北朝鮮の核実験、誰のためのものだろう?

朝鮮中央通信は共和国の自衛的核抑止力を各方面から強化するための措置の一環として、 5月25日、いま一度の地下核実験を成功裏に行ったと発表した

これは4月29日、北朝鮮外務省の報道官が国連の安全保障理事会が北朝鮮の長距離ロケット打ち上げを非難する議長声明などの措置について謝罪しないと核実験と大陸間弾道ミサイル発射実験を行うと警告してから1ヶ月もたってないううちに行ったものだ。
北朝鮮はミサイル打ち上げ及び核実験まで国連安保理決意を違反し朝鮮半島の緊張を高め、世界平和を脅かし続けている。
今度の北朝鮮核実験で北朝鮮は国際社会でさらに孤立され、国際社会の強化した対北制裁で経済危機がさらい悪化し,北朝鮮の住民が生活に苦しむに違いない。

飢えに苦しんでいる北朝鮮の住民を人質に核実験を行う金正日...

本当に許してはいけない悪の軸である。本当に誰のためのものだろう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

権力者のお守り。


だって人間は信用できないんだもの。
人間が信用できないとなるとモノを信用するようになるんだよ。
    • good
    • 0

民主主義国家で無い国は、政治の裏面を軍部が支えています。

中国然りで、軍事を押えた者が国家の頂点に立ちます。今回の核実験にはその裏面に色々な事が見えてきます。

 通常の経済状態であれば、このような無謀は行わないのが普通です。失うものは無い状態になっている証拠でしょう。つまり「金王朝」の崩壊が始まったのです。打つ手を持たぬ北朝鮮は、一人チキンレースを始めたのです。今回の核爆発は前回より規模が大きいようです。つまり水爆の実験に成功した可能性が大きいと言う訳です。江畑さんは前回が1キロトン以下で、今回は20キロトンとか言っていますが、その程度なら実験をするまでもないと思います。

 数発の水爆(原爆?)を大した運搬手段の無い国が、保有する意義はそれ程大きくはありません。つまりこれは防衛用なのでしょう。そして現在危機感を一番大きく感じているのは、軍部でしょう。貯蔵したわずかな燃料しか持たない軍隊は、将に張子の虎です。有効な防衛手段が無いのと同じです。

 脳卒中で倒れた首領様は、当然その権力の低下は否定しようがありません。そこで今回は軍部に押し切られて、実験を行ったと見るべきでしょう。それを強要した軍部の指導者が、「金王朝」の後継者なのです。その時には、労働党の幹部は恐らく粛清されるでしょう。そして王朝の面々は、隠し財産を目当てに国外逃亡です。つまり後継者の権力固めの為、今回の実験が行われたと見るべきでしょう。
    • good
    • 0

A.


将軍さまのため

>飢えに苦しんでいる北朝鮮の住民
 あなた見て来たか?
    • good
    • 0

金一族体制を維持するため

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北朝鮮の、核実験場は?

懸念されている北朝鮮の核実験ですが、相当準備は進んでいるとありました。実に三度目らしい(ホントなら)のですが、核実験といっても広大な土地があるわけでも無く、街中でやるわけにもいきません。一体北朝鮮の核実験場は、どのあたりなのでしょうか?中国寄りなら、それこそ唯一の味方を敵に回すようなものでしょうし、やはり、果てしなく韓国寄りなんでしょうか?それならそれこそ破壊されかねないとも思うのですが?

Aベストアンサー

過去、咸鏡北道吉州郡豊渓里で地下核実験をしていました。アメリカ 地質調査所(USGS)が発表した北朝鮮の地下核実験場と思われる震源は「41.311°N,129.114°E

Q北朝鮮の核ミサイルが日本に落ちても、世界の人々は、日本は朝鮮人の少女を何万人も性奴隷にしたのだから仕

北朝鮮の核ミサイルが日本に落ちても、世界の人々は、日本は朝鮮人の少女を何万人も性奴隷にしたのだから仕方がないと思うでしょうか?

Aベストアンサー

>世界の人々は、日本は朝鮮人の少女を何万人も性奴隷にしたのだから仕方がないと思うでしょうか?

韓国だけです。世界はそう思いません。
因みに慰安婦は、
1.高給取りだった。性奴隷なんてとんでもありません。日本人兵士の15倍の給料をもらっていました。特攻隊の兵士は最後の夜を愛する妻や恋人を思いながら慰安婦の女性と一夜を過ごしました。慰安婦は大切にされました。コリアンの詐欺をまともに受けてはなりません。
2.なにが20万だ。2千人程度です。だからこそ現在40人あまりしか生き残っていません。
3.なにが少女だ。大半はもともと水商売や出戻りの女性です。素人もいましたが、それは貧乏であったため親に売られたんです。中にはコリアンの女衒から騙された人もいるようですが、それはコリアンがコリアンを騙したんですからコリアン女衒を恨んでください。日本を恨むのは筋が違います。

Q韓国は北朝鮮の核実験に反対?賛成?

もしも北朝鮮が核実験を実施したら、韓国は北朝鮮に抗議するでしょうか。それとも歓迎するでしょうか。

ちなみに私は、韓国は歓迎すると思います。なぜなら、7月に北朝鮮がミサイルを連射したとき、日本は大騒ぎしましたが、韓国の反応は平静でした。核実験についても同じでしょう。(私は日本人)

Aベストアンサー

表面的は抗議です。理由は
1、現状まだ在韓米軍がいる中で賛成は出来ない
2、現状ではアメリカを敵に回すデメリットが大きすぎる
3、六カ国協議中で賛同するのは世界を敵に回す恐れがある

基本スタイルは現状の体制が続く限りは表面的に反対派です。
ですが、1、統一への道程が見え始めた 2、在韓米軍が完全に撤退した 3、北京五輪が終わる 4、中国とアメリカに亀裂(何でもいいです貿易摩擦でも元の引き下げでも!とにかくでかければ文句なし)
5、台湾海峡が緊迫化する 6、日韓関係が冷え込む
 7、バンが国連事務総長の地位にいる 8、日本で
憲法9条が改正される
これらが揃った時恐ろしいことになります。いわばバルカンの火薬庫です。
そもそも統一を目指している韓国にとって北が核を
持つことは統一後自動的に核保有国になれるチャンスです。(自国で濃縮実験してたくらいですから)
こうなるともう手が付けられない可能性があります。
欲望の下に理性を失った感情は暴走しますから。

Q北朝鮮の核ミサイルが東京に落ちる可能性は高いです。一般市民は危険だと思えば自由に避難できますが、刑務

北朝鮮の核ミサイルが東京に落ちる可能性は高いです。一般市民は危険だと思えば自由に避難できますが、刑務所に収監されている囚人の方達は自由に移動できません。

そこで囚人の方達を安全な北海道や八丈島などの刑務所に、あらかじめ避難させてあげるべきではないでしょうか?江戸時代でも火事になれば囚人を解放していましたし。

Aベストアンサー

非常に低い可能性の為に、安易に避難させることは出来ません。
一般市民だって、どこに移動すれば安全かの保障は有りませんから。

Qもし、北朝鮮が核実験したら…

今回の安保理の議長生命を出した事に対する報復として、北朝鮮が もし 核実験をするとしたら…いつ頃になると思いますか??実際に、核実験をするでしょうか??その場合、日本にも 人的な被害はありますか?

Aベストアンサー

それは分かりませんが
核実験でもミサイル発射でもさせとけばいいと思います。
あの国は周りが騒ぐのを利用して
資金や物資をたかろうとしているのです
ほっとけばしても意味がないと気がつくでしょう
無視に限ります

Q北朝鮮の核実験のニュース、小学校4年生のガキの質問、うーん…正しい的確な答えは…?教えてください。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010364811000.html

10歳のガキに質問された低学歴のアホなオトンに相談された。

このガキの質問は、コンなやったそうや。

(1) 核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?その理由が解らへん。

(2)アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチューの極地で、それこそアカンやろアンタと思うけど、どないなってんねん。

(3)どこの国も核爆弾なんて持っていなくて、または持つことをやめていて、それで核爆弾を持とうと開発する国に、アカンと言うのなら解るけど、もう既に自分は持っていて、その上でこれからオマエらは持ったらアカンって、コレどー考えてもメッチャクッチャな言い分やと思うけど何でやねん。

(4)これって、何がどーなってるのか、ちゃんと解り易いように教えてくれよ。

お父さんは、取り敢えず答えることできなくて、その場は誤摩化して寝たふりしたらしいですが…。

その寝たふりしてる親父に、この子、こー更に問いただしてきたそうや。

(5)核爆弾アホほど持ってる国の大統領が、もう核兵器はやめよう減らそう、そんなことを言うただけで、ノーベル平和賞もろたんやて!今まで溜め込んだ核爆弾そのまま持ったまま、そんなもんやったら誰でも出来るで、嘘ついてもノーベル平和賞かいな!コレどないなってんねん…?

全然解らへんから、解り易いように、教えてくれよ、おっ父さん、頼むで…。

で、この一連の疑問について、教えてくださいますか。
よろしくお願いします。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160108/k10010364811000.html

10歳のガキに質問された低学歴のアホなオトンに相談された。

このガキの質問は、コンなやったそうや。

(1) 核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?その理由が解らへん。

(2)アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチューの極地で、それこそアカンやろアンタと...続きを読む

Aベストアンサー

核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの
国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?
その理由が解らへん。
  ↑
○建前の理由
北朝鮮は、核を持たない、という核不拡散条約を
自らの意思で締結しています。
それに反して核武装したので特に叩かれるわけです。
○本音の理由
警官は銃を持ってもいいが、やくざはダメ、という
のと同じ理屈。


アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、
もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチューの極地で、
それこそアカンやろアンタと思うけど、どないなってんねん
   ↑
国際間には正義も悪もありません。
あるのは強弱だけです。
強い国が正しいのです。
どこの国も、国益を巡って、権謀術数の限りを
尽くしているのが現実です。
自己中が当然の世界なのです。


どこの国も核爆弾なんて持っていなくて、または持つことをやめていて、
それで核爆弾を持とうと開発する国に、アカンと言うのなら解るけど、
もう既に自分は持っていて、その上でこれからオマエらは持ったら
アカンって、コレどー考えてもメッチャクッチャな
言い分やと思うけど何でやねん。
   ↑
その言い分が通るのが国際社会です。
かつて米国は、大量破壊兵器を口実にイラクを侵略し
10万ものイラク人を殺害しましたが、大量破壊兵器は
ありませんでした。
それで慌てて民主化に切り替えました。
イラク戦争を起こしたブッシュ大統領は何の責任も
問われていません。
このように、国際間には倫理、道徳など無いのです。


核爆弾アホほど持ってる国の大統領が、もう核兵器はやめよう減らそう、
そんなことを言うただけで、ノーベル平和賞もろたんやて!
今まで溜め込んだ核爆弾そのまま持ったまま、そんなもんやったら
誰でも出来るで、嘘ついてもノーベル平和賞かいな!
コレどないなってんねん…?
    ↑
ノーベル平和賞ほど価値がない賞は無い、と言われています。
日露戦争を仲介したルーズベルトも受賞していますし、
北朝鮮の金正日と握手しただけの金大中も受賞して
います。
日本でも、佐藤栄作氏が訳のわからない理由で受賞しています。
平和賞は、非常に政治的な賞なのです。

核爆弾を作って持とうとして色々と実験してる、どうしてこの
国だけが世界中からケシカランと叩かれまくられるんや?
その理由が解らへん。
  ↑
○建前の理由
北朝鮮は、核を持たない、という核不拡散条約を
自らの意思で締結しています。
それに反して核武装したので特に叩かれるわけです。
○本音の理由
警官は銃を持ってもいいが、やくざはダメ、という
のと同じ理屈。


アカンと言っているのは、もう既に核爆弾を持っていて、それも物凄い数を、
もう自分は持っててアンタはアカンって、それってジコチュー...続きを読む

Q北朝鮮が核実験をすれば、援助打ちきり。

北朝鮮が、核実験を匂わせています。中国誌は早々に、『核実験に踏み切るなら、中国は迷わず援助を打ち切る』と言ったそうですが、案外渡りに船で、これ以上、援助する余裕が無くなってきたのではないでしょうか?

Aベストアンサー

 北朝鮮と中国はずっと前から(1961年から)軍事同盟を結んでいます。日米間の日米安保条約みたいな条約です。
 どちらかの国が他の国から攻撃を受けたら自動的にもう一方の国が応戦のため参戦する、という条約です。正式名称は「中朝友好協力相互援助条約」。「中朝軍事同盟」で検索なさっても関連情報が出て来ますよ。
 中朝合同の軍事演習も定期的に行っています。昨年も渤海湾で合同軍事演習をやりました。日本のマスコミが報道しないだけです。日米や米韓が定期合同演習をするとすぐに報道して、「これは北朝鮮を刺激するのではないかという指摘も出ています。」「これは中国を刺激するのではないかという指摘も出ています。」などとまるで意図的に悪いことでもしているかのように報道しますけどね。中朝の合同軍事演習の実施については報道すらしない。

 中国はほんとに援助を打ち切るつもりはありません。習近平新指導部が出発初期だからちょっときついことばを使っただけ。「ガツン」と言わず、ちょっと「コツン」してみただけ。
 

Q北朝鮮の核実験で放射性物質が見つかったそうですが

核実験現場の上空から放射性物質を含んだ空気がサンプリングされたとのことですが、北朝鮮の上空を外国の飛行機が飛ぶのはよくあることなのでしょうか。
簡単にそのようなことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

領空侵犯すれば撃墜される可能性があります。
領空外でのサンプリングだと思いますが。

Q今のタイミングで北朝鮮が核実験もしくはミサイル実験をするとアメリカはどよような対処をするのでしょう?

今のタイミングで北朝鮮が核実験もしくはミサイル実験をするとアメリカはどよような対処をするのでしょう?

Aベストアンサー

当然ながら、アメリカは北朝鮮を攻撃します。
アメリカは、北朝鮮がレッドラインを越えたら攻撃すると明確に宣言しています。核実験や長距離ミサイル実験はレッドラインを越えたことを意味しますから、当然、攻撃します。もしアメリカが攻撃しなかったら、アメリカは完全に北朝鮮からなめられ、北朝鮮は核開発を進め、やがてアメリカに向けて核を撃ちこむかもしれません。

あるいは、北朝鮮は世界中のテロリストやアメリカの敵対国(シリアやイラン)に核兵器をばらまき、やがてはテロリストがヨーロッパやアメリカ(日本も例外ではない)の大都市で核爆弾を爆発させ、何十万もの人が殺されることになります。ですから、アメリカがここで引き下がることはできないのです。

アメリカは国連の安全保障理事会を無視します。すでに、安保理は何度も北朝鮮非難決議をしていますから、いまさら安保理で審議しなくても、すでにアメリカの攻撃は承認されたと判断するでしょう。

中国の習さんは、先日のフロリダでのトランプさんとの会見で、アメリカの北朝鮮攻撃を承認していますから、中国は出てきません。ロシアも同じでしょう。ということで、アメリカが北朝鮮を攻撃します。

アメリカの攻撃ですが、シリアのようにトマホークを撃って、北朝鮮の核施設やミサイル施設だけを破壊するかもしれません。しかし、そうすると北朝鮮も残ったミサイルで反撃してくるでしょうから、トマホークだけで終わらず全面戦争と言うことになります。

他の可能性として、中国がアメリカより前に北朝鮮に攻め込み、金正恩の首をすげ変えて、傀儡政権を作る可能性があります。最近、北朝鮮は同盟国であるはずの中国さえ非難していますから、中国の攻撃を北朝鮮も警戒している節があります。

トランプさんは、あらゆる選択肢がテーブルの上に乗っていると言っていますが、その選択肢というのはアメリカと北朝鮮の全面戦争と中国の北朝鮮占領が中心でしょう。

当然ながら、アメリカは北朝鮮を攻撃します。
アメリカは、北朝鮮がレッドラインを越えたら攻撃すると明確に宣言しています。核実験や長距離ミサイル実験はレッドラインを越えたことを意味しますから、当然、攻撃します。もしアメリカが攻撃しなかったら、アメリカは完全に北朝鮮からなめられ、北朝鮮は核開発を進め、やがてアメリカに向けて核を撃ちこむかもしれません。

あるいは、北朝鮮は世界中のテロリストやアメリカの敵対国(シリアやイラン)に核兵器をばらまき、やがてはテロリストがヨーロッパやアメリ...続きを読む

Q北朝鮮 六ヵ国協議について。六ヵ国協議ですが、そもそもは北朝鮮に核兵器

北朝鮮 六ヵ国協議について。六ヵ国協議ですが、そもそもは北朝鮮に核兵器を持たせない、核開発をさせない事が目的だったと思いますが、北朝鮮があれだけ核兵器を持っている、核開発で核は出来た(嘘で無い事を祈るまでです)と言っているのですから、六ヵ国協議はすでに意味が無いのではないでしょうか?持っていると言い張る事は、援助はいらないと言っているのに等しいですから、その分各国も助かるのではないでしょうか?いらない出費が減るのはとてもいい事です。

Aベストアンサー

それより、北に核兵器があるの?

捏造放送と思えるようなものは良く耳にするけど.......。

北朝鮮は、某国に見放されているから支那に媚び振っていると思えますが。

自由自分党時代は、捏造放送に悩みましたが、現政府の素直な対応のおかげで全体像が伺えます。


人気Q&Aランキング