私は仕事の都合上深夜3時~朝方に帰ってくる事が多く、寝るのはいつも4時~8時でした。
最近シフトが減ったり、早番の日も混じったりなどで深夜2時などに寝る事も増えたのですが、
夜12時から深夜3時くらいに寝ると絶対に3時間~4時間程で起きてしまうのです。2度寝できないくらいスッキリ目覚めます。
逆に朝の5時に帰ってきた日など、寝るのが朝の時は9時間~12時間は寝てしまいます。そしてすごくだるいです。

どうして夜寝るのと朝寝るのとでは睡眠時間が全然違うのでしょう?

休みの日など早起きしたい日に夕方や日が落ちてから目が覚めると絶望してしまいます。
目覚ましをかけると起きられるのですがやはり倦怠感がひどいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

脳内に 「メラトニン」 という分泌される関係です。



人間は暗所を感じると「メラトニン」が分泌されます。
このメラトニンは脳内に睡眠を促す効果があり
明るい所では あまり分泌されません。

夜になるとメラトニンが分泌して、脳に睡眠体制を助長します。
逆に昼だとメラトニンが出にくい為 脳は活動をします。
動物本来の本能として危険察知や知覚異常に反応するためです。
ですので、安眠にはなりません。

映画館などで眠くなったり 顔を埋めたりして仮眠をとる など
メラトニンと大きく係わります。

もし どうしても昼間に安眠をするには
(1)アイマスクなどをして何も考えずに眠る
(2)採光をしないようカーテンを暗幕みたいな暗いものに変える
というのが効果的とは思いますが、生活スタイルが乱れたり
思いの他に爆睡してしまう という事態も起こりえますので
極力 睡眠時間を固定して設けた方が、身体には良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
理由がわかって良かったです。

これからはアイマスクを愛用します!

お礼日時:2009/05/26 10:47

人間にも体内時計が有ります、交替制の人は大変ですね


疲れ方が違うのでしょうね、私は深夜では有りませんが
夜、仕事をしています、年のせいか、疲れますね
仕方の無い事なんですよ、頑張って下さい、参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ現役のつもりが…笑
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q睡眠時間について(昼たくさん寝るのときちんと夜寝るのでは違いますか?)

私は今、仕事上少し不規則な生活をしています。
朝6時や7時頃(空が明るくなった頃)に寝て
お昼の一時~3時頃に寝ています。
睡眠時間は7~8時間できちんと寝てるのですが
これは「不規則な生活「に入るのでしょうか?

前の仕事をしていたときは、きちんと
夜に寝て朝起きてましたが
睡眠時間が5~6時間でした。

肌や身体の事考えると
睡眠時間が長いが昼起きるのと
睡眠時間が短いが朝きちんと起きるの
どちらの方が良いのでしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時間は最低8時間必要だそうです。
夜と昼については、人間の体内時計が日光によってリセットされるので、夜に成長ホルモン等が分泌されるが、夜起きていると内臓等の各器官が誤作動を起こす事もあるようです。(肌が荒れたり、気分が優れないのはコレが原因だそうです)

日中に起きて、夜にしっかり寝るのが「規則正しい」ようですね。

Q『夜間の睡眠』と『昼寝+夜間の睡眠』の違い

いきなりですが、夜に7時間寝るのと、
昼寝2時間、夜5時間寝るのでは、睡眠の効果は同じように得られるのでしょうか?

私の友達で寝るのが遅く、普段は数時間昼寝をするという生活を送っている人がいます。
その友達はいつも眠い、眠いと言っていて学校での授業も集中できていないようなのでとても心配しています。
一度日付が変わる前には寝るようにと言ったんですが、それでも寝る時間は変わらずじまいでした。

そこで、私は普段7時間ほど寝ているのに対して、友達の夜の睡眠と昼寝の睡眠合わせて約7時間の睡眠は同じ効果が得られているのか。という疑問が浮かびました。

ぜひ、理由とともにご回答お願いします。

Aベストアンサー

昼寝するのとしないのとでは全然違うような気がします。


>昼寝(ひるね)は、昼食後の仮眠のことである。午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。
>15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。
>しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われる。
>保育園では園児の昼寝が予定に組まれている場合が多い。(Wikipediaより)


このように、脳を活性化させるとのことですが、時間帯的に15~30分が望ましいらしいです。

それ以上は不眠になったりするとのこと。友人の方で「眠い、眠い」と言っているとのことですが

昼寝する時間が2時間と過剰なところが一番の要因ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報