おはようございます。
先日、交差点で昼間に交通事故に遭い、悩んでいます。

こちら:右折(普通車)、相手(トラック)です。
現場交差点は、ゆがんでいて、中心部がくの字のくぼみ部分になっており、こちら側~交差点の中心へはすこし右に曲がって入るところです。

事故直後は右に曲がった形で、右前方から前が大きくえぐれた状態で止まったため、私が右折をしたものと思い込んでしまい、その後も同乗していた子どもやその他連絡に追われ、相手や警察にその旨を伝えてしまいました。自分と子供が負傷したため病院へ搬送され、後から警察の方がきて、ショートカットをしたといわれました。
ただ、ショートカットしてはいないし、あとで記憶を辿ったら、右折は開始していないことにも気がつきました。この内容はすぐに警察に連絡し、本日調書を作成してもらう予定にしていますが、どこまで効いてくれるか、証拠写真もはじめの発言に基づいてとられているのではないかと不安です。

また、車の修理について、こちらは保険会社で対応しているのですが、相手(会社)は保険に加入ていないのか、使いたくないのか、こちらの保険会社の方が相手会社の社長さんに電話をかけると、こちら:相手=100:0をはじめから主張し、一方的に言いたいことだけ言って電話を切るため、全く話し合いができない状況です。

幸い、車両保険にも入っており、治療費も自分の保険で工面できる状況なのですが、過失相殺も決まっていないのに決め付けてくる相手のずうずうしさには腹が立ちます。車が頑丈だったから死ななかったものの、殺されかけてたのですから。心情としては、なんとかこちらの主張を通して、5部5部くらいには持って行きたいと考えています。

ただ、双方の主張が全く食い違っているので、水掛け論になり、相手が払わない(払えない)で長引くようなら、こじれる前にサッサと終わらせたい気もします。
どのように対応していくのがベストなのでしょうか?

運転手は少し挙動がおかしく、警察が来てからは無口になり、自宅の電話、住所は一切教えてくれず、会社の電話番号さえもこちらが何度も指摘してもなんで違うかわからず(?)、こちらから市外局番を提示する始末。
しかも、かすかにお酒のにおいが。
その直後に子どもと病院へ運ばれてしまったので、アルコール検査をしてもらえなかったのが心残りです。

つらつらと書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 他の方の回答にあるように、保険屋に任せる、というやり方がありますが注意して下さい。

それは、保険会社の力関係で大きく左右すると聞いたことがあります。まず、法テラスなど無料の相談所や、交通事故紛争処理センター等で探ってみては如何でしょうか?
 
 単独事故ではなく、過失割合が決まっていないのに保険が下りるとは考えにくいのですが・・・。

 警察で調書を取った際に相手方の住所、氏名を書いた物を警察から貰えませんでしたか?
 私は貰えましたよ。

 一度弁護士に聞いてみることをお勧めします。

参考URL:http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0

過失割合については、保険屋さんが交渉してまとめてくれる事なので、当事者が主張しあってもあまり意味がありません。


割合がどうであれ、あなたの負担は保険を使うことによる免責分です。
実況見分だけは納得のいくものにすることが大切です。
相手があまりおかしな事を主張している場合は、おまわりさんが矛盾点をついてまとめてくれるので、あなたは聞いている相手が納得の出来るだけの客観性を持ってしっかりと主張できれば大丈夫です。
双方の矛盾点が解消できない場合は、ちょっと面倒な事になるかもです。
相手が保険に入っていない場合、背に腹は変えられないのでしょう。おかしな事でも主張し続ける可能性が有りますね。
何度か現場や警察に出向く事になるかもしれません。
何れにしても保険屋さんによく相談する事ですね。
    • good
    • 0

警察で実況見分してとくに矛盾がない状況であれば、それを覆すのは難しいですよ。


それが通るなら、あとから自分有利に適当なことを言っても通ることになってしまいますからね。

車両保険に加入なら、あとは保険会社に任せておけばいいのでは?
過失割合ももう関係ないですよね?

金持ち喧嘩せずってやつです。
ご質問者が事故のことでピリピリしていると、お子様の気分も沈んでしまうので、もう保険会社に任せて、お子様のケアの方に力をいれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

相手のマナーが悪かった場合、
他人のマナーを強要するのはマナー違反だけど
恋人や家族にマナーを強要するのは愛情ですか?

Aベストアンサー

他人にマナーを強要するのはマナー違反だけど、恋人や家族なら愛情か?

これがまず考え方がズレてますね?恋人と家族の場合だけ強要と愛情を結びつけしようとする理由が分かりませんし、他人とは言っても友人や同僚や色々あります、その場合にもマナー違反としてしまうのか?ってなりますね。

「愛情」と一言で言っても家族や恋人に対しての「愛」もあれば幼馴染や親友に対しての「愛」もありますが、いずれに対しても愛があるなら強要とはならないでしょうね。

強要は愛情ではありません。

強要=自分が気に入らないから強制的にそうさせる事で納得する、自我ですよ。

強要する事は教える事ではありませんし、相手に対して愛があるなら『教える』ですよね。

勿論、家族に対しては愛があるのですが、その瞬間に関しては相手に対する思いではなく自分の感情なのですよ。

強要される方が我慢しているだけの事なのですね。

Q【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

【法律・信号無視】自動車の交差点が赤信号で右折した際の警察による罰金は幾らですか?

Aベストアンサー

自動車の交差点?
 自動車が交差点で ですよね

それなら以下になります。
故意の場合・・・懲役3ヶ月以下又は5万円以下の罰金
過失の場合・・・罰金10万円以下(懲役刑は無し)

Q法律相談 強要罪について

仮にお客さんの勘違いでクレームが起き、お客さんから土下座を強要させられたとします。
法律をかじったことのある店員Aは「土下座はしません。それよりもあなたを強要罪で訴えます」と言いました。
強要罪は未遂でも成立すると知っていたからです。

この時実際に強要罪は成立するのか?
また成立するには周りにいた他の店員の証言でも有効か?
その会話を内緒で録音したものに証拠能力はあるか?
そのお客さんに氏名、住所など聞く必要はあるのか?

質問が多いですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者を社会から排除したり、製品の完成度を高めたりして、社会の進歩に貢献するという側面もあると言わざるをえません。

 クレームにそのようなメリットがあることを考えれば、客がプロたる店員に対して、容易に回避できる動作を求めたからと言って強要罪を適用するのは過酷に過ぎると断ぜざるをえません。

 加えて、プロとして期待される説明責任を果たさず、安易にも「あなたを強要罪で訴えます」という、客に畏怖心を生じさせるような害悪を告知したAの行為こそ脅迫罪に該当し、非難されるべきであろうと愚考するものであります。

 よって本職は、他店員の証言や録音物等の提出を待つまでもなく、「お客さん」の無罪を主張するものであります。
 

 クレームはよくあることでありますし、それが勘違いに基づいていることもけっこうあるものと思います。

 処罰をもって当たる刑法は、そのような行為は「可罰的違法性がない」ものとして、受容しているものと考えます。

 なんとなれば、金銭目的その他の悪意に基づいて虚偽の事実・論理を振り回し、そのあげくに土下座を強要した事例であればともかく、単なる勘違いでのクレームなのであれば、プロである店員Aはそれを説明するだけで容易に土下座を回避できたはずであります。

 逆に、クレームは悪徳業者...続きを読む

Q右折禁止の交差点を右折した車の直後にパトカー

タイトル通り、先ほど都内某所の八時から二十時まで右折禁止の交差点を右折
した車がいました。そのすぐ後ろには警視庁のパトカーがいたのですが
追いかけることなく、そのまま直進。こういう事はよくあるのでしょうか?
昔、私が何かで捕まったとき「そばにいて見逃すことはできない」と言われました。
何か釈然としません。

Aベストアンサー

交機(交通機動隊)ではなかったかもしれませんね。一般の捜査車両だったからではないでしょうか。
反則切符の用意がなったのでしょう。
それとも警官が見落とした可能性も否定できません。

Qこれって強要されてる?

彼氏が私に対して色々変ってほしいところがあるそうなのですが
「強要はしない。
ただお前が変わらないのなら別れる
別れたくないなら変われ」
といわれます。

これって強要されているのでしょうか?

Aベストアンサー

変わりたくないのですか?

変わりたくないし別れたくない

彼氏の方が「今のままの私でも付き合い続けたい」と思えるように変わればいい

どっちもどっちです

Q右折禁止の交差点で右折する方法

右折禁止の交差点(時間指定)で、左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか。私はバイクを交差点を越えた所で停止してエンジンを止め方向を変えて、新たに右折方向にいきます。これでいいかも判らないので詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「左折しすぐにUターンして直進して右折方向に運転していいのですか」

はい。

ちなみに、
左折もせず、いったん、ちょっと通り過ぎてからUターンして、行きたい方向に左折してもOK。

・・・なんで、この回答に自信があるか?


右折禁止違反で捕まったことがあるからです。
そのとき私が質問したとき、おまわりさんが言ったことが上記です。

Q刑法強要罪(密室での退職強要)

社内の密室で会社の上司が部下に対して
「懲戒解雇にするぞ」と脅し退職願を書かせた場合で
その退職願を人事部が受理して依願退職として処理した場合。
部下は何を証明すれば退職願が依願ではなく強要だと
検察にわかってもらえますか?

密室で証拠がないので強要罪の構成要件である
「害悪の告知」が証明できないのですがこのケースで
強要罪を立証する方法は思いつきませんか?

Aベストアンサー

No3が言うように、被害者の証言は証拠にになりうる。しかし、密室でほかに「強要」であることを推認できるだけの状況証拠が相当にそろわないと、(ボイスレコーダーなどの証拠があっても)、正直厳しい。

>退職願が依願ではなく強要だと証明できない
「脅迫」行為というのは、その行為者の主観的側面も含むため、「依頼」か「強要」かの判断(線引き)はきわめて難しくなる。
たとえば、お主が「強要された」といくらいいはっても、相手は「いや、お願いしたんですよ、強く言ってませんよ。あなたの思い違いじゃないですか?」と確実に反論してくるじゃろ。
こんな主観面の立証がシビアな裁判、その者の自白が取れない限り、とても公判は維持できまい。


わしが検察なら、無罪になる可能性が相当にあるため起訴しない。検察はもっと慎重になるから、ほとんど絶望的じゃな。

それでも、立証したいというのなら、同僚の協力(強要でなければ止めなかった事情を拾ってもらう)など、だめもとでやっていただくしかない。

Q角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛

角に交番のある右折禁止の交差点で右折をしてしまい御巡りさんが交番から飛び出してきて私に『駄目だよ。ここは右折禁止です。車はここに置いて免許証と車検証を持って交番まで来てください』と言われました。国道4号線の大きな道路で目の前には駐車禁止の看板があります。私は『御巡りさんここは駐車禁止ですよ。右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。』悔しかったので少々悪態をついてしまいました。交番に行き、反則切符をきられ罰金¥7000!!
何だか今になって納得できなく、悔しくなってきました。これでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>右折禁止を取締りしまって駐車違反を強要するのですか?本末転倒ですね。

残念ですが、既に書かれているように、警察官が指示をした事のほうが全てに優先されます。
警察官が指示した以上、駐車禁止であっても、その指示されて行った行為に対しては、違反になりません。

そう言う所で判り難い様な所の場合、たまに警告書(罰金も反則点数も加算されない)で済む事もあるんですけどね。
警告書で済ませ様と思ってたとしても、そんな悪態を付くような人には切符を切るしかなくなってしまうでしょうね。

道路交通法をもう一度確認されたほうがよいですよ。
そんな感じでほかにもやられたら、今度は道路交通法ではなく、刑法犯の公務執行妨害で逮捕拘留されると言う事もあります。

東京などでは、駐車違反に納得行かない人が警官と口論になり、挙句の果てにパトカーが数台やってきて5人ぐらいの警官に囲まれ、公務執行妨害で逮捕、連行されると言うのもたまに見ますからね。
そう言う様にならないように気をつけられてください。

Qプロポーズ誘導、囲い込みは強要罪になりますか?

例えば彼を無理に親に会わせて、
家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、
強要罪に当たりますか?

毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?
それとも、この程度なら許されますか?

Aベストアンサー

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加える旨を告知して脅迫し』ていなければ、強要罪にはあたりません。

このことから、仮にですが「娘を弄んだと会社に言いふらすぞ」などと言ってしまえば、強要罪にあたります。

一点気になるのは、「家族で囲い込んで」というところです。
取り囲んでその場から動けない状況であれば、「自由に対して害を加えている」と判断される可能性があります。
(「告知」はしていなくとも、取り囲んで無言の圧力をかけた事で、強要罪が適用された判例はあります)
また、監禁罪に相当する可能性もあります。

>毎日テーブルの上でゼクシィアタックを繰り返し、彼が「強い不快感」を感じたら強要罪になりますか?

上記の説明より、不快感では強要罪は成立しません。
例えばですが、彼の部屋で「プロポーズしてくれないなら、ここで暴れてやる!」などと言い、彼が家財の損壊や、自身の負傷などを心配する様な状況になれば、強要罪が成立します。

※ここでは、すべて「強要罪」と表記しましたが、結果的にプロポーズや婚約に至らなければ、強要未遂罪となります。

>家族で囲い込んでプロポーズさせるように執拗に誘導したら、強要罪に当たりますか?

「誘導」が具体的にどの様な内容か分かりませんが、言葉通り「誘導」の範囲であれば、強要罪には相当しません。

強要罪の定義(刑法の条文)は、「本人、若しくは、親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し『害を加える旨を告知して脅迫し』、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害すること」となっています。

無理やりプロポーズさせることは、義務のないことを行わせることになりますが、『害を加...続きを読む

Q交差点で右折する場合

右折指示の矢印信号がある交差点で、直進の信号が緑に変わった場合、

1.右折指示信号が点灯されなくとも、地面に表示されている右折車線に沿って車を進行させても構いませんか?
2.またその後直進車が来ない場合は、右折指示の矢印が出なくとも右折して構いませんか?
3.それとも右折矢印信号が点灯するまで、交差点の停止線で停止し、矢印信号が点灯したら初めて進行せねばなりませんか?

幸か不幸かまだ右折交差点で先頭になったことがありませんが、他の車を観察していますとまちまちなので質問する次第です。 

Aベストアンサー

簡単に理解するには下記の二種類の信号パターンが有る事を認識すると良いでしょう。

1.直進、左折に関しては通常の青信号で補助として右折用の矢印信号が付いているケース。
2.直進、左折、右折全てに矢印信号が付いているケース。

1.の場合には右折車は対向車に注意しながら右折すれば良いし、機会が無ければ右折矢印が出てから右折すれば良い。
2.の場合は右折矢印が出るまでは停止線で停止しなければならない。対向車が来ていなくても右折不可。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報