あるアプリケーションを使っていて、解説にはインターネットから
電子番組表を取得してくると書いてあります。
それが次の内容です。確かにブラウザにこのアドレスを打ち込むと取得してきます。
(マニュアルによるとアプリの設定をしていないと使えないそうです)

http://localhost:8969/nobody/

localhost:8969の意味はおぼろげに自分のパソコンのポート8969を
開放していると受け取ることができたのですが、
このnobodyは何なのかさっぱり分かりません。

本当にインターネットの電子番組表から情報を取得しているのだろうかと
疑問に思うときもあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>localhost:8969の意味はおぼろげに自分のパソコンのポート8969を開放していると受け取ることができたのですが、


 実は違っていたりする。

  http://localhost:8969/

 の意味は、自分のPC内のWEBサーバのポート8969にアクセスしているだけなんですよ。
 localhostというのは、自分自身のIPアドレス(もっと詳しく言うならループバックアドレス)を指しています。
 つまり、今お使いのPC内にWEBサーバ用アプリが動いていて、そのアプリに対して自PC内からブラウザでアクセスしているという状況なのです。
 (そのアドレスでアクセスしたら、ブラウザに色々な情報が表示されて設定等が行なえるならapacheというwebサーバアプリが動いてるのかもしれない)



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんな仕組みがあったのですか。
ではサーバはTVRockであったということですか。
ブラウザの方はリクエスタであったというのなら納得できそうです。

もう少し整理してみて、疑問点があればまた補足します。
とりあえずはお礼まで。

お礼日時:2009/05/26 12:11

TvRockですか。



>このnobodyは何なのかさっぱり分かりません。

デフォルトのアカウント名のようです。設定すれば変更できるらしい。

>本当にインターネットの電子番組表から情報を取得しているのだろうかと疑問に思うときもあります。

ではどこから取得していると思われるのですか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
お説の通りTVRockです。

ですが、ここではTVRockとかはあまり関係なしに
アルゴリズムの原理的な意味が全く分からないのです。

localhostでポート8969を開けて待つ。しかも受信ソフトはブラウザ。
常識的に考えてこんなインチキサーバでは何もできません。
だからネットから電子番組表を取得していることにも懐疑的なわけです。

localhost:port番号という形で外部の特定のデータが引っ張ってこれる
技法があれば話は理解できます。現状ではまるで分かりません。

>デフォルトのアカウント名のようです。
なんとなくそう思っていました。

しかし、この謎を解く鍵がnobodyにあると踏んでいたので
さすがにアカウントでは有力な手がかりがまた1つ消えてしまいます。
まったく何をやっているのか見当がつきません。

補足日時:2009/05/26 11:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング