エクセルの連番設定について教えて下さい。
A列に文字を入力する際に管理番号として連番を振りたいのですが、
例えばA1に
"1○○○○”と入力→リターン→次のセルに2がふられて、なおかつ文字も書き込める事って出来るのでしょうか?
よろしくです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「&」を使って2つのセルをくっつけるといいかもしれません.


どこか広い余白(たとえばSheet2)で

   A  B   C
1 1  あ  =A1&B1
2 2  い  =A2&B2
3 3  う  =A3&B3

とすると,C列にA列とB列の文字がくっついて出てきます.
上のように記入したあとは,この9個のセル(A1~C3)を
すべてクリックした状態でオートフィル(セルの右下に出る+マークを
下にドラッグ)してやれば,100でも1000でも半自動で記入できます.

 C列をSheet1にコピーしたい際は,
  C列を全て選択 →コピー
         →Sheet1のA1右クリック
         →「形式を選択して貼り付け」
         →「値」にチェック
         →「OK」
 でできます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雑な質問に丁寧なご回答有り難うございます。
おかげで解決出来ました。
エクセル初心者ですのでこれからもよろしくです。

お礼日時:2009/05/26 18:25

実例を挙げて質問すること。


>文字を入力する際
文字は行によってちがうのか。
連番は別列ではダメなのかな。普通は同行別列で振るよ。
連番は後にふる(くっつける)のだよね。
連番は定桁式(下記の例)に振るのか。

A列   B列
aaaaaa001
bbbbbbbb002
cccc003
B1の式は =A1&TEXT(ROW(),"000") (連番3桁とした例)
ーー
=A1&ROW()で
aaa1
bbbb2
cc3
こういッたことがはっきりしない。例を書かないからだ。
上記だって室問者の場合に相応しく無いかもしれない。
(空き行があったり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
文字は管理番号をふるのでもちろん行によって違います。
連番は同列でふりたかったのですがNO,1さんのご回答で解決出来ました。
連番は頭にくっつけるって質問したんですが?
定桁式じゃなくてもいいんです、質問の事が出来れば。。。
質問=初心者=たいした質問は出来ない
このへんをわかって下さい。

お礼日時:2009/05/26 18:49

A列に文字入力するんでしょ?


そのときに、数字が一桁くらいだったら
打ったほうが明らかに早いですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
不特定多数の人が50種類以上の文字を入力するのと、絶対間違いたくない管理番号だったので。
説明不足ですいませんでした。

お礼日時:2009/05/26 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング