・このウイルスを消す為、どのような対応を取った方がいいのか?
という事について伺いたいです。
やっぱり直接元のファイルを消してしまうと不祥事が起きてしまうんでしょうか・・・
思い当たることは下記に記しました。
よろしくお願いします。


シマンテックのオンライスキャンを行ったところ1つのウイルスが見つかりました。
そのウイルスの所在場所が・・・
C\WINDOWS\Installer\….tmp


という場所で調べてみたところ不用意に触らない方がよろしいフォルダみたいです。
また、マイコンピューター→Cドライブ→WINDOWSとフォルダを進んでいった先に
「installer」というフォルダが見つからず、元のファイルを見つけられてません。
ウイルス対策ソフトに関しては特別なものは入っていないPCです。
購入時に入ってたマカフィーのウイルス対策ソフトがあるのですが期限切れで、
ウイルスバスターを家族が買っていて一応、導入できるのですがマカフィの完全アンインストールがややこしそうで手出ししていない状況。

あらかじめ・・・、時間がなく深く自分で調べてられず、少し唐突的な質問になっています、申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん…



>「installer」というフォルダが見つからず、元のファイルを見つけられてません。

これについては、1番さんがちらっと言ってるように、Windowsの初期設定で該当するフォルダやファイルが見えなくなってるだけだと思うので、いっぺん設定変更してから再度探してみてはどうかと。

Lenovo Windows XP - すべてのファイルを表示させる方法 - Japan
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …

>C\WINDOWS\Installer\….tmp

一部伏字なんで何とも言えないですが…該当ファイルが見つかれば一応直接削除することは可能だとは思いますよ。ただねぇ…

>ウイルス対策ソフトに関しては特別なものは入っていないPCです。
購入時に入ってたマカフィーのウイルス対策ソフトがあるのですが期限切れで、
>ウイルスバスターを家族が買っていて一応、導入できるのですがマカフィの完全アンインストールがややこしそうで手出ししていない状況。

あぁ、こりゃだめですねぇ。。ウイルス対策ソフトの導入は、感染対策の基本中の基本です。正直言うと、インターネットの現状では対策ソフトを入れたからといって感染に遭わなくなるとも言い切れない位ですから、入れてないというのはかなり厳しいです。

>マカフィの完全アンインストールがややこしそうで手出ししていない状況。

正直、びびり過ぎです。まぁ、期限切れたまま放ったらかし状態だと余計に正常なアンインストールが難しくなっちゃう訳ですが、より確実なアンインストールのやり方については、マカフィーのHPにもきちんと掲載されてるんで、その通りにやりさえすればいい筈なんですがね。

プログラムの追加と削除からマカフィー製品を削除(アンインストール)する方法
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

思いつきで個別のアプリケーションをアンインストールしようとしないで、McAfee SecurityCenterからアンインストールすれば通常は問題ない筈。で、万一問題が出ちゃったら、専用の削除ツールを使ってみる、と。

マカフィー・個人向け製品専用削除ツール(MCPR.exe)のご案内
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …

やってみたけど上手く行かなかった、ということなら…とにかく一度パソコンをリカバリして初期状態に戻してください。で、リカバリ直後からマカフィーが入ってたら速攻でこれをアンインストールすること。そうすれば、様々なトラブルに巻き込まれることなく、スムーズなアンインストールが出来る可能性が非常に高いです。

とにかく、やるべきことに手をつけずに後延ばしになってる現状はいけません。今後のことも考えると、ここできちんとリカバリして再出発されるのが絶対のお勧めです。

Windowsで安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

XP SP3やVista、それ以降のOS搭載機に関しては、基本的にXP SP2と同様と考えてください。


なお、昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。

次のような点に注意すべきだと考えます。対処出来ていない点がないかどうかをチェックしてみてください。(意味が分からない用語は、e-Wordsで調べるなどして理解に努めてください。)
http://e-words.jp/

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

XPまでのWindowsで、もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsやRUNASAのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/04/vist …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsやRUNASAを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

ReducedPermissionsの入手は、次の各URLから行うことが出来ます。
http://download.cnet.com/Reduced-Permissions/300 …
http://www.softpedia.com/get/System/System-Misce …

なお、Windows Vista以降のIEでは、保護モードにおいて感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

3)ファイアウォールを有効にする。

出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。

最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。

4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。

興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。

このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。
    • good
    • 0

>>1 です。



>>「installer」というフォルダが見つからず、元のファイルを見つけられてません。

とありますが 基本的にウィルスは 隠しファイル先に感染するので
仮に 隠しファイルを表示するようにしたとして
そのファイルを消したとしても レジストリー自体が
変更になっているので まず除去できません。

良かれと思って消してしまい 後々動かなくなる
ということにならないように変更したり消したりしようとは

絶対に思わないで下さい。
    • good
    • 0

それは「トロイの木馬」に感染しています。


たぶん USBメモリーから感染したのではないでしょうか?

シマンテックのウィルス除去ソフトが有効でないとするならば
さしづめ トレンドフレック社のウィルスバスターの
オンラインスキャンを USBメモリーなどのデバイスを接続したままで
 ローカルディスク(C:)と他のデバイス( I: や H: など)
 ⇒他にもローカルディスクがある場合は一緒に 例 (D:) 
スキャンして下さい。

あくまで 無料ツールなのでウィルスによっては除去できない場合があります。
ある程度のウィルスならスキャン後に 処理をどうするか促されるので
 消去 してしまいましょう。

次に、もしUSBメモリー自体を持ち歩いたりして 職場や学校などで使う事がある場合
恐らく それにも感染している可能性が高いです。
やむを得ず ご自身のPC以外のPCに接続するときは
(1)シフトを押しながら接続する
(2)ダブルクリックでは開かない ⇒ 右クリックして「開く」を選択

これはあくまでオートラン(何が入っているか自動的に読み込む)を
しないようにしているだけですので 完全な予防にはなりませんが
オートラン感染タイプであれば 最低限は回避できる場合があります。
ただし、それでも感染するタイプもありますので過信しないで下さい。

すべてのウィルスが除去できたら Windows Update をして
セキュリティーホールが無いように更新して下さい。
まだ
インストールされいないプログラムがある場合は
前述のオンラインスキャンでも確認できると思います。

ここまでして もしウィルスが除去されたようでしたら
ウィルス対策ソフトの導入をしましょう。
無料オンライインスキャンは完全サポートされてないので
「オンラインスキャンしたけど除去できなかった」
とトレンドフレック社に言っても補償はされません。

もし万が一 それでも除去できない場合は
(1)新たにウィルス対策ソフトを購入する
(2)買ったときに付いてきたリカバリーソフトで復元する
このどちらかになります。

頑張ってください!!

参考URL:http://www.trendflexsecurity.jp/security_solutio …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2008でウイルスを駆除できません。

先ほどまでavastの無料版の駆除ソフトを使っていたのですがウイルスに感染してしまい、アンインストールしてウイルスバスターをインストールしました。

無料版も有料も性能が同じと言うことで30日間これを使ってみようかと思ってました。しかし、スパイウェアは駆除できたのですが、ウイルスを駆除できません。


隔離できたウイルスと隔離できないウイルスがいます。
ウイルスバスターの対策としては『駆除できなかったウイルスは報告してください』としか書いて無かったです。 また、ウイルスバスターのウイルスチェック?では危険度が低いウイルスでした。

リカバリーするべきでしょうか?
もしくは駆除する方法をしりませんか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルスを隔離できなかった場合の操作手順
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062431&id=JP-2062431

 手動でファイルを隔離するにはどのようにしたらよいですか
 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062461&id=JP-2062461

ANo.2 です。
 300件ぐらいとは驚きです。
 全部隔離できて良かったですね。
 (私だったら思い切って、バックアップしてリカバリしますけど。)

 メイン画面からのヘルプの検索で「隔離されたウイルスを処理する」を見てください。
 概要の「隔離ファイル」にその安全性が記述されています。
 また、その削除方法も書かれています。

【参考】
 次を見ると「ウイルスバスター2008では、Safe mode (セーフモード) にてウイルス/スパイウェア検索することが可能」となっています。

 ウイルス...続きを読む

QTV Recording ManagerがTrojan Horse ウイルスに感染

『TV Recording Manager』がノートンでTrojan Horse ウイルスとして検知され、削除されます。

TV Recording Managerはカノープスのテレビキャプチャのドライバと一緒にインストールされるものでTVの予約をおこなうものです。
ノートンで検知されると削除されて予約が出来ずに困っています。

場所を見る限り間違いなくTV Recording Managerですし、オンラインのスキャン(バスター)をかけると検知されません。

これはノートンの誤検知なのでしょうか?それとも本当に感染しているのでしょうか?

もし誤検知ならば今後検知されないようにするにはどのような設定をすればいいのでしょうか?

どう対処すればいいのか分かりません。
宜しくお願いします。


PC:自作機
OS:win XP SP2
セキュリティソフト:Norton Internet Security 2007
ウイルス定義は最新です。

Aベストアンサー

誤検出と思います。

TVRMAN.EXE, Prevx
http://spywarefiles.prevx.com/RREGCH2960520/TVRMAN.EXE.html

ノートンとカノープスの両方に善処依頼してください。

カノープスお問合せ窓口
http://www.canopus.co.jp/tech/contact2.htm

ウィルス対策ソフトメーカーは、一般ユーザーに対しては、
「素人が何を言ってるのか」とでもいいそうな見下したような態度をとりますが、
「アプリケーションメーカーに告知するぞ」というと態度が豹変する性癖があります。

Q【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出

【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか?


細菌薬=抗生物質ってことですか?

なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう?

ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では?

抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか?

ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

Aベストアンサー

ウイルスには抗ウイルス薬
細菌には抗生物質
真菌には抗真菌薬

ニキビに抗生剤を使用するのは他の正常な皮膚に菌がうつらないようにするため

抗生物質は静菌剤と殺菌剤があります。
よって抑える作用の物見あるし、殺す作用のものもあります

QTrojan Horseに感染したのですが・・・・

OSはXPで、ソフトはNorton AntiVirus 2004使用しています。

先日スキャンした所、Trojan Horseが見つかりました。
他の物は全部削除されたのですが、
C:\windows\systnm32\mainvewex.exe
がどうしても削除出来ません;

どうすれば良いのでしょう;
パソコン初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも同じ質問に答えたんですが・・・
まず、このウイルスで検出されるファイル名は可変ファイルのようです。
人それぞれ違うファイルで検出されます。
下記の操作を行って駆除できるか確認してください。

1. IUしましょう。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html

2. その後、IEのキャッシュやCookieを削除してください。
3. コンピュータをセーフモードで起動する。
4. Tempフォルダの中を削除する。
「 ファイル名を指定して実行 」 に %Temp% と入力すれば、Tempフォルダが表示されます。
5. ウイルススキャンを実行する。
6. 検出されたウイルス名とファイル名とファイルパスをメモする。
7. 削除を選択して削除する。出来ない場合は、後回し。
8. レジストリエディタで下記のレジストリまで移動する。
※ 必ず、レジストリのバックアップ製作してください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

上記 Run をクリックして右側画面でウイルスとして検出されたファイル名での記載を探す。
9. この時点で記載がない場合はお手上げ、あれば削除してください。

10. 下記のレジストリに移動する。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Windows

上記 Windows をクリックして右側画面でウイルスとして検出されたファイル名での記載を探す。

11. 下記のレジストリに移動する。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall

上記 Uninstall をクリックして右側画面でウイルスとして検出されたファイル名での記載を探す。

12. ウイルスファイルがスキャン後、削除できていない場合は、この時点で削除してください。

13. コンピュータを通常モードで起動して動作を確認してください。

どうですか?

以前にも同じ質問に答えたんですが・・・
まず、このウイルスで検出されるファイル名は可変ファイルのようです。
人それぞれ違うファイルで検出されます。
下記の操作を行って駆除できるか確認してください。

1. IUしましょう。

http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html

2. その後、IEのキャッシュやCookieを削除してください。
3. コンピュータをセーフモードで起動する。
4. Tempフォルダの中を削除する。
「 ファイル名を指定して実行 」 に %Temp% と入力すれば、Tempフォ...続きを読む

Qgooの無料ウイルスソフトを使用している方・・・?

gooで提供している無料ウイルスソフト(JUSTインターネットセキュリティ for goo)を実際に使用している方にお聞きしたいです!
市販の有料ウイルスソフトとの比較を教えて下さい。
私は長年ノートンを使用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。

これやめたほうがいいです。


http://freesoft-100.com/review/just-internet-security.php



当方でも性能テスト後にちゃんとアンインストールされなかったり、ネットが見れなくなったり。


性能的にも見るところない。ノートンのほうが格上。

Q検知されたTrojan horse TR/Delf.PEは本当にウィルスなのでしょうか?

こんばんは。
WindowsXP-Pro-SR2で、
ウィルス対策ソフトは、Avira AntiVir Personal (Version 8.1.00.295)
定義ファイルは最新で7/9です。

C:\WINDOWS\system32\jesterss.dll
Is the Trojan horse TR/Delf.PE   と検知しました。
ところが、TR/Delf.PEで検索するとAviraのVirusInformationでも
No description was found matching your research criteriaとなりますし、
Googleで検索しても、合致するものが見当たりません。
誤認なんでしょうか?

とりあえず、既定のMove to quarantineで隔離してあります。

Aベストアンサー

☆「jesterss.dll」(ASPACKファイル)

セキュリティーツールやオンラインスキャンで「jesterss.dll」を「ASPACK」ファイルとして検出する場合があります。
「ASPACK」ファイルとは「Alexey Solodovnikov」というロシアの作者によって作られた圧縮ツールを使って作成されたファイルです。
「ASPACK」ファイルは圧縮されたままの状態でプログラムを実行できる優れものですが、反面、内部にどんなものが含まれているかわからず、そのままインストールされてしまうと何が起こるかわからないので「UPX」ファイル同様危険なファイルとして検出されることがあります。

ASPack is a Win32 executable file compressor (exe, dll, ocx)
http://www.bestshareware.net/aspack.htm

ASPack | English | Dictionary & Translation by Babylon
http://www.babylon.com/definition/ASPack/English

UPX いざというときに役立つMS?DOS 第54号 [まぐまぐ!]
http://archive.mag2.com/0000106066/20040620070000000.html?start=40

幾つかのフォーラムで「jesterss.dll」を「ASPACK」ファイルとして取り上げていますが、その動作を確認した資料がありません。
VirusTotalのスキャン結果でも「suspicious 」が一件のみで他はすべて「no virus found 」という結果になっています。

Tech Support Forum - VirusTotalのスキャン結果
http://www.techsupportforum.com/695048-post8.html

一方「jesterss.dll」を使うアプリケーションを調べてみたところ、「FlashJester」というスクリーンセーバーを作るアプリケーションが同名のファイルを使っているという情報があります。

ProcessLibrary.com Forum - Is there a way to recover the speed in my computer??[Done]
http://forum.processlibrary.com/showthread.php?p=13056

質問者さんの場合、もし、独自のスクリーンセーバーを使っておられないのであれば「Move to quarantineで隔離」のままでいいのではないかと思います。

☆「jesterss.dll」(ASPACKファイル)

セキュリティーツールやオンラインスキャンで「jesterss.dll」を「ASPACK」ファイルとして検出する場合があります。
「ASPACK」ファイルとは「Alexey Solodovnikov」というロシアの作者によって作られた圧縮ツールを使って作成されたファイルです。
「ASPACK」ファイルは圧縮されたままの状態でプログラムを実行できる優れものですが、反面、内部にどんなものが含まれているかわからず、そのままインストールされてしまうと何が起こるかわからないので「UPX」ファイル同...続きを読む

Qウイルスバスターのアップデートが何回もでる

ウイルスバスターでアップデートできてるのに、「最新のアップデートがあります。」って何回もでます。その日に何回もアップデートしても、最新のがありますってでます。これはどうしてですか?

P.S
ウイルスバスターのメイン画面で最終アップデート日を見ても、その日にちゃんとアップデートされてるって書いてあります。

Aベストアンサー

僕もウィルスバスターユーザーですが、そのようなことは時々あります。
同じ日に、違う内容がアップデートされるとそのように出てきます。

>ウイルスバスターのメイン画面で最終アップデート日を見ても、
>その日にちゃんとアップデートされてるって書いてあります。
(都合により改行しました)
アップデートの日付ばかりを見ていてもわかりません。
というのは、その日のうちに数回更新することもありますから。8月10日の場合は2回更新を実施しているようです。
アップデートログの確認方法としては、「現在の状況」の「ログ(履歴)」の「アップデートログ」を見ると、どの内容の更新をしているのかわかりますので確認してください。

また、次の原因による事もあるので、下記の情報を確認してください。

トレンドマイクロ サポート
製品Q&A(トラブルシューティング)solution 7812
ウイルスバスター2004 アップデートが繰り返し実行される
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7812

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=7812

僕もウィルスバスターユーザーですが、そのようなことは時々あります。
同じ日に、違う内容がアップデートされるとそのように出てきます。

>ウイルスバスターのメイン画面で最終アップデート日を見ても、
>その日にちゃんとアップデートされてるって書いてあります。
(都合により改行しました)
アップデートの日付ばかりを見ていてもわかりません。
というのは、その日のうちに数回更新することもありますから。8月10日の場合は2回更新を実施しているようです。
アップデートログの確認方法としては...続きを読む

QTrojan Horse と Joke Program

今のパソコンは、Symantec AntiVirusでウィルス対策を行っており、毎日定時スキャンを行っています。

すると、ある日、Trojan Horse と Joke Program が「検疫」されたとのメッセージが出てきました。

計、7ファイルが汚染されているようです。

で、「検疫」とは何なんでしょうか?
ほっておいて大丈夫なのでしょうか?

また、除去できる方法はあるのでしょうか??

どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

例が古いですがわかりやすいので
以下の 対策方法 を参考にして下さい。
http://www.primary-care.or.jp/screen/ika20011209.htm
検疫されていればそのまま放置でも問題ありません。
これも古いですが参考にどうぞ。
検疫済ファイルの対処方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/
jp_docid/20020814211350958?Open&src=&docid=20031023162007958&nsf=
SUPPORT\INTER\navjapanesekb.nsf&view=jp_docid&dtype=&prod=&ver=&osv=&osv_lvl=
(URLが長すぎるようですの改行しています。表示の際は一行にもどして下さい。
Symantec.com 文書番号(ID): 20020814211350958)

Qスマホのウイルスバスターについてです 私はauのスマホを使っていてウイルスバスターfor auを入れ

スマホのウイルスバスターについてです
私はauのスマホを使っていてウイルスバスターfor auを入れています
でもそのアプリの評価を見てみるとあまり良くない??ようなので少し心配です。。。
スマホが思いのでclean Masterも入れたのですが、ウイルスバスターを2つ入れるのは良くない的な話を聞いたのですがどうなのでしょうか??
更に、cleanMasterのアプリからCM Securityも入っていてウイルスバスター系のアプリが3つ入っています。
ウイルスバスターfor auだけでいいかなーとも思ったのですが不要ファイルの削除機能が無いのでスマホがすぐに重くなってしまいます。。。
文章が長ったらしくて分かりにくいのですが素人なので回答お願いします(><)

Aベストアンサー

通常使用では
PCと違いアプリのインストールと共にしか
悪意あるウィルスは入らないので
ウィルスアプリはたくさん要りません
重くなるようなアプリは
捨てて軽いアプリにしましょう
ZDBOXと言うアプリはタスクキラーやキャッシュのクリーン機能
電力監視通信監視widgetによる
スイッチ機能がついていてとても重宝しています

スマホが重くなるのはタスクの開き過ぎなどが
原因なのでこまめにタスクを終了しましょう
Android5.1はタスクが終了できずドンドン重くなるため
端末自体を毎日でも再起動したほうが良いようです

QTrojan Horseトロイの木馬のWINDOWS\swin32.dll駆除できなくて、T_T

PCはWindoWs XPを使用しています。ノートンでウイルススキャンしたら、Trojan Horse(トロイの木馬)に感染しました。修復しようとしたら「修復できません」、「検疫できません」「削除できません」の表示がでました。なんどやっても駆除できません。システムファイル名は、 C:\WINDOWS\swin32.dllです。

また、セーフモードで起動して、もう一度ノートンでスキャンしても削除できませんでした。

駆除方法教えてください。ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

swin32.dllを使用しているプログラムを特定する
必要があるかも。
Ad-aware等をインストしてスパイウェア検出できる
なら、それを駆除することでswin32.dllもその後で
削除できるようになるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報