4号球がうちにあります。
5歳児に通常の空気圧を入れて与えていいものでしょうか?
とても硬くて足首を痛めてまいそうなのですが…。
現在はだいぶ空気圧を抜いて使っています。
でもこれだと全くはねません。
それと、軽量球と言うのがあるのを聞きました。
軽量球も通常の使い方をしたら固いのでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

URLを貼り忘れました・・・



参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/EV_ETA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 22:23

5歳の息子さんですか、将来が楽しみですね。


早速ですが、ボールはサッカーボールにこだわらなくて良いかと。
ゴムボールなどで遠くに飛び過ぎてしまい、一緒に遊ぶのが大変な
様でしたら「ソフトサッカーボール」をおすすめしますね。
自分も息子としばらくこれで遊んでいた時期がありました。

4号球は圧を抜いても重いので使用は控えた方がよろしいかと思います。
息子さんとの楽しい想い出を作って下さい!
    • good
    • 0

sue_3jpさんこんにちは。



5歳位だと、無理にサッカーボールにこだわらなくても
いいと思いますが、3号球もあるので検討なさっては
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.sskamo.co.jp/s/g/gSC1429-104-3/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤの空気圧の設定で迷っています。

タイヤの空気圧の設定で迷っています。

今まで自動車メーカー指定の空気圧を基準にして管理していたのですが、人によって意見が真逆なので悩んでいます。

ある意見は「サーキットで検証した結果、空気圧は高いほうがグリップし、タイムも短縮する。根拠はタイヤの変形が減り、路面に接するタイヤの状態が良くなるから」

また、ある意見は「ダートトライアル等やドラッグレースではあえてタイヤの空気圧を低めにする事で、グリップをかせいでいる」

走る路面が異なるので単純比較にならないかも知れませんが、上記のように全く異なる考えがでています。


私が走る環境はジムカーナ・高速道路・一般道路がほとんどで、ごくたまにミニサーキットに行きます。

空気圧は高め・低めどちらがよいのでしょうか...?


参考までに現在の車体側の仕様は下記になります。

ブレーキ関係:社外品高性能パッド+メッシュホース(キャリパー・マスターシリンダーはOH済み)

ショック:全長調整式の車高調ショック(純正時のスプリングレートの約1.5~2倍の直巻きスプリング使用)

サスペンションブッシュ:強化品に交換済み+4輪アライメント測定・調整済み

純正LSD(トルセンタイプ)

車体重量(ノーマル時参考):700kg

自動車メーカー指定の空気圧:1.6kg/cm2(タイヤサイズ:165/65-14)

現在装着しているタイヤサイズ:165/60-15

どなたかご教示いただければ幸いです。

タイヤの空気圧の設定で迷っています。

今まで自動車メーカー指定の空気圧を基準にして管理していたのですが、人によって意見が真逆なので悩んでいます。

ある意見は「サーキットで検証した結果、空気圧は高いほうがグリップし、タイムも短縮する。根拠はタイヤの変形が減り、路面に接するタイヤの状態が良くなるから」

また、ある意見は「ダートトライアル等やドラッグレースではあえてタイヤの空気圧を低めにする事で、グリップをかせいでいる」

走る路面が異なるので単純比較にならないかも知れませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

舗装路、高速では高め

砂漠(砂地)やトライアル、(極)低速では低め

Qボールの空気圧(LBS)とは

ボールの空気圧計を買いました。

使っているボールの空気圧を適正値にして楽しんでいます。bar(バール)、hPa(ヘクトパスカル)は、空気圧計にも目盛がついてるし、変換計算自体も簡単です。ところがあるボールについてはLBSという単位で空気圧が指定されていました。

調べて見たところ、1 lb = 453.592 gということなので、1.5lbs=680.3880gとなり、barとkg/cm2がほぼ等価なところから、0.68barでいいのかなと思ったのですが、これで計算はあっておりますでしょうか。

アドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

2.54で割るのではなく平方インチですから2.54*2.54で割らなければ行けません。

1LBS = 0.07kgf/cm^2です。

Qタイヤの空気圧について

 会社の公用車を見ていて気付いたのですが、空車時と最大積載時とで空気圧が大きく違いました。
 最大積載時の空気圧と言うものは、空車時に最大積載時の空気圧に合わせてから荷物を載せるのか、荷物を満載してからその空気圧まで入れるのか。 どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 私はこのご質問に対する答えは判らないのですが、回答者の方々が、勘違いをされておられる様なので、質問内容について捕捉したいと思います。
 質問は、空気圧の値をどうするのかではなく、タイヤの空気圧を、最大積載時の空気圧に調整する場合、
 (1)積荷が無い状態で、最大積載時の空気圧に調整し、その後で荷物を積む。
 (2)積荷を積んだ状態で、最大積載時の空気圧に調整する。
 (1)と(2)のどちらの方法で行うべきなのか、と言うことだと思われます。
 質問者の方は、厳密に言うと、(1)方法で行うと、積荷を積んだ後の空気圧は、指定された最大積載時の空気圧より高くなることを、気にされているのだと思われます。

Qボールの空気圧の測り方

息子にサッカーボールを買ってあげたのですが、空気の量が今のままでいいのかどうかよく分からず、あれこれ調べていてここにたどりつきました。
ルール上の空気圧の数値や空気の入れ方等についての記事はみつけたのですが、どうやって適正気圧を測ればいいのかが分かりません。

車のタイヤのように気圧をチェックするゲージのような器具があるのでしょうか。?(∂_∂)?

子どもが所属するスポーツ少年団でもみんな両手で押してみて「うん、こんなものかな~」という状態なので。。

Aベストアンサー

0.6~1.1気圧が適正です。

デジタル圧力計
こういう物があります。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/MK_AG-500/mtd-1_MK/

Q自転車の空気圧について

自転車の空気圧についての質問です。
とあるサイトに、「英国式バルブだと空気圧の調整が出来ない」
と書いてあるのですが、本当なのでしょうか?
自分の使っている自転車(英国式バルブ)の空気圧を調整しようと、空気圧メーター付のポンプを買おうとしていましたが、この事を聞いてちょと気になってしまいました。

もし本当なら、空気圧メーター付ポンプを買っても意味が無いのでしょうか?
又、空気圧メーターというのは、タイヤの中の空気圧を見れるメーターなのでしょうか?
それとも、入れた空気の量が分かる物なのでしょうか?
(買おうとしているのは、フットポンプのメーター付です)
初歩的ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

圧力計単体で測定しつつ、そこについている空気抜きボタンを押して抜くことができない(英式はバルブの構造上、単体の空気圧計が使えない)ので、ゲージつきのポンプでしか空気圧を測ることができないので、質問者さんの選択は正解だと思います。
ただし、一般的なフットポンプは正直、粗悪品です。
低圧しか入らないし、メーターもアバウトです。

ポンプから出ているホース内の圧力と、タイヤ内の圧力はほぼ同じと考えていいです。
私としても、お手ごろ価格なのに品質が良い「パナレーサー」をおすすめしたいです。
条件として、高圧タンクつきだと、空気を入れやすいですので、おすすめです。

Qボールの空気圧の決まりは?

昨日のマルタ戦を見ていて気になったのですが、時々中村選手が審判にボールの交換を要求していましたよね。

で、今朝のネットニュースでボールの空気圧が低かった、みたいな記事がありましたが、空気圧って試合前に審判がチェックとかしないのでしょうか?

また、野球などでは公式球として認められるために反発力などがチェックされますが、サッカーの世界(FIFA)では、そういう規定みたいなものはないのでしょうか?

プロ選手の場合、ちょっとしたボールの違い(空気圧など)で蹴ったときの感覚がかなり違って感じるようですから、ボールに関してはきっちりと統一性のある規則で決まっていると思っていたので、すごく不思議な感じがしたので質問してみました。

Aベストアンサー

当然、ボールのサイズや重さとともに空気圧も以下の様に規定されています。
「空気圧が、海面の高さで0.6~1.1 気圧(600~1100g/cm2)(8.5~15.6 lb/in2) のものであ
る。」
ある程度の幅があるので、標高や天候、グランド状態などによってボールを蹴った時の感触が違うのです。ボール(の種類)によっても同じ空気圧でも感触が違いますしね。

Qタイヤの空気圧について

現在2007年式ウィッシュに乗っています。

新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。
そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。

純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。
LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。

表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。

どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか?

ちなみに新しく買ったタイヤは
グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

それはつまり、使ってはいけないタイヤってことになります。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
それ以上空気圧を上げると、耐荷重が増すことのできる
幅の広いタイヤはエクストラロード(レインフォースど)タイヤといい、
XL XTL RENなどの表記があるタイヤです。
ある程度空気圧を増してやると、加重指数が比例して増やすことのできるタイヤです。

そう言うタイヤの場合、2.8でも使用できます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/70400414741/
88Wが現行品ですが・・・
85Wバージョンもあるんですか?
あるいは・・・215の40かな?
これだと85ですね。確かに。
ウィッシュに225が入るとも思えないし。

まあ。大失敗。
そのまま履いていると偏摩耗しまくりで5000km位しか持ちません。

Qサッカーボールって自転車用の空気入れじゃ空気入らないの?。

 サッカーボールを買いました。
 空気入れも一緒に買ったんですが、自転車用の空気入れでは空気は入らないんでしょうか?。
 
 ちなみに、ボールにボール用空気入れの先端部分が付属品として入っていたんですが、これって何に使うんでしょうか?。
 必要?。

Aベストアンサー

最初の答え
自転車用の空気入れで入るでしょう。

次の答え
自転車用空気入れに付けて入れます。

これら二つの質問が同じタイミングで出てくる理由が
ちょっと判りませんが。
自転車用空気入れ見たことありますよね?

http://auction.msn.co.jp/item/39019351

ここの写真にある、細長い針のようなやつでしょう?

Qタイヤの適正空気圧

タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?
「215/65-15、6.5J、ロードインデックス98、空気圧2.0」を「235/45-18、7.5J、ロードインデックス94」に変えるのですが、よく「ロードインデックスが1下がるごとに空気圧を0.1上げる」と目にします。それからいくと空気圧は2.4にすればいいのでしょうが・・・
235/45の適正リムは8Jですよね?7.5Jに履かせるので、空気圧は2.4ではダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

>タイヤを適正リム以外のホイールに組み入れた場合、空気圧は変わるのでしょうか?

タイヤ自体に変更が無いならば、空気圧を変更する事はありません。
空気圧はあくまでもロードインデックスで決まります。

なので、215/65-15・98 空気圧2.0キロと同じ値にする為には、235/45-18の空気圧は2.4キロ以上となります。


>235/45の適正リムは8Jですよね?

このサイズのタイヤの適正リム幅は、7.5~9Jまでとなっています。
空気圧は上記にも書いたように、リム幅では無くロードインデックスで決まります。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/taiyaya/sign.htm

Q幅広で軽量なスパイクは??

ナイキのマーキュリアルヴェイパーを履いていたんですが
幅が狭くて履きにくいです。

足幅が広くて軽いスパイクってどんなのがありますか?
お願いします。

Aベストアンサー

幅広ならアシックス、
軽量で耐久性高い、というなら

DS LIGHT GENIO
http://www.asics.co.jp/football/player/ono/model

がオススメです。小野伸二モデルです。


人気Q&Aランキング