目標に向けてやらなきゃならないことがあるのに(具体的には資格の勉強)
何も手に付かない時はどうしたら良いのでしょうか
普通の人が「何か」をできることが凄いと思うところまでパワーがなくなってしまいました
できれば何もせずにずっと寝ていたいくらいです。

今の問題点は、集中力がない、長い道のりに絶望している、
今の日本社会が不安、悩みを話せる人間がいないといったところです。

死にたいと思うなんてことは絶対にないし、
将来の為に今やらなきゃならないと頭では良く分かっているんですが
体がついていかないというか、走ることに喩えると
普通なら、速く走れない場合はゆっくり自分のペースで走ればいいし歩いてもいい
でも私はそれどころではなく病室で寝たきりで一歩も歩けないという感じです。
とにかく何をするにも燃料が足りない感じです。
何度も奮起して頑張ろうと思いましたが勢いが一日も続きません。
こういう時はどうしたら良いのでしょうか?
また、同じ様な状況を克服した方などはいますでしょうか?

A 回答 (4件)

一日、5分勉強しましょう、それ位から始めれば出来るでしょう

気が乗らない日は、お休み、ちょっとづつで良いんですよ
頑張って下さい、参考まで
    • 0
この回答へのお礼

今までなら一日5分しか出来ない自分に絶望して1分もやらなかったのですが
何か変わるかもしれないのでとりあえずやってみることにします
ご回答ありがとうございました。

>集中力がない

目標が適正でないのでは?
根幹がブレているから、進もうにも道が曖昧で
動けないのかもしれません。

>長い道のりに絶望している
どういう経緯でその道を決めたのかはわかりませんが
本当に望んでいるものでしょうか?
条件的によいと思ってもそれが自分に合っているか
実現への勝算があるかどうかっていうのはまた別問題です。
絵を描くのがすきだからといって仕事として画家になれるかっていうと
そんな簡単なものでもないし、
記憶力悪いけど弁護士になりたいっていうのも無理な話です。

>今の日本社会が不安
個人の問題なので、日本社会に転嫁するのはお門違いです。
確かに不安なこともあると思いますが
それは自分の身を律してのち考えればいいことです。

>悩みを話せる人間がいないといったところです。
悩みならここでも話すことができるでしょう。
話したことでいっとき気は軽くなるけど
問題に向き合うのは自分自身です。
得た回答に、「できない理由」を探すのも
「できるようになるきっかけ」を探すのも
自分自身です。

10年後の自分は何をしているでしょうか。
また、どんな風になっていたいでしょうか。
ちょっと遠くをみると、
今しなければならないことが見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

向き不向き、合う合わないを検証していくと時間がかかり過ぎるのでなかなか難しいのですが
それでも何十年後かの未来を考え最善の道を自分で決めたつもりでした
社会のせいにしているわけではないです。100%その社会に不安を覚えてしまう自分の責任ですから
確かに出発点が間違っていたのかも知れません
今の時代働かないで何もしない人もいるので
あまり深刻に考えないようにしようと思います
ご回答ありがとうございました。

毎日、少しずつでもいいから勉強すれば成果が出る。

というのは、わかってる。。
しかしどうしても起き上がれないのですね?
机に向かうことさえ出来ない状況なのでしょうか?

私には電源スイッチがあります。
やる気がないときはOFF。机に向かうことさえ考えません。
本を触ることさえ拒否します。何日続いてもOK。
しかし、いったん机に座ったら鬼のようにやる(つもり)です。
心の中でウオー!と言ってます。

って参考になんない?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か奮起して頑張ったのですがそれが続かないです
勉強の最中もいろいろな不安がよぎって全く集中できません
「絶対頑張ると決めたのにこんなに早く息切れするなんて」という自分への失望で
どんどんスイッチがオンになりにくくなってしまいました。
無理しないとスイッチはオフのまま、無理すると続かないという状況です。

その資格って本当に必要なものなんですかね?

自分が気乗りしないのは、必要無いって思ってるからじゃないかな?
その資格があるから、将来的に給料とか自分のやりたい事に結びつくって感じで、とらえるものがあればもう少しやる気も出るんじゃないかなって思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将来も全て考慮して考え抜いて決めた上に
周りのサポートもあって恵まれている状況なのに出来ないんです
頭では分かっているんですが・・・