2歳になる男の子について、寝る前の過ごし方を教えてください。

んー、平日は18:30頃晩飯を食べます。
そして風呂へGO。
湯船につかると、チビは必ずウンチをします。
ぷっ!必ず嫁さんになる人に教えてやろう!等など思いつつ風呂をあがるのですが、その後の過ごし方がなんだかちょっとよくわからない。

後1時間足らずで寝るので、あまり興奮させてもいけないだろうし、かといって、息子はなぜかパパ大好きなようで、パパパパと言いながら膝の上から動かない。

うーん、はっきり言って、パパ以外の言葉がわからん。
何を言っているのか、何をしゃべっているのかよくわからん。
でも何か話しかけているのはわかるので、うんうんと抱っこしている以外何もしようがない。

そのうち20:00過ぎるので息子は就寝します。

皆さんは、2歳児が寝る前の1時間足らずの間、どうやって一緒に過ごされていますか?

土日なら1日中目いっぱい遊んであげられるけれど、平日の1時間足らずの時間ではなぁ。

どうやって過ごしているのか、どうやって過ごしていたのか、お暇なときに教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2歳の娘の母親です。


我が家も18時くらいに夜ゴハンを食べ
19時くらいにお風呂に入り
20時くらいに就寝します。

ウチも父親が好きなようで「とーさん♪とーさん♪」で
父親にべったりしていますが、特に何をするってことも無く
お腹の上に乗ったり、ベタベタとスキンシップを取っています。
あとは絵本を読んであげたり、一緒にお絵描きをしたり
娘がしたがることを一緒にする、という感じでしょうか…。

ただ気をつけているのは、新しいオモチャを見せないくらいですね。
新しいものを見つけちゃうと、寝ようとせずに遊び続けてしまうので。
きっと何をしなくても、パパと一緒にいるだけで
息子さんは嬉しいと思いますよ♪

…ていうか、お風呂に入れてくれるパパさんが羨ましいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような生活習慣ですねぇん^^

絵本はねぇ、夢中になっちゃって、寝る前に見せると興奮して寝なくなっちゃうんですよ。

うんうん、新しいおもちゃを見せるなんてもってのほかですねぇ。
寝やがらない。はは^^

べたべたとスキンシップを取りながら、何かを必死になってしゃべっているので、うんうんと聞いているだけなんですよねぇ。

お風呂はねぇ。
今までお風呂くらいしかチビと触れ合える時間がなかったもんで、ずっといれてますねぇ。

一緒にいるだけで嬉しいと思ってくれているのなら、パパも嬉しい^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:42

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

うちの長男もそんな感じですよ。

最近はお風呂(うちも子供たちはお父さんとお風呂に入ります)から上がると録画していた「アンパンマン」を見るのが恒例となっております(^^;)
それまではAcceptさんちと同じでお父さんの膝に入って過ごしてましたね。

8時に寝てくれるなんてうらやましいです~
うちは共働きで夕食の時間が遅く、お風呂は9時頃になってしまいます。
おまけ長男は2歳から保育園行ってて、昼寝してるからなかなか寝付かなかったですし、幼稚園行っている今は昼寝してないから眠いはずなのにアンパンマン見るまでは意地でも寝ないような・・・(^^;)

ということでもしもテレビを見ていないなら1時間一緒にアニメを見るのはダメでしょうか?
わたしは毎回バイキンマンのマネをさせられます(^^;)

ps:懐かしいお名前を拝見してツイツイ出てきてしまいました。
息子さんもお産まれになって良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ^^
ちゃぱさん^^
お懐かしい^^

3年ぶりですかね?

バイキンマンのまねをさせられるのかぁ^^;
おっちゃん、もう37だから、それはちょっと辛いかも^^;

うちのチビも昼寝しているようだけれど、20:00過ぎると寝てくれるから助かってますよん^^

寝る前に絵本やテレビを見ると、興奮して寝なくなっちゃうのねん^^;
困ったチビです^^

共働き、大変ですねぇ。
子育てって、戦争より大変かも?
お母さん頑張れ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 17:39

4歳と1歳半の息子がいます。


うちは、ご飯食べてすぐあとにお風呂って、消化によくない、とかいうし、
晩御飯(18時)の後に1時間くらい遊んで
8時にお風呂に入って9時前に寝る、という感じで
お風呂に入ってから寝るまでの間は時間もないしほとんど遊びません。

寝る前ならあまり興奮させてもいけない、というのもあるので
今のように、スキンシップを中心にすればいいのではないでしょうか。
ダッコしながらゴロゴロ・・・とか。
それか、膝の上に乗せて絵本を読む、とか。

しかし、いいお父さんですね・・・。
子供が呼んでも無視してパソコン(遊び)、な主人に見せてやりたい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、18:30頃晩飯を食うのは俺なんです^^;
チビは17:00頃食べ終わっています^^
なんだか紛らわしいことを書いてすみません^^;

絵本を見せるとねぇ、興奮しちゃって、寝やがらないんですよ^^;
だから、ただ抱っこしたまま過ごしてしまうんですよねぇ^^

なんだかねぇ、悔しいじゃぁないですか^^
チビの可愛い部分を、嫁は昼間たっぷり見ちゃってさぁ^^
俺にも見せろ!ってな気分です^^

まだ、スキンシップだけでいいのかなぁ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 17:02

お話をしてあげると良いと思いますよ。


聞き取れないではなく聞き取るのです。
繰り返し聞いたり教えたりで言葉も覚えます。
動物やお花や自然に関する言葉でも良いですし
語りかけて、返してくれる返事にちゃんと向き合って
聞いてあげると、「話を聞ける子」に育つと思います。

ウチの息子も2才(6ヶ月)です。
お風呂から上がると大好きなアイスを食べ
牛乳を飲み歯を磨く・・・・・毎日このパターンです。
7:30にお風呂なので8:15には寝に入ります。
寝かしつけはパパです。
大きな体にフィットして、そしてパパの匂い、息子は落ち着くみたい^^;

ウチもお風呂から上がってからはそんなに時間もないですし
おっしゃるとおり寝る前は興奮させない方がいいと思うので
言葉でコミュニケーションがいいんじゃないでしょうか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉でコミュニケーション!

チビが何を言っているのか、さっぱわやなんですが^^;
聞き取らなくてはいけないでしょうか。
暗号解読班が必要だわぁん^^

何を言っているのかわからないので、うんうん、ほうほう、と、聞いている(振りをしている)のですが、こちらからも話しかけたほうがいいのですねぇ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:56

絵本は嫁に任せて、パパは体育会系の遊びをしています。



でんぐりがえりをさせたり、
寝ころんだ状態で足をあげて、その上にのせたり、
いもむしごーろごろを一緒にしたり、
かくれんぼをしたり、
ふとんの山に突き落としたり、
大きなタオルケットでぶらんこをしたり。

そろそろ体重も重たくなってきて、
1時間もあればこちらもへろへろになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぅ。

土日にそれをやっているんですよねぇ。
後、公園の砂場が好きで、砂堀のお手伝いをやらさせていただいております^^

寝る前にやると興奮して寝なくなっちゃう^^

やはり体育会系の遊びはパパの専門分野ですねぇ^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 16:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週末、子どもが友達の家に遊びにいってる間、親はどこまで出かけても大丈夫ですか?

小学生高学年の子供が1人います。

週末は、たいてい、午後から友達Aさんの家に4人ぐらいで集まり、Aさんの家を拠点に、家の中や公園で皆で遊んでいます。

子供が遊びに行くと、近所のスーパー(徒歩5分ぐらい)に買い物に行ったりはしますが、
何かあったら子どもを迎えに行kるように、基本は家にずっといる状態です。

毎週のように遊びに行くので、バスで20分ほどの大きな街に行き、買い物や用事などをすませられず少し困っています。
かといって、友達を楽しそうに遊ぶ姿を見ると、遊びに行くのを止めさすのも可哀想な気がしています。

皆さんは、子どもが友達の家に行った時、どれくらい離れたところまで外出されていますか?

子どもに家の鍵を持たせていれば、親が家にいなくてもかまわないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(※但し、保護者同伴でなければ入場は、許可されません)

うちは、キッズ携帯を持たせてありますから
位置情報も把握できますし、
普通に電話で、連絡可能な状態にしてあります
それに、お稽古事や、学習塾等は、
帰りが6時ごろになる事も増えました
日が暮れるのが早いときは、(冬等)お迎えありですが
今は、日が長いので一人で帰宅させています
生活環境を考えると、ある程度は、致し方ないのかなとも思います

試しに、一度、鍵を持たせてみては如何ですか?
その際は、ルールを、きちんと決め手おいてくださいね
(しては、いけないことや、帰宅時間を決めておくと良いと思います)

コンニチハ
小学生の父親です(4年生です)
学校行事等も4年生から、保護者の同伴がなくなります
例)
夏休みの間の学校のプール使用や夏休みに行うイベント等
娘は、今から友達と行くのを楽しみにしています
(今までは、母親同伴でした)
ですから、鍵を持たせてもよろしいのでは?
最終的には、親御さんの判断ですし
昨日も、風営法の改正とかで、
ゲームセンターの時間の緩和をニュースで報道されていました
ただ、子供たちは、親とゲーセンには行かないそうです(笑)
(行くなら、友人同士だそうです)
(...続きを読む

Qうつぶせ寝と仰向け寝の違いについて教えて下さい

現在10ヵ月の娘がいます。

昨年12月(6ヵ月)から託児所へ預けて仕事をはじめたした。
先日託児所の先生から「仰向け寝で寝かせてもすぐうつぶせで寝るのがクセですね…」と言われました。
娘は家では1度もうつぶせ寝した事がないので話を聞きビックリしました。

託児所ではうつぶせ寝。家では仰向け寝。

母子家庭なので、できる限り娘との時間を大切に育てますが、娘の何かのサインなのか…色々と考えたり調べたのですがわからなかったので教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

3歳の娘が以前託児所に預けていたときの事なのですが、家では母さんがいつも一緒にいるけど託児所には母さんが居ない寂しくって布団を母さんの代わりに寝てるのかもねと言われた事が私ありました。参考になるかわかりませんが、子育て頑張りましょうね。お互いに。

Q子どもの頃の遊び

あなたの子供の頃の遊びを教えてください。
ローカルなものは簡単にルールも沿えてお願いします。
(TVゲームは除外です)

Aベストアンサー

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方が入ります。この図では左側がスタート地点。
・一往復で「1虫」、右まで行くと「半虫」で「6虫(6往復)」で勝ち。
・ただし、「5虫半」のとき、宣言しないと無効。
・枠線からでたり、敵のボールにあたると退場。(ただし、安全地帯でボールがあたってもセーフ)
・全員が退場すると、敵、味方が交代。
・6虫をクリアできたら、次は「8虫」、「10虫」・・・と増えていく。
と、こんな感じでした。

●ハチケン
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/hatiken.jpg

・まず、全長10メートル程度の大きな「8」の線を引き、中央に直径50cm程度の円を書きます。ここが出入り口となります。
・「8」の内部に、捕虜の場所と外側に安全地帯を書きます。安全地帯は、左右にも有ったかもしれません。
・青チーム、赤チームのように敵味方に分かれます。
・「8」の内部にいるときは、両足でいいのですが、出て行くときは、片足で「ケンケン」しながら移動します。(安全地帯は両足でOK)
・お互いの陣地の外側を半時計方向に回って、自陣に戻ります。
・このとき、出入り口の緑の部分を踏まなくてはなりません。
・移動中に敵に触られると捕虜になり、敵陣の奥で待機します。
・敵も味方も自陣にいるときは、中央部で敵を引きずり込むと捕虜になります。
・これを助けるためには、青チームは、ぐるりと回って、黄色い矢印から進入し、味方の捕虜にタッチすると、助かり、自陣まで戻れます。

記憶が曖昧ですが、こんな感じでした。
よく知られているものでも、地域によってルールが違うので、比べてみると面白そうですね。

#5です。
他の方の回答を見ると、そういえばあんなのもあったなぁと懐かしく思います。フルーツバスケットもやったはずですが、すっかり忘れてしまいました。どういうルールでしたっけ?;;
キックベースって懐かしいなぁ^^

#11さんもろくむしを挙げていますが、ルールがまったく違うので、驚きです。私の場合はこんな感じでした。
●ろくむし
参考図 http://www.geocities.jp/flash_cgg/rokumusi.jpg

・大体、10m×5mぐらいの長方形を描いて、左右に50cmぐらいの安全地帯を描き、そこに味方...続きを読む

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q姉の子どもを遊びにつれていく際のマナー

親しき仲にも礼儀ありと言いますので教えてください。
先日、姉の子どもたちと電車に乗って遊びに行ってきました。
船にも乗車しました。
遊びに行くのは、事前に伝えています。
一緒に遊びに行くのが困るならそのとき、止めてくれと行ってくれたら行きませんが、OKがでました。
姉達夫婦はけんかばかりで、子どもたちは滅入っています。
子どもたちが気分転換できれば、楽しい気分になれればと(これは姉には言っていません)、遊びに連れて行ったわけです。
外食する際も、野菜が食べられる食事を選んでいます。
疲れやすい子ども達なので、スポーツドリンクも飲ませます。
遊びから帰宅した後、子どもたちがドアを開けようとガチャっとしたら、姉はドアをガチャガチャするなと子どもを叱り飛ばしました。鍵が閉まっていたのでガチャっと音がしたわけです。それを叱ったんです。
すごく不機嫌でした。
今日、姉が我が家に遊びに来るので、私の不手際があったんでしたら、謝りたいなと思います。
めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。

Aベストアンサー

今回書かれている内容を読む限りでは、あなたに不手際は無いでしょう。
帰った時すでに不機嫌だったのなら、あなたが子供達に何をしてあげたのか知る由もありませんから、理由は別にありますよ。

>めいやおいを遊びに連れて行く際のマナーについて教えてください。
経験談で言うと、甘やかし過ぎない事でしょうか。
家庭での躾を駄目にする甘やかしは良くないですね。
子供の要求するままに買い与えたり、とか。
私も甥や姪が小さい時に、そういう事して実姉にすごく怒られました。(笑)

Qアトラクションが苦手なパパさん、ママさん

こんにちは。

ジェットコースターなどのアトラクションが苦手なパパさん、ママさんに質問です。

子供が遊園地に行きたいと言った場合、どうしていますか? 頑張って同乗しますか?

我が家の娘はまだ2歳なのですが、私も旦那もアトラクションが大の苦手でして…。もう少し大きくなって「ジェットコースター乗りたい!」と言い出したらどうしたものかなぁ、と…。ダメ!と言うのもかわいそうですし( ;´Д`)

アトラクションが苦手な方のご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

うちは子供に基本諦めて貰ってます(笑)

私はディズニーのでも厳しいので、揉めましたね。ですから、たまに子供のお友達の家族を誘ったりしてお願いしてお友達と一緒に乗せて貰います。

子供もわりと家族の時はジェットコースターなし、お友達と行くときはあり、と思うようになってます。

ちなみに1回は頑張って付き合いました。

ジェットコースターに乗るには身長120cm とか必要ですから、その頃は子供と話し合えばなんとかなりますよ。

Q今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今思えば、子どもの頃は随分と「危険な遊び」をしていたんだなぁ…

今は、ジャングルジムやシーソーなども危険だということで姿を消しているようですね。
私が子どもの頃(大昔)は、皆が「わんぱく坊主」「やんちゃ小僧」「おてんばっ子」でした。
随分と危険な遊びをしていたと思います。

確か、小学生の時(大昔)ですが…、
指を開いた片手を机の上に乗せ…、
その指の間を「コンパスの針」で順番に突いて行き…、
その速さを競うような遊び(?)が男子の間で流行りました。
今なら絶対に禁止になっていますよね。

さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年下の者が5~7人位で、「ぼ・ぼ・僕らは少年消防団、勇気凛々・・・」と大声で歌いながら、夾竹桃の枝や柳の枝とか笹で火消しに回る。

一度、火を消せずに、隣接するお寺の塀を焦がして、住職さんに大目玉を食らいましたが、一歩間違えば大火事になりかねない危険な火遊びでした。


◇戦争ごっこ

村の鎮守の森にある小さな祠を守備隊と進駐軍に別れ戦争していた。
パチンコ(弓矢隊)・杉鉄砲(石つぶて部隊)・2B弾を塩ビ管に入れその上にビー玉(鉄砲隊)で攻防・降参の白旗または声で勝敗、最後に祠を落としたり守り抜いた方が勝利。

眼に石やビー玉が当たったりしたら大変、大ケガでしたが、今、考えると恐ろしいが、当時は皆んな頭にコブや身体にアザだらけだったが、不思議&幸いにして大ケガには至らなかった。

懐かしいが、本当にモノが無くて、時間と子供だけはタップリの時、何でも遊びに道具にして、日が暮れるまで遊んでいた時代だった・・・。

>さて…
皆さんが子どもの頃に流行った「危険な遊び」はありますか?
思い出話も添えて教えていただけませんか?

    ↓
モノが無かった時代、子供だけは多かったベビーブーム世代(団塊の世代)ですが・・・
そこらのガラクタや草木を使って、ガキ大将を中心に縦社会でボスの下に群れあって日が暮れるまで遊んでました。

◇少年消防団ごっこ

江戸川乱歩の怪人20面相の中の少年探偵団(貸本漫画や紙芝居で人気スターだった)をもじった、空き地(空襲の跡地や工場後)で、年長者が所々に火を付けて回り、年...続きを読む

Q幼稚園の運動会、パパがいない場合の場所取り、お弁当などについて

娘の幼稚園の運動会がそろそろあります。
当日旦那はいることはいるのですが、前日も夜中まで仕事、運動会当日も午後から仕事なので、朝の場所取り並びは私がする予定です。
ちょうど1歳(まだ歩けません)になる下の子がいて、お弁当作りもして、抱っこして場所取もして・・・となると、始まる前にぐったりしそうで、どうしたらいいものかと思っています。
主人は並ばなくても・・・と言っていますが、狭い園庭なので、座る場所が取れないと、1歳の子をずっと抱っこになってしまいます。
運動会というと手作りのお弁当を作らなきゃダメママっぽい感じが
しますが、出来合いを主人に買ってきてもらうのもアリでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの幼稚園の場合は、年少さんは午前中で上がりなので、お弁当も場所取りも必要ありませんでしたが、上の学年になると、場所取りのために朝2時から並んだ人もいるくらい(うわさなので本当かどうか・・)大変みたいです。
私は並んだことがなく、いつも演技の見えない隅のほうを確保しています。演技は園庭のどこでするか分からず、常に動き回っているので、結局とった場所から動かないとビデオに収められないからです。
それよりのこのシーズン一番大切なのは、日陰です。暑いと赤ちゃんもお母さんもばててしまいます。長丁場ですからね。赤ちゃんはベビーカーを置いておく場所さえゲットできれば、何とかなります。うちの園は授乳やオムツがえのための部屋を作ってくれるました。お弁当はホールを開放してくれたので、問題ありませんでした。通っている園に確認したらそのようなものがあるかもしれませんよ。

お弁当については、今はいろんな人がいるので、特に気にしなくてもいいと思いますが、できたらお弁当箱に詰め替えたらいいかも。そしたら他人には分からないと思いますよ。

私が初めて幼稚園の運動会を見学したのは長男年少・次男2歳・長女3ヶ月時でした。長女が年長になったので今年が運動会見学の最後の年になります。最初はお弁当は実母に作ってもらったり、冷凍食品を駆使したり、なんとかしていました。今はやっと手づくり弁当らしいものができるようになりました。(どちらかといえば質より量、食べ盛りの男の子が2人もいると恐ろしい量になります。)

今はいかに手を抜きつつ、見た目だけは体裁を整える時期、全然ダメママじゃないと思いますよ。

こんにちは。
うちの幼稚園の場合は、年少さんは午前中で上がりなので、お弁当も場所取りも必要ありませんでしたが、上の学年になると、場所取りのために朝2時から並んだ人もいるくらい(うわさなので本当かどうか・・)大変みたいです。
私は並んだことがなく、いつも演技の見えない隅のほうを確保しています。演技は園庭のどこでするか分からず、常に動き回っているので、結局とった場所から動かないとビデオに収められないからです。
それよりのこのシーズン一番大切なのは、日陰です。暑いと赤ちゃんもお...続きを読む

Q1960年代~70年代の子どもの遊び

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけでは、おもちゃやぬいぐるみ、つまり製品化された道具を使った遊びの様子しかわかりませんでした。
もっとリアルに、というか子どもたちが独自に作って流行らせた遊びってあるはずですよね?
たとえば私が子どもだった90年代前半には、「三角おに」や「けいどろ」「ポコペン」などといった遊びが流行っていました。

60~70年代に幼少期、児童期を過ごされた皆さん、「こんな遊びが流行ってたよ。」というものがあれば、是非教えてください。そしてもしよろしければ、それが社会で起こった出来事に影響された「流行」であるならば、どのような背景であったかもお聞かせいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

児童心理学を勉強している大学1年生です。今度、児童学という授業のワークショップで「子どもの遊びの昔と今」というテーマで発表することになりました。
私の担当は1970年代に流行った遊びとその社会的背景なのですが、本で調べたところ、その当時既にテレビゲームが出始めていたようで、現代とのわかりやすい比較をするためにはもう10年さかのぼってみる必要があるのかな?と感じました。そこで60年代、70年代の20年間を調べてみましたが、遊びの移り変わりを年表などで表した本からの情報だけで...続きを読む

Aベストアンサー

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっこ遊び」系のもの。仮面ライダーなどはよく遊びました。ただ、ウルトラマンは、悪の側が怪獣であることが多く、「怪獣の役」というのがイメージ的にピンとこなかったのか、ごっこ遊びの対象にはなりにくかったように思います。やはり、敵も味方も明確に人間型である仮面ライダーが多かったですね。当然、誰がライダーになるかで喧嘩になるのですが。

あとは、団地内で同級生たちが集まると、

・けいどろ(ウチの地域では「どろけい」でした)
・ポコペン

また、小学校では、体育館を使って全校的に流行っていたのが、体育館入り口の足拭きマット?を安全地帯とした鬼ごっこ。マットに乗っている間は鬼は手を出せないのですが、マット間で移動するときは、鬼にタッチされると鬼交代。それが後半は、体育の時間に使う帽子をブーメラン型にたたんで(つばの部分が堅いので)、鬼が狙った相手に投げつける鬼ごっこに変化して行きました。学校内では「ぼうし鬼」と呼ばれていました。おそらく自然発生的にルールができた遊びだったんだと思います。

今だったら、危険だという理由で絶対禁止されてますね>帽子を投げつける。

あ、そうそう、それから、これも地域限定かもしれませんが、地面に1辺が1メートル弱の四角い升目を書いて、ドッヂボールのボールを使って手でテニスのようなルールでボールをやり取りする遊びが学校をはじめ、各所で大流行しました。2マスで2人でやるのが「12(いちに)」、4マスで4人でやるのが「34(さんし)」と呼ばれていたのを覚えています。升目には数字が振られており、数字が小さいほうが上位。相手が自分のマスに投げ込んできたボールを取り損ねると負けで、1回勝つと、場所を交代してランクが上がっていく。最下位は、負けるとマスの外で待っている次の人と交代。なので、勝つ子はプレイし続けられ、結構いじめ的な要素を含んだゲームでした。相手のマスにボールを投げ込む時には、手で捻って変化球にしたり、やたらとバウンドさせたり。嫌な相手には絶対取れないようなボールを投げ込む、なんてのは日常茶飯事。これも、今だったら禁止されてそうな雰囲気の遊びでした。

そのほかは、ちょうど幼稚園のころ(4歳~5歳)にいわゆる「超合金」と呼ばれるおもちゃが流行りました。アニメの巨大ロボットもののおもちゃですね。合体できるものや変形するものもありました。そういうものでの遊びもすでに始まっていましたので、製品として確立されたものを用いての遊びも、少人数だと結構行われていました。
製品化玩具を用いた遊びは、確かに対象から外したいかもしれませんが、現実には、1975年前後の時点ですでに子供の遊びの中でかなりのウェイトを占めていたのも現実です。念のため、書き添えておきます。

33歳ですので、71年生まれです。京都府北部在住でした。

たしかに、私が小学校2年生のころだったか、そのあたりから、任天堂、トミー、バンダイと、いろんなおもちゃメーカーがテレビゲームを出し始めました。そのころから、友人宅に集まってみんなでゲームをやる(当時、今のゲーム機ほど複数で遊べるものは少なかったにもかかわらず、みんなで集まってました。人がやっているのを見ていても楽しかったんですね)。

というわけで、70年代後半、私が幼稚園~2年生あたりまでだと、やはり多かったのは「ごっ...続きを読む

Q保育士さん、パパ、ママにお聞きします。子どものお道具箱には何が入っているんですか?

保育士さん、又は幼稚園、保育園に通っているお子さんがいるパパさん、ママさんにお聞きします。
園児のお道具箱には、クレヨン、はさみ、のり、筆、絵の具などの道具が入っていると思うのですが、子ども達はそういった道具の他に何か入れてたりするんですか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。 あと、うちの園はこういう道具も持たせていますよっていうのがあれば教えてください。 

Aベストアンサー

こんにちは。
うちの子が通っている幼稚園(私立)では
お道具箱に入れる物として・・・。

年中)
・はさみ
・のり
・クレヨン
・粘土ケース、へら、板
でした。道具の大半は幼稚園が用意してくれて、
家で名前の記入をしました。
(プラスチックの製品はキリなどで溝を作りつつ
書いた上で、マジックで記入するなど)。
はさみ、粘土のへらなどは家で布の子袋を用意するよう
指導がありました。
のりのケースは、年長に進級時に、中身をきれいに
洗って空にして持ってきてくださいとの事でした。
(中身は幼稚園で補充するそうです)。
絵の具を使う時は、幼稚園の絵の具、筆を使った
そうです。

年長に進級する時
・筆箱(2B鉛筆、筆箱、消しゴム)
・筆セット(筆は幼稚園のを借りるそうです)
が追加になりました。
クレヨンも進級時に新しいのが配布されました。
(確かに年中ときのは、折れてたりしていたので
家庭で使う用にしました)。
筆セットは幼稚園で配布されました。
(プラスチックチューブの絵の具、パレットが付いた物です)。
筆箱は「母の会」が用意して、配布してくれたのを
使っています。(母の会って事は、結局自分達が
お金を払っているのですけど・・・)。

あとはピアニカ(メロディオン?)も用意しています。

うちの子は今の幼稚園に年中のときから編入しました。
年少の時に通っていた幼稚園では、すべて親が用意しました。
・太いクレパス(12か14色セット)。
       ふたに太いゴムをつけました。
・絵の具(なんでも良いと言われたので、プラスチックの
     チューブに入った12色セットのもの)。
・筆洗い(2Lペットの底部を切って作成、またはその
     程度の大きさのものとの事だったので、
     100円ショップで購入した小さなバケツを用意)。
・パレット(折りたたみのではなく、開いている状態の。
      4~5個くらい仕切りがあれば良い)
・はさみ(はさみカバーの付いているの。あまり切れ味が
    悪いと逆に危ないとの事で、普通の先が丸い感じの
    子供用はさみを用意して欲しいとの事でした。
    紙が1枚しか切れないはさみなどは、逆にやめて
    欲しいとの事でした。)
・のり(液体や固形のりではなく、ふたをかぱっと
    あけられる容器に入っているのり)
・色鉛筆(12色)
・ピアニカ(32鍵)
用意したのは上記の物です。粘土、粘土へらは幼稚園で
借りていたようです。

うちの子は年少の幼稚園でピアニカ(32鍵)を用意して
いたので、今の幼稚園でもそれを使っています。
でも、今の幼稚園でそろえているピアニカは、うちの子の
よりも鍵盤が少ないように思います。

こんにちは。
うちの子が通っている幼稚園(私立)では
お道具箱に入れる物として・・・。

年中)
・はさみ
・のり
・クレヨン
・粘土ケース、へら、板
でした。道具の大半は幼稚園が用意してくれて、
家で名前の記入をしました。
(プラスチックの製品はキリなどで溝を作りつつ
書いた上で、マジックで記入するなど)。
はさみ、粘土のへらなどは家で布の子袋を用意するよう
指導がありました。
のりのケースは、年長に進級時に、中身をきれいに
洗って空にして持ってきてくださいとの事でした...続きを読む


人気Q&Aランキング