プロが教えるわが家の防犯対策術!

H19年式のノートに乗っていますが、車高を下げてみたいと考えています。
YHでは、タナベというメーカーを勧められましたが、
他店では評判??はあまり良くないような事を聞きました。

乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか?
ベタベタに車高を下げるわけではなく、普通に車検が通る適度なローダウンで十分です。
車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

直撒きのバネならば様々なレートのものがあるので、固くも柔らかくも出来ます。


しかし車高を下げると言うことは、有効なサスペンションストロークが少なくなると言うことであり、そこに柔らかいバネを付ければ底突きが起きることになります。
従って車高の下げ具合に比例してバネを固くする必要があります。

ノートだと車高を下げて走行性能を云々する車ではないと思うので操縦性はどうでも良いとは思いますが、一般的に車高を下げるとロールセンターも下がってくる(ロールが多くなる方向になる)ので、それが重心の下がり具合を上回るとコーナリング安定度が下がります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

車高調つけて底突きするというのは聞いた事がありますね。
やはり車高を下げると硬くしないといけないのですね。
アドバイスありがとうございました。参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/05/27 04:22

どこのスプリングでもあまり違いは無いと思います。


純正交換タイプのスプリングなら,多分,ほとんどが不等ピッチスプリング(読んで字のごとくピッチが異なり,巻きの間を短くしたり,直径を変えたりして,柔らかい部分と硬い部分が融合している)なので,極端に乗り心地が悪くなることはありませんが,ショックアブソーバーが純正のままだと,減衰力不足で車の前後左右のロールが収まりにくくなるのは仕方ないでしょう。スタイル重視なら問題ないですね。

車高調で手ごろな値段・性能が両立しているメーカーはテインとHKSですかね。その中でもテインの方がストリート向けです。現在,私はHKSのハイパーマックス3を使っていますが,ストリート向けにもかかわらず,乗り心地は若干硬いです。
思いつくところでいくと,次にオーダーメイドのビルシュタインですが,値段はそこそこ高いですが,さすがに乗り心地は良かったです。ただ,ショック自体の重量が重すぎるところがマイナスポイントでした。普通はあまり気にしないところですけど・・・。
あとはオーリンズとかアラゴスタとかありますが,友人の車を試乗したところ,メチャメチャ良いです。ただ,値段がとても高いです。

最後に,ワケの分からないメーカーでドリフト用とかサーキット用とか謳ってない限り,極端にガチガチの車高調はあまり無いと思いますよ。
また,わけの分からないメーカーでも,結局はどこかの有名メーカーのものを色や減衰力をチョッと変更して自社仕様にして,値段だけ高いものもあるので,もし買うときは,頭の片隅にでも置いておいていただければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり予算があれば良いものが見つかるんですね。
わけの分からないメーカーすら分かってない自分がおりますが・・・(笑)
HKSは有名ですね~。
参考になる意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 04:35

タナベのストリート用を前に使っていましたが、安い割に結構良かったですよ。


それでも多少ゴツゴツくるのはお約束ですが・・。ショックの減衰力の話になってくるので、固定減衰だとどうしようもありません。高速のロールとかこの上なく快適でしたし、街中も段差に気をつければそれほどでもなかったです。サーキットに行く人には減衰が弱くて不評って向きもあるかもしれませんが、街乗りや、ちょっと山を攻める分には十分な固さでした。
私はK12マーチでしたが、どちらかっていうと、サスに車体剛性が負けてたって感じです。あと、蛇道かもしれませんがタイヤをコンフォート系にしておくとゴツゴツは緩和されるかも?
こだわるなら、オーリンズの減衰調整式とかは悪い評判も聞かないので、いいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車高調も取り付けてみない事にはどう変わるのか分かりませんね。
純正が不満っていうわけでもないんですが・・・。
タイヤも変えると乗り心地も多少は良くなりそうですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 04:30

>乗り心地が悪くなるのは仕方ないのですが、出来るだけ純正に近い乗り心地の車高調などはありますか?



予算次第だと思います。
スタイルだけのローダウンならバネレートを上げたスプリングだけでもいけますし、本当に乗り心地よくするつもりなら減衰圧との相性も考えてセッティングする必要があります。(果てはタイヤ・ホイールまで)
また車高調にも「全長調整式」でストローク量は変化させない物もありますが・・・値段が

ちなみにそこいらへんのサーキットとかを走っている車たちでも、減衰調整式をつけてる場合は減衰圧を緩くして走ってますから、全然ガチガチの乗り心地なんてことは無いんですよ。

>車高調を取り付けると、必ずガチガチのような乗り心地になるのでしょうか?

多分、そういうのは最低なサスとスプリングで落とした車ではないですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

予算に余裕があれば確かに良い車高調が手に入りますよね。
まだ購入する予定すら立てていないのですが、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!