来月賃貸マンションに引越しをすることになりました。
一昨日、入居前の掃除に行った際に気づいたのですが、玄関のドアの外側、取っ手の周りにたくさんの指の跡がついていました。
紺色のドアに指跡は白く目立ち、なんだか気持ち悪いです。
内見の際は中ばかり注意して見ていたので、外の扉までは見ていませんでした。
築20年の古いマンションですが、これから住む部屋なので気持ちよく暮らしたいと思ってます。ドアの塗装とその費用を請求することはできますか?それともこの程度では我慢したほうがいいでしょうか?
直接聞いてみればいい話なのですが、もしかして非常識な頼みかもしれないと思い、なかなか言えずにいます。

同じような経験をされた方、賃貸に詳しいかた、アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

それは・・・単に指紋がついていると言う事でしょうか?

それとも、塗装が乾く前に障ってしまった状態で乾燥して
完全に指の跡がくっきり残っているのでしょうか?

もしも塗装に指の跡が残ってしまっていて、とても気持ちが悪いのなら
言ってみても非常識ではないと思いますが
塗り直しまでしてもらえるかは大家さん次第でしょうか。
賃貸物件ですし、部屋として住むのに不都合かと言われれば
それ程の問題ではないと判断される確率の方が高い気がします。

普通に指紋が付着しているような場合ならドアの取っ手ですし
賃貸で色々な人が出入りしたのですから、
指紋がついても仕方ないと思いますよ。
気持ち悪ければご自身でお掃除するしかないのではないでしょうか?
言えば、もしかしたら大家さんや管理人さんが拭いてくれるかも知れませんが
印象的にはあまり良くはないかもしれません。
一般的には「え?指紋くらいで」と思われがちかと・・・
確かに、気になっちゃうと気持ち悪いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

指の跡はくっきりしていてやはり気になってしまうので、管理会社に聞いてみたところ、塗りなおしてもらえることになりました。綺麗なドアになるのが楽しみです。
くだらない質問でしたのに丁寧にお答えいただき本当にありがとうございました。

こんにちは。

この汚れは拭き取っても落ちないものでしょうか?
塗料汚れであれば、ドアの塗り直しをする必要はないと思います。塗装業者であれば、薬品+拭き取り程度で落とせると思いますので、一度管理会社に連絡してみてください。
また、もしこのままの状態にしておくのであれば、退出の際に逆にurara-milkさんが汚したと疑われてしまう可能性もあるので、日付入りで写真を撮っておき、この汚れは入居前からのものであることを今のうちに管理会社へ連絡しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
管理会社に見にきてもらい、塗りなおししてもらうことになりました。
早めに連絡して良かったです。
冷静なアドバイス、ありがとうございました。