H19年式のノートに乗っていますが、車高を下げてみたいと考えています。
YHでは、タナベというメーカーを勧められましたが、
他店では評判??はあまり良くないような事を聞きました。

乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか?
ベタベタに車高を下げるわけではなく、普通に車検が通る適度なローダウンで十分です。
車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直撒きのバネならば様々なレートのものがあるので、固くも柔らかくも出来ます。


しかし車高を下げると言うことは、有効なサスペンションストロークが少なくなると言うことであり、そこに柔らかいバネを付ければ底突きが起きることになります。
従って車高の下げ具合に比例してバネを固くする必要があります。

ノートだと車高を下げて走行性能を云々する車ではないと思うので操縦性はどうでも良いとは思いますが、一般的に車高を下げるとロールセンターも下がってくる(ロールが多くなる方向になる)ので、それが重心の下がり具合を上回るとコーナリング安定度が下がります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

車高調つけて底突きするというのは聞いた事がありますね。
やはり車高を下げると硬くしないといけないのですね。
アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/05/27 04:22

どこのスプリングでもあまり違いは無いと思います。


純正交換タイプのスプリングなら,多分,ほとんどが不等ピッチスプリング(読んで字のごとくピッチが異なり,巻きの間を短くしたり,直径を変えたりして,柔らかい部分と硬い部分が融合している)なので,極端に乗り心地が悪くなることはありませんが,ショックアブソーバーが純正のままだと,減衰力不足で車の前後左右のロールが収まりにくくなるのは仕方ないでしょう。スタイル重視なら問題ないですね。

車高調で手ごろな値段・性能が両立しているメーカーはテインとHKSですかね。その中でもテインの方がストリート向けです。現在,私はHKSのハイパーマックス3を使っていますが,ストリート向けにもかかわらず,乗り心地は若干硬いです。
思いつくところでいくと,次にオーダーメイドのビルシュタインですが,値段はそこそこ高いですが,さすがに乗り心地は良かったです。ただ,ショック自体の重量が重すぎるところがマイナスポイントでした。普通はあまり気にしないところですけど・・・。
あとはオーリンズとかアラゴスタとかありますが,友人の車を試乗したところ,メチャメチャ良いです。ただ,値段がとても高いです。

最後に,ワケの分からないメーカーでドリフト用とかサーキット用とか謳ってない限り,極端にガチガチの車高調はあまり無いと思いますよ。
また,わけの分からないメーカーでも,結局はどこかの有名メーカーのものを色や減衰力をチョッと変更して自社仕様にして,値段だけ高いものもあるので,もし買うときは,頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり予算があれば良いものが見つかるんですね。
わけの分からないメーカーすら分かってない自分がおりますが・・・(笑)
HKSは有名ですね~。
参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 04:35

タナベのストリート用を前に使っていましたが、安い割に結構良かったですよ。


それでも多少ゴツゴツくるのはお約束ですが・・。ショックの減衰力の話になってくるので、固定減衰だとどうしようもありません。高速のロールとかこの上なく快適でしたし、街中も段差に気をつければそれほどでもなかったです。サーキットに行く人には減衰が弱くて不評って向きもあるかもしれませんが、街乗りや、ちょっと山を攻める分には十分な固さでした。
私はK12マーチでしたが、どちらかっていうと、サスに車体剛性が負けてたって感じです。あと、蛇道かもしれませんがタイヤをコンフォート系にしておくとゴツゴツは緩和されるかも?
こだわるなら、オーリンズの減衰調整式とかは悪い評判も聞かないので、いいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車高調も取り付けてみない事にはどう変わるのか分かりませんね。
純正が不満っていうわけでもないんですが・・・。
タイヤも変えると乗り心地も多少は良くなりそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 04:30

>乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか?



予算次第だと思います。
スタイルだけのローダウンならバネレートを上げたスプリングだけでもいけますし、本当に乗り心地よくするつもりなら減衰圧との相性も考えてセッティングする必要があります。(果てはタイヤ・ホイールまで)
また車高調にも「全長調整式」でストローク量は変化させない物もありますが・・・値段が

ちなみにそこいらへんのサーキットとかを走っている車たちでも、減衰調整式をつけてる場合は減衰圧を緩くして走ってますから、全然ガチガチの乗り心地なんてことは無いんですよ。

>車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

多分、そういうのは最低なサスとスプリングで落とした車ではないですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

予算に余裕があれば確かに良い車高調が手に入りますよね。
まだ購入する予定すら立てていないのですが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 04:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアサスと車高調

エアサスと車高調の違いが分かりません。
エアサスに車高調入れても意味が無いのですか?
エアサスでローダウン出来ますよね?
車高調入れないと下がらないんですか?
見てのとおり初心者なので教えて下さい。

Aベストアンサー

エアサスと車高調では、バネの役割をする物が違います。
エアサスでは、エアーの入ったバッグがバネの役割をし、車高調をはじめとして、いわゆる普通車に使われている物はスプリングをバネとしています。
こちらは、バネの自由長を縮めていく事によって車高が落ちます。

エアサスとは言っても、セルシオなどの一部の高級車には純正で装備されていた事もあり、 エアサス=車高を自由に変える物 ではありません。
これらの純正エアサス車には、社外品のエアーコントローラーを入れないと車高が下がりません。

エアサスに車高調は、そもそも構造的につかないはずなので意味が無いというか、無理です。
社外品の、車高を下げる事を前提として作られたエアサスなら、それだけで車高の上げ下げが出きます。

確か、エアサスのコントローラーは走行中に自由に車高を変えられる位置(手の届く位置)にあっては車検に通らないはずなので自分で取り付けなさるならご注意ください。

Q車高調の乗り心地を改善したいのですが

平成8年 レガシィGT-B(BG5)に乗っています。
純正のビルシュタインよりテイン製のSUPER WAGON DAMPERに交換しました。
(ちなみにこの製品です。http://www.tein.co.jp/swgdamp2s.html)
うたい文句の『スタイリッシュローダウンと、快適な乗り心地の両立』より
純正ビルシュタイン同等の乗り心地を期待していたのですが、家族に大不評です。
小さめの凹凸でもショックを大きく感じます。(ゴツゴツ感が気になる)
30mmダウン、減衰力は中間の設定です。
(アッパーマウントの上に減衰力調整ネジが有りますが、リアは金属カバーが友締めされていて、自分ではさわれない)

そこで質問ですが、最小ダウン量(0mm?)、減衰力最小(ソフト側)に設定した場合、
純正並みに乗り心地は良くなるのでしょうか?
または、一度外したビルシュタインは最使用可能でしょうか?
(4万キロ走行で、見た目は汚れています。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社外品の足回りで純正と同程度を望むというのは酷な事ですよ・・・
まして車高調じゃあ・・・
ダウン量0にしてもそこまでは求められないでしょうね・・・
「そのための社外品」でもあるわけですし・・・。

ビル足だったら買い換えではなく オーバーホールって手もありますよ。
4万キロならオーバーホールで十分生き返ると思います。
買い替えよりも安く済みますよ。

エナペタル
http://www.ennepetal.co.jp/

森川エンジニアリング
http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html

ビル足のオーバーホールの有名処です。
オーバーホールと同時にお好みにチューニングもできます。
テインをオークションで売って うまく売れればO/H代と取り付け工賃まで出るかも?

参考URL:http://www.ennepetal.co.jp/,http://www.morikawa-eng.com/bilstein/oh.html

Qインチアップと車高調

ホイール&タイヤをインチアップで交換しようと思います。
それに伴い車高調を組み込む予定です。

ホイール&タイヤ購入と車高調組み込みは別々のショップでやりたいと思いますが、そこでホイール&タイヤの取り付けが先なのか、車高調組み込みが先なのかよくわかりません。

どちらにしてもアライメント調整が必要と思いますが、アライメント調整は車高調組み込み時だと思うのでホイール&タイヤ交換が先なのかなとも思います。

ただ、ホイール&タイヤの微妙なマッチングには先に車高調なのかなとも思いますがどうでしょうか。

ご意見宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アライメントは、装着後しばらく 馴染ませてから取る方が 狂いが無く良いです

よって 
車高調取付(脚の交換) およその車高を調節出しし 現状ホイール+タイヤから ツライチサイズを 読みだし
注文 新規インチUPホイール+タイヤ交換後 最的に 車高調整し 数日走行後
アライメント調整で 如何でしょう。

車高調は、百害有って一利なしですので それなりの覚悟を!

Q車高調をいれると乗り心地は悪くなる?

現在インプレッサGG?今の型のインプレッサスポーツワゴンにのっています。WRXではありません。

車はいじったことがないのですが、今回、車高を少し下げたいと思っていて、車高調をいれようかと考えています。
しかしながら、今のノーマルの乗り心地と静音性がきにいっていて、これらが悪くなってしまうのかと思うと踏み出せません。
若干硬い感じになるぐらいならいいのですが、車高調をいれることによってうまれるメリット・デメリットとは、どんなものがありますか?オーバーホールの必要性とかも気になりますが、車高調は壊れやすいものなのですか?

また、乗り心地が、今より悪くならない もしくは 若干硬くなるだけ とか、そういう車高調があれば、教えてほしいです。

目的としては、見た目(車高DOWN。最高の位置でノーマルと同等もしくは-10-20mmぐらいが良いです。)だけで、乗り心地は損ないたくありません。

どうかアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

No.5です。
FFには、WRXの部品は使用できません。
とりあえず車高を落とすだけであれば、ダウンサスを組まれるのが適当かと思います。
少し前までは、2~3社のスバル系を得意とするショップさんから出ていたようですが、現在は、カルマさんしか思いつきません。
もしご存知の方が見えましたら、情報を提供ください。
我が家の場合は、シムスさんのGG2用のが組んであります。
若干硬くなりましたが、かみさんから文句が出ていないのでOKとしています。
カルマさんの商品をつけている友人の車もそんなに硬くならなかったような記憶がありますが、かなり前ですので自信はありません。
個人的には、格好に目をつぶれば純正も優れもののサスだったため、入れ替えにはかなり迷いました。

Q車高調の異音??

ネジ式の車高調から、全長式の車高調に変更後、フロントからコトコト音がする様になりました。
前ネジ式の車高調はアッパーマウントが純正を使用で今回は、車高調の付属です。
アッパーマウントにダイレクトに衝撃が来ての異音なのでしょうか?
気になり、何とも....です。
コトコト音は、低速直進状態で路面が悪いとします、低速で無い場合も気が付か無いだけかも知れません。
何が原因か思い当たる所を教えてください。
車種はトヨタ/ウィッシュ
車高調は、RS-Rのbesti

Aベストアンサー

どうもNo3です。
単筒式ですか、確かにNo3で説明したのは複筒で主に見られる現象ですが、単筒でもあります。でも確かに単筒だとあまり見られないです。
可能性は
(1)オイルにエア噛みがあり、減衰不発生領域がありそれがロッドを振動させている。
(2)ウィッシュのフロントってスタビリンクがダンパーに取り付けられていますよね。リンク自体が社外品だとボールジョイント部から異音が出やすい、また純正であってもリンクブラケットの位置の違いや低車高のため、ジョイント部の振れ角が保障値を超えているためガタが発生してしまっている。
なんてトコが考えられます。実車見てないんで参考程度に考えてね。

Qタナベ 車高調のレンチのサイズ

どなたかタナベの車高調、サステックプロ(オレンジ色の物)の車高を調節するためのレンチのサイズわかる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

直接タナベにTELして聞いた方が早いのではないでしょうか?

タナベHP ↓

http://www.rd-tanabe.com/index.html

参考URL:http://www.rd-tanabe.com/index.html

QGDB-E型インプレッサの車高調について

GDB-E型インプレッサのお勧めの車高調を教えて下さい。今使っている車高調がバネレートフロント12キロ、リア8キロでかなり硬めで乗り心地が悪いです。しなやかで柔らかく乗り心地のいい車高調を教えて下さい。

Aベストアンサー

>適合するお勧めのバネ等わかりますか?
>又、値段、メーカーとう教えていただけると幸いです。

スウィフトあたりが鉄板。ま、車高調用の直巻バネは規格モノなので内径と自由長さえ合えばどこのメーカー・ブランドでも構いませんよ。
質問者様がお使いの車高調の仕様がどういったものであるのかはコッチ側の人間は知る術が無いので、そういった情報を自分で確認した上で適合する規格のバネを選択していただければ問題ありません。
値段等については通販サイト等をご確認していただければリアルタイムな相場が分かります。当たり前ですが同じ品物でもお店によって販売価格が多少異なったりしますので、お望みの品を安く販売しているお店を探すと良いでしょう。

>素人の質問ですみませんが宜しくお願いいたします。

誰でも最初は素人です。学び、失敗し、経験することが肝要。
「何から調べれば良いのかサッパリ分からない」のでしたらその車高調を購入・取り付けしてもらったショップに相談するのが正道。通販・オークション等で入手して自分で取り付けた訳では無いのでしょう?

Q車高が低くて乗り心地が…

早速質問なのですが、トヨタ ウィッシュ(H15型)を中古で購入したのですが、ショックを換えているため、乗り心地が悪くて困っています。

実は、購入時にショック変更のために少し車高が低くなっていると聞いていたのですが、あまり気に留めていませんでした。
ところが、実際に走ってみると、道路のちょっとした凹凸などにも少なからぬ衝撃を感じるため、乗り心地が良くありません。

自業自得と言われればそれまでなんですが、これを少し改善する方法をご存知でしたら、教えて頂けないでしょうか。
また、もう少し乗り心地の良いショックに変更する場合、工賃を含めてだいたいどれくらいの金額になるか、ご存知でしたら教えてください。

識者の方のご意見、お待ちしております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>WISHは、足回りが良くないんですね。

特に凝ったサスとかではないです(クラスなり?)。細かく言うと、グレードによって違ったりしますけどね。走りを追求する車じゃないですから。(^_^;

だから良くしたいなら、ショックを良いものに交換するわけです。(スプリングはそれに合わせて) そのためのアフターパーツですから。

>以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。

ミニバンは重心が高くなってサスのスペースが限られるのと、積載重量が増えるため、安全性の面からサスは柔らかく出来ません(特にロングテールのハッチバックはリアが硬い)。それと、Wishは街のりできびきび走ってほしい車なので、元気の良いセッティングに振ってあると思います。

「他の車を乗ってみたら?」と書いたのは、乗ってみればこの車の素性が理解できるだろうと思ったからです。(硬い柔らかいの感じ方は人によるので)

ご存知とは思いますが、タイヤによっても乗り心地は変わりますので、良いタイヤを履いてみるというのも試してみる価値があると思います。

>WISHは、足回りが良くないんですね。

特に凝ったサスとかではないです(クラスなり?)。細かく言うと、グレードによって違ったりしますけどね。走りを追求する車じゃないですから。(^_^;

だから良くしたいなら、ショックを良いものに交換するわけです。(スプリングはそれに合わせて) そのためのアフターパーツですから。

>以前乗っていたのがチェイサーだったので、それと比べれば、乗り心地が悪いのも当然なんですね。

ミニバンは重心が高くなってサスのスペースが限られるのと、積載重量が増えるため...続きを読む

Q車高調とダウンサスの乗り心地の違い

フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい!
あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので、乗り心地は良いと言えます。また減衰力を調整してオイルの抵抗を減らせばフワフワした乗り心地になり、乗り心地が良いと感じるはずです。ですからぜひ質問者様が乗り心地を考えて車高調を買われるのであれば値段は高くなりますが、こうした機能のついた物をお薦めします。FITであればいろいろと選択肢はあります。
RSRならBEST★iやBASIC★iがありますし、HKSならHYPER MAX
C-WAGON及びHYPER MAX C-WAGON+、TEINならFULEXDANPERは全長、減衰のついたモデルとなります。ほかにもメーカーがイロイロ出していますのでホームページなどで参照ください。ちなみに私はBEST★iですが、ストリームでタイヤが被るくらいまで下げていますが純正とそんなに大差のない乗り心地です。以上、参考になれば幸いです。

はじめまして。

ダウンサスと車高調の乗り心地についてということですが、やはり皆さんがおっしゃっているとおり、サスとショックがセットで開発されている車高調のほうが基本的によいという事ができると思います。(競技用などバネレートがハードセッティングの物などを除く)
そして車高調の中でもストロークを確保できる全長式及びオイルの減衰を調整できる減衰力調整式などの機能があるものは特に良いと思われます。ストロークを確保すれば質問者様もご存知かもしれませんが、しっかり伸び縮みしますので...続きを読む

Q車高アップの乗り心地

乗り心地を柔らかくしたいです。
ダウンサスすると乗り心地が硬くなると聞きますが、スプリングで車高アップしたら柔らかくなるでしょうか、それとも硬くなるでしょうか。

Aベストアンサー

組み合わせるスプリングのレートとダンパーの減水力しだいでどうとでもなります。

ただし車高を高くしてあまり柔らかなセッティングにすると、只でさえ車高が上がりロールセンターが高い位置に移動しているので、コーナリングなどで大きくロールしたりして操縦安定性に問題が出る可能性があるでしょう。

下げた場合でもスプリングやダンパーの選択しだいでは必ずしも硬くなるわけではありません。ただ、車高を下げれば一般的にサスペンションのストロークも小さくなるので、あまり柔らかくしすぎればボトミングなどのトラブルが出る可能性もありますね。

ある程度両方の性能を満足させるものとしては、金属スプリングではなくエアサスペンションを使うという手があります。
エアサスペンションは金属スプリングとは異なり、バネの縮み方と反発力が比例関係ではなく指数関数的な曲線を示します。
このためストロークの小さなときは柔らかく動作し大きな力が加わってストロークが増えると急激に硬くなるという特性を示しますので、通常の路面では柔らかく動作し、ラフな路面でもボトミングなどを起こしにくいと言う利点があります。また、多くの場合、スイッチひとつで車高の変更も行えます。

お乗りになっている車種がわかりませんので、エアサスペンションに変更が出来るようなキットがあるかどうかわかりませんが、もしあるのであれば選択肢の一つにはなるでしょう。

エアサスペンションは高級セダンなどで使用される場合が多いのを見てもわかるとおり、乗り心地はいいのですよ。ただし一般の金属スプリングを使ったものから比べると高価でシステム全体が複雑なのが欠点です。そのため一部の車種にしか採用されていないのです。

組み合わせるスプリングのレートとダンパーの減水力しだいでどうとでもなります。

ただし車高を高くしてあまり柔らかなセッティングにすると、只でさえ車高が上がりロールセンターが高い位置に移動しているので、コーナリングなどで大きくロールしたりして操縦安定性に問題が出る可能性があるでしょう。

下げた場合でもスプリングやダンパーの選択しだいでは必ずしも硬くなるわけではありません。ただ、車高を下げれば一般的にサスペンションのストロークも小さくなるので、あまり柔らかくしすぎればボトミング...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報