目標に向けてやらなきゃならないことがあるのに(具体的には資格の勉強)
何も手に付かない時はどうしたら良いのでしょうか
普通の人が「何か」をできることが凄いと思うところまでパワーがなくなってしまいました
できれば何もせずにずっと寝ていたいくらいです。

今の問題点は、集中力がない、長い道のりに絶望している、
今の日本社会が不安、悩みを話せる人間がいないといったところです。

死にたいと思うなんてことは絶対にないし、
将来の為に今やらなきゃならないと頭では良く分かっているんですが
体がついていかないというか、走ることに喩えると
普通なら、速く走れない場合はゆっくり自分のペースで走ればいいし歩いてもいい
でも私はそれどころではなく病室で寝たきりで一歩も歩けないという感じです。
とにかく何をするにも燃料が足りない感じです。
何度も奮起して頑張ろうと思いましたが勢いが一日も続きません。
こういう時はどうしたら良いのでしょうか?
また、同じ様な状況を克服した方などはいますでしょうか?

A 回答 (4件)

一日、5分勉強しましょう、それ位から始めれば出来るでしょう


気が乗らない日は、お休み、ちょっとづつで良いんですよ
頑張って下さい、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までなら一日5分しか出来ない自分に絶望して1分もやらなかったのですが
何か変わるかもしれないのでとりあえずやってみることにします
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 06:30

>集中力がない


目標が適正でないのでは?
根幹がブレているから、進もうにも道が曖昧で
動けないのかもしれません。

>長い道のりに絶望している
どういう経緯でその道を決めたのかはわかりませんが
本当に望んでいるものでしょうか?
条件的によいと思ってもそれが自分に合っているか
実現への勝算があるかどうかっていうのはまた別問題です。
絵を描くのがすきだからといって仕事として画家になれるかっていうと
そんな簡単なものでもないし、
記憶力悪いけど弁護士になりたいっていうのも無理な話です。

>今の日本社会が不安
個人の問題なので、日本社会に転嫁するのはお門違いです。
確かに不安なこともあると思いますが
それは自分の身を律してのち考えればいいことです。

>悩みを話せる人間がいないといったところです。
悩みならここでも話すことができるでしょう。
話したことでいっとき気は軽くなるけど
問題に向き合うのは自分自身です。
得た回答に、「できない理由」を探すのも
「できるようになるきっかけ」を探すのも
自分自身です。

10年後の自分は何をしているでしょうか。
また、どんな風になっていたいでしょうか。
ちょっと遠くをみると、
今しなければならないことが見えてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向き不向き、合う合わないを検証していくと時間がかかり過ぎるのでなかなか難しいのですが
それでも何十年後かの未来を考え最善の道を自分で決めたつもりでした
社会のせいにしているわけではないです。100%その社会に不安を覚えてしまう自分の責任ですから
確かに出発点が間違っていたのかも知れません
今の時代働かないで何もしない人もいるので
あまり深刻に考えないようにしようと思います
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 09:27

毎日、少しずつでもいいから勉強すれば成果が出る。


というのは、わかってる。。
しかしどうしても起き上がれないのですね?
机に向かうことさえ出来ない状況なのでしょうか?

私には電源スイッチがあります。
やる気がないときはOFF。机に向かうことさえ考えません。
本を触ることさえ拒否します。何日続いてもOK。
しかし、いったん机に座ったら鬼のようにやる(つもり)です。
心の中でウオー!と言ってます。

って参考になんない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何度か奮起して頑張ったのですがそれが続かないです
勉強の最中もいろいろな不安がよぎって全く集中できません
「絶対頑張ると決めたのにこんなに早く息切れするなんて」という自分への失望で
どんどんスイッチがオンになりにくくなってしまいました。
無理しないとスイッチはオフのまま、無理すると続かないという状況です。

お礼日時:2009/05/26 08:01

その資格って本当に必要なものなんですかね?


自分が気乗りしないのは、必要無いって思ってるからじゃないかな?
その資格があるから、将来的に給料とか自分のやりたい事に結びつくって感じで、とらえるものがあればもう少しやる気も出るんじゃないかなって思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
将来も全て考慮して考え抜いて決めた上に
周りのサポートもあって恵まれている状況なのに出来ないんです
頭では分かっているんですが・・・

お礼日時:2009/05/26 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口腔外科専門医について

現在歯科医院に通院しており、その歯科医院では抜歯は原則口腔外科専門医が行うといわれました。

そこで口腔外科専門医について調べたら、歯科医としての認定、医師としての認定があるようなところは理解しました。

質問は、
(1)歯科医
(2)口腔外科専門医である歯科医
(3)口腔外科を扱う専門医でない歯科医
(4)口腔外科専門医である医師
(5)口腔外科を扱う専門医でない医師(外科医?)
では、口の中の治療として扱える領域は異なるのでしょうか?

昔聞いた不確かな知識ですと、親不知の抜歯で歯茎から出ていないものは外科だと聞いたことがありますが、歯科医では法的に扱えないのでしょうか?

あくまでも、扱える範囲についての質問です。
治療をお願いするかどうかは、扱える範囲の歯科医・医師の中から患者が考えるものだとは思いますので、腕が良い=専門医であれば、専門医へお願いする人が多いことでしょう。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外科学会の認定歯科医師および医師
2)歯科大学の口腔外科学講座に所属して口腔外科を専攻している歯科医師(口腔外科学会の認定要件をまだ満たしていないので認定医ではないが、認定医となるために研修をしている)
3)歯科大学の大学院口腔外科学講座を修了した歯科医師(通常は認定医となっているが、まれに認定医の登録をしていない場合がある)
4)歯科治療を行える医師であって、大学の口腔外科学講座に所属し、口腔外科の治療を専門的に行なっている者

などがいます。


歯科医師に関しては現在の認定医制度では扱える範囲に差はありませんが、専門的に行っているかどうかは経験の差になります。

たとえば私は完全に埋まっている親知らずの抜歯を行うのは、1年に1本か2本程度です。しかし、大学病院などに所属して口腔外科を専門的に行っている場合は、近隣の歯科医院から親知らずの抜歯が紹介されてくるので、最低でも年間200本以上は抜きます。

特に名医ではなくて、ただ単に大学病院で親知らずを年間200本以上抜いている、卒業2年目の歯科医師と、年間1本しか抜かない卒業20年の私とで、親知らずを抜くのはどちらが上手だと思いますか?

誰が考えても、卒業20年より、年間200本の方が上手だと思いますよね。

法律上は扱うことのできる範囲に違いはありません。完全埋伏の親知らずを抜くのは外科医である必要はありません。歯科医師が抜きます。

患者さんに対して法律や制度に関して説明をすると話がややこしくなってかえってわかりにくくなってしまうため、「口腔外科専門医」という当たり障りのない説明をします。

厳密にいうと、「専門医」という制度が存在しないので、「口腔外科専門医」というヒトは存在しません。口腔外科を専門的に行う歯科医師と医師を漠然と「口腔外科専門医」と呼びます。

実体は
1)口腔外...続きを読む

Qなぜ親の愛を感じなきゃいけませんか?

親は要らぬものを送ってくるような人です。

自分が使わないものとか、又は、自分の彼氏に貰ったものなど
送ってきたりしたこともありました。

賞味期限切れもありました。


これを、「感謝せよ」「親の愛」だとか言われるんですが、

何故、じゃあ、私のいらないものを送っても感謝してもらえるんだね?となれば
「それはそれ、これはこれ、いらないものを送るなんていけません」なんですけれども。



周りが、「親孝行しろ」ってうるさいです。「こんないい親いない」って。

みんなを時々地獄に落としたくなります。
それを言うと、さらに私の性格の問題だと言われるので何も言えないのですが、


親と二人きりになった時に、親から散々言われてます。
お前は華がないから、
お前は臭いから、
お前が全部犠牲になればいいんだよ
諸々
時々、親からイジワルもされました。

そのお蔭で、「親孝行しろ」という人たちはアツくもてなされております。





これをどうにかできない私が、生まれてきたのが間違いですよね?

みんなに責められました。恨むのも信じられなくなるのも私の性格が悪いらしいです。



正直、誰のためにも何もしてあげたくありません。
誰も、私のことなど知らんぷりだったのに、なんでいいことしなきゃいけませんか?

君の気持ちはわかったよ、の次に、延々と自分の話を聞かせやがる
看護師も階段の後ろから突き飛ばしたいくらいだったです。

親は要らぬものを送ってくるような人です。

自分が使わないものとか、又は、自分の彼氏に貰ったものなど
送ってきたりしたこともありました。

賞味期限切れもありました。


これを、「感謝せよ」「親の愛」だとか言われるんですが、

何故、じゃあ、私のいらないものを送っても感謝してもらえるんだね?となれば
「それはそれ、これはこれ、いらないものを送るなんていけません」なんですけれども。



周りが、「親孝行しろ」ってうるさいです。「こんないい親いない」って。

みんなを時々地獄に落としたくな...続きを読む

Aベストアンサー

まぁそれは愛ではないですから思い悩む必要はないですよ。


要点だけ助言しますね。

まず、あなたのストレスになってるのは自身の親なわけですから、親から離れてください。


親だから自分が面倒見なきゃとか思う必要はないです。

あなたが親を見放すことになったのは、親自身が原因なのですから因果応報です。


最低限の子供の役割だけをして、精神的な繋がりは諦めましょう。


あなた自身そんなつもりはないのかもしれませんが、イライラするのは親に親としての役割(愛情)を無意識に求めているからです。


子が親に求めるのは当然なのですがね。


親が子に求めるのは間違いですから、あなた自身が自分の気持ちをしっかり整理し、親に求めているあなたの願望を棄ててください。


子供としてはそれは辛い作業ではありますが、それが現実です。


それがあなたの親の現実なんです。


気持ちの中で整理ついたとき、スッキリしますよ。


親のことで心を悩まされることがなくなりますから。



親と距離をとってください。


あなたのご家庭がどのような状況かはわかりませんが、親はあなたを精神的に支配しようとしています。


今までそうしてきたんでしょうね。


支配とはコントロールするという意味です。


親の言動は歪んだ愛情表現です。


人は後悔がないと変わりません。


死ぬときに見守られて死ぬか、寂しく死ぬか・・

今の行動がそこに繋がるということを本人がわかっていないんですね。



どちらにしても、それは親の人生です。


あなたにはあなたの人生があるのですから、自分の心にマイナスになるものからは離れること、繋がらないことです。


じゃないと、あなた自身が幸せにはなれませんよ。

あなたの幸せはあなただけのものじゃありません。


あなたのパートナーや子供にも影響するものです。


自分の幸せを乱すものから距離をとることは、恥ずかしいことでも何でもありません。


他人にどう見られようが思われようがいいじゃないですか。


あなたにとって大事な人に理解してもらえれてれば、それが何よりの幸せですから。


親を変えようとは思わないことです。


変えれるのは自分だけです。


変わるかどうかは、本人が自分の中にある問題を自覚し、変わろうと意識してからがスタートです。


親のことはいい意味で見放すのがいいかと思いますよ。

まぁそれは愛ではないですから思い悩む必要はないですよ。


要点だけ助言しますね。

まず、あなたのストレスになってるのは自身の親なわけですから、親から離れてください。


親だから自分が面倒見なきゃとか思う必要はないです。

あなたが親を見放すことになったのは、親自身が原因なのですから因果応報です。


最低限の子供の役割だけをして、精神的な繋がりは諦めましょう。


あなた自身そんなつもりはないのかもしれませんが、イライラするのは親に親としての役割(愛情)を無意識に求め...続きを読む

Q整形外科の認定意と専門医の違いは?

整形外科を探していましたら、
ドクタープロフィールに下記の二通りの記載がありました。
「日本整形外科学会認定医」
「日本整形外科学会 専門医」
このふたつ資格の違いを教えてください。

Aベストアンサー

同じですね。
認定医の呼称変更して 専門医となったそうです。

日本整形外科学会のHPの記事をご覧ください。
上部の“Topics”→ 旧topics → 2000/07/06の記事

参考URL:http://www.joa.or.jp/jp/index.asp

Q誘わなきゃ良かった、、、 何度か質問しました会社後輩の彼女ですが、誘わなきゃ良かったと後悔しています

誘わなきゃ良かった、、、
何度か質問しました会社後輩の彼女ですが、誘わなきゃ良かったと後悔しています。
来週の日曜日に例のデザートを食べに行かない?+バッティングセンターに行かない?って誘いました。

すると、回答が、、
○○さんは来週○○(私の仕事)はないだんですか?と連絡が来ました。

私からは午前中で終わりだから午後は何もない旨を伝えました。

すると、、
午後は○○を作成(議事録のような打合せ記録)した方がいいんじゃないですかー??(笑)と返信が来ました。

なので、午前中の仕事の打合せ記録作成は今回は自分で作らないから、もし良ければ行こう!と誘いました。

今返信がありまして、、
例の○○の件ですね~
じゃあ行きます!

と返信が来ましたが、何となく微妙じゃないですかね。。
というより向こうは私の好意を感じてますよね。会社の先輩だから、仕方なしに来てくれるという感じでしょうか。
皆様ご意見をよろしくお願い致します。

追伸
先程断りの連絡がありました。
母の日だから家にいたいそうなのです。
やっぱり俺ってダメだなーと落ち込んでいます。
明日からめちゃくちゃ気まずいですよ(笑)どうしようか本当に悩みます。
まぁ普通に接するしかないですねー。。(泣)

誘わなきゃ良かった、、、
何度か質問しました会社後輩の彼女ですが、誘わなきゃ良かったと後悔しています。
来週の日曜日に例のデザートを食べに行かない?+バッティングセンターに行かない?って誘いました。

すると、回答が、、
○○さんは来週○○(私の仕事)はないだんですか?と連絡が来ました。

私からは午前中で終わりだから午後は何もない旨を伝えました。

すると、、
午後は○○を作成(議事録のような打合せ記録)した方がいいんじゃないですかー??(笑)と返信が来ました。

なので、午前中の仕事の打...続きを読む

Aベストアンサー

気にしない、気にしない。

Q医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人

医者って、外科医とか内科医とかってそれぞれ専門分野がありますよね?それら全部を専門にしているような人っていたりします?外科でも内科でも耳鼻咽喉科でもいける!みたいな人。

Aベストアンサー

そりゃいるさ。そんな細分化していられない田舎の診療所とかでは一人で全部だよ。

Q今現在、精神的にダルいです。何もやる気が湧いてこないし、就職難で就職先

今現在、精神的にダルいです。何もやる気が湧いてこないし、就職難で就職先は決まらないし、人間関係はギクシャクだし、物事は失敗ばかりだし

もう人生が嫌になってきました。
俺はどうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

世の中には、いろんな職業があります。
まずは、ざっと、多数の職業を俯瞰してみては、いかがですか?
もしかしたら、これは面白そうだな、というものが見つかるかも分かりませんよ?

職業百科事典
http://shocten.com/

参考URL:http://shocten.com/

Q奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか? 整骨院や整体では

奈良県橿原市または大和高田市で、肩こりを専門的に診てもらえる整形外科はありますか?
整骨院や整体ではなく、整形外科で探しています。

Aベストアンサー

http://www.ozaki-seikei.com/ 尾崎整形外科医院様のご挨拶にあります。この地区は、全体的に、殆ど口コミがありませんので、評判はわかりません。

Q慣れの恐怖 よく今自分は死なないなぁと自分を褒めてあげたいです 昔から楽しい事なんて何もないで

慣れの恐怖


よく今自分は死なないなぁと自分を褒めてあげたいです

昔から楽しい事なんて何もないです

歪んだ家族

まぁ過去の事はとりあえず

去年はストーカー被害にあってました
警察沙汰にもなりました
今でも夜の帰り道は誰かにつけられてる気がしてしょうがないです

約二年前、バイト先の店長が変わりました
一年は平和でした
私と一緒に長く続けていた人がマネージャーという立場になりました
そしてセクハラが始まりました
胸を揉まれる、やらせて、初体験の話を聞いてくる、下ネタ等々

店長は店長で毎回本当はマネージャーの事好きなんだろ?
ストーカーの彼とは最近どうだ?
帰り道が怖いと言えばそれはつけられてるな!と嬉しそうに言ってきます

正直最近その生活に慣れてました
私自信深く考えないようにしていたんだと思います

でも限界がきていたみたいです
なかなか寝れなくなり吐き気(嘔吐)が酷いです

最近小さなミスが増えました
私自信そのバイト先にはもう5.6年勤めてます
自分でも何故?と思ってましたがよく考えれば原因はすぐ近くにいたのですね

そしてさらにお前は最近ミスが多い、別の店舗に行って自分を見つめ直せ、と
完全な移動ではないのですが‥‥

なんというか疲れました、多分

家は家で面白いんですよ
母は働いていないので、ずっとコンビニ弁当です
自分で作ろうにも朝入って午後から夜までとなかなか辛く
それに私がそういう事をしようとするとごめんね、ごめんね、と
そして自殺しようとするんです
ずーっと気にしていないといけないんです

これでも立ち直ったんですよ
死ぬのは逃げだ、人生楽しく好きに生きていこうって

もちろん今でもそう思ってます

ですがなかなか上手くいきませんね

少し吐き出したかったんです

私は生きます

慣れの恐怖


よく今自分は死なないなぁと自分を褒めてあげたいです

昔から楽しい事なんて何もないです

歪んだ家族

まぁ過去の事はとりあえず

去年はストーカー被害にあってました
警察沙汰にもなりました
今でも夜の帰り道は誰かにつけられてる気がしてしょうがないです

約二年前、バイト先の店長が変わりました
一年は平和でした
私と一緒に長く続けていた人がマネージャーという立場になりました
そしてセクハラが始まりました
胸を揉まれる、やらせて、初体験の話を聞いてくる、下ネタ等々

店長は店長で...続きを読む

Aベストアンサー

大変な中で、よく頑張っていますね。
あなたは、頑張りすぎなくらい頑張っています。
でも、あんまり頑張りすぎると、あなたがつぶれてしまいますよ。
今のあなたに、その仕事はそんなに重要ですか?
家でも大変なのに、仕事の拘束時間が長く。労働環境も良くない。あなたがそこまで必死になる位の収入なんでしょうか?
このままだと、あなたが精神的に弱っていくばかりですよ。
ストレスは我慢していると、体の変調が一気に来ます。
酷いと働いていけなくなるんですよ?そのリスクを、背負う価値がある仕事なのか。見直して、自分に優しくしてあげて下さい。

Q「手の外科」でおすすめの病院、先生を教えてください

「手の外科」でおすすめの病院そして 医者をご存じでしたら教えてください !
今年の冬に機械のローラーに手が巻き 込まれ大怪我をしました。手首の骨折 、指の授動術、手の甲の皮膚移植手術 と4回 しましたが、癒着と拘縮がひど く指がよく動きません。 主治医はもうこれ以上は望めないと 言うのですが…
他の先生の意見も聞いてみたいと思っ ています。どうかよろしくお願いいた します。

東京都在住なので東京、埼玉でいくつか調べてみましたが…
高月整形外科病院、埼玉成恵会病院埼 玉手外科研究所、慶応義塾大学医学部 整形外科、東京大学医学部附属病院

Aベストアンサー

大変な怪我をしましたね。

私の家内はある病院での手首の腱鞘炎手術が失敗し激痛が続いていましたが、慶応大学整形外科で再手術を受け助かりました。
この時の主治医(講師)が手の専門医として詳しい説明をしていただきました。とてもいい先生です。
この方は現在東京赤坂に専門医院を設立(下記)しております。是非ご相談された方がいいと思います。

http://www.moto-akasaka.jp/doctor/

Q普通の同僚って感じ

今日、同じ職場の好きな人が、印刷を100部、昼休みにしときまーすって言ったから私が「あっ私やりますよ?今から空き時間だし」って言ったら、「もう~そんなこと言ったら用紙取りに行っちゃいますよ?」って言って、印刷する用紙を取りにいって、私に、お願いしますと言いました。

なんか「もう~」って言った時のいたずらっぽい感じが面白くて、普通の会話なのになんか嬉しかったんですが、最近思うんですが普通の同僚としてしか見られてないなあと。このやりとりも普通すぎますよね?

どうしたら意識してもらえるんでしょうか?
あと、上の会話は少しは仲が良い感じしますか?

Aベストアンサー

確かに普通‥。
けど、『もう~』 ってのが他の人にも使われるか気になりますよ。

そゆ人いるけど 笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報