてやれ。男だろ!

失礼な物言いですが、先輩としては、そう思うわけです。!

質問者さんの文章からは、「結婚式は、彼女がやりたいからやるんだ」という逃げが見えます。
相手の心を尊重する、というと聞こえは良いですが、結局相手任せで楽をして、何か嫌なことがあったら「こんなハズじゃない」と悩む。セックスで言えば、マグロです。それこそワガママじゃないでしょうか。

結婚式はしなくて良い。

それが意見なのかもしれませんが、すると決めた以上、男らしくやり遂げましょう。
なに、簡単です。相手が引くぐらい、キッチリ楽しめばいいんです。
そして、一生の思い出を紡ぎだすんで...続きを読む

Q文書作成ソフトと連動した類語辞典は?

文書作成(日本語)ソフトと連動した類語辞典(日本語)を探しています。

もしくは、文書作成ソフトが類語辞典の内容を取り込めるようなものがいいです。

たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

類語辞典を別に起動して、「青空」と打ち込むようなものは避けたいです。
当たり前のように存在すると思っていたら、見つからないので驚いています。

言語は日本語で、文書作成ソフトと連動しているもの(連動できるもの)を
探しているのですが、ご存知の方はおりませんでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

> たとえば、メモ帳でもWordでもよろしいが、「青空」という語句を別の言葉に
> 置き換えたいなと思ったときに、「青空」の文字をマウスで選択して、特定の
> キーを押すと、類語の候補がズラッと表示されるようなものを探しています。

ATOK用の類語辞書はあるようです。
下記URLのページをご参照下さい。

「角川類語新辞典 for ATOKの使い方」
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=025546

「角川類語新辞典 for ATOK(NW2)」
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0-%E8%A7%92%E5%B7%9D%E9%A1%9E%E8%AA%9E%E6%96%B0%E8%BE%9E%E5%85%B8-for-ATOK-NW2/dp/B000LV61RY

Qわたしはわがままでしょうか。婚約指輪について

プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。


その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。

よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。

それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。

彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・

自分の婚約指輪は大切なものだから、その代わりに自分が買って使わないものを、ということですかね?

お母様の真意をはかりかねて、少し混乱しています。

もし自分の婚約指輪をお嫁さんに受け継いでほしいということであれば、私は喜んでいただくと思います。ただ、今回の場合、お母さんが使わないものをいただくということなので、少しモヤモヤしています。

できれば彼に婚約指輪を(安いので全然かまわないので)私のために選んで新しく買ってもらいたいのですが、これを彼に言うと彼を傷つけてしまうでしょうか。

こんな風に考える私はわがままでしょうか。やはり彼のお母さんと彼の気持ちを汲んで我慢すべきでしょうか。もし自分の気持ちを伝える場合、彼にどのように言えば気分を害さずにすむでしょうか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

プロポーズされた彼から婚約指輪として母親の指輪をもらってほしいといわれました。


その指輪は彼のお母様が以前自分用に購入され、一度も使っていないものだそうです。

よく欧米等では、母親からお嫁さんへと指輪を受け継ぐ習慣があると聞きます。

それ自体はとてもすてきなことだと思うのですが、普通は、お母様が婚約の際にもらった婚約指輪をいただくものでは?と思いました。

彼はお母様の意向だからと私にその指輪をもらってほしいと言っているのですが、この場合、お母様の考えはいったい・・・

自分...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

このお話、少しばかり不自然ですね。
なぜ高額なジュエリーを自ら買っているのに
「使わない」となるのかという点です。
ジュエリーの場合安くても万単位の買い物ですよね?
彼氏さんのお母様の世代で1万や2万程度の指輪を
買うでしょうか?
買ったとしたら気軽に使うでしょう。
なら大事に使っていないということは?

私はそれなりに高額な良いお品だから大事にしていたか、
「将来のお嫁さんの為に用意」していたのかなって
思いました。
だとしたらどう思います?
とても大事にしていた品を譲ってくれるのかもしれません。
貴女の為に用意されていた品かもしれません。
どう思われますか?

使っていないというのは貴女が遠慮する事無く
受け取れるようにという方便かもしれないですよ?
実際その指輪を見ないと判らないとは思いますが、
こんな感じ方もあります。
それでもお嫌なら断って婚約者さんに買って頂いたら
良いと思います。
個人的には婚約指輪はお母様からの指輪を有り難く
頂き、彼氏からは婚約指輪としてではなく誕生日や
クリスマスプレゼントとして指輪をおねだりされては
どうかと思います。
貴女の心の中で「本来の婚約指輪はこっち」と思えば
よろしいでしょう?

こんにちは。

このお話、少しばかり不自然ですね。
なぜ高額なジュエリーを自ら買っているのに
「使わない」となるのかという点です。
ジュエリーの場合安くても万単位の買い物ですよね?
彼氏さんのお母様の世代で1万や2万程度の指輪を
買うでしょうか?
買ったとしたら気軽に使うでしょう。
なら大事に使っていないということは?

私はそれなりに高額な良いお品だから大事にしていたか、
「将来のお嫁さんの為に用意」していたのかなって
思いました。
だとしたらどう思います?
とても大事...続きを読む

Q英英辞典や類語辞典の使い方

最近、英語の勉強をやり直そうと思い立ち
英語の本を読んだり、英語で日記を書いたり
しています。

それに伴い電子辞書を購入しました。
英和・和英はもちろん英英・類語辞典も
入っています。

しかし、今までの勉強で英英・類語を
使った経験がなく、どのように活用したら
いいものか良くわかりません。

英英類語は勉強に役立つというような
コメントを見たことがあるのですが
どのように使っているのでしょうか?

使っている方で、こんな風に勉強してます、とか
こんな時に使うと便利です、とかアドバイスなど
あったらお願いします。

Aベストアンサー

私は英英辞典はよく使いますが、類語辞典はあまり使いません。

英英辞典を使うなら最初は知らない単語ではなく、知っている単語を調べてください。英英辞典だと英単語を日本語に置き換えているだけですが、英英辞典は
語義の説明を読むこと自体が英語の勉強にもなり、英語を英語で理解できるようになります。

参考URL:http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=110301&docid=40030

Q彼氏の家族について 今婚約中の彼氏がいますが、結婚が決まってから、彼氏の家族と合わないと思ってきまし

彼氏の家族について
今婚約中の彼氏がいますが、結婚が決まってから、彼氏の家族と合わないと思ってきました。私は新居、結婚式の事など(海外か国内か)彼氏と2人で決めて、2人で決めた事を最終確認でお互いの家族に報告して物事を進めたいのですが、彼氏は2人だけで決める事ではないから家族に相談しながら決めていきたいという考えで、話が合わなくなってきました。
はじめは国内でゲストは80人呼んで結婚式をしようと決めて、お互いの家族に了承を得て式場を予約したのにも関わらず、
入籍が近づくと、彼の家族は全員ハワイで家族だけで結婚式をしたいと言っていて、準備やお金の事を考えると自分もハワイがいいと思うから、式場は一旦キャンセルしてもいいかと彼が言ってきました。
そもそも入籍前で、新居も決まってないのに式場を先に予約した事に違和感があると彼に言われて、
式場を予約する際には式までに入籍や引越しをしようと約束をしたのに、
彼の家族も式場予約に関しては、決めた事は責任をもってしなさいと言われたと聞いていたのに、
家族に相談するのは大事ですが、全てにおいて口出しされるのかと思うと先が不安になってきました。
相手の親と合わないと思っても結婚した方いますか?その後はどうですか?


結婚式を予約したのは気に入った式場で来年の秋に結婚式がしたいという私の希望で1年以上前から予約しました。
式場はまだキャンセルはしていません。

彼氏の家族について
今婚約中の彼氏がいますが、結婚が決まってから、彼氏の家族と合わないと思ってきました。私は新居、結婚式の事など(海外か国内か)彼氏と2人で決めて、2人で決めた事を最終確認でお互いの家族に報告して物事を進めたいのですが、彼氏は2人だけで決める事ではないから家族に相談しながら決めていきたいという考えで、話が合わなくなってきました。
はじめは国内でゲストは80人呼んで結婚式をしようと決めて、お互いの家族に了承を得て式場を予約したのにも関わらず、
入籍が近づくと、彼の家族...続きを読む

Aベストアンサー

相手の家族と合わないのもまだしも、彼が親側の意見になびいているのが問題だと思います。
相手の親と合わなくても、別居していれば特に問題ありませんが、
彼がいつでもあなたの味方でいてくれるような感じでもないので、
不安をあおるようで申し訳ないですが結婚してから色いろと問題が生じてくる感じがありますね。

結婚式は、親のものでも新郎のものでもなく新婦のものだと私は思っていますし、
私も結婚式はほぼほぼ嫁の希望通りやらせました。
やっぱり、最低限結婚式に呼ぶべき人は呼ぶべきでしょうし、
式場もキャンセル料がかからないかもしれませんが、おかしいと思いますよ。

Q角川の「類語国語辞典」を素早く引きたい。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる方。
早く辞書を引くコツ(?)みたいなのはありますか?

主にPCで書いている為、CD-ROM版の類語辞典も考えたことがあるのですが、やっぱり「角川書店」の類語辞典じゃなきゃダメなんです・・・。

ここで調べたら角川の『類語辞典』が入っている電子辞書を見つけたのですが、調べたところ角川の『類語'新'事典』で私の気に入っているほうではありませんでした。。

角川の「類語国語辞典」が収録されている電子辞書、またはソフト等ありましたらどうぞ教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

角川の『類語国語辞典』(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4040120000/qid=1141472311/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/249-1334781-2808320)を気に入って使っているのですが、文章を書いている途中に気になった言葉があり調べてもピッタリした言葉を探し出すまでに時間がかかってしまい、結局何を書こうとしていたのか忘れてしまうことがあります。
自分なりに見出しに付箋をつけたり、目次に色分けしたりしてみたのですが、まだまだ引くのが遅いです。。

そこで質問です。

辞書を良く引かれる...続きを読む

Aベストアンサー

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度としてありませんが。必ず索引で引きます。これは総索引なのでまず空振りはしません。いま書いている文章にぴったり嵌まるわけじゃないけど近似している語で引いて、その語の近辺にを眺め渡すわけです。って当たり前のことくだくだ説明してるようで戸惑います。いや、念のためですからどうぞお叱りなきよう願います。

お詫びがわりに私が見つけた索引の誤りを二三あげておきます。「崇敬454」は「崇敬474」、「長老441」は「長老551」、「取り込む340b」は「取り込む230b」がそれぞれ正しいはずです。手元のは平成五年の七版です。

んー? あれは牽きやすい辞書だと思いますがね。もう一冊べつのを使ってご覧になれば同感していただけるかもしれません。今はもっぱら『日本語大シソーラス』に当たりますが、これ引きにくい。総索引じゃないから空振りが多くて。

あれ? 「目次」ですか? それはなんのことだろう。色分けってことは、語彙分類体系表のことですか? 見出しと併せてお使いになるようなので、これか! もしそうなら、そりゃ信じられないような使い方ですな。

しかしほんとかなあ。私はそんな引き方をしたことは一度とし...続きを読む

Qまったく段取りが進みません。

 来年春頃に結婚を考えていました。
 彼の家にご挨拶に行った際,「どういう式をするのか披露宴をするのかも含め,全部自分たちで考えてやりなさい。任せるから。」と彼のご両親が言ってくださいました。私の両親も同じ考えでした。
 私たちは,親族だけでこじんまりと,日頃の感謝を込めて,新郎新婦が親も親戚もおもてなしをするようなパーティーを開きたいね,と話し合い,会場見学も行っていました。また,パーティで感謝の気持ちを表すためどういった演出をしたらいいかについても,あれこれ考えていました。
 挙式については,近くの由緒ある神社で挙げることが小さい頃からの夢だったと話すと,彼は快く承諾してくれました。その神社で娘の花嫁姿を見ることは,私の母にとっても夢でした。
 大体のおおまかな方向性が決まり,双方の親にそれぞれ報告しました。私の両親からは多少の意見はありましたが,反対意見は何もありませんでした。
 ところが,彼の父親が「今まで自分が披露宴に招待された会社の人や知人の人たち(この人たちは彼も私もまったく知らない人たちです。)も呼ぶ。こじんまりとなんて若い人の考えだ。世間体もあるから近所も呼んで盛大にやる。」と言ってきました。また,神社での挙式にも反対し,「出席者をもてなすようなパーティなら,出席者からお金をとるのはおかしいだろう。」とも言ってきました。
 これまで,彼と相談してきたことはすべて否定されました。入籍の日も予定していた挙式の日も白紙状態です。両家の顔合わせもできていません。結納については彼はやらないと言っています。
 彼は「自分がちゃんと責任を持って説得するから・・」と言ってはくれますが,彼が一番苦しんでいるのが分かりとても心配です。
 彼は長男です。やはり長男に嫁ぐ身としては,彼の父の意見には従うべきなのでしょうか。私たちの希望を叶えることはわがままなのでしょうか。
 毎日,不安で眠れない日々を過ごしています。どうかアドバイス等,よろしくお願いします。

 来年春頃に結婚を考えていました。
 彼の家にご挨拶に行った際,「どういう式をするのか披露宴をするのかも含め,全部自分たちで考えてやりなさい。任せるから。」と彼のご両親が言ってくださいました。私の両親も同じ考えでした。
 私たちは,親族だけでこじんまりと,日頃の感謝を込めて,新郎新婦が親も親戚もおもてなしをするようなパーティーを開きたいね,と話し合い,会場見学も行っていました。また,パーティで感謝の気持ちを表すためどういった演出をしたらいいかについても,あれこれ考えていま...続きを読む

Aベストアンサー

ほんっとーに参考意見として聞いてください。こういった話は責任の取りようがないですから。
先ず結婚式は、神社で行うことにお父様が反対している理由がいまいち分からないのですが、「結婚式と披露宴を別に行う」はNGですかね?結婚式は由緒ある神社で行います。結婚式としては、それが本来の姿ですので(結婚を神様の前で宣誓するのが結婚式ですよね。それがその土地の鎮守様ならなおのこと。本来人間の都合で神様にホテルに来てもらうほうがおかしいと思います)。ホテルで式を挙げるにしても、親戚以外は神殿に上がることは出来ませんしね。
で、披露宴を盛大にホテルとかで催す。「古風かと思われるかもしれませんが、神聖な儀式の式だけは由緒あるところで執り行うことが子供の頃の夢でした。披露宴は、これからの○○家のお付き合いを考えると、お父様の言うとおりにした方がいいと思うのですが、式だけは何とか許していただけないでしょうか?」で、どうでしょうか?それでも「ダメ」って言ったら折れるしかないかな?
お父さんのコダワリもイマイチつかみ所がないので、参考になればいいのですが。。普通しっかりとした婚姻を考える父親なら、息子が結納はしないと言った時点で、息子を叱り飛ばすのですが、、、。私は叱り飛ばされました(三年前)。

ほんっとーに参考意見として聞いてください。こういった話は責任の取りようがないですから。
先ず結婚式は、神社で行うことにお父様が反対している理由がいまいち分からないのですが、「結婚式と披露宴を別に行う」はNGですかね?結婚式は由緒ある神社で行います。結婚式としては、それが本来の姿ですので(結婚を神様の前で宣誓するのが結婚式ですよね。それがその土地の鎮守様ならなおのこと。本来人間の都合で神様にホテルに来てもらうほうがおかしいと思います)。ホテルで式を挙げるにしても、親戚以外は神...続きを読む

Qやはり類語辞典は……

オンライン上に無料の類語辞典はないだろうか?と探しているのですが見つかりません。やはり無料で見つけようとしているのが間違いでしょうか。
言語工学研究所のがとても良さそうに見えるんですけど、もうサービスをやめてしまったのですよね?(T_T)。
もし万が一「ここに類語辞典があるよ!」ということをご存知の方は教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語のThesaurusだったら...

参考URL:http://www.m-w.com/

Qまったく結婚知識ゼロの者です。結婚式の情報が欲しい。

 まったく結婚情報がゼロの者です。彼女との結婚を準備したいのですが、結婚に関する情報がまったくありません。
 いろんな式場や結婚式のパターン、それにかかる料金などを参考にしたいので、そういった情報が載っている雑誌ってありませんか?。

Aベストアンサー

「ゼクシイ」が、いいと思います。
本屋さんに行けば売っています。
Webサイトもありますので、下記に貼っておきます。
私はここで結構勉強しましたよ。

素敵な結婚式になるといいですね。
お幸せに!

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/


人気Q&Aランキング