おはようございます。
先日、交差点で昼間に交通事故に遭い、悩んでいます。

こちら:右折(普通車)、相手(トラック)です。
現場交差点は、ゆがんでいて、中心部がくの字のくぼみ部分になっており、こちら側~交差点の中心へはすこし右に曲がって入るところです。

事故直後は右に曲がった形で、右前方から前が大きくえぐれた状態で止まったため、私が右折をしたものと思い込んでしまい、その後も同乗していた子どもやその他連絡に追われ、相手や警察にその旨を伝えてしまいました。自分と子供が負傷したため病院へ搬送され、後から警察の方がきて、ショートカットをしたといわれました。
ただ、ショートカットしてはいないし、あとで記憶を辿ったら、右折は開始していないことにも気がつきました。この内容はすぐに警察に連絡し、本日調書を作成してもらう予定にしていますが、どこまで効いてくれるか、証拠写真もはじめの発言に基づいてとられているのではないかと不安です。

また、車の修理について、こちらは保険会社で対応しているのですが、相手(会社)は保険に加入ていないのか、使いたくないのか、こちらの保険会社の方が相手会社の社長さんに電話をかけると、こちら:相手=100:0をはじめから主張し、一方的に言いたいことだけ言って電話を切るため、全く話し合いができない状況です。

幸い、車両保険にも入っており、治療費も自分の保険で工面できる状況なのですが、過失相殺も決まっていないのに決め付けてくる相手のずうずうしさには腹が立ちます。車が頑丈だったから死ななかったものの、殺されかけてたのですから。心情としては、なんとかこちらの主張を通して、5部5部くらいには持って行きたいと考えています。

ただ、双方の主張が全く食い違っているので、水掛け論になり、相手が払わない(払えない)で長引くようなら、こじれる前にサッサと終わらせたい気もします。
どのように対応していくのがベストなのでしょうか?

運転手は少し挙動がおかしく、警察が来てからは無口になり、自宅の電話、住所は一切教えてくれず、会社の電話番号さえもこちらが何度も指摘してもなんで違うかわからず(?)、こちらから市外局番を提示する始末。
しかも、かすかにお酒のにおいが。
その直後に子どもと病院へ運ばれてしまったので、アルコール検査をしてもらえなかったのが心残りです。

つらつらと書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

他の方の回答にあるように、保険屋に任せる、というやり方がありますが注意して下さい。

それは、保険会社の力関係で大きく左右すると聞いたことがあります。まず、法テラスなど無料の相談所や、交通事故紛争処理センター等で探ってみては如何でしょうか?

単独事故ではなく、過失割合が決まっていないのに保険が下りるとは考えにくいのですが・・・。

警察で調書を取った際に相手方の住所、氏名を書いた物を警察から貰えませんでしたか?
 私は貰えましたよ。

一度弁護士に聞いてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • 0

過失割合については、保険屋さんが交渉してまとめてくれる事なので、当事者が主張しあってもあまり意味がありません。

割合がどうであれ、あなたの負担は保険を使うことによる免責分です。
実況見分だけは納得のいくものにすることが大切です。
相手があまりおかしな事を主張している場合は、おまわりさんが矛盾点をついてまとめてくれるので、あなたは聞いている相手が納得の出来るだけの客観性を持ってしっかりと主張できれば大丈夫です。
双方の矛盾点が解消できない場合は、ちょっと面倒な事になるかもです。
相手が保険に入っていない場合、背に腹は変えられないのでしょう。おかしな事でも主張し続ける可能性が有りますね。
何度か現場や警察に出向く事になるかもしれません。
何れにしても保険屋さんによく相談する事ですね。
    • 0

警察で実況見分してとくに矛盾がない状況であれば、それを覆すのは難しいですよ。

それが通るなら、あとから自分有利に適当なことを言っても通ることになってしまいますからね。

車両保険に加入なら、あとは保険会社に任せておけばいいのでは?
過失割合ももう関係ないですよね?

金持ち喧嘩せずってやつです。
ご質問者が事故のことでピリピリしていると、お子様の気分も沈んでしまうので、もう保険会社に任せて、お子様のケアの方に力をいれたほうがいいと思いますよ。
    • 0