H19年式のノートに乗っていますが、車高を下げてみたいと考えています。
YHでは、タナベというメーカーを勧められましたが、
他店では評判??はあまり良くないような事を聞きました。

乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか?
ベタベタに車高を下げるわけではなく、普通に車検が通る適度なローダウンで十分です。
車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

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A 回答 (4件)

直撒きのバネならば様々なレートのものがあるので、固くも柔らかくも出来ます。


しかし車高を下げると言うことは、有効なサスペンションストロークが少なくなると言うことであり、そこに柔らかいバネを付ければ底突きが起きることになります。
従って車高の下げ具合に比例してバネを固くする必要があります。

ノートだと車高を下げて走行性能を云々する車ではないと思うので操縦性はどうでも良いとは思いますが、一般的に車高を下げるとロールセンターも下がってくる(ロールが多くなる方向になる)ので、それが重心の下がり具合を上回るとコーナリング安定度が下がります。
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この回答へのお礼

車高調つけて底突きするというのは聞いた事がありますね。
やはり車高を下げると硬くしないといけないのですね。
アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/05/27 04:22

どこのスプリングでもあまり違いは無いと思います。


純正交換タイプのスプリングなら,多分,ほとんどが不等ピッチスプリング(読んで字のごとくピッチが異なり,巻きの間を短くしたり,直径を変えたりして,柔らかい部分と硬い部分が融合している)なので,極端に乗り心地が悪くなることはありませんが,ショックアブソーバーが純正のままだと,減衰力不足で車の前後左右のロールが収まりにくくなるのは仕方ないでしょう。スタイル重視なら問題ないですね。

車高調で手ごろな値段・性能が両立しているメーカーはテインとHKSですかね。その中でもテインの方がストリート向けです。現在,私はHKSのハイパーマックス3を使っていますが,ストリート向けにもかかわらず,乗り心地は若干硬いです。
思いつくところでいくと,次にオーダーメイドのビルシュタインですが,値段はそこそこ高いですが,さすがに乗り心地は良かったです。ただ,ショック自体の重量が重すぎるところがマイナスポイントでした。普通はあまり気にしないところですけど・・・。
あとはオーリンズとかアラゴスタとかありますが,友人の車を試乗したところ,メチャメチャ良いです。ただ,値段がとても高いです。

最後に,ワケの分からないメーカーでドリフト用とかサーキット用とか謳ってない限り,極端にガチガチの車高調はあまり無いと思いますよ。
また,わけの分からないメーカーでも,結局はどこかの有名メーカーのものを色や減衰力をチョッと変更して自社仕様にして,値段だけ高いものもあるので,もし買うときは,頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。
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この回答へのお礼

やはり予算があれば良いものが見つかるんですね。
わけの分からないメーカーすら分かってない自分がおりますが・・・(笑)
HKSは有名ですね~。
参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 04:35

タナベのストリート用を前に使っていましたが、安い割に結構良かったですよ。


それでも多少ゴツゴツくるのはお約束ですが・・。ショックの減衰力の話になってくるので、固定減衰だとどうしようもありません。高速のロールとかこの上なく快適でしたし、街中も段差に気をつければそれほどでもなかったです。サーキットに行く人には減衰が弱くて不評って向きもあるかもしれませんが、街乗りや、ちょっと山を攻める分には十分な固さでした。
私はK12マーチでしたが、どちらかっていうと、サスに車体剛性が負けてたって感じです。あと、蛇道かもしれませんがタイヤをコンフォート系にしておくとゴツゴツは緩和されるかも?
こだわるなら、オーリンズの減衰調整式とかは悪い評判も聞かないので、いいと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車高調も取り付けてみない事にはどう変わるのか分かりませんね。
純正が不満っていうわけでもないんですが・・・。
タイヤも変えると乗り心地も多少は良くなりそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 04:30

>乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか?



予算次第だと思います。
スタイルだけのローダウンならバネレートを上げたスプリングだけでもいけますし、本当に乗り心地よくするつもりなら減衰圧との相性も考えてセッティングする必要があります。(果てはタイヤ・ホイールまで)
また車高調にも「全長調整式」でストローク量は変化させない物もありますが・・・値段が

ちなみにそこいらへんのサーキットとかを走っている車たちでも、減衰調整式をつけてる場合は減衰圧を緩くして走ってますから、全然ガチガチの乗り心地なんてことは無いんですよ。

>車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

多分、そういうのは最低なサスとスプリングで落とした車ではないですか?
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この回答へのお礼

予算に余裕があれば確かに良い車高調が手に入りますよね。
まだ購入する予定すら立てていないのですが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 04:26

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Aベストアンサー

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
・タイヤ
・バネ
・ダンパー
・車体剛性
が大きな要因になると思います。

(1)タイヤ
低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
(2)バネ
「バネレートを上げると乗り心地が悪くなる」と一般的に言われますが、私は一概にそうとは考えません。
“大きな段差を越えた際に車体がガクンと大きく揺さぶられる”
これはバネレートを上げたことにり、伸び・縮みのストローク量が足りなくなったのが原因だと思います。
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さらに、力がボディに逃げてしまうために、サスペンションで緩衝することもできません。
とはいえ、ここでボディ剛性について議論しても・・・、ですよね。


surfuctantさんの受け答えを見る限り、多くの知識と経験をお持ちのようなので上記の現象を考えて頂ければ自分の目指す「乗り心地」へのアプローチが見えてくるのでは?と思います。

最後に一点
コーナリングでのハンドリングを考えるのであれば、スタビライザーはどうでしょうか?
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直進走行時の乗り心地にはほとんど影響しないのではないでしょうか?
社外品は高価で選択肢も少ないですが、純正品に加工して少々の強化品には出来ると思います。
ま、それはあくまで自己責任という前提ですけどね。

ダンパー設計者です。

乗り心地については、
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・ダンパー
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が大きな要因になると思います。

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低扁平タイヤはシャープなハンドリングが得られる代償は、乗り心地の悪化,タイヤ代の上昇,パンクの危険性など。
一般ユーザーにおける限界は50~55かと思います。
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Q社外車高調は純正より耐久性に劣るのでしょうか?

社外車高調ですが、オーバーホールがありますよね?
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できれば少なくとも、10年は放置したいのですが。
外し、取り付け工賃、オーバーホール代がもったいないです。

とりあえず、アラゴスタのオーダーで、車高はノーマル車高発注でお考え下さい。

よろしく願います。

Aベストアンサー

当初の乗り味を求めるのならO/Hや交換が必要であって、そうではないのなら、触らなくて良いです。

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こんにちは

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ただその反面、ショップ次第では見積もりをいただくと、商品代金で160000円前後になる事もいまだあります。

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相場的にそんなものなのでしょうか?

となると160000前後で売っているところは必要以上に高値で出しているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Blitz ZZ-Rという車高調に限らず
また、自動車に関係ないような製品や商品でも
ネット通販だと
意外に安く売られています。

逆に店頭だと定価に近い額で販売されます。
特に大手チェーン店ほど、実売価格は高い傾向にあります。

大手のお店が店頭販売するには
・地代
・光熱費
・建物の賃料
・宣伝広告費
・人件費
・設備の償却費
等々が必要です。

地域差は有れど
SAの場合、一店舗あたり、5000万円/月ほどは必要でしょう。

これに対し通販はこの店舗運営費が事実上無料です。
ですあKら安く売ることが出来るのです。

多くの通販は
送料が別途必要な場合、商品は仕入れ値以下で売るのが常識です。

なぜなら送料の実費が
宅配業者とのボリューム契約で
全国一律、サイズや重さに関係なく500円/個
等と取り決められているからです。

通販会社は1日に数百個~数千個の荷を発送しますので
送料一件あたり500円儲かるだけで
何十万円と儲けが出ます。
一ヶ月では数千万円の利ざやを
送料の差額だけで儲ける事が出来るのです。

ですから商品は仕入れ値以下で販売することが可能です。

また、商品の定価は
定価で販売することを前提に設定されています。
値引き前提の価格設定は、二重価格と言って
日本では法律で厳しく禁じられています

店頭での販売が定価や定価に近い額になるのは
法的にも一定の拘束を受けているからでも有ります。

Blitz ZZ-Rという車高調に限らず
また、自動車に関係ないような製品や商品でも
ネット通販だと
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Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
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Q大手カーショップの持込パーツ取付料金を教えてくださ

ご覧頂きありがとうございます。
車高調(新品)を手に入れたのですが、大手カーショップの持込パーツ取付費用っていくらぐらいかかるんでしょう。(大手カーショップなら同料金かとおもいますので・・・)
本当はカーショップで購入してそのままつけれれば良かったのですが、知人より車高調を譲り受けたもので…

私の地区からはイエローハット、ジェームス、オートバックス、コクピット、アップガレージに行くことが出来ます。

車のスペックは以下です。

普通車 1800cc(スポーツカーではありません)
ネジ式車高調

車調高を取付するのは初めてなのでいくらぐらい掛かるかもわかりませんので困っています^^;
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Aベストアンサー

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費用は掛かります。
それ以前に持ち込み取付を断っているところも
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得意とする整備工場で取り付けてもらった方が
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費用は安ければ2万円以下のところもありますし、
高くても4万円くらいかもしれません。

車高調の種類にもよりますが、ピロアッパーで
あればアライメント調整はした方が良いでしょう。
ただしタイヤの溝がかなり減っている状態であれば
アライメント測定は断られると思います。
その場合はタイヤを新調する時にアライメントを
取り直したら良いでしょう。

ちなみにアライメント測定/調整費用は安いところで
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