来月賃貸マンションに引越しをすることになりました。
一昨日、入居前の掃除に行った際に気づいたのですが、玄関のドアの外側、取っ手の周りにたくさんの指の跡がついていました。
紺色のドアに指跡は白く目立ち、なんだか気持ち悪いです。
内見の際は中ばかり注意して見ていたので、外の扉までは見ていませんでした。
築20年の古いマンションですが、これから住む部屋なので気持ちよく暮らしたいと思ってます。ドアの塗装とその費用を請求することはできますか?それともこの程度では我慢したほうがいいでしょうか?
直接聞いてみればいい話なのですが、もしかして非常識な頼みかもしれないと思い、なかなか言えずにいます。

同じような経験をされた方、賃貸に詳しいかた、アドバイスお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

それは・・・単に指紋がついていると言う事でしょうか?


それとも、塗装が乾く前に障ってしまった状態で乾燥して
完全に指の跡がくっきり残っているのでしょうか?

もしも塗装に指の跡が残ってしまっていて、とても気持ちが悪いのなら
言ってみても非常識ではないと思いますが
塗り直しまでしてもらえるかは大家さん次第でしょうか。
賃貸物件ですし、部屋として住むのに不都合かと言われれば
それ程の問題ではないと判断される確率の方が高い気がします。


普通に指紋が付着しているような場合ならドアの取っ手ですし
賃貸で色々な人が出入りしたのですから、
指紋がついても仕方ないと思いますよ。
気持ち悪ければご自身でお掃除するしかないのではないでしょうか?
言えば、もしかしたら大家さんや管理人さんが拭いてくれるかも知れませんが
印象的にはあまり良くはないかもしれません。
一般的には「え?指紋くらいで」と思われがちかと・・・
確かに、気になっちゃうと気持ち悪いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指の跡はくっきりしていてやはり気になってしまうので、管理会社に聞いてみたところ、塗りなおしてもらえることになりました。綺麗なドアになるのが楽しみです。
くだらない質問でしたのに丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 07:11

こんにちは。


この汚れは拭き取っても落ちないものでしょうか?
塗料汚れであれば、ドアの塗り直しをする必要はないと思います。塗装業者であれば、薬品+拭き取り程度で落とせると思いますので、一度管理会社に連絡してみてください。
また、もしこのままの状態にしておくのであれば、退出の際に逆にurara-milkさんが汚したと疑われてしまう可能性もあるので、日付入りで写真を撮っておき、この汚れは入居前からのものであることを今のうちに管理会社へ連絡しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
管理会社に見にきてもらい、塗りなおししてもらうことになりました。
早めに連絡して良かったです。
冷静なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/05 07:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補修工事における塗装の色ムラについて

一年点検でバルコニーの防水FRPの部分補修を実施しましたが、補修部分のFRPの塗装色が地色と若干異なっており色ムラが目立ちます。
防水処理においては問題無いかも知れませんが、見た目に良くないので業者に全体を塗り直すようにやり直しを言うつもりですが、部分補修が通常なのでしょうか。
一年たてば地色も多少変色するとは思いますが、結構目立ちます。
これから外壁のクラック補修やテラスの踏み台のクラックの補修も頼んでいますが、少し離れた所から見て色ムラが目立たないように補修するのが通常と思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

有料で補修したのですか?
有料でも補修であれば、見た目の修理ではなく、防水性能の修理なので、それが目的だと思います。
全体をやるのなら、補修ではなく、リフォームです。

もし、無料で1年点検をして、補修をしてくれたのなら、かなり良心的な会社だと思いますよ。

防水面は、景観を重視した部分ではないので、部分補修でむらがあっても良いと思います。

しかし、クラックの補修は、本来ないはずのクラックが発生し、それを補修するのは、瑕疵担保責任であるので、新築同様の状態に戻す必要があると思います。また、外観に関しては、景観上重要な部分なので、ぜひ目立たないというか、新築(1年経過した状態)と同じにしてもらうことはできると思います。

頼んで、やってくれたかくれないか結果を待つのではなく、事前に、新築のときと同じ状態になるかどうか確認しておいたほうが良いと思います。

Q賃貸マンション カビ発生 一年前に賃貸マンションに入居しました。 数ヶ月前から天井ジプトンにカビ

賃貸マンション カビ発生


一年前に賃貸マンションに入居しました。
数ヶ月前から天井ジプトンにカビが発生、押入れの中もカビ発生。
壁のクロスにもカビが発生しました。
築年数40年で、部屋は北向きの部屋です。
建物自体断熱対策はされていません。
結露が原因でカビが発生してると思いますが、部屋全体にカビの胞子が飛んで体に良く無いです。
マメに換気はしてきましたが、換気不足が原因?との事。
オーナーに天井の張替えをお願いしたら、工事の費用の半額を請求すると言われました。
こちらで支払う義務はありますか?

Aベストアンサー

良くある質問ですね。一般的な使い方で結露、カビがでるのは、欠陥建築と私は思います。
RC構造で、断熱材が施されていない建物に結露が出ないはずが無いと思います。
天井の張り替えは大家の負担でしょう。ただし、結露を防ぐ工事まで大家はしないでしょうから、結局は元の木阿弥、悔しいですが、退去した方が精神的に良いかもしれませんめ。

Qフッ素樹脂塗装の補修について

この間ちょっとブツけてしまい、塗装にヒビが入ってしまいました。
このまま放っておくとサビの原因になってしまうので、自力で補修しようかと思ったのですが、
自分の車は純正でフッ素樹脂塗装がしてあります。(ニッサン車)

市販の缶スプレーとかでやってしまうと、その部分はフッ素樹脂塗装ではなくなってしまうワケですよね?
とゆーことはそこだけ何か変なふうになってしまうのでしょうか?
(水弾きとか、表面のツヤとか、耐光性とか…)

もしそうなってしまう場合、
1)元のフッ素樹脂塗装で補修するには、ディーラーに頼むしかないのでしょうか?
2)それともそこら辺の板金屋でもちゃんとフッ素樹脂塗装で仕上げてくれるのですか?
3)フッ素樹脂塗装専用の缶スプレーとかはあるのでしょうか?(見たことも聞いたこともないけど)

だれか知ってる方いましたら、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

回答になってませんが、フッ素樹脂塗装の車は、部分塗装が難しいと聞いた事があります。塗料のノリが悪いそうです。

Q【分譲賃貸マンション】 ドアに管理物件の張り紙

賃貸で分譲マンションを借りているのですが、今日帰宅したら玄関の扉に
「管理物件 ○○○○ 名前 ケータイ番号 本物件に不法立ち入りを禁ずる」
とのりでべったり張り紙がしてありました。

家賃はきちんと払っていますし、まだ契約も切れておりません。
土曜に契約更新の話もしたばかりです。
これは立ち退きの通告でしょうか。

夜分遅くに大家さんに連絡するのも失礼なので明日連絡するつもりですが、
怖いので何が起こっているのかだけでも教えていただけませんか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宅建業者です。

大家さんの借金問題で債権者が差押えをしようとしているのでしょう。抵当権者が債権回収するなら、裁判所から競売の通知が来ますので、大家さんが破産か倒産し、債権者の誰かが大家さんの資産を先に抑えようと画策しているのかとも思います。
いずれにしろ現段階では居住権があるので恐れる事はありませんが、面倒に巻き込まれる可能性は大です。

ちなみに抵当権の実行により競売になった場合、抵当権の登記が賃貸契約よりも前の場合(分譲マンションの場合は、多くの場合でそうなのですが)は、落札者が決まると、必ずしも賃貸契約は継続せず、6ヶ月の猶予をもって退去になる事も多いでしょう。

Q外壁の補修と塗装について

 築約25年位の自宅の外壁が傷んできたので、自分で補修と塗装をしたいのですが、材質と補修の方法が判りませんどなたか教えて頂けませんでしょうか。
 壁の下側は、5ミリ位の小さい石を接着剤で貼り付けてある感じです、古くなりその石が剥がれ落ちそうな状況です。
 又、上側の壁は、厚さ1cm位のモルタルの既成の板を貼り付けた感じの壁です(上側の壁は、建築時の材料が一枚残っており幅50cm位で長さ2m位で、表面は施工前に白く塗装が施されているものが残っておりました)

Aベストアンサー

下のほうとあるのは基礎コンクリートの化粧壁?
#1さんのプロがおっしゃるように、この補修は難しいです。
今は貼り付けで作業しているようですが、その頃の作業はモルタルに小石を混ぜて塗りつけていました。その後刷毛で洗いを掛けて・・・。
到底素人で出来る技ではありません。

シーラーで下地処理の後にペンキで上塗りすれば、剥がれ落ちそうなものもくっついてくれます。
シーラーは接着剤の役目をしますから・・・。

外壁もシーラー処理はお忘れなく・・・。

Q賃貸マンションにあるドアのチェーンロックって、外側から外せますか?

あれは意味あるのでしょうか?

防犯対策でベストな方法はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーが設定する方法で取り付けられていれば簡単には外せません。ただ、切ってしまう方法はあります。

防犯上は複数個の鍵を付けるのがよいです。
開けるのに時間が掛かると人の目に触れるリスクが大きくなるのであきらめるからです。
ホームセンターに行くといろんな種類の補助鍵を売っているので、そういったものを見てみるとよいです。
ネット上でも「玄関ドア 補助鍵」といったキーワードで探すといろいろみつかります。

参考まで。

QFRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

FRP補修に使うポリエステル樹脂は、塗装(塗料)を溶かしますか?

塗料の種類は詳しく分かりませんが、
市販されているホルツのボディ用缶スプレーです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

たぶん不飽和ポリエステル樹脂が主成分だと思いますから、有機溶剤が含まれていない限り塗料を溶かす事は無いでしょう。
しかし、樹脂の硬化剤を最適化にしないと、樹脂の硬化反応熱で塗装が変色する恐れがあります。

Q賃貸マンションの内見後の契約

先日マンションの部屋を借りるため、内見に行きました。
そこそこ気に入ったのですが、クリーニング済みなのに、床がへこんでいたり、壁にピンで刺した穴があいていたりと、完全に原状回復が出来ていなかったようなので、不審に思いました。
なので、内見後に「一週間後に借りるかどうか決めます」と不動産屋さんにいったのですが、「そこまで待てない。明日中に決めてくれ」
といわれました。結局断ったのですが、
そこまで人気があるマンションに思えなかったので
不審に思いました。通常は内見後すぐに契約するものなのでしょうか。

Aベストアンサー

前職、賃貸管理会社です。

不動産の基本的な部分は、既に書き込んである回答がありますので省きまして、賃貸不動産の仲介という観点からお話します。

基本的に、仲介業者(町の不動産屋さん)は、お客さんに逃げられたくないという意識が非常に強いです。というのも、仲介業者の従業員は、ほとんど「月々のノルマ」+「売り上げ歩合」で動いています。なんで、彼らにしてみたら、接客してから契約までが短ければ短いほどオイシイわけです。逆に言えば、その間が伸びれば伸びる程、手間もかかりますし、他の不動産屋さんに行かれてはそれこそ、「骨折り損のくたびれ儲け」なんです。なので、よほどのことが無い場合は、質問者さんが受けたような、「すぐに決めてくれ」の状態だと思います。「とりあえず申込書書いてください」なんてところもあります。言い方は悪いですが、仲介業者のヤリ手な営業マンほど、言葉巧みに契約へと誘導してくるとお考え下さい。不動産屋さんの知り合いがいるといいのですけれどね・・・。

ついでに、原状回復についてですが、今の時代、原状回復を完全に行うことの方が少ないです。生活すれば床が多少凹むのは当たり前ですし、多少の汚れであれば、クロスの張替えも行いません。しかし、そのようなものの場合、入居者から退去時にお金が取れない現状がありますので(特に、東京都の場合)、個人の大家さんほど、リフォームは渋ります。やはり、床の張替えや全部屋のクロス張替えを行うと、50万円以上のリフォーム費用がかかってしまいますし。なんで、新築物件で無い限りは、完璧は無いものと考えられたほうが無難です。中古物件の場合は、きちんと「入居時現況確認」を行えば、そんなには問題ないかと思います。

前職、賃貸管理会社です。

不動産の基本的な部分は、既に書き込んである回答がありますので省きまして、賃貸不動産の仲介という観点からお話します。

基本的に、仲介業者(町の不動産屋さん)は、お客さんに逃げられたくないという意識が非常に強いです。というのも、仲介業者の従業員は、ほとんど「月々のノルマ」+「売り上げ歩合」で動いています。なんで、彼らにしてみたら、接客してから契約までが短ければ短いほどオイシイわけです。逆に言えば、その間が伸びれば伸びる程、手間もかかりますし、他の...続きを読む

Q下手な塗装(タッチペン)補修のやり直し

今年も色々質問させていただきますが、よろしくお願いいたします。
さっそくですが、車の塗装補修についての質問です。
先日実家に帰省した際、実家の車を見たのですが、すり傷をホームセンターで購入したタッチペンで補修したようですが、あまりの下手さ加減に愕然としました。
色も違えば、まるで小学生の塗り絵のようにベタベタと塗っていて、もとの傷より目立ってしまうという本末転倒です。
そこで、このタッチペン補修の痕跡を消してあげて、もとの傷も消してあげたいと思うのですが、どのようにやったらよいでしょうか。
ふつう、すり傷からタッチペン補修する場合は、傷をやすりで削って、シリコンオフで脱脂して、タッチペンを塗ればよいのでしょうが、傷の上に不要な違う色のタッチペンがベタっと塗ってあります。
思い切って粗めのサンドペーパーでこの盛り上がったタッチペンと周辺の塗装ごとはがしてしまって、エアースプレーで広範囲に新たな塗装をしてしまってよいのでしょうか。
どなたかノウハウのある方、ご教示ください。
それでは、失礼いたします。

Aベストアンサー

タッチペンの種類にも因るんですが、私だったらシンナーで拭き取って(ウレタン系だとダメ)コンパウンドで磨いて平面出しと傷消しした後に、同色のタッチペンで陥没した部分だけを埋めるように塗付します。
そしてタッチペンが硬化した後、更にコンパウンドで磨いて肌を均します。

Q学生マンションと賃貸マンション

今年から大学生になり一人暮らしをするのですが実家は都内にあるんですが親元を離れたいので一人暮らししようと思っています。
ちなみに大学は学習院です。今のところ学生マンションと賃貸マンションを考えているのですが父親が言うには学生マンションは夜中に友達なんにんか集まって大騒ぎするのでやめろと言っています。やはり学生マンションは賃貸マンションよりもうるさいですか?

Aベストアンサー

 今の学生は大人しいですから、夜中にドンチャン騒ぎ…というのは過去の話かと。
 (体育会系のサークルに入ってる学生なら、そういうテンションの人もいるかもしれないですが)

 あと、家賃にもよりますね。

 安いアパートに住んでる社会人というのは、(フリーターなど)それなりの収入という事ですので、住人の質がイマイチな時もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報