あるアプリケーションを使っていて、解説にはインターネットから
電子番組表を取得してくると書いてあります。
それが次の内容です。確かにブラウザにこのアドレスを打ち込むと取得してきます。
(マニュアルによるとアプリの設定をしていないと使えないそうです)

http://localhost:8969/nobody/

localhost:8969の意味はおぼろげに自分のパソコンのポート8969を
開放していると受け取ることができたのですが、
このnobodyは何なのかさっぱり分かりません。

本当にインターネットの電子番組表から情報を取得しているのだろうかと
疑問に思うときもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>localhost:8969の意味はおぼろげに自分のパソコンのポート8969を開放していると受け取ることができたのですが、


 実は違っていたりする。

  http://localhost:8969/

 の意味は、自分のPC内のWEBサーバのポート8969にアクセスしているだけなんですよ。
 localhostというのは、自分自身のIPアドレス(もっと詳しく言うならループバックアドレス)を指しています。
 つまり、今お使いのPC内にWEBサーバ用アプリが動いていて、そのアプリに対して自PC内からブラウザでアクセスしているという状況なのです。
 (そのアドレスでアクセスしたら、ブラウザに色々な情報が表示されて設定等が行なえるならapacheというwebサーバアプリが動いてるのかもしれない)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな仕組みがあったのですか。
ではサーバはTVRockであったということですか。
ブラウザの方はリクエスタであったというのなら納得できそうです。

もう少し整理してみて、疑問点があればまた補足します。
とりあえずはお礼まで。

お礼日時:2009/05/26 12:11

TvRockですか。



>このnobodyは何なのかさっぱり分かりません。

デフォルトのアカウント名のようです。設定すれば変更できるらしい。

>本当にインターネットの電子番組表から情報を取得しているのだろうかと疑問に思うときもあります。

ではどこから取得していると思われるのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
お説の通りTVRockです。

ですが、ここではTVRockとかはあまり関係なしに
アルゴリズムの原理的な意味が全く分からないのです。

localhostでポート8969を開けて待つ。しかも受信ソフトはブラウザ。
常識的に考えてこんなインチキサーバでは何もできません。
だからネットから電子番組表を取得していることにも懐疑的なわけです。

localhost:port番号という形で外部の特定のデータが引っ張ってこれる
技法があれば話は理解できます。現状ではまるで分かりません。

>デフォルトのアカウント名のようです。
なんとなくそう思っていました。

しかし、この謎を解く鍵がnobodyにあると踏んでいたので
さすがにアカウントでは有力な手がかりがまた1つ消えてしまいます。
まったく何をやっているのか見当がつきません。

補足日時:2009/05/26 11:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除というのをしました。

自分では、サーバーにメールのコピーを置くという設定をしていたときのメールのコピーをすっきりさせたつもりでした。

しかしその後メールの送受信(WinLiveメールでは同期)をすると、受信は出来るのですが送信が不可に。

あれ?と思い メールスプール一括削除のことを忘れていてアカウントを削除し新規作成しましたがダメ。

システムの復元をし(このときもメールスプール一括削除を忘れてる)送受信してみるもダメ。

あ、とメールスプール一括削除を思い出しましたが直し方?がわからないので解決策を探し ネットで送信メールのポート番号がブロックされているかもとなっていたので 規定のポート25に変更しなんとか送信出来るようになったのですが・・・。

希望としてなぜそうなったのか?元のポート578では出来るように戻せないのかが知りたいです。

詳しい方教えてくれないでしょうか??

するんじゃなかったぁ~と後悔しまくりです・・・。

ちなみに
PCOS Windows7
メールソフト WindowsLiveメール
出たエラー  アカウント: '******', サーバー: '********', プロトコル: SMTP, ポート: 587, セキュリティ (SSL): なし, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E
のようにでます。

プロバイダーはDIONでADSLです。

メールスプール一括削除をしてポート578で送信出来なくなりました。

説明下手ですがよろしくお願いします。


最近Windows7に買い替えメールソフトがWindows Liveメールに変わりました。
アカウントの設定がサーバーにメールのコピーを置くという設定になっていて、サーバーがいっぱいになりぎみになり受信が出来ない状態になりました。

ので、その設定を外しましたがたまにエラーとなって返ってきたり(自分の携帯からPCにメールを送ると)していたのでプロバイダーのHPで色々調べメールスプール一括削除と...続きを読む

Aベストアンサー

0x800CCC0Eへの対処法は決まっています。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=011248
ですので、セキュリティ対策ソフトを終了させ、かつアカウント設定を削除して再作成しても駄目な場合は、Liveメール自体が壊れている可能性があるので、その場合はLiveメールを削除してしインストールするか、他のメールソフトをご利用下さい。

Qパテント取得

エクセルで個人(自営)で開発した「ソフト」で
特許を取ることは可能でしょうか。
不可能なら、どんな方法で権利守ることができますか?
可能なら、どんな手続きが最短でしょうか。

Aベストアンサー

そのソフトが特許に値する内容の「仕組み」を持っていれば、その「仕組み」に関する特許を取ることが可能です。

特許出願を弁理士に依頼するのが最短手続きになるでしょう。

Qポートについて

ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートAであった場合問題なく
通信を確立できますか?
この通信のプロトコルにもよるのでしょうか?

また,ユーザが送信元ポートをA,宛先ポートをXで相手のサーバに通信して,
そのレスポンスが送信元ポートY,宛先ポートBであった場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、そのようにアプリケーションを組めば出来るということに
なると思いますが・・開発はちょっと専門外です
ただ通常のWebサーバやwwwクライアントではそういう機能は無いと思いますよ

TCPIPのソケットプログラム作成のHPを探しましたが
本の紹介はあってもHPで分かりやすく・・というのは無さそうです
TCPIPのソケットプログラミングの本を図書館などで見ていただくのが
確実と思います・・中途半端な回答で申し訳ないです

QSubversionのリビジョン番号一覧を取得したい。

Subversionを使用して、モジュールのバージョン管理を行っています。

現状の最終コミットバージョンを記録しておきたいため、容易に各ファイルのリビジョン番号一覧を取得できる方法又はツールを探しています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

>現状の最終コミットバージョンを記録しておきたいため、容易に各ファイルのリビジョン番号一覧を取得できる方法又はツールを探しています。

各ファイルの最終コミット時のリビジョン番号。でいいんですよね?

svn ls -Rv .
でチェックアウトしたカレント以下の一覧が出るかと。

# svn+sshだとうまくいかないかも知れない。

QIP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、

IP固定や、ポート開放をしたつもりだったのですが、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
でポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。
これはポートがちゃんと開放されていないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

>ポート番号を見たところ、設定したポート番号と違う上、ページ更新をするとポート番号が変わります。

そりゃ、クライアント(ブラウザ)がサーバに接続するポート番号は固定しないのが一般的だからです。
そのページでルータやファイヤーウォールなどのポート解放(ポートフォワーディングなど)の確認はできません。

TCPポートの指定した範囲への接続を試してくれるサイトが他にあるでしょう。
# そのポートで待ち受けしているアプリが起動していないと失敗と表示されるかも知れません。

Qソフトウェアが出すメッセージの日本語-英語対応表

 ソフトウェアの開発で、表示するメッセージを、日本語と英語の両方で用意しているのですが、どちらの言語でもなるべく標準的な表現をしたいと考えております。
 かつて、 Microsoft が以下のファイルを公開していたそうですが、現在は見つかりません。
ftp://ftp.microsoft.com/developr/MSDN/NewUp/Glossary/Japanese.zip
 このファイルないしはこの目的で使えるデータをご存じでしたら教えていただけますと大変助かります。

Aベストアンサー

たしかに今は MSDN や Technet のサブスクライバからダウンロードするようになってますね。
ただ、一応こういうサイトもあります。
http://www.microsoft.com/language/ja/jp/search.mspx
少しは作業の足しになると思います。

Qポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてア

ポートスキャンでこちらのポートではなく相手方のポートをコロコロ変えてアクセスしてくるのは何故ですか?

アクセスしてきて、そのポートに入れなかったから、こちらの別ポートを探そうとしてくるならわかりますが、既にフィルタリングでブロックされて入れなかったのに、相手方のポートをコロコロ変えて入れなかったポートにアクセスし続ける意味がわからないのですが・・。
相手方のポートを変えることに意味があるのですか?

Aベストアンサー

別に変えたくてコロコロ変えているわけではないと思います

http://www.way-on.com.tw/PCbasal/internet/tcpip5.htm
「クライアントのポート番号には、OSによって動的(ダイナミック)に任意の番号を割り当てて使用されています」
ソースポート(クライアントのポート番号)は動的に割り振られますので

自分のPCでも、Webブラウザを開いて何度かアクセスしながらDOSプロンプトでnetstatコマンドを叩けばソースポートが変化しているのがわかるでしょう

Qソフトウェア資産管理から取得したソフトウェアデータの分類わけについて

いつもお世話になっております。

社内のパソコンに対し、ソフトウェアのインストール状況を確認するため、資産管理システムを導入しました。

当初はインストール状況のみを確認し、データをまとめ提出との事でしたが、いざデータを取得してみるとインストールされているソフトウェアが15000件(セキュリティパッチ等を除く)ほど抽出され、
結局インストールされているソフトウェアを「製品・市販」・「シェア」・「フリー」等の分類わけするよう指示がありました。

インターネットで全てのアプリケーションを検索すればなんとかなりそうですが、提出期間、作業人数等を考慮するとなかなか厳しいのが現状です。

そこである程度有名な市販ソフトウェア(Adobe社製品等)やシェアウェア(秀丸等)の一覧、またはソフトウェアの検索まとめサイト等は無いでしょうか?

シェアウェアやフリーウェアに関してはVector等を利用して力技でと考えておりますが、少しでも簡単に取得できる方法や案に関する助言もお願いいたします。

Aベストアンサー

 
このようなものでも参考にはなるでしょう。
http://windowsvista.ms/index.php?soft
 

Qポート開放チェックとポートの状態

ポート開放チェックというサイトが多数あります。
グーグルで検索すれば何件かはヒットすると思います。

そういったサイトには必ず、ポートを使用するソフトウェアを起動します。
次にそのソフトウェアが使用するポート番号を入力します。
と書かれています。

ルーターのポートを開放し、ファイアウォールソフトのポートも開放し
ソフトを起動すればポートの開閉をチェックできるのは分かるのですが、
ルーターのポートは開放してあってもポートを使用するソフトウェアを
起動していないときのポートは開いているのでしょうか。
閉じているのでしょうか。

ふと気になったので質問させていただきました。
なお、ポートの開放の仕方を聞いているのではありません。

Aベストアンサー

未使用ポートなので状態はCLOSEDです。

Q複数のPCにインストールされたソフトを一括取得する

複数のPCにインストールされているソフトウェアの情報を、
ローカルネットワークを介して一括で取得できるようなソフトがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

インベントリ管理とか資産管理とかで検索してみてください。各社からいろいろなソフトが出ています。

http://www.google.co.jp/search?q=PC+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E7%AE%A1%E7%90%86


人気Q&Aランキング

おすすめ情報