プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近新しいバイトを始めたのですが、そこはすごくスタッフ同士の仲が良い場所でとても楽しいです。
女の人に限らず男の人とも仲良く話せる職場です。
働いてまだ2か月たってないのですが、いじられキャラな為かみんなフレンドリーに話していただいてうれしい限りです。

配属部署の関係で男の先輩によく指導を受けます。
その先輩方とも仲が良いのですが、よくいじられるため
「○○さん、最近よくいじめるので嫌いです」
など冗談で言ったことがありまして、先輩はその事をもち出して
「●●はおれのこときらいなんだろ~」
と言ってくる時があります。
「そんな事ないですよ。私○○さんすっごく大好きですよ」
とそれに対して私はこう言う時がちょくちょくあります。

そこで質問なのですが、男性に好きですよ、と言うのはあまり良くないのでしょうか?

ちなみに、既婚者と未婚の方両方いるのですが、皆さんの意見を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

女性です。

すきにも色々な種類がありますし、友人たちは性別問わずに「すき」だから友人なわけなので、わたしはもちろん口に出して言います。
シチュエーション、言い方、相手などを見極めないと誤解されかねないことは重々承知ですが、これまでそのことによるトラブルはありません。

いじられキャラだったり、ほかの感情についても素直に口に出すタイプであれば、そういう言葉も自然に受け取ってもらえますが、無口な人や普段あまり人やモノを褒めない人が「すき」と言うと、なんか特別な意味が込められてるのでは?と勘繰ってしまうこともありますね。

同性の友人に誤解のない意味で「すき」といわれてまんざらでもない気分と同じだと思っています。異性でも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、無口な人真面目な人が言うと意味を考えてしまいますね。
でも、そういうタイプじゃなければ男性女性関係なく「すき」という言葉を使われたら嬉しくなるものですし、
相手にも嫌ってないっていう証明にもなりますよね。
誉め言葉と同じと解釈してもいいんですね。
ありがとうございました。

男性に好き、というのは良いことだと思います。

言われれば嬉しいし、思ってても、口に出さないと伝わらないし。

ただし、男性は好きと言われると(俺に気がある)とスグ勘違いするので、恋愛対象でない人に言う場合は
「友達として好き」とか「先輩として好き」
とか、枕詞をつけるのが無難でしょう。後付けでもよいので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言われたら嬉しいという言葉を見て安心しました。
好きとか嫌いとかって言う言葉を職場ではあんまり使う事はいけないんじゃないかと考えていたので。
それに、男の人は好きとか言われて気分悪くしないかなと思っていたので。

恋愛対象にはならないと思うので大丈夫だと思います。
皆さん、彼女も奥さんもいる方ですし、妹みたいな扱いで可愛がってくださってるので。

他の方のいろんな意見も聞いてみたいのでこのまま締め切らずにしておきますね。